6月のひとりごと

2月 3月 4月 5月 7月  8月 9月 10月 11月 12月                             


01/06/30
土曜日なのに7時過ぎまで仕事をしていたら、主人から呼び出し、8時15分からのスクールの振替をしたいからとのこと。急いで帰ったらスクールは定員オーバーで出来ないとの事。くたびれていたのでまあいいや。

01/06/29

久し振りに職場のみんなと食事会。和風レストラン。こじんまりしたところだが、おいしい。食べたことが無い物ばかり。創作と言うのだろうか、伝統にこだわらない新鮮な味付け、料理がしてある。帰ったら、Mステーションが終わっていた。ぼーっとしていてFPSも聞き逃した。


01/06/28

主人が飲み会で遅かった。山崎まさよしの「transition」を聴く。しかし、MDデッキなのでいまいち迫力に欠ける。うちのインプレッサの中で聴きたい。一人で海辺に出掛け、爆音で聴きたい。


01/06/27

昨日からPHSから携帯電話になった。さっそく主人から連絡。わけのわからない着信メロデイー。何の曲だろう?今日も暑かった。だけどがんばってテニススクールに行く。行く前にバームを飲んだせいか、汗が1Lぐらい出た。体重も1キロぐらい減っていた。主人の足はかなり良くなって、今度の試合には間に合いそうだ。テーピングする時、足を間違えたそうだ。なんだかなあ。


01/06/26

次男のパスポート申請に必要な書類を揃えて送るというと下宿を変わったという。いつもこれだ!


01/06/25

次男から電話。イタリアへ1ヶ月行くという。いつもこれだ!


01/06/24

雨で時々中断したが、Uのテニスで4時間。今日は2勝2敗。O氏がうまくフォローしてくれた。ひとつだけ上手くなった。1回に1つのことだけでも前進できることがあると嬉しい。この前の電話の件で、今のPHSをやめて携帯にしようという。何件か店を回る。色々機能があっても使いこなせるか疑問。夜、NHKの山崎のラジオを聴く。疲れた。本人はもっと疲れてると思うけど。もういいよ。やっぱり、86本は自分で決めたわけじゃないようだ。ちょっと、山崎君、ナントカ言っても良いんじゃないの!


01/06/23

枇杷はもう終わり上の方の実は採らないまま鳥の餌になっている。次はプラム。まだ青いが色づいたらすぐ採らないとまた、鳥に狙われる。保存がきかないから、食べきれなかったらジャムにしようかな。


01/06/22

やはり主人は飲み会。異動にまつわってしばらく続きそうだ。「たけしの誰でもピカソ」が山崎特集だった。確かに、アイドルじゃなくて稀有な才能を持ったアーチストという扱いで正解。だけど、見世物じゃないんだから・・・。


01/06/21

主人の職場の人事異動の内示があったそうだ。おめでとう!晴れて本来の仕事に戻れるそうだ。あとは私。どうなるかなあ。がんばるしかない。


01/06/20

くたびれ果てて夕食を作る気力がなく、ソファに横になっていた私を見て、ボーナスも出たし外食しようと言う話になった。しかし、目当ての店は定休日でしかたなく目に付いたファミリーレストランへ。しかし、行くんじゃなかった。うるさくて、落ち着かなくて、おいしくなくて、客層が悪くて、大げさにいうと日本の廃頽を見た思いだった。その中に私たちも居ると言うやりきれなさ。むっつりしていて主人も気まずそうだった。あんなことなら、家でお茶漬けを食べれば良かった。


01/06/19

大雨の予感。子供の頃、大雨、雷が結構好きだった。家の中で、蚊帳の中に入って、ピカッ、ゴロゴロっとね。今は職場にたどり着けるか心配。去年の水害を思い出す。


01/06/18

いっしょには医者に行こうと言っていたのに、何のいたずらか電話が外部からつながらない状態で、私は家で3時間半待ち、主人は喫茶店で20回電話した挙句二キロ歩いてきた。当然歯医者はキャンセル。二人とも疲れ切って待ちくたびれて、離婚に発展しそうな気配だった。あぶねー。二人で妬けワインを空けた。


01/06/17
せっかく、Kさんに主人の代わりに出てもらったが、テニスの試合はまたしても初戦敗退。しかし、M夫妻もコンソレに出ていたから、上には上があるということなのだろう。次はスクールの試合に向けてがんばろう。Mさんから奥さんの実家から送ってきた朴葉もちを頂いた。お返しに枇杷を2枝。お父様が絵を描かれるからと、小さい実で恐縮したが喜んでもらえた。

01/06/16

「やる気が出ないの、何も。どうしたら、やる気が出るのだろう?」しばらくして主人「それは、誉められないからだよ。」当たり!自分でも自分を誉められないもの。自分のいいとこ見つけよう。人のいいとこ見つけもしてあげよう。


01/06/15
主人の姉が来る。同じところに習字を習いに行っているので、帰り送ってもらうことがあるのだ。今年も海外旅行に行くと言う。今回は中近東の辺りを1週間かけて自転車で回るそうだ。元気な人だ。

01/06/14

職場で健康診断があった。血圧、聴力などやって、採血の椅子で嫌な予感。去年もだったが血管がわかりにくくて失敗。何度もさすったり叩いたりしてもだめな様子。しまいに、最後にしてください。レントゲン、心電図もやって再び採血。今度はベテランの人に代わって頂いて、一発でOK。おおい、最初からうまくやってくれ!


01/06/13
ぎりぎりスクールに間に合うように帰った。時間に余裕がないのがいけないのかこのところ続いたのがいけなかったのか、今度は主人がふくらはぎの肉離れ!スクールの試合にもエントリーしてあるからどうしようと言っていたらK氏が代わりに出てもらえるとの事。ちょっと申し訳ない。早くよくなれ!

01/06/12

びわが食べごろになった。今年は実がよくついているし、天候に恵まれたからか、あまり手間隙かけてない割に甘くておいしい。遠い昔のアジアの西域の味がする。


01/06/11
怪我で休んだ分の振替でテニススクールへ行った。白髪のおばあさんがいた。65歳ぐらいだ。よく体が動いていた。50歳からテニスを始めたそうだ。恐れ入りました。帰ってきてから、故郷の姉に電話。この前お姑さんを交通事故で亡くしたばかりだ。やっとこのごろ落ち着いてきたそうだ。大変だったらしい。加害者の人は62歳のおばあさん。このごろは60台はおばあさんではないみたいだ。

01/06/10
昨日の成績に気を良くしたのか、市の大会に出てみないかという。過去2回ミックスダブルスに出て2回とも初戦敗退だったのだ。とにかく出てみようということで久し振りにUの練習に出掛けた。今日は6ゲーム先取でずっと主人とペアで5試合やって全部負け。相手は男性ばかりだから仕方がないけど、主人の機嫌が悪くなるのが目にみえてくるのが嫌だった。来週が試合である。最善を尽くすしかないけど、仕事もつらいからなあ。さて、強気でいくしかない。まずは栄養を取らなくちゃと晩御飯は焼肉。

01/06/09
主人の会社関係のテニス大会。彼は実行責任者なので、諸々の準備をし朝早くから出掛けた。そして帰宅。嬉しそうな第一声「やっと勝ったぞ」どうやら、4社の中で優勝できたらしい。最後まで縺れ込んで、最後は主人のサービスで決まったらしい。ご苦労様。

01/06/08
大阪の小学校の事件、現実に起こったその場で自分だったらどんな行動が取れたか。犯人に向かって行けただろうか。子どもたちを守りきれただろうか。現実は無秩序で理不尽で容赦がない。

01/06/07
前の職場の人たちの会10人集まった。それぞれに大変な毎日を送っているらしい。私もがんばりたい。誰も正直で素のままのいい飲み会だった。

01/06/06
久し振りにテニススクールに行く。まだ足が不安なのでテーピングをして出掛けた。コーチに捻挫したことを告げ手加減してもらった。それでも、ポーチ&ボレーで横にすべりひやり。思いきってダッシュできない。一通り練習した後、試合。二人組みで1ゲームずつ勝ち抜きだ。なんと主人と組になった。最初は4−4でノーアドバンテージで負け。次は私のサーブで割といいとこに入りKさんたちにストレート勝ち、最後はチャンピオンチームに挑戦。主人のサーブがよかったのと負けてもともととボレーを積極的に取りに行って、4−4のあとノーアドバンテージで主人のサービスエースで勝ち!コーチも大穴が勝ったので喜んでくれた。久し振りにいい汗をかいた。帰ってからビールで乾杯。

01/06/05
玄関横のガクアジサイがそろそろ色づいてきた。居心地がいいのか10年でものすごく大きくなってしまった。やはり、雨によく似合う。「ほんとうはあなたの微笑みが戻ればいい。」山崎君は強くやさしい人だね。一方、人に厳しく自分にやさしい私には耳の痛い言葉をみつけた。「ため息つくな」男の子はこうあれと昔の母は息子に厳しかったのだ。男はかくあらん。女もかくあらん。今日は歯医者。いつ治療が終わるのだろう。こうやって取り繕ってごまかしごまかし歳をとっていく。

01/06/04
思いがけなくいろんな人からメールを頂いたのに、サーバーのメンテナンスのためか上手く送れなかった。メールのやり方もよくわからなくて不安。もうちょっと勉強しなくちゃ。

01/06/03
朝、カリカリという金属音で目が覚めた。そう言えば、町内会の側溝清掃の日だ。慌てて主人も起こし外に出た。近所の人が作業に励んでいた。だいぶ、落ち葉や泥が溜まっていた。下の方から20センチぐらいの太いミミズ。これは釣りの餌に使えそうだと思ったが、殺生ばかりではばちが当たる。二人で集会所の前まで運んで最後で足がもつれて転んでしまった。また捻挫!と思ったがだいじょうぶだった。恐いからやっぱり、今日もテニスはやめ。美容院に行けばいいよとなけなしのお金をくれたが自分で切った。主人の髪も息子たちのも私が切っているから割と上手くできた。

01/06/02

何にもやる気がない。どこにも出かけたくない。TVで落語を聞いてはらはらと泣けてきた。心が弱っている。夜、Pさんにメール。ちょっとしたことで喜んでもらえて嬉しい。そしてクサクサさんからメール。なんだかやっと晴れてきた。


01/06/01
思いっきりブルーに6月が始まった。明日は休暇を取って居たのにすっかり忘れていた。習字に行っている間に職場から確認の電話があったそうだ。しょうがないから、休むことにした。正座するとまだ足が痛むのでつらかった。明日のテニスはできるだろうか?