最新の雑記に戻る2000/07-12|2001/01-12|2002/01-062002/07-092002/10-122003/01-12
フレイアの雑記:2001/01-12分
意見などありましたら掲示板へどうぞ。

67. 2001/12/31 今月のG'sは金色だ!
 何気に去年と同じタイトルを使ってみる(爆)
 ま、実際その通りなんだしねぇ(謎笑)

 それはそうと、今年一年、いろいろとお疲れ様でした〜>All people
 てゆーかフレイアは下半期に“いろいろ”が固まってたりするのですよ。
 夏のシスプリ強化合宿とか、名古屋シスオン2連戦とかシスラジ開始とかとか……
 ま、そんな下半期、そしてそんな1年も残すところあと数時間。
 感慨にふけることなく過ぎそうです(爆)
 だって、まだやることがぁぁぁ(滝汗)

 シスラジのデータの更新がおざなりになってしまっていることは触れないで…(懇願)

 ……ちうわけで軽く今年を振り返ってみますか(逃爆)

 ◎グベラッ!…ってなに?(01/07)
 記憶が正しければ、ONAさんが公式掲示板で使用していた、
 「萌えているときの擬音」だったと思うのですが……記憶が曖昧(汗)
 フレイア的“2001・ニュー擬音大賞”だと思うのですが(笑)

 ◎大イベント×2!(02/11)
 日付を見ればお分かりの通り、『ゆくオト2』と『Valentine Party』の日でした。
 当然のことながらはしごする人多数だったようで。
 ちなみにフレイアはその日は家でのったりしてました(爆)

 ◎待ちに待って待ったっちゅーねん♪(爆)(03/08)
 PSシスプリの発売日だったのですよ。もう狂喜乱舞♪(爆)
 雑記に書かなかった余談なのですが、ゲーマーズの帰りに付近のゲーセンに寄ったら、
 ポスター2本をリュックに挿してる人発見。
 結局その人に話しかけることはしませんでしたが、“兄”であるのは間違い無いでしょう(笑)

 4月から一気に周囲があわただしくなる(苦)
 →7月に入ってひと段落。

 ◎今年も食べた。(07/29)
 名古屋ぱふぇおふ2001……
 この日、パフェ+ドリンクの代金の総合計が4万円を越えてました(驚)
 結局完食できなかったのが未だに心残りだったりするのですが、
 心に残してる場合でもないみたいです。

 Ans.1/6に3度目のネバギバ挑戦決定らしい(核爆)

 ◎強化されたのは……何?(爆)(08/05-09)
 自分予想だとさえきちくんの萌想力(もうそうりょく)が強化されたと思ったのです(爆)
 そんなシスプリ(&DDR)強化合宿でした。
 でもって先日(12/24-28)さえきちくんの家で“シスプリ強化合宿2001冬”を行ったのですが……
 途中から“電車でGO!強化合宿”になってた(苦笑)
 おかげで少しは腕が上がったのです。

 それにしてもさえきちくん、あの程度でプチ魔窟とは言えないね(笑)
 自分でも感づいていたようだけど。
 あと、僕が指摘するまで鈴凜だと気づかないのはどーかと思う(謎苦笑)

 ◎1年半の時を越えて。(10/07)
 ゲーム化に続き、ラジオ番組も始まりました。
 自分も何気なく送ったメールでノベルティを戴きました(笑)
 しりかげるさんもノベルティを戴いて。良きかな良きかな♪

 ◎2連戦。(10/07,11/11)
 ついに今年は名古屋でもシスプリオンリーが開かれました。『12-Memories〜奇跡の絆〜』です。
 1ヶ月後のプチパ(こちらはシスプリ中心G'sオンリー)と合わせて“名古屋シスオン2連戦”と自分は呼んでます(笑)
 前者はスタッフ、後者はサークルで参加だったので、
 実は入手したものはパンフレット2冊とIDカードとzellaさんのコピ本しかないのです(苦汗)


 さて、今年最後はshining★starをかけますか……
 ではみなさん、良いお年を……☆ミ

66. 2001/12/12 音のある風景
 スピーカー復活。
 今までのものより高出力(約2倍)になったため、音量調節が微妙。
 とはいえ、非常に音質良好です。

 とゆーわけで数日ぶりに音ゲーをする……SS6P feat.SisPri作らなきゃ(汗)

65. 2001/12/10 不幸の大安売りDay(涙)
 1)12.tok2.com/flair のアカウントが削除されているのに気づく。
  →members.tripod.co.jp/flair に移送。
 2)スピーカーがご逝去(享年26ヶ月)
  ↑に伴い、PCにインストールされている音ゲーが出来なくなる。
  とゆーわけでSS6P feat.SisPriの制作が完全に停止(はぅっ=■●_)

 こうやって運のバランスは取られるのですね(泣笑)

2001/12/10:シスプリトレカのストックリスト。

64. 2001/11/29 当選者の喜びの声をお聞きください(爆)
 本日、ラジオのノベルティが届きました。どこかと違って早いですね(笑)
 絵柄はアニメ版トレカ(第1弾)のパッケージイラスト……と言った方が良いでしょうか。とにかく、それです。
 宛名面を見る限り、現在ゲーマーズで配布中のポストカードと同じ仕様のもののようです。

 で、その宛名面にサインが書いてあるのですが、
 ペンのインクが裏面(絵の方)にまで染み込んでるぅ(滝汗)
 ……ちょっぴし凹む(爆)

 身内へ → 明日実物持っていきます。
64.1. 2000/12/01 ちょっと追加。
 メールで質問が来ていたのでそれにさくっと回答。
 といっても『メールの送り方』なのですが。

 書き方として:
 『ノベルティ(=採用者プレゼント)の発送に必要なため、住所と本名は必ず書く』
 『PN希望の場合は本名の真上(or真下)にPNを書く』
 『書き上がったら、まず一回黙読してみる』
 『所詮メールは文字だけなので、なるべく分かりやすく書く』
 『なるべくローカルなネタは避ける(場合にもよるけど)』

 マナーとして:
 『同じ内容のメールは複数送らない』
 『複数ネタがあり、それをまとめて送りたい場合でも、ある程度時間を空けて送る』

 こんな感じでしょうか。
 あと、今日アップしたフレイア的・投稿メールの書き方講座も参照されるとよろしいかと。

 てゆーか同じ内容のメールを複数送るってメールボムじゃないんだからねぇ(苦笑)
 メールボムといえば……コンピュータウイルスですか?(微謎)
 最近、特にBadtrans.bが流行してます。
 他にもAlizNimda、あと未だにHybrisやら(<つい先日も来た)……
 これらの詳しい情報はYahoo!のウイルスディレクトリウイルス情報から辿るのがよろしいかと。

 ちなみに、Hybrisを飼っている人がいるという話を聞いた事があったり。
 Hybrisは上手くすれば自分には実害が無いからねぇ……(苦笑)

63. 2001/11/25 (滝汗)
 11/25 23:05 メール読まれた。
 以下、本文をそのまま掲載〜〜♪

Subject: シスター・プリンセス「千影へ質問」係
Date: 2001/11/13 01:58:15
------------------------------------------------
桑谷さん、望月さん、そしてゲストの川澄さんこんばんは。
今日はゲストの川澄さんに質問があります。

◎最初に千影を見た時の
 ファーストインプレッションはどうでしたか?

◎千影を演じる時に、何かこだわりみたいな、
 「絶対にこうしている」というものはありますか?

◎川澄さんと千影との共通点はありますか?
 またあるとしたらどんなところですか?

よろしければ教えてください。

では。

(以下、自分の住所と名前etc。)

 番組中に触れられなかったけど、「千影へ質問」って(滝汗)
 (送った後に「川澄さんへ質問」に変えるべきだったと後悔してたのです。)
 それが逆にインパクトを与えたのかもしれませんが……?

2001/11/17:シスプリトレカのストックリスト。

62. 2001/11/12 ぷ〜ちぷ〜ちぱ〜るぱ〜るぷ〜ちぷ〜ちぱ〜るぱ〜る♪
 ↑望月久代のミニプリの歌の節で(核爆)

 プチ*パルティに参加したみなさん、おつかれさまでした。
 フレイアはサークル「MAGIC MUSIC MAGIC」でちょろりとあるものを出したのですが、
 「10売れれば上出来」という予想を覆し、何故30近く売れたのでしょう(滝汗)
 とにかく、買っていただいた皆さん、ありがとうございましたm(_ _)m
 続編は……いつか出すしかないっぽいです(滝汗)

 で、それはそれ。
 12;45から行われたビンゴ大会で「Eins:Vier」のイラストを入手してしまいました。
 揃ったスピードでは確か4番目あたりだったと思いますが、
 その揃った列が春歌―雛子―兄(FREE)―咲耶―千影……
 最早運命ですか?(滝汗)
 てゆーか、シスプリのキャラがどどっと読まれて、
 それ以外(ミルキィ、ハピレス、セラフィム、メリパ)、特にミルキィのキャラがあまり読まれなかったような気も……

 さて、これで2ヶ月連続オンリーイベント@名古屋が終わり、フレイア的にもひと段落。
 後に残ったのはほぼほったらかしのHP(滝汗)
 ネタは一応あるので、せこせこ準備してどどっとアップするつもりなので、
 …………期待しないでください(爆)

61. 2001/10/29 The hundred questions
 ということで『お兄ちゃんへ100の質問』は別ページ

 ……それだけです(汗々)

60. 2001/10/16 12-memories ……確かに“奇跡の絆”かもね。
 実は、つい先ほどまで中程度の修羅場モードでした。
 3日間ほど外界との交流を断ってました。
 その詳しい理由はとりあえず伏せておくとして(ぇ〜
 『11月の某所で何か出たりします。(謎)』

 それはそうとして、12-Memoriesに参加した皆様、お疲れ様でした。
 今更かって感じがしなくもないですが(爆)
 で、フレイアはというと、当日スタッフとして参加しちゃったのですよ。
 『忙しかったけど楽しかった』
 それが今の感想です。

 やっぱり、スタッフになったからこそ分かったこともいろいろあったので、
 これからのイベント(同人誌即売会に限らず)に参加するときはそこらへんに気をつけつつ参加しよう、といった感じでしょうか。

 でも、公式掲示板の方々との交流が無いに等しかったとゆーのは……(泣)
 zellaさんは気づいたら既に撤収してたし。
 水鳥さんはコスタでいろいろやったそうだし(聞いた限りではDDR5th,IIDX6st,DM)。
 結局おしどりミルクケーキをべにばなさんから戴いただけ……。
 てゆーか「べにばなせんせー」って本人目の前にして言うか、自分(我ながら爆)

 なんか感想になってないよーな気がするけど、『雑記』だからいっか。……アップしちゃえ(爆)

59. 2001/10/10 フレイア的新世紀の夏(2) シスプリ(&DDR)強化合宿
 HP更新完全に止まってたよ(滝汗)

 とゆーことで2回目は8/5〜9に身内で行った……といっても僕とさえきちくんの二人だけなのですが(苦笑)
 シスプリ&DDR強化合宿のことを。
 どこをどう強化したかは2ヶ月以上経った今でも全くもって謎なのですが(爆)
 8/5 公録で春歌に会おう☆(激謎)
 とゆーわけで12:00に名城公園へ。既に人、人、人(滝汗)
 そりゃ、「SMILE GO HAPPY」と「サンライズラヂオ・ターボ」の合同公録だからねぇ……
 予想以上の人数に、『ひょっとしなくても立ち見か?(滝汗)』
 でもなんとか、座席チケットは取れました。

 『あなたのお席は 15列 2番

 ステージ向かって左端でした。
 立ち見の方がいいかも(涙)

 公録は順調に進みました。
 ちなみに「SMILE GO HAPPY」→「サンライズラヂオ・ターボ」の順。
 途中にちっひーの生歌があってはしゃいでるフレイアをよそに、さえきちくんは半分寝てたっぽいですが(苦笑)
 でもサンラヂのとあるコーナーの
 かかず「ワタクシちょっと、ザク君さまのお手伝いに〜」
 にさえきちくん、反応してたね(笑)
 僕もだけど(再笑)

 で、公録終了。んでさえきちくん連れて帰宅。
 特に大きな事も無く就寝。ってゆーか何やったか忘れた(爆)

 8/6〜8(まとめて) 昼は足、夜は妹(笑)
 昼間は二人がそれぞれ持ち寄ったステップコントローラを家のPS2につないで、
 『DDR全曲制覇』
 全曲=231曲って気づいたのは7日(挑戦2日目)でした(自爆)
 でもきちんと全曲クリアしました。
 簡単な曲は勿論ANOTHERやMANIACに変更してから。
 3日間合計にして10時間ほどでしょうか。
 ちなみにアペンドは全部3rdから起動しました。1stと2ndも(笑)
 だってセレクト押しで難易度変更するの面倒だったから(爆)

 そして夜☆
 もちろん3日続けて妹たちの話題で持ちきりでしたv
 (5〜8日の)4日間合計して12時間近く話してました。我ながら驚き。
 途中さえきちくんが某大和撫子妹にやられかけたようですが(汗)、
 そこは「反うあき者同盟∞(only☆one!)のNo.9」(←めっさ懐しい(苦笑))、
 彼の「本来は衛単属性なのにぃ〜」という魂の叫びを聞き、
 うぁきもにょの道から彼を救い出すことに挑戦、見事成功。
 その後の彼は……

 昨日、12-Memoriesでついにタペマントしました。

 もう「あにぃ君さま」とは呼ばせないって感じでしょうか(笑)

 8/9 お別れ。
 つーことで9日は名古屋までいっしょに移動、お見送りしました。
 それだけです。

 ちなみに次は冬、フレイアがさえきちくんの家に突入予定(ぉ

58. 2001/09/06 フレイア的新世紀の夏(1) ぱふぇおふ2001
 雑記の更新は約2ヶ月ぶりですね(爆)
 HPの更新まで“夏休み”ってどーなんでしょう(苦笑)

 今日から何回かは、この夏にあったことをちょっと振り返ってみます。
 今日は7/29にあった名古屋ぱふぇおふ2001です。
 実は翌日に期末テストが残っていたのですが、行って参りました(笑)
 10:00、ナナちゃん前。すでに集まり始めてました。
 じつは一番乗りでなくて密かに悔しかったり(爆)
 それから約30分。程なく20人超の大所帯に(笑)
 これだけいると既に、名前がわからない方がちらほら(汗)
 11:00過ぎ、Cat's Gardenへ。
 最終的には27名だったかな?
 改めて見ると壮観ですな(笑)
 着席の時、ペアで食べる人と一人で食べる人に分かれる。
 フレイアは超人!あおき兄くんさんと。

 約1時間後、結局完食できず(自爆)
 ダメダメです……

 終了後、1Fに移動し、ここで一旦解散。
 フレイアは当然のようにDDRチームに。

 そして当然のようにコスタデルソルへ。
 ここらへん、いたって普通の日と変わらないよーな(自爆)
 でもってDDR5thを確か3回Play。
 僕は主に小松裕輔さんとプレイしてました。
 磨茶駆流さんは筐体にあったDROP OUTのEDIT…全て8分の滝(滝汗)の譜面を踏んでました。
 残念ながらクリアできませんでしたが。ってゆーか体力勝負にも程があるよーな(苦笑)
 他にはORION'78のHiddenShuffle、DROP OUTのSuddenShuffleもやってらっしゃいました。
 霧井さんとはタイプが違う『上手さ』に感動。

 その後、確か16:00頃かな? DDR班も解散。
 しかし、フレイアは小松裕輔さんと磨茶駆流さんといっしょにコムテへ。
 DDRSolo2000をPlay。
 磨茶駆流さん、DROP OUTの6PanelsManiacに挑戦。しかし撃沈。
 そりゃ、あまりにも難しいですから。
 そのあと、アニメイト→再びコムテへ。そして再びDDRSolo2000(爆)
 そしてコムテでそのまま解散。

 ……最後の方はぱふぇとかけ離れてますね(苦笑)

57. 2001/07/15 生死を彷徨ってみた(めっさ大袈裟)
 7/4:『笑顔がNo.1!やっぱりネ』を買って帰宅後、急に熱を出し、倒れる。体温39.1度(汗)
 7/5:1日中家で休む。おかげで気分がよくなる。
 7/6:大学へ。講義終了後、コムテへDDRSolo2kをやりに行く。いまいち調子出ず。
    帰宅後、何だか疲れ、気づいたら熱でふらふらに(爆) 測ったら39.3度(滝汗)
 7/7-10:熱で何も食べられず、水もあまり飲めず。脱水状態に(8日)。 発疹も7日頃から。
 7/11:診察の結果、『はしか』と判定。外出禁止に。

 つーことで、ここ10日ほどインターネットもできない状態でした(汗)
 ぢつは、今も咳が出てます。まだ身体中に発疹(の痕)があります。顔中が見るも無残にぼろぼろです。
 おかげで、DPS最新号買いに行けません。それはどーでもよくて(苦笑)
 日付では今日の、第26回シスプリ名古屋オフに参加できないのが悔しい。まぢで。

 本日はいじょー(涙)

56. 2001/07/02 127.0.0.1……何でしょう?
 Answer:PC自身を示すIPアドレス

 ついに自分のPCがローカルホストになりました。
 要するに、CGIがテストできる環境になったということです。
 これで、いよいよオリジナルの掲示板を制作できるようになりました。
 でも制作開始は8月以降でしょうか(爆)
 完成して問題なかったら、teacupからそちらに移転することになります。

 とりあえずはいろいろな無料配布物の解剖からだにゃぁ……がんばろ。

55. 2001/06/26 何だか後日談。
 つーわけで、#54の後日談を(一部伏字)。
 えぇ、TBNで“例の曲”、聞きましたとも。
 ○○○○。の某曲のにほひぷんぷん…(苦笑)
舞「本気で○○○○○○。に対抗するつもりだったとは……(汗)」

54. 2001/06/23 個人的討論(?)
 えー。本日は、某新聞の2001年6月18日18面についていろいろ話したいと思います。
舞「某新聞も何も……ねぇ(苦笑)」
 いーじゃん。どうせ誰もが知ってるだろうし(笑)
可憐「それもそうかも……」

舞「で、何を話すの?」
 まずは題字の大きさ。どー思うよ?
舞「大き過ぎ。」
可憐「その前に、スペース自体が大き過ぎな気がするなぁ」
 まーね。フォントサイズもさることながら、あの6文字がいろいろと物議を醸すし……
舞「『だとー』はちと違うよね〜(苦笑) ま、そもそもベクトルが違ってるよーな気がしなくもないけど」
 “しなくもない”ぢゃなくて“違ってる”って(苦笑)

 そして記事の内容。箇条書きでツッコんでいきましょう(笑)

L.07>…ユニットデビューすることが17日、分かった。
 遅いっつーの(苦笑)

L.17>…声優界では高い人気を誇る桑谷・堀江・望月を中心に…
 多分錯覚です(笑) アニゲマスターに出てただけだと。桑谷・望月(・横手・神崎)さんはまだ駆け出しみたいですし。
 ちなみにフレイア的には『堀江・川澄・かかず』が正解だと思うのだがいかがか?

L.49>…12人の歌声が、この夏「○○○○○○。(←敢えて伏せ)」の王座を脅かすかも。
 脅かさん、脅かさん(苦笑)
舞「その前に万が一王座取ったとしたら、その後どうなるんだろう?(笑)」
 その更に前に、どんな王座なのかよくわからんのだが(苦笑)

 個人的討論の結果、『嘘・大袈裟・紛らわしい』という結論に達しました(ぉぉ


 てゆーか、こんなオチでいーのか(苦笑)

53. 2001/06/08 何においても「過ぎ」はよくない。
 多段に及ぶ書き込みも、それに対する注意のし過ぎも、ちょっとした批判カキコや荒らしへの反応のし過ぎも。
 “討論”の激化し過ぎも、その掲示板に関係無い話題の話し過ぎも、ネタ振り無さ過ぎも。
 何事においても「過ぎ」はよくないですよ、やっぱり。

 ということで、昨日買ったDDR ExtraMIXを8時間(内、足1時間)やってしまい、右手が腱鞘炎気味(汗)
 それでもキーボード打ってる僕って一体(滝汗)

〜DDR ExtraMIXのネタバレ含む〜
(対象は、6/7更新時点でDDR ExtraMIXのオフィシャルページに載っていない事)


 ネタバレってことですから、当然隠し曲は全部出た……はずです。
可憐「お兄ちゃん、やり過ぎ……何でシスプリはやらないの?
 途切れ途切れにやりたくないから、ね。最近は平均して週1回やれるかどうかだから……
 夏休みにまとめてやる、ってことで。

 では、まずは隠し曲について。
 公式Pに掲載されている曲数は45曲だから、隠し曲は……5曲
 内訳は……
 AFRONOVA PRIMIVAL:5thから。
 BROKEN MY HEART:こちらも5thから。NAOKI's EURO 3部作。多くは語らなくても良いでしょう。
 GROOVE 2001:PS版4thに収録されてるもののREMIX。個人的にオススメ!
 LET THE BEAT HIT EM !(CLASSIC R&B STYLE):PS版4thのED曲。Beatが心地よいです。
 REMEMBER YOU:5thの若葉曲。ラストの減速が地味に嫌らしい(苦)
 以上、隠し曲の感想でした。
可憐「お兄ちゃん、「GROOVE 2001」で縦ノリしてたもんね(苦笑)」
 興奮せずに居られなかったからね(自爆)

 あと不満に感じたこととしては、
 「オフィシャルの足譜がないのなら、そのモードの曲リストから外してあれば良かったのに」という点かな。

 で、新モードであるDATA BANK
可憐「XANADU や FOLLOW THE SUN とかの旧MANIAC譜面が入ってたみたいだね。」
 他にも4thPLUSまでの譜面が全て網羅されていると思われます。筐体内足譜も然り。
 満足行く内容だったと思います。

 あと残念なこと。
可憐「韓国曲が入っていなかった、ってこと?」
 流石はわが妹、よく分かった。
可憐「だって、お兄ちゃんよく「TELL ME TELL ME」口ずさんでるもん」
 あはは……(^^ゞ

〜ここまで〜

 それと。
 下の『妹妹公主の読み方』ですが、mei(\) mei gong(―) zhu(v) と読むそうです。
可憐「文字だけじゃわからないよ?」
 そこらへんは、NHKでやってる中国語講座を聞くなどして……(ぉぃぉぃ
 ちなみに、意味は妹妹=妹、公主=未婚で(ある程度位の高い)女性だそうです。
 ほぼそのままですね(笑)

52. 2001/05/25 いやぁ、面白い。
 先日、大学の友人に「外国のサイトで“Magic the Gathering”検索したらわんさか出てきた(笑)」という話を聞き、
 ひょっとしたら“Sister Princess”でもわんさか出てくるかな?なんつー思いを抱き、
 アメリカ、中国、韓国のYahoo!で検索かけたのです。そしたら……

 アメリカ:90700
 韓国:1440
 中国:316 [hits]

 ただ、[Sister*Princess]という検索文なので、(特に)アメリカでは関係無いページがたくさんかかってました(汗)
 しかも、Yahoo!中国ではディレクトリに登録がありました(汗)
 ちなみに中国語では妹妹公主とか、公主姐妹と書くみたいです。
 来週あたり、中国語の先生にでも読み方訊いてみようかしら(笑)

 ちなみに[Sister*Princess*Museum]で検索したらここが引っかかりました。
 もしかして、検索用データベースは世界共通?(滝汗)

51. 2001/05/13 久々にライブ(after編)
 今更ながら、コミックライブのレポです。
 学生さんは思ったより忙しいのです、時間なさ過ぎ(汗笑)

時間フレイアの行動
―――― 5/5 ――――
この日は一人。予定はHCNと会うだけ。
11:00 シスプリ・でじこブロック(複合)を一通りまわる。
あとHCNのところにも。

@X-27:SweetSisters
売り子が四葉コスしてた。
シスプリぼーずは買おうか悩んだあげく、結局買わず。
12:00 追加B南の更衣室前で可憐コス発見。外れっぽい(苦笑)
すごく大人だったし……やっぱ可憐はどこかあどけないところがないと☆(笑)
@コスゾーン、さっきの四葉が花穂&男版メカ鈴凜(笑)と行動していた。
その後、男サキ(笑/弐式かも)とも一緒だった。

コスゾーンを出た時に司さん&わび助さんと遭遇。約半年ぶりで(苦笑)
わび助さんはしっかり大学生してましたなぁ(笑)
この時「明日、早霧 司さんのサークルが参加する」と
司さんに教えられ(5日の所しか読んでなかった)、明日も参加することに決定。
しばらく話してるとずぅさんが登場。
男版メカ鈴凜のコス、花穂を連れて……って、さっき見かけたぢゃん(滝汗)
13:00 入り口でRYUさんと合流。しばらく談話。
その話し中に衛コス発見。でも後ろ姿のみ。
14:30 司さん、わび助さん、RYUさんと一緒に退場。そのまま栄へ。
とりあえずコスタデルソルに行くことに。

そーそー、咲耶コスは居なかったよ>HCN
16:00 コスタでゲーム(フレイアはいつも通りDDR(笑))の後、葵屋タカトさんが来る。
隣に女性がいました。(浅井 六さんでしょうか?←半年のブランクの影響が;_;)
一通り話した後、僕のみ別れて一人でコムテへ。
……霧井さんや姫宮さんがいたらいいなと思って(笑)
そうでなくても、“妹名・HN”ってPNでプレイしてる人がいるか探したかったので。
それ以降 16:30 コムテ到着。ピンボールに精を出す(笑)
18:00 コミケノートにカキコ。
19:00 特に誰とも会えず(涙)、コムテを後にする。 結局、“妹名・HN”の人はいませんでした。
―――― 5/6 ――――
09:40会場到着(早)
早霧 司さんのものが売りきれるかも……って、心配性にも程があるっつーの(自爆)
11:00 開場早々、ちゃっちゃとU-5、早霧 司さんの所へ。
買い物を済ませた後、シスプリブロックを一通りまわる。
そして、平松タクヤさんを探す。
しかし、なかなか見つからないので、とりあえずこの雑記の草稿を携帯のメモに打ちこむ。
しばらくして、「フレイアさんですか?」と後ろから。見つけられちゃいました(笑)
しばらく行動を共にした後、12:30に北口集合と決めて解散。
この空き時間、フレイアはコス探しに精を出す(爆)

@追加B-11、鈴凜コスの売り子発見。ゴーグルもしっかりと。
そしてこっそりアンテナも所持。両用とは(笑)
@コスゾーン、昨日も見た千影。何度見ても何か違う(苦笑)
途中、竜弥さん、RYUさん、司さんと会う。
そうこうしているうちに集合時間が近づいてきたので、移動。
12:30 盛り上がりにかけるってことで退出決定。
平松さんの提案で早めの春歌BDオフに。栄・コスタデルソルへ(前日に続き/笑)
13:00 コスタに入る前に、「株式会社 アリア」紹介(笑)
コスタでゲーム(フレイアはいつも通りDDR(笑))(←前日のコピペ(爆))
zellaさんが僕のプレイを見て感動したそうで(公式板より)。そんな、滅相も無い(汗々)
そして、フレイア以外の皆さんは、ACガンダムへ。僕はDDRを(爆)
数分後、追いついて少々観戦。
最後のゲームで平松さんがzellaさんを誤射してGAME OVERに。
確か「“兄や”を減らすため」とかゆー理由だったと思います(笑)

その後、カラオケの部屋取りのためオンチッチへ。
空いてなかったので(1時間待ち^^;;)予約を入れた後、AGスクエア3Fへ。
うろついていると霧井さんと遭遇。
やはりこのコースはデフォルトだったのですね(笑)
多分竜弥さん主催の名古屋オフグループもオンチッチにいたのでしょう。ニアミス……

その後ゲマへ。相原さん鈴凜コレ×12で100冊達成(驚)
そしてまんだらけに寄った後、時間も無くなりオンチッチへ。
15:15 カラオケ3時間@オンチッチ。
CYBER DAMだったのでちょっとがっかり。個人的にはHYPER JOYでやりたかった……

平松さん&相原さんが戦隊モノ、フレイア&zellaさんがそれ以外(主にしっとり系)と選曲が割れた。
誰が何を歌ったのかはもう覚えてませんが(爆)、平松さんのサンバルカンの替え歌だけは……(笑)
あとは相原さんの「笑顔のゲンキ」やzellaさんの「はじめてのチュウ」に乱入したり……
てゆーか、人が歌ってるのに勝手に入ってばっかり(自爆)
あとはネタがないから英詞の歌を高速で歌ったり。
(「MY HEART WILL GO ON」は最速にしても遅く感じてしまったけど(笑))
18:15 カラオケ終了。大須へ。
途中、マックで食事。カラオケで減った気力回復(笑)

大須で立ち寄った所
・楽市書店
・トイコミ!(1〜4)
・VOLKS シスプリのテレカが無くなってた(涙)
・D-カルト zellaさん……(謎笑)
19:45頃解散。
平松さんと相互リンクの約束をして、フレイアは即帰宅。
 全体的には、5日の方が賑やかだったような……という感がありました。
 6日は早霧 司さんのところだけで十分だったですし。

 そして、5/20は行くことができなそうになりました。
 あるものを買うためにお金が必要になりまして………ってことで。

50. 2001/05/03 久々にライブ(before編)
 5/5,6にポートメッセ名古屋のライブに行くことに決めました。
 両日出現予定です(爆) でも最終的には片方(多分5日)だけになると思うけど…
 とりあえずシスプリエリア(実際には無いけど)を中心にうろつく予定なので、見かけたら声をかけてみてください。
 あと“おさろぼ”だっけか? 覗きに行くで〜>HCN
 目印は『可憐の絵馬キーホルダー』です。
 あと『携帯電話の壁紙が可憐&着メロがデイジーブーケ』ってのもありますが……見えないっつーの(自爆)

 それと、ライブ終わった後にコムテとコスタにも行くつもりなので(格好は変えず)、
 そちらでも見かけた場合は声をかけてみてください。
 DDR5thをシスプリ初回版についていたストラップつきのポケステを差してプレイしていたら多分それは僕です。

49. 2001/04/22 あにげますたぁ。
 バイオさんいいなぁ(爆) 一言めからこれかい…
 とにかく、雑音の中を何とかして聴きました。てゆーか混信多すぎ(涙) 酷い時は韓国語しか聴こえないもんなぁ…

 これから録音したテープをもっかい聴いてみます。雑音だらけですけど(泣)
 それと同時にパソコンに取り込んで出来るだけ雑音消して……誰かに送りつけてみようか?(ぉ
 関係無いコーナー消して、圧縮すれば10MB以下にできるかな?(←送るのはやめい)

 いちおー、読まれなかったメール↓
おたさささん、榎本さん、そしてゲストの堀江さん、桑谷さん、望月さん、
こんばんわ。そして初めまして。フレイアと申すものです。
愛知県の片隅で細々と“お兄ちゃん”してます。

さて、桑谷さんと望月さんに質問があります。
もし愛称で呼ぶとしたら(例えば堀江さんなら『ほっちゃん』のように)どう呼んだらよろしいのでしょうか?
もし“こう呼んで!”というのがあるのでしたら、ぜひ教えてください。

ちなみに僕は、桑谷さんが「なっち」、望月さんが「もっち」です(笑)

P.S.
おたさささんは“お兄ちゃま”なんですね。
……「花穂、お兄ちゃま大好きv」とかやってもらえました?
 でも「なっちゃん」らしいです(←桑谷さんの愛称)。

文章が支離滅裂……(滝汗)

48. 2001/04/13 今更ながらこっそりアップ。
 Dear Dance Revolutionistsに、ようやく8人分の足譜をuploadしました。
 ここ1ヶ月ほどごちゃごちゃしてて、足譜作りに手をつけられなくなってましたが、
 TXとのアニメの放送時間の差の間、フレイアは公式掲示板を見ないため、その時間を利用して2人分つくりました。

 あと4人、がんばろぉー<to自分(笑)

 ところで、未だに上のサイトを時々覗いている人がいらっしゃるようで、制作遅くてすみませんm(_ _)m

 P.S. それと、公式掲示板であった、着メロの話は期待しないでください。
 ……といいつつも、“Love Destiny”だけはちゃっかり完成してたりするのですが(爆)

47. 2001/04/10 今日の雑記は……
 別ページです。
 内容的にはゲーセンめぐりですが……まぁいろいろと。
 書いてるうちにどんどん長くなってしまい、思いっきり長編になってしまいました(滝汗)
 しかも書き始め3/29(爆)

46. 2001/04/08 4日で500。
 4/4の深夜にネット接続した限り、ここ4日間パソコン起動してませんでした。
 でもってさきほど公式掲示板を見たら10ページも進んでました(滝汗)
 僕が最後に見たのは#56002。さっき見たら#56533
 つーわけで、公式掲示板へのレスポンスはかなり後になりそうです。
 個人的にやらなければいけないこともあるので……

45. 2001/04/02 携帯電話。
 時代の流れに乗って、ついにフレイアも携帯電話を買いました。
 この雑記書いているのが午前6時なのですが、手に入れたのは昨日の午後6時。
 一晩中いじり倒してたら朝になってしまいました(核爆)
 でもおかげで携帯電話を可憐一色に出来ましたけど(笑)
 現在着メロがデイジーブーケ、壁紙が公式掲示板で使われている可憐スタンプ(モノクロ)となっております。
 これで心置きなく眠れるぅ(笑爆)
 ではおやすみなさいませ……

44. 2001/03/18 DDR4th漬け。(ぉ
 シスプリはまだ3人(可憐・鞠絵・千影)しか終わってません。
 そして可憐のCG集めも残ってます(汗)
 でも3/15から毎日DDR4thやってました(爆)
 一応隠し曲も全曲出たようです。
 何のためかと言うと……
 ここ(#22)でもやった、『妹にあった曲』のPS版DDR4thヴァージョンのためだったりするのです。
 既に公式掲示板でネタ振りされてます(#53963)けど。
 あと、若干のこじつけはお許しくださいませm(_ _)m

〜以下、DDR4thのネタバレを若干含みます。よって、自主規制の意味を含め、一部を白文字にしております〜
(対象は、3/15更新時点でDDR4thのオフィシャルページに載っていない事です)


・可憐 : XANADU / THE OLIVIA PROJECT
 ゲームセンターのDDR(当時3rd)で初めてMANIAC譜に挑戦した曲でもあります。
 ……それは置いといて(自爆)
 (フレイアの個人的な思い入れ含む)『楽園』なのですよ、この曲は。
 だからこそ可憐にふさわしいと。
 個人的には、譜面改編でSINGLE MANIAC譜がかなり凶悪になって残念。
 ちなみに、Xanaduには「桃源郷」という意味があるそうです。


・花穂 : KICK THE CAN / BUS STOP
 運動会などで時折流れる、確か「天国と地獄」という曲のREMIX。
 “運動会→応援→花穂”ってのは短絡的ですかね?(滝汗)
 MANIAC譜は交互踏みが気持ちいいので、皆さんもお試しあれ(ぉ?


・衛 : B4U / NAOKI
 RAVEの衛、再び(核爆)(#22参照)
 この他に“衛らしい曲”が見当たらなかったですし。
 KICK THE CAN / BUS STOPはちょっと衛とは違うような気がするので。


・咲耶 : LOVE AGAIN TONIGHT(For Melissa Mix) / NAOKI feat.PAULA TERRY
 NAOKI's EURO 3部作のひとつ。
 CAN'T STOP FALLIN' IN LOVE / NAOKI の方が近いと思うんですが、PS版に無いようなので(涙)
 また、Midnite Blaze / U1 Jewel style
 SYNCHRONIZED LOVE(Red Monster Hyper Mix) / JOE RINOIE (←はどうか?/苦笑)も近かったりしますけど。
 Midnite Blaze はもろユーロビートなので、結構迷ったんですけど、
 やっぱ咲耶は“LOVE”だろうってことで(笑)


・雛子 : FOLLOW THE SUN(90 IN THE SHADE MIX) / TRIPLE J
 「天使のシアワセ」も高速(BPM:160)だったことですし。
 この曲はそれより若干速い(BPM:170)ですが。
 SINGLE MANIAC譜終盤の4分同時踏みの連発が雛子っぽいというネタもあったのですが、
 これも譜面改編に遭い、無くなってしまいました。
 でも元気のよさは健在なのです。


・鞠絵 : HIGHER / NM feat.SUNNY
 曲自体、なかなか良いです。
 言葉じゃあらわしづらいのですが、
 何か「清楚」、「儚く、そして美しい」みたいな、そんな感じの曲です。
 一度聴いて、鞠絵のED思い出して涙してみてください(何)
 僕は泣けました(ぉ


・白雪 : THE 7 JUMP / KEN D
 CharaNo.が7だから。(爆)
 ……それだけでなくて。
 何か可愛らしいところが、白雪っぽいかなって。
 …………(逃)(ぉ


・鈴凜 : HYPNφTIC CRISIS / BLUE DESTROYERS
 機械(メカ)的な曲調(←わかりづらい)が鈴凜にあってると思います。
 SINGLE MANIACの悪戯っぽい足譜もそれっぽいですし。


・千影 : .59 / dj TAKA
 一言で表すとしたら「妖艶」。
 まさに千影にぴったりだと。
 もう一つの候補として ORION.78(civilization mix) / 2MB ってのもあるにはあるのですが、
 あまりにも凶悪なので……つーか、REMIXとはいえ沖縄民謡は千影には似合いませんもの(苦笑)


・春歌 : Get me in your sight -AMD CANCUN MIX- / SYNPHONIC DEFOGGERS with 1479
 SINGLE MANIACのサビ(?)部分の付点8分地帯で舞うように。
 僕にとっては春歌が舞う姿を想像させる譜面でした。
 ……重症ですか?(滝汗)


・四葉 : ONE TWO(LITLE BITCH) / BUS STOP
 LITTLE BITCH(=かわいい悪魔)……咲耶や鈴凜にも言えそうですけど(汗)
 SINGLE MANIACの同時踏みたっぷりなところも“っぽい”と思います。
 FURUHATA'S THEME / CJ Crew feat.Sedge という意見もあるかと思いますが、
 “四葉らしい”感じが少なかったので。


・亞里亞 : era (nostalmix) / TaQ
 フレイア的亞里亞のイメージカラー(←こんな感じの色)にぴったりの曲。
 平たく言えば…………(再逃)(ぉ


〜ここまで〜

 月曜からはシスプリもやってかないといけないですね。
 とにかくED関係無く12人クリアしないと。
 そして可憐のCG集めも忘れずに……やること多し?(汗)

43. 2001/03/08 買ってきました。
 初回限定版購入。
 今のところ不満点はありません。まだ2/13までですし(爆)
 よって今のところの感想は特に無いっぽいです。
 四葉のあるセリフを除いてはですけど(笑)

 今日は以上。短いですね(苦笑)

42. 2001/02/27 もいっちょ予告。
 フレイアの3/8の予定ですが。
1.>名古屋アニメイトが開店する頃(苦笑)、名鉄新名古屋駅に到着。
  ―学校は春休みに入ってるので、こちらとしては嬉しい限り。
2.>友人(兄くん)と合流後、アニメイトへ。
  ―めっちゃごった返してるだろ〜な〜(苦笑)
3.>友人の分の限定版購入。
  ―めっちゃ購入に時間かかるだろ〜な〜(再苦笑)
4.>地下鉄桜通線で名古屋→久屋大通、そしてゲマ屋へ。
  ―当然こっちも人がいっぱいだと思ふ。
5.>フレイアの分の限定版購入。
  ―ゲームのカウンターは黒山の人だかりだったりして(やや笑えない)
6.>…ここから先は特に決まってなかったり(爆)
 てな感じ。
 バッグに可憐の絵馬がついてる人間を見かけたら、話しかけてみるといいかもしれません(ぉ

41. 2001/02/24 予告ホームランならぬ予告更新(ぉ
舞「つまり『更新予告』だね。」
 まぁね。
 次の更新は3/1に行います。更新内容は、

・リンクページの追加と修正(ちなみに追加待機現在1件)
・掲示板の設置(teacupの無料掲示板。その名も『可憐のティーカップ』(笑))

 この2つです。
舞「teacupで借りるから『可憐のティーカップ』なんだね^^;;」
 そして、3/1の更新分では、最終決戦の結果はUPしません
 即ネタバレするのも気が引けますし。

40. 2001/02/13 本日の雑記はネタバレ風味。
 公式掲示板に書いたものも含みますが。
舞「公式では一言しか喋ってないから、こっちでがんばろー」

◎ゆくオト2&VP…
 公式掲示板には感想などがいっぱいですね〜。
 行けなかった僕でも楽しめる(泣笑)
舞「VPの写真が次あたりの声グラに載ってたらいいんだろうけど」
 載ってたとしてもPSシスプリで雑誌買いに行くどころじゃないかも(笑)
舞「次週にはDDR4thだしね(笑)」
 購入決定のものばかり(汗)
 それにアニメがDVDになったら特典映像としてVPの一部が収録されるかも…
 できればVP単体でDVDになってほしいんですけど(苦笑)
舞「…どんどん購入するもの増えてない?(汗)」

◎そうそう、アニメの話。
 もう複数の雑誌で公表されてますけど、一応伏せます。
〜以下ネタバレ〜 (2/16まで反転)
 TX:4/4(水) 24:45〜
 この微妙な時間帯は……。
 ちなみに現在この時間帯はTXでは“チェンジ!!ゲッターロボ ”をやってます。
 上記の番組はTVAでは放送されておりません。
舞「だからTVAで放映される可能性が低くなったと…」
 CS(つーかKIDS STでないと家では見れない)で放送されるとも思えないし、ね。
 2/8にTX決定の報せを聞いた時は、「セラフィム枠だ!」と思ったんだけど。
 (セラフィム枠 / TX:水 25:45〜26:15 TVA:火(6日遅れ) 25:45〜26:15 TVO:火(6日遅れ) 26:15〜26:45)
 でその報せによるとジャンルはラブコメに当たるらしい。
舞「兄妹愛ね★(笑)」
〜以上ネタバレ〜 (2/16まで反転)
 今日はこれくらいで……
 CDは買いましたが、その感想は後日ということで。

39. 2001/02/07 フレイア的MELODY3和音
 着メロつくりました。 MELODYだけですけど。
 ここにアップロードしたので、煮るなり焼くなりお好きにどうぞ(笑)
 今日急いでページ作ったのでかなり雑です(滝汗)
 それに説明もまだないですし。

38. 2001/02/04 ほんとに雑記。
 風邪ひいちゃった(核爆)
 僕は馬鹿じゃないんだね☆(ぉ
舞「つーか、きちんと寝て回復に専念しないと…^^;」

◎いつの間にやら。
 Thanks for 3000hits♪
舞「カウンター設置してから約8ヶ月。毎度ありがとうございます。
 これからもよろしく。

◎3月号〜♪
〜以下ネタバレ〜 (2/6まで反転)
 表紙は言うこと無し。
舞「にしても、今回も一人ずつみたいだね」
 個人的には2人組×6→4人組×3→6人組×2→全員というのを予想してたんだけど……
舞「さすがに全員はサイズ上不可能なんじゃ…(苦笑)」

-↓-

 ゲーム記事だけど…これって誌上リプレイだよね、多分。
 ちなみに共通イベントであろうもののリスト↓

・2/12:春歌&四葉&亞里亞の歓迎パーティー
・2/14:バレンタインデー
・2/28:球技大会
・3/ 3:ひな祭りパーティー

舞「このあと3/6に千影ちゃんの誕生日パーティーがあって…」
 ゲーム終了までわずかだな。
舞「このリプレイの流れについて一言。」
 何?
舞「メカ鈴凜ちゃんが出てくるのなら影千影ちゃんは?」(2/18)
 天広さん、影千影は描いてないんだよね…

-↓-

 3年目だねぇ。
舞「連載25回目、ね。」
 ちびっこ妹劇場もいちおう6回目。
舞「今回のには“ちびっこ妹劇場”って書いてないけどね。」
 ちなみに今まで掲載されたもののリスト↓

・#1(1999/07):妹の紹介(可憐・花穂・衛・雛子・鈴凜・千影)
・#2(2000/05):パジャマパーティー編
・#3(2000/07):ピクニック前夜編
・#4(2000/11):四葉的大事件編(笑)
・#5(2001/01):兄へのクリスマスプレゼント編

〜以上ネタバレ〜 (2/6まで反転)

◎ウイルスつきメール
 つい先日、karen_niimi@mail.goo.ne.jpに↑らしきものが来てました。
 名前もサブジェクトもなく、ただ添付ファイル(EXE)があっただけ。
 当然即削除しました。つーか、怪しすぎ(苦笑)

2001/01/24:シスプリラジオネタの過去ログ更新(77KB)。
重いので、DLできる方はDLしましょう。DLできない方は表示後、回線を切ることを忘れずに☆(苦笑)

37. 2001/01/16 シスプリ公式掲示板の論争。
 もうそろそろ下火になってきたようなので、こっちに書きます。
 せっかく雰囲気が元に戻りつつあるので、ね。
 忘れちゃいけないことだから、公式のログに残すべきなのかもしれませんけど。

 (1)多段書きこみ
 公式の規定(右フレーム下方)にも書いてあることですが、まず、どれくらいで多段となるのか
 これは各個人で感じ方が違いますが、僕は3段を越える書きこみ(訂正文は除く)は多段と考えていいと思います。
 もっと細かく言えば、改行除く4000字(8000Bytes)以上(←細かすぎ^^;)
 僕が思うに、これだけあれば[レスポンス]+[SSや企画の報告など]でも十分入りきると。
 単にレスだけなら2段あれば何とか入ると思います。
 ・また少し主旨とずれますが、どんなに短くとも何度も読み返して無駄な部分を出来るだけ削るべきと思います。
  但し、意味がわかる程度に。
  1500字を少し越えたくらいなら何とか1段に収めることが出来るはずです。
 ・あと上にも下にも関係してきますが、フォームに書きこんだ後、もう2度くらい見直してみることをお勧めします。

 (2)シスプリと関係無い話
 『シスプリ公式掲示板』ですから、シスプリと全く関係無い話はダメでしょう。
 明らかに別のアニメ・ゲームの話が増えてきたら、
 レスポンスは例えばメールにするとか、別の掲示板などに振るなどして。
 これは間接的に多段対策にもなりますね。
 その前に自分自身で脱線しないように気をつけるべきなんですけど。

 蛇足かもしれないですけど
 もしパソコンを使ってるのならば、メモ帳などで下書きをすることをお勧めします。
 WINDOWS付属の「メモ帳」で下書きするのなら…
 1.まずは普通にコメントを書く。
 2.保存(なるべくデスクトップに)して、出来たファイルのプロパティの「サイズ」を見る。
 3.もしその数値が3000バイトを越えていたら調整する。
 4.フォントを変更して、実際に掲示板でどう表示されるか確認する。
  ・ブラウザのフォントはIEなら[インターネット オプション]→[全般]タブ→[フォント]で確認できます。
   NNにもフォントの設定があるはずなので、そこを確認しましょう。
   NNではフォントサイズが絶対値で書いてあったと思うので、それをメモ帳のフォントサイズに入れればいいのですが、
   IEの場合、フォントサイズが「最大」〜「最小」の5段階で書かれています。
   この場合、最小から 8,10,12,14,18 となると思います(確証が持てない(汗))
 5.確認などが全て終わったらもう一度サイズの確認。
  これでも大きかったら2つに分割するしかないです。

 自分にも当てはまることがいくらかあったりしますね(苦笑)
 肝に銘じておかねば(汗)

 あとここからは宣伝みたいなもの(ぉ
 僕のHP容量、かなり余ってます。現在僕が使っているので約750KB。限界値が5MBなのであと4MB以上あります。
 というわけで、公式掲示板でSSを公開したいけどあまりに長すぎて載せられないという方、このHPでSSを公開してみませんか?
 ご希望の方はメール(このページ一番上のメアドでお願いします)で。

36. 2001/01/08 フレイアの近況・ゲームやりすぎ編(苦笑)
 年明けて1/3。初詣に行ったついでに家族と分かれて1人、栄へ。
 コスタデルソルというゲーセンでDDR4+新年初踊り(爆)
 WONDA(SPEED K MIX)に始まり、4+で追加された曲を5曲。
 さらに追加されたNONSTOPも。計10曲ですね。
 メモカ差してやって、4+で追加された14曲もオーダー可能に。
 これで150曲オーダー可能……多すぎ^^;
 それとDMX2もやりました。今回は自分で曲順を決めるモードで。

 そしてその帰り。
 可憐のお兄ちゃんのたしなみとして“KEYBORDMANIA(PS2)”を購入。
 可憐のお兄ちゃんのたしなみとしてというところが無理矢理こじつけな気がしますが^^;;

 数日やった感想といえば、
 毎日やらないとすぐに腕が落ちる(滝汗)ですね。
 こんなにTRAININGモードが重要なゲーム、初めてです。
 とりあえず、今のところの目標は、
・MORNING MUSIC [NORMAL] をAランク以上でクリア。
・Faily Tail [Real] でゲージをWARNINGまで落とさないでクリア(前奏部分が…^^;)
・Shining Dream [NORMAL] をALL GREATでクリア(現在GOOD×2が最高)
 下に行くほど難易度高い……かな?
 とにかく頑張りますね〜(←何のため?(苦笑)

最新の雑記に戻る2000/07-12|2001/01-12|2002/01-062002/07-092002/10-122003/01-12