雑記
2001年6月の雑記
2001年7月の雑記
2001年8月の雑記
2001年11月の雑記


2002.1/2

全然明けた気がしないですが、新年明けましておめでとうございます。

実際これほど実感の沸かない年明けも珍しいですよ。と言うか時の流れが速い…年か?(笑)
去年はSRC等ではほとんど何にもしないまま過ごしてしまったわけですが、皆さん見捨てないでね(汗)。

実は最近ポケットモンスタークリスタルを始めたんですよ、今頃。
スパロボAも一段落して千円と物凄く安かったんでちょうど良いかと。
まぁ当然面白いわけなんですが、私はやはりアニオタなんでアニメの方を中心に考えてしまうんですが。
で、ゲームやりながら見るとアニメのポケモンて物凄く再現度が高いわけですね。
「ああこのポケモン俺も持ってるよ!」とか「サトシのポケモンの強さは理不尽だ」とか、
見ていてシンクロ度が凄く高いです、こりゃ売れるし番組続くわけだわ、と。
今年の映画は新ポケモンぽいですし、アドバンス版が早く出ないかなぁと楽しみです。
最近は伝説ポケモンとかが出てきて金銀のネタすら切れてる感じがしますし。

それにしてもライバルの名前がシルバーだとぉ!?
貴様のような口だけのスペシャルでもOP中には敗北していた男がシルバーを名乗って良いと思っとんのか!
お前はシルバーと言う名前にどれ程の重みがあるかと(以下略)




2002.1/6

今日クラッシュギア見たんですよ。というかずっと見てるんですよ何故か。
まぁ何というか主人公チームがライバルチームに一矢も報いる事なく惨敗したんですよ(笑)!
負け方も信頼不足、反則しても勝てない、往生際が悪い、単なる実力不足とバラエティ豊かに(笑)。
こりゃ思い切った編成するなぁサンライズと思いつつも奴らが負けてスカッと爽やかになってしまう所が何ともはや。
それはともかく今回必殺技が出たんですよ、必殺技。
何とミニ四駆から(ミニ四駆違う)氷の龍が出てきてですね、敵を竜巻に巻き込むんですよ。敵は風で凍らされるというおまけ付き。
そして舞い上がった敵目掛けてもう一体炎の龍が突進して相手のベイは(ベイ違う)粉々に粉砕されちまったんですよ。
で、これ全部ポリゴンでやってて凄い勢いで動いてるわけですよ。「やばいな〜」と思いましたね、見慣れたらハマりそうと(笑)。

今の所は主人公どもがウザくて感情移入が全く出来ないんですけどね…。
キャラ設定だけは直球勝負にした方が良かったんじゃないかなと思いましたよ、ええ。

しかしキッズステーションは銀河英雄伝説を30時間放送って鬼かと。嬉しかったけどね。





2002.1/13

ギャラクシーエンジェルがコメットさんを終わらせてまでやる作品とはとても思えない今日この頃いかがお過ごしでしょうか?

さて、一月という事で新番組がかなり出揃いましたね。
個人的に一押ししたいのは「キン肉マン二世」ですね、何せ直撃世代なだけにやっぱ見てると血が騒ぎます。
これだけ楽しませてくれたら取りあえずアニメ版のサイコー超人編、極悪超人編、王位争奪編は無かった事にしてやる!
ロビンマスクが初代アニメ版と同じ郷里大輔氏というのがまた泣かせてくれます。何とか集められるだけ当時と同じ声にしてほしいものです。
しかし風の噂だとキン肉スグルが神谷明じゃないというショッキングな声が…。確かにキャスト表に出てないんですよね…。
行方不明という設定もその辺りからの苦肉の策だったんですねぇ…もう最終回はキン肉マン対決という安直だが燃える展開という予想もついたのに…。
ミート君というか吉田古奈美さんって声潰しちゃったのかなぁ…ククリとか最近やってたからそうじゃないと思うんですが、
もう少し高い声で演じた方が良かったと思います、クソ長い解説担当ですし、長時間聞くのが辛いです…。
でもまぁテレ東の規制にもめげず(笑)頑張ってるなぁと、勢いも非常に良いですし。
OPもEDもキン肉マン的な雰囲気をよく再現していてノリが良いです。

しかし…ひとつだけ、どうしても我慢ならん事がある!
GO!GO!と来たらファイトじゃなくてマッソーだろうが、マッソー!!
被ったりすると問題出るのかもしれないけど、中途半端に似せたため余計違和感が…(だからって王位争奪編のあのOPは論外ですが)。
という事で歌は99点って事に。
あとはアニメオリジナルの展開がハマれば面白くなるかな〜と、ハマればね…。

「七人のナナ」についても触れないといけないんだろうなぁ…。
う〜ん、あの声優の方々に今川節な講談調セリフは無理なんじゃないかなぁって。
長いセリフを全員で揃えてテンポ良く言う今川アニメの爽快感をかなり削いでしまってます。
そういば何故か「ヴァンドレッド」予算を使い切らんとするように豪華な声優陣でしたねぇ、長老会が十傑集並みの面子に(笑)。
でもまぁあの高山みなみさんだって味っ子の初回はおせじにも聞けたもんじゃなかったし、
その辺りは長くやっていれば化けるのかもしれませんね(でも26話でしょうしね…)
後半のアクションシーンなど、動きの気持ちよさは健在ですので期待してます。
しかし…何でこのアニメが回ってきたんだろうか?(いや、恵まれた製作環境だと思いますが…ねぇ?)

あと今川監督、いくら久々に監督やれて嬉しいからって出演するのはヤバいです(笑)。
さらに言うと最後のキャスティング縦に読むとヤバいです、みんなも読んでみよう(爆)。

「おねがいティーチャー」も見たんですよ、かなり贅沢な作りですね、見続ける価値ありかと。
しかし先生の名前が「みずほ」ねぇ…あだ名は「みずぽん」とかになるんでしょうか…いえ、こっちの話です。

「フルメタルパニック」…前振り長いですね(笑)、多分原作を忠実に再現しちゃったんだろうなぁ…。
忠実な再現とオリジナルな展開のさじ加減ってホント難しいんだろうなぁ、「ヘルシング」とか(笑)。

しかし年末年始と「逆シャア」とか「ナウシカ」を見てるとやっぱり良いものは何時見ても良いなぁと再確認。
願わくば今年は名作が生まれますように(迷作はいいから)。



インデックスへ