『白の使者と黒の使者』
如月 綾さんにいただいた『白の使者と黒の使者』(オリジナルイラスト)

 如月 綾さんから頂きました。[絵:jpgで73.2KB] 作者様プロフィールは、こちらへ♪
作者様サイトは、blue * citron

 新サイトのキリ番600を踏んで(おめでとうございます♪)、図々しくリクエストして、強引に描いていただきました。
 曰く、『BITTER CREEK』とは、二つの相反するものの狭間にある溝なんです。でも、どちらにも惹かれてしまう心、二面性をあわせ持つ心を持って・・・うんたらかんたら(笑)。
 そんな無責任な、ワケの分からない(^^ゞリクエストを見事に昇華してあまりあるイラストです♪♪
 きちんと前を見据えている、白の使者は、金の髪をしていて・・・穏やかさの象徴のような杖を持っています。他方、内省しているかのような表情の黒の使者は、銀の髪を垂らしていて、冷厳さの象徴のような鎌を持っています。ふたりの使者は相反する存在でありながら、たなびいている薄布に繋がれている・・・背中合わせであっても、互いの存在を感じているようです。ね・・・その背中合わせの空間、まさに狭間はいったい・・・?という気持ちになるでしょう?

 そもそも私は、寓意画(伝えたいメッセージの込められた絵)を眺めることが大好きなのですが、如月 綾さんのイラストって、心にじ〜んと響いてくる点は、まさに寓意画と思います。

[2005.05.05]


他にも、『カチュアとデニム』(Tオウガより)(18)裁判の女神候補生♪(タロットカード『ジャスティス』より)(32)を描いていただいております<(_ _)>。
タロットカードのコンテンツトップへ
いただきものの殿堂トップへ
メニューページへ