2月のひとりごと                      

 

   3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月  11月 12月

 


2/28

今日で2月は終わる。明日になれば暦をめくるように新しい展開があるといいな。それとも、自分の気持ちの持ち様か。


01/02/27

歯医者へ行った。今度は左の奥歯だ。治療してあったのに、知らないうちに虫歯が進んでいるらしい。相当深いから麻酔をしてやるそうだ。どうにでもして。


01/02/26

冬の夜空が好きだ。さえぎるものが何も無く、本来の月、本来の星たちを見ることができる。何も飾らなくても存在だけで輝いている。


01/02/25

午後から主人と博物館へ「メソポタミア展」その後、山崎まさよしのファンクラブイベントに行った。愛知勤労会館まで送ってくれた。私より歳だと思える人も何人か居たが90%が20代だった。ライブは沼澤氏と森氏が入ってから目を見張るものがあった。初公開の新曲も聴けた。


01/02/24

息子がインターネットでドラムの打ちこみのページを見つけた。CDに焼いてやりたいがやり方が分からない。長男に訊いてみよう。夜8時ごろ新幹線で帰った。少しはショックから立ち直れただろうか。


01/02/23

職場の近くで殺人事件があった。暗くならないうちに帰った。身近な所にとんでもない事件が潜んでいる事よ。息子が明日帰るというのでステーキ肉を買った。脂肪の多いやつ。私は要りません。脂っこい物を食べると吐き気を催す体質なので。ブロッコリーは少し食べれるようになった。


01/02/22

息子は学校を辞めないらしい。少し安堵する。しかし、先行き不安だなあ。美大だから覚悟してたけど、たぶん就職口も無いのだろうなあ。


01/02/21

うちに帰ったらピアノの音。やっぱり次男が帰っていた。


01/02/20

今日が最後の会合だった。やっと終わってほっとする。私のくじ運の悪さよ!世話役になるのはもうごめん。


01/02/19

歯医者に行った後明日の会のお菓子を買う。限られた予算で納得のいくものを買うのは難しい。帰ったらT市へ出張した主人から留守電あり。急いで迎えに行って、間に合った。


01/02/18

午前中美容院へ行き髪を染める。7月以来なので付け根と毛先がずいぶん違う。前よりちょっと暗めにしてもらった。行き付けの美容院はオーナーの腕が抜群に良い。しかし、今日は指名せず若い子がやってくれた。うまくできた。若い子が良く働いているのを見るのは気持ちがいい。午後からまた、梅を見に行った。今週はちゃんと店が出ていた。梅も咲いている木がちらほらだった。日差しが暖かく風はやわらかい春の風だった。帰り道、ケリを3羽見かけた。犬が欲しい。


01/02/17

今日は主人の誕生日だったので休暇を取って二人でスキーに行った。朝、靴下を履こうとした拍子腰を痛めたらしく、運転できそうに無かったので途中まで私が運転した。さて、なんとか滑れそうなので、一番下の駐車場に車を置いてリフトとゴンドラを乗り継いでてっぺんへ。ところが、最初の3ターンぐらいで転倒。腰をうったらしくしばらく動かない。何とか立ち上がり・・・。結局3本で終了。それでも、帰りにアルペンへ立ち寄り、カービングスキーを半額で買えて機嫌が直った主人だった。


01/02/16

職場でHPの作り方の講習があった。ホームページビルダーとかいうやつでいとも簡単にいろんなことができた。今使ってるドリームウエーバーもいろいろできるのだろうか。タイトルとか素材がいろいろあった。


01/02/15

家に帰ったら留守電に急にT市に出張になったから帰るのが遅くなるとのこと。ごゆっくり。


01/02/14

斎藤和義を聴いている。最初聴いた時は分からなかった小気味良さが分かってきた。これはやっぱり癖になりそう。エレキがかっこいいよ。斎藤自身がやってるようだ。ライブ音源なのにこの完璧なまでの歌いっぷりいいね。


01/02/13

髪の毛が背中まで伸びた。娘時代にもこんなに伸ばした事はない。私の髪は癖毛だ。今まで散々悩ませられたが、なあんだここまで伸ばせばよかったんだ。ちょうどいいウエーブがかかっていい感じだ。美容院へ行かなくてもいいし。ただ、細くてこしが無くて煙のようなので、日本髪は絶対ダメだろう。この時代に生まれて良かった。


01/02/12

連休最終日。主人はずっと仕事でPCを使っていた。一昨日と昨日のテニスの筋肉痛とPCの前に座りっぱなしの肩のこりがひどいらしく、散歩に行こうと言い出す。S池まで梅を見に行くという。まあしかたがないね、と、出かけたのが午後3時。遊歩道を2Km余り歩いてやっと池に着いた。人影はほとんどない。そりゃそうだ。梅の蕾はまだ固く、ほころんでいるのは何千本の中に2本しか見あたらなかった。さて帰ろうともと来た道を戻れば良いものを、確かこっちの方へ行けばケーキ屋さんがあるらしいよと。ところがとんでもないところへ。全然知らない場所に出てしまい、やっと見覚えのある道に出たころには薄暗くなり、家に着いたのがもうすぐ6時だった。10Kmは歩いただろう。とんだ、「散歩」だった。


01/02/11

午後から主人と日展に出かけた。大きい作品が所狭しと展示してある。やはり公募展であり統一がない。しかも、例年同じような顔ぶれなのかどこかで見たような作品が多かった。主人の叔母に当たる人の作品がまた入選していた。主人はショックを受けていた。叔母さんは相当歳なのに自分の世界を持っていると。何につけ今の会社が嫌みたいだ。


01/02/10

連休第一日目。T氏の電話で始まった。毎月恒例の主人の会社関係のテニスの練習会に行きたいとのこと。おかげでいつものように遅刻せずに済んだ。途中でK嬢も拾っていく。3時間6試合やって心地よい疲れ。主人と組むとなぜか勝ったためしがない。お互いに甘えが出るのだろうか。夜実家に電話し父の具合を尋ねた。元気だから見舞いは不用とのこと。安心。次男は教授にまだ会いにも行っていないらしい。長男から電話。このページのソースを直した。感謝。


01/02/09

明日から3連休である。嬉しい。けど、喜べない。疲れ過ぎて吐き気がする。


01/02/08

息子が留年をするかもしれないという。もう一年同じことをやるのは嫌だから学校をやめるという。息子よ自分の身勝手さを恥じよ。


01/02/07

雨。立春が過ぎ一雨ごとに暖かくなるのだろうか。しかし、世情は厳しく、私たちの仕事も厳しく、夫は本気で転職を考えている。私はそれもいいと思う。さて、どんな商売を始めよう?いやまてまて商売は二人とも向いてないよ。ならば、何を始めよう?何ができよう?


01/02/06

いつも誠実に生きるということはなかなか難しい事だ。今日はいつもの3倍仕事をした。


01/02/05

歯医者に出かけた。先週よりもうちょっと削った。やっぱり痛かった。我慢した。手鏡で自分で確認させ歯石を取ってもらった。こう年をとって来ると自分を鏡で見るのが嫌になる。10代の頃は毎日、鏡の前に30分はいたような気がする。だから、歯もきれいだったんだと思う。


01/02/04

日経新聞に短歌と俳句の投稿コーナーを見つけたので幾つか作ってみた。ついでにここのあそびのところにも新しいページを作って入れてみた。2月らしくなかなか良いしあがり。ここのページはまだインターネットエクスプローラーでは見れず、昨晩長男に訊いたが謎が残る。


01/02/03

節分。今年の恵方は笠寺観音だそうだ。同僚で厄年の人が居て、朝お参りをしてきた豆を頂いた。その人、廊下を走ってきて私とぶつかった。それで、厄が落ちたかもしれない。


01/02/02

習字にちゃんと行った。おみくじによると、今年の私の運勢は末吉。切磋琢磨すべし、さすれば道が開けるとのこと。切磋琢磨ってなんや?とにかく、修業に励もう。というか、怠けないようにしよう。できるだけ・・・


01/02/01

私にしては珍しく続いていたのに、一瞬にしてなくなってしまった。今までのひとりごとのすべてが。読者のみなさん(家族と私)も楽しみにしてたと思います。今度からは気をつけます。こういう事の無いように対策を考えなくては。それにしても悔しいよ。