7月のひとりごと

2月  3月  4月  5月  6月 8月 9月 10月 11月 12月


01/07/31

終日講習会。実技、討論もあり、ふだん使っていない部位の脳を使った感じで疲れた。今日で7月が終わる。暑い1ヶ月だった。


01/07/30

小泉人気がもろに選挙の結果に出た。長い間自民党に居たのに、今、一挙にヒーローになった。時が味方したのだろう。しかし、具体的な事は何も言っていないのに、人気に乗っかる日本人もどうかな。人任せにしてはいけません。全部解決してくれるわけではありません。私も自分で考えない傾向があるから、気をつけなくちゃ。今日は午前中は胃検診。いつもだけど、バリウムは大嫌い。気分が悪いのを我慢して午後から職場へ行った。前向きにがんばって吉。明るい気持ちで帰宅できた。


01/07/29

いろんなHPのぞくと防府のオーガスタキャンプとても良かったらしい。山崎君の故郷だけあって防府という土地柄が良いのだろうか。長男の友達にも防府出身の子がいる。あとkさん。3人に共通するのは1.仕事ができる2.きれい好き3.酒が強い4.いつも前向き5.人にやさしい・・・ええところやな防府。今日は主人の姉と筝曲を聴きに行った。彼女の知り合いの方が出演されると言うので招待券をもらったそうだ。私も知っている人なんだけど、見た目は普通の人が、いざ、演奏になると会場中が引きこまれていた。大胆で繊細。聴かせどころを心得ている、自分を出しきってる気がした。いわゆる、有名人でなくて、普通の主婦(&私と同業)の方だったのでなおさら感動。


01/07/28
今までになく涼しい日だ。オーガスタキャンプの防府も涼しいのだろうか?朝食にパンを焼いていて、写真集を手にとってる間に焦がしてしまった。うちのオーブントースターはタイマーが壊れていて見張っていないといけないのだ。私は良く料理を焦がしてしまう。何事もあと一歩の詰めが甘いと自覚している。パンに昨日作ったプラムのジャムを塗ってみる。甘味が少ないのでイチゴジャムより軽い。ヨーグルトの上に乗せてもいけそうだ。しかし、このかすかな妙な香りは?そういえば、ジャムも焦がしたんだっけ。

01/07/27
今日は休暇。日頃できなかったことをやる。まず、つるバラの余分な枝を切り、側溝に溜まった落ち葉をさらう。次は眼科でコンタクトを作ってもらう。今度は一日だけの使い捨てタイプにした。次は美容院。半年振りぐらいかな。思いきり短くなった。その後、銀行と郵便局の用事を片付け、本屋を3軒回ってやっと山崎の写真集を手に入れ、雲ノ平付近の地図も買った。等高線の様子を見てちょっと気持ちが萎える。主人の腰痛はそれまで治るだろうか。買い物をして家に帰るともう夕食の支度の時間。食べ終わると急いで習字にいく。時間切れでまた、課題をひとつやりのこした。明日からちゃんと家でも練習しよう。主人の姉が寄って行く。整体の良い所を教えてもらった。

01/07/26
嬉しい事が二つ。4月からずっと悩んでいたクラスの子のことで,ひとつの道筋が見えた事。それはまったくの偶然の重なりで出会えたのだが、積極的に動いた事が良かったのだと思う。もうひとつはフィレンツェからの絵はがき。次男からだ。電話が通じなかったから仕方なく書いたって。そして、肝心の連絡先は何処にも書いてない。いつもこれなんだから!

01/07/25
今日は充実していた。朝、仕事に行く前に2時間草取りをした。7時まで仕事をした。夕食の後9時半までテニスをした。長男から久し振りに電話。就職活動で忙しいから帰れないとのこと。彼は狭き門をねらっている。とりあえず、元気そうでなにより。

01/07/24
庭が荒れている。いつのまにかハナミズキが枯れてしまった。明日は早起きして草取りをやる。と、こんなところに宣言。じゃないと、この暑さに負けそうだから。

01/07/23  

kusakusaさんからの写真。夏本番。

それぞれの夏。がんばれ!


01/07/22
FM802主催のイベントをインターネットで見た。ゆずは岩沢君がいい。吉田美和はやっぱり凄い。鬼塚ちひろも良い歌手やね。そして、やっと、山崎君が出た。沼澤さんのドラム、森さんのピアノがなんともしゃれている。しかし、肝心の歌が今ひとつだった。ギターとピアノの音のずれも気になった。音や映像がぶつぶつに途切れてたし、実際のライブ会場に行けば違ったかもしれないが。

01/07/21
日経の文化欄にホアキン・フェニックスの写真が載っていた。もしかして、リーフ?やはりそうだった。リバー・フェニックスの弟だった。ついでにリバーのサイトを探したらたくさんあった。懐かしかった。8月に久し振りに山に行こうと計画をしている。雲ノ平と高天原に行きたい。

01/07/20

9時から16時まで炎天下の中4面を使って、テニス合宿。くじで相手を決め、6ゲーム先取でリーグ戦。28名中気分が悪くなった人2名、肉離れ3名。その中でなぜか50代の方々は元気だった。夜は鉄人G氏からいただいた家庭菜園の野菜でてんぷら。我ながらおいしく出来た。お礼のメールを送った。


01/07/19
仕事が一段落ついて食事会。女性向の和風小鉢料理の店。落ち着いていてしゃれていておいしかった。最悪な昨日のことも忘れられた。明日は主人の会社のテニス合宿に行く。そして、今回は行かないことにしたオーガスタキャンプがある。一昨年の富士急が初めての山崎ライブだった。わざわざ、小淵沢に宿を取って出掛けたのに油断して凄い渋滞だった。今年もわらわらと全国から集まって来るのだろう。何なんでしょうあの引力は。まさよしの千夜一夜物語第15話UP。

01/07/16
次男にTEL。明日が出発。日本に帰るのは9月末とのこと。一人旅。無事帰れますように。

01/07/15
大阪は暑かった。梅田の観覧車に乗った。周りはアベックばかりなのに、なぜか私は一番嫌な人と乗る事に。二つ後ろにいた同僚に頼んでいっしょに乗ってもらった。二日目は噂のUSJ。朝早かったので五ヶ所も回れた。だけど何があってもキャーと言えない私。

01/07/13
万歳今日で歯の治療が終了。これからは糸楊枝愛用しなくちゃ。半年後に来るようにとの事。きっと行かないだろう。明日から1泊で大阪へ旅行。

01/07/12
仕事で帰宅が9時過ぎになってしまった。主人と完全に逆転生活。

01/07/11
バームはこのところ、どこの薬局でも売り切れ状態。確かに良いみたい。今日はバームウオーターを飲んでからテニススクールへ。夕食を食べなかったせいもあるが、私は1.2kg主人は昨日より3kg減った。確かにとてもまずいけど。昔のスカートがまた履けそう。

01/07/10
このところ主人より早く帰る事がない。まるで逆転。毎日夕ご飯の支度をしてくれている。今までの9時帰宅が普通だったのが嘘のよう。夕食の時主人が良いものを見せてやると取り出したのが数枚の写真。デジカメで撮ったらしいが鮮明で大きい。会社の同僚が出張した時に撮ってきてくれたそうだ。私の故郷の駅前やら公園やら城跡やらの写真だった。ご飯茶碗に涙がこぼれた。

01/07/09
健康診断の結果が来た。貧血だった。栄養取らなきゃ。

01/07/08
7時からUのテニス。10時半までやって、1時半から試合。初戦敗退。だけど、コンソレに残って、一つ勝った。終わったのが、6時半。疲れた。ますます日焼けした。食欲ががなくて、水ばかり飲んでいる。少し痩せたかな。

01/07/07
今日も暑かった。雨が降らないまま梅雨が明けるのだろうか。今年のプラムのいいのは、この天候と関係あるのだろうか。そう言えば今日は七夕。子どもの頃、七夕に雨が降ると、織姫と彦星が会えないからかわいそうにと本気で思っていたのが懐かしい。

01/07/06
今日は習字。漢字のほうが1つ級があがっていた。ちょっと嬉しい。初詣のおみくじによると今年は切磋琢磨の日々だそうだから、続けるしかない。

01/07/05  

7月の青い空にコンパスで描いたような観覧車。kusakusaさんからメールで頂いた写真。子どもに帰って乗ってみたい。一日中、飽きるまで空と話がしてみたい。


01/07/04

tennisのページをUP。しかし、何を書けば良いのだろう。UのHPで書きたいこと終わっているから。リンクしようかな?


01/07/03

二人で歯医者に行った。もう3ヶ月も通っている。いつ終わるのだろうか。音楽のページを更新。「transition」実は好きになれない。


01/07/02
7時ごろ帰宅すると主人はすでに夕ご飯の支度までしていた。今度の職場は定時(5時15分)にみんなパーっといなくなるそうだ。なんていい所だろう!これからは毎日主人に作ってもらえそうだ。

01/07/01
今日からUのテニスは7時から。昨夜遅くまでウインブルドンを観ていたから、半分眠りながらコートへ出掛けた。ところが、鉄人G氏(テニスの鬼。主人の上司。優勝カップをいくつも持っている人)の容赦のないボールで目が覚めた。G氏は2時間びっしり玉出しをして、次のコートへ。主人と来週また、ミックスの試合があるからペアを組んだ。他のコートから練習試合の相手を見つけ手合わせ。6−3で負けた。ポーチボレーは何回か出来たが、ストロークが遅すぎ。練習が終わり帰りがけ、I氏が広島へ転勤との事。突然のことで歓送会も持てない。後で何か送ろうとだけ話がまとまった。家に帰ると庭のプラムがいくつか色づいていた。主人がタモで上手に採った。今年は粒が大きい。