・アンサンブル「妙」(MYO)・サロンコンサート

      
      大好評だったしろうと指揮者コーナー/うまく振れるかな?
 
 去る2月5日、知多市勤労文化会館・やまももホールでおこなわれたアンサンブル「妙」(MYO)・サロンコンサートは、お陰様をもちまして無事終了いたしました。
このコンサートにお越しくださいました多数のお客様、本当にありがとうございました
 お越しいただいたお客様にアンケートをお願いしたところ、ご来場者の約三分の二の方々 (100名 ) からご回答をいたきました。
 コンサートをお楽しみいただけたことが、ひしひしと伝わってくる内容が多く、心より感謝しています。 もちろんコンサートにおいて至らなかった部分に対する貴重なご指摘 (主に照明・セッティング等舞台に関すること)もあり、今後のコンサートに活かして行きたいと思っております。
 皆様、本当にありがとうございました。
                         ( 岡崎 隆、美奈子 )

       、コンサートの内容 


お礼のことば

 今回のコンサートにあたり、主催者の方が「お客様からアンケートを取る」ということを聞き、私は正直言って「いやだなあ・・・」と思いました。そして、少なからぬプレッシャーを感じました。
「もし演奏がうまくいかなくて、ボロンケチョンに書かれたらどうしよう・・・」などと思ってしまったのです。
 でも幸運なことに、それはまったくの忌憂に終わりました。
コンサート終了後に届けられたお客様の声は、私たちにはもったいない位に、暖かなものだったのです。 それどころか、それらのアンケートを拝見することで、「またより多くの方々に楽しんでいただくコンサートをやるぞっ!! 」という気力をいただくことができました。
 もちろん中には「照明に一工夫を」とか「譜面台でピアニストの手が見えなかった」といったような、私たちが思い及ばなかった点へのご指摘もいただきました。今後の反省材料として生かしたいと思っております。
 皆様からいただいた貴重なお声を、主催者である知多市教育委員会・生涯学習課のご了解をいただき、ここにご紹介させていただくことにいたしました。
 皆様、本当にありがとうございました。
                         ( 岡崎 隆、美奈子)



 ★アンケートより


♯ とてもお値打ちな金額 (注: 1,000円) で、こんなステキな曲が聞けるなんて思っても
  みませんでした。正直いって最近心がとても疲れていたのです。
  今日の公演のおかげで、その疲れもとれました。大変ありがとうございました。
  観客を巻き込んでまでの演奏会に、とても庶民的なものを感じました。
  またの機会を是非作っていただきたいと思います。 ( 42才・女性)

♯ 「カノン」は昔からというか、小学校の音楽の時間に聴いた時から好きで、CDも何枚か
  持っているにもかかわらず、目前で演奏されるのを聴くのは初めてでした。それでもっと
  好きになってしまいました。あんな風にメロディを次から次に隣の方に渡していくものな
  のですね。なんだか、優しい気持ちをメロディーにして、踊って輪になって、これだけで
  もう来て良かった。 おつりがきてます。ありがとう。 (37才・女性)

♯ アットホームな雰囲気で、楽しく聴かせてもらいました。
  知っている曲もたくさんあって、とても良かったと思います。
  今日は楽しかったので、またこういう事を企画して下さい。(32才・女性)

♯ 「カノン」オーケストラ等で聴いたこともあるが、今回一人一人の演奏がじかに聴けて良か
  った。最初のシンプルな静けさから、どんどん迫力あるものになって、途中上着を脱ぎたく
  なるほど身体中に熱気がこもって、こんな感触を得たのは初めてでした。感激しました。
  アルトの方も声量たっぷりですてきでした。高校の混声合唱でメゾソプラノ・アルト、卒業後
  合唱団でアルトを受け持っていたせいか、ソプラノより落ち着いた音域が大好きです。
  ピアノも、同じピアノと思えない程、プロとアマの音の違いを、弾けない私にも感じさせて
  いただきました。
  演奏中の皆様、笑顔もとっても素敵でした。(49才・女性)

♯ 久しぶりに生の音楽を聞き、心うたれました。そして会場との楽しさを盛り上げた良いコンサ
  ートでした。楽しい一時間をありがとうございました。(52才・女性)

♯ 変化をつけた曲目で楽しかったです。ソロの歌声は深くて素敵でした。
  2部は客席の人も出て楽しい企画でしたね。ピアノの一般の方もとてもお上手でした。
  ピアノと弦楽器のアンサンブルはいいですね。
  最初から最後まで飽きさせない演奏で、時間が経つのが早く感じました。
  演奏される人達のお人柄の良さが伝わる、いいコンサートだったと思います。(57才・女性)

♯ なじみの曲が結構あり、とても楽しく聞かせていただきました。
  特に「美しく青きドナウ」は高校の時コーラス部でメゾ・ソプラノをやっていたので、
  大変懐かしく、頭の中で殆ど歌詞を覚えていて、口ずさんでいました。
  ありがとうございました。(66才・女性)

♯ 大変楽しくすごせました。こんなにリラックスしてコンサートを見せて頂いたことは初めて
  でした。(41才・男性)

♯ 歌が入ったのは良かったです。しろうと指揮者とピアノも良いアイデアだと思います。 
 「にほんのうたメドレー」もいいですネ。 (女性)

♯ とてもアットホームでカジュアルなスタイルのコンサートで、大変楽しいひとときを過ごす
  ことができました。 演奏者や歌手の手の動き、表情まで見える舞台と客席の近さが、何より
  良かったと思います。(28才・女性)

♯ とても楽しく聴かせてもらいました。曲も知っているものばかりで、眠たくなく、ちょうど
  いい長さだと思いました。
  いろいろな曲を生で聴けることは、とても良かったです。(22才・女性)

♯ CD・レコードでなくて、生で聴けるのがとても嬉しい。  
  ヨーロッパでは高くないコンサートが毎日のように開かれていますが、同じように自宅の近く
  で参加できるのは大変うれしい。
  是非毎月、いや毎週のようにコンサートを開いてください。(29才・女性)
 
♯ 7才の娘にも耳慣れた曲が多く、楽しめました。
  いろいろなジャンルに富んでいたのも良かったです。
  お茶を飲みながら、気楽に楽しめました。(36才・女性)

♯ とても素敵なコンサートでした。 また公演してほしいと思いました。(38才・女性)

♯ 良く知っている曲ばかりでとても良かった。 
  良く知っている曲を生で聴けて良かった。(37才・男性)

♯ 子供も知っている曲がたくさんあって、家族で楽しめて良かったです。
  とても楽しかったです。またこのようなコンサート企画していただきたいです。
  おいしいお茶とシュークリーム、ありがとうございました。(36才・女性)

♯ すばらしい演奏でしたね。声量のあるお声を間近で聞かせていただいて、久しぶりに楽しい
  ひとときを過ごさせていただきました。どうもありがとうございました。(42才・女性)

♯ 大変良かった。お茶とケーキでぐっとステキな雰囲気になり、会場と一体になったことも
  良かった。こういうコンサートなら、また聞きたいと思います。(44才・男性)

♯ とても素敵な試みで、楽しいひとときを過ごしました。
  次回は主人も連れてきたいと思います。
  ピアノを習っているので、励みになりました。(56才・女性)

♯ 内容 (ハナマル) 楽しかった。お茶とお菓子もオシャレ、そして1000円でたっぷり楽しめ
  ました。安くて主婦も嬉しいです。(51才・女性)

♯ リラックスして聞くことが出来、最高に楽しいひとときでした。
  回数を増やしていただければ嬉しいです。(50才・女性)

♯ 谷田育代さんのアルトは素晴しかった。
  慣れ親しんだ曲ばかりで楽しむことができた。(59才・女性)

♯ ミニコンサートは初めて聞きに参りましたが、親しみのある曲ばかりで良かったと思います。
  これからも機会があったら、是非うかがいたく思いました。(64才・女性)

♯ 第2部は真に聞きおぼえのある曲や、しろうとを含めた演奏はとても楽しかった。
  第1部〜第3部の取り合わせが良かった。またこのような機会があれば、どんどん参加したく
  思います。(65才・女性)

♯ しろうと指揮者コーナーはとても面白かった。しろうとだから指揮など無視して勝手にひくの
  かと思っていたら、三者三様の演奏になっていたから、ちゃんと指揮を見てひいていたのかと
  びっくりした。私もやってみたかったが、手を上げる勇気がなかった。(60才・女性)

♯ 中々良かった。バラエティーに富んで居た。
  モーツァルト/アイネクライネナハト等、全曲を一つくらいあるとよい。(79才・男性)

♯ 前回に続きアットホームなコンサートで、とても楽しかったです。
  山部とも構成がとても良く思いました。この様なコンサートを月に一回位行ってほしい。
  ちょっと無理かな。(60才・女性)

♯ とても楽しく、素敵なコンサートでした。(71才・女性)

♯ 本日が ( 知多市主催のサロンコンサートの ) 2回目とは知らなかった?
  ならば1回目も聴きたかったです。今回の演奏会のスタイルはなかなか良かった。
  市民の参加するアイデアが良かった。市民の音楽熱の高まることを期待する。(70才・男性)

♯ 楽しかったです。こんなコンサートも、数重ねていって欲しいと思います。(女性)

♯ 選曲も親しみやすく、とても楽しい雰囲気で良い。
  ピアニストの手元が見えないのが残念でした。(女性)

♯ 弦楽器を近くで見ることは少ないので、GOODでした。  
  声楽の方にスポットライトを当てた方が良かったです。顔が真っ暗で残念でした。
  最後の「タイタニック」、特に良かったです。(ヴィオラの音色に感動しました) (女性)

♯ 色々なジャンルの曲があって楽しめました。気楽な演奏会で良かったです。(女性)

♯ とても良かったです。歌がとっても。演奏もとっても良かったです。(48才・女性)

♯ バラエティーに富んだ企画が楽しかった。

♯ アットホームで、飲み物とお菓子がついてたのが嬉しかった。
  飽きさせないプログラムが良かった。

♯ いろんな趣向が凝らされていて、とても楽しく、時間が短く感じられました。

♯ 近くで気楽に聞けたので良い。(男性)

♯ 弦楽だけでなく、親しみのある声楽を入れたのは良かったと思います。
  ピアノの横に譜面台があり、先生の手元が見にくく、子供はがっかり。
  譜面台の置き方にご注意を !! (女性)

♯ 親しみやすく、とても良かった。

♯ 音がきれいで、すごく良かったです。(9才・男性)

♯ しっているきょくが10きょくぐらいあったから楽しかった。(7才・女性)

♯ おかし、ジュースがよかった!! (7才・女性)

♯ たのしかった (9才・女性)

♯ たのしかった (5才・女性)

♯ おもしろかった (12才・男性)

♯ よかったです (11才・女性)

♯ 心が落ち着きました。とても良かった。またお願いします。(36才・女性)

♯ 親しみやすい曲がたくさんあり、良かったです。(39才・女性)

♯ とても楽しく聴かせていただきました。(38才・女性)

♯ とてもよかったですが、もう少し音をマイクでひろっていただけたらよかったです。
  (39才・女性)

♯ とても楽しかった。知っている曲が多くて、体が自然に動いてしまいました。(39才・女性)

♯ 構成が工夫されていて、とても楽しませていただきました。
  また次回も楽しみにしています。(36才・女性)

♯ 子供と一緒に来ましたが、とても楽しかったです。
  是非またお願いします。 (37才・女性)

♯ いろいろな形でコンサートが聴けて楽しかったです。(47才・女性)

♯ とても楽しい公演でした。(46才・女性)

♯ とても素敵でした。楽しかったです。もっと聞きたかったです。(43才・女性)

♯ とても素晴しい企画をありがとう。楽しませていただきました。(41才・女性)

♯ 間近で生演奏が聞けて良かった。(47才・男性)

♯ とても楽しかったです。間近で生の音楽に触れることができ、リラックスしてクラッシック
  も身近に感じられました。 (43才・女性)

♯ 知っている曲が多くて良かった。
  2部が楽しくて明るい感じで良かった。(41才・女性)

♯ 生演奏がとても心にしみました。(40才・女性)

♯ 曲のアレンジ・市民参加等、工夫を凝らしてあり、興味深く楽しませていただきました。

♯ かた苦しくなく楽しい雰囲気で、また是非やって欲しいです !! (40才・女性)

♯ 楽しかったです。(40才・男性)

♯ 良かったけれど、照明などもっと工夫するともっと良いと思う。(48才・女性)

♯ 楽しく過ごせました。(40才・女性)

♯ フランクで良かった。(49才・男性)

♯ ティータイムがあるコンサートで、とても良かったです。(44才・女性)

♯ 非常に良いコンサートでした。独創的な企画で、楽しませてもらいました。
  ※もう一度やって欲しい。(常滑市/52才・男性)

♯ 大変良かった。(57才・男性)

♯ 楽しいコンサートでした。(52・女性)

♯ 大変楽しかったです。(50才・女性)

♯ とっても楽しいコンサートでした。(52才・女性)

♯ とても素晴しくて、楽しかったですよ。
  思わず踊りたくなる程です。(52才・女性)

♯ 音楽に素人の私でも、分かりやすく親しみやすく、楽しむことができました。(51才・女性)

♯ 初めてこんな時間を持たせていただき、楽しかった。(53才・女性)

♯ 楽しく聞けました。ミニコンサートなので、肌に感じられました。(50才・女性)

♯ 子供たちも一緒で、心がほのぼのと暖かくなったコンサートでした。
  またよろしくお願いします。(59才・女性)

♯ 素晴しかった。(53才・・女性)

♯ ヤッパリ生はいい。バラエティに富んだ企画が良かった。谷田さんの声が素晴しい。
  こういった企画があれば、次回も参加したい。(52才・男性)

♯ 演奏は身近に聞き慣れた曲ばかりで、とても親しめた。
  ただ、机・椅子の配置が悪く、人の頭で舞台が見えない。一考を願いたい。(69才・女性)