メンテナンス・燃費系グッズを中心に扱うオンラインショップです。
愛車のセリカを題材に、管理人が「実際に体感して、効果がある物」を厳選しています。

TE37 16インチブロンズ+RAYSジュラルミンナット
今更言うまでもなく、有名な鍛造ホイール。15インチで3.7キロだった事からこの名が付いた。超軽量でしかも高剛性。純正から交換した時点でもっさりしていて怠いステアリングが、もの凄く軽くなりました。ssp純正のホイールに比べ4本で計12キロほど軽量化された事によりキビキビとした走りが可能となりました。色は、ブロンズ。白いボディにぐっとコントラストを与え見栄えも良くなりました。燃費もよく加速も良くなりましたが、反面、路面のロードノイズは良く拾うようになりました。タイヤをコンフォート系に換えることで対処できますが乗り心地を気にする人は重いホイールの方が良いかもしれませんね。
あと、もう一つ難点が…
それは、やはり他のホイールと比べ非常に高い。鍛造により高剛性を求めた結果ですね。
お金を出すだけの価値があるホイールだと強くお勧めできるアイテムです。
また、このホイールのシリーズとして「CE28」もあります。こちらはサーキットでそこまで酷使されることを想定しない造りで、軽さを重視したタイプです。

 
セリカに関するホームページとの相互リンクを募集しています。
ぜひBBSのほうへ書き込みして行ってくださいね。