12月のひとりごと

 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月



01/12/28 (金)

明日から北海道に出かけるので年末の挨拶をしに主人の実家に出かけた。本家のお嫁さんからパンジーの苗をたくさん頂いたので帰ってきてから花壇に植えた。外回りをさっと掃除をし黒豆と煮しめだけ作っておく。例年今日は餅をつく日だが来年にやることにした。他にも正月の準備があるのだが何が何でもスキーの用意をしなくちゃ。


01/12/27 (木)

長男が浜松に帰っていった。主人は今日から休みを取った。ずいぶん前のトラベラーズチェックが使わないまま残っていたので換金しに名古屋まで出かけた。フランだがユーロに換算されてそれをまた円に換算した。来年から全てユーロになるのだろうか。せっかく町に出かけたのでデパートで買い物をしたり昼食に鰻を食べたりした。スキーショップも覗いたがまだ高いのでカービングはあきらめた。


01/12/26 (水)
結局新しいプリンターを買う。キャノンの一番安いのにしたら、やや発色が悪い。でも、年に1回しか使わないのだからということで主人のお達しどおりにした。銀行がすごく混んでいたが、平日にしかやれないので貯金箱の硬貨を入金しに行った。主人が数年かけて5百円玉を貯めていたゴジラの貯金箱も持っていった。私には持てないほど重かったので長男に手伝ってもらった。全部で72万円!もうやめるかと思ったら、空になったゴジラにまた5百円玉を入れている。

01/12/25 (火)
熱が少しあったが、約束があったので仕事に出かけた。来年の準備だ。昼食も食べないでやるべきことをやって、早退した。郵便局と市役所と農協の仕事を片付けうちに帰った。昨日なべに残っていたはずのおでんは長男がほとんど片付けていた。今はプリンター修理中。頼りにしてるよ。

01/12/24 (月)
スキーに誘ったら行くと言ったので、久しぶりに長男と3人でブランシュたかやまへ行った。諏訪のすぐ近くで高速から近いので8時出発で11時半から滑った。長男は6年ぶりぐらいのスキーだったがすぐカンを取り戻していた。12本滑って2時半に引き上げた。雪の山道を降りたところで、諏訪の温泉に入った。湯に浸かって気持ちがよかった。長男がいっしょにスキーに行ってくれたこと、主人と温泉に入ってくれたことがすごく嬉しい。ロビーで二人の男を待つが、なかなか上がってこない。うたたねして夢を二つも見た。洗い場が混んでいたらしいのだが、私はすっかり湯冷めしてしまった。小牧で名神と都市高速とつながったので2時間ちょっとで家に着いた。昨日仕込んでおいたおでんに足りなかった練り物とチキンとワインとケーキを買ったら急にめまいがしてきた。家に着くとがたがた寒気がし熱が出てきた。

01/12/23 (日)
やっと年賀状の図案が決まった。と思ったら、カラープリンターが壊れた。修理に出すと戻ってくるのは来年になり、修理代は15000円!手書きにするか、新しいプリンターを買うか。

01/12/22 (土)

星が丘の三越に出かけ「コレリ大尉のマンドリン」を観た。最上階にある小さな映画館。横9席縦7列の63席。ホームシアターのような感じである。ペア券で1900円。戦争の残酷さが大きいテーマだと思うが、エーゲ海は限りなく美しく、そこに住む人々の暮らしの純朴さも丁寧に描かれていた。主演の二人もよかった。ニコラス・ケイジの名前は聞くがまじまじと見たのは初めてである。もう少し男前だったらよかったな。いや、男前でないからこそよかったのかもしれない。せっかくだから何か買わなくちゃということで、ディオールの口紅を買った。おまけで、ファンデーションの試供品をもらった。前に買ったのは輸入品で匂いがきつかったが、これは日本向けなのかそんなにきつくなかった。次にくるときはファンデーションを買おうかな。


01/12/21 (金)
今年最後の習字に行く。習字の先生は今年50歳になるそうだが若若しい。風貌は井上陽水にそっくり。いい字を書く。蛍と書けば蛍のような、風と書けば風のような。設計事務所に勤めていたのを辞めて書家になった。頑固で古風だが何に対しても好奇心旺盛、自分の字に絶対の自信を持っている。誰かに似ているなあ。

01/12/20 (木)

超簡単なアップルケーキの作り方(4人分)

材料 ホットケーキミックス一袋(200g)、りんご半分、マーガリン適量、牛乳適量、卵1個 
用具 電子レンジ(オーブン機能付) 耐熱皿 ボール
作り方 1. 耐熱皿にマーガリンを薄く塗っておく
     2. ボールにマーガリンを適量入れ電子レンジで10秒ぐらい温め溶かす
     3. 卵を入れ泡立つぐらいよくかき混ぜる
     4. ホットケーキミックスを半分少しずつ入れなじませる
     5. 牛乳を少しずつ入れかき混ぜる
     6. 残りのホットケーキミックスを全部入れクリーム状にする
     7. りんご半分ををすばやく剥き、たてに4等分した後3ミリぐらいの厚さに切る
     8. 7を6にざっと混ぜ耐熱皿に入れる
     9. 電子レンジに入れケーキのボタンを押す
     10.焼き色を時々確かめて焼き過ぎないようにする

適当に切り分け暖かいうちに召し上がれ。甘さが欲しいと思ったら蜂蜜かメープルシロップをかけてください。ミルクティーの用意も忘れずに。


01/12/19 (水)
忘年会だった。ゲームや福引ががあって楽しかった。いつも思うのはものすごく健全な職場だということ。飲み会も然り。変な酔っ払いは一人もいない。大声を出したり醜態を見せたりしない。ぐだぐだ文句いう人もこれ見よがしに自慢話をする人も。そして話はいつのまにか仕事のこと、子どもたちのことになっている。来春は転勤するつもりだがよい職場にあたるだろうか。

01/12/18 (火)

お義父さんからもらったサツマイモがまだ片付かない。今日は夕食の後で鬼饅頭にしようと思い、あられに切ってホットケーキのもとと合わせ、耐熱皿に入れ、電子レンジでふかす。はずだったが、「オート」のボタンに「ケーキ」というのがあったので押してみたら、なんと知らない間にオーブンになって焼いているではないか。せっかくオーブン機能があるのに今まで使ったことがなかった不精者である。マニュアルを見るのが嫌い、見ても意味がわからない人なのでこの機能に気がついたのはラッキーだった。今度はりんごも入れてみよう。


01/12/17 (月)

ここんところ仕事が立て込んでいるので、やるべきことを書き出し順列をつけ、タイムスケジュールにしている。おかげで、何とか乗り切った。この習慣をつけてしまえばよいのだろうが、根が怠け者なのでたぶん、3日坊主で終わるだろう。イチローなんて自己コントロールが完璧。ああいう人の爪の垢を頂きたい。ところで中日の星野監督が阪神に行くなんて!なんで中日を辞めたの?山田新監督やりにくいだろうな。ベンチにいるとはいえ対等に戦えるはずがない。あの星野監督に抗議されたら引っ込むしかないだろう。フェアじゃないよ。


01/12/15 (土)

深夜に細川たかしの津軽めぐりの番組をやっていた。別に細川たかしのファンではないが、何ともなく観ていた。ウ・マ・イ!ウマイよ!津軽三味線も、津軽民謡も、それを歌う人たちも素晴らしい。スティビー・ワンダーが津軽民謡を聞いて自分と同じように歌っていると言ったという話や上がりコブシ下がりコブシの話も興味深かった。民謡をもっと聴きたくなった。そして、私も民謡を歌ってみたくなった。近くに民謡教室あるかしら?


01/12/13 (木)

主人がまた腰を痛めた。昨日は会社も休んでずっと寝ていた。今朝は何とか出かけたが、靴下も自分で履けないので手伝う。先が思いやられる。何しろ私より身長30センチオーバー、体重は2倍近いのだ。介護する自信がない。私が先に逝かせていただきます。すっかり、寒くなった。赤い地に緑と白の模様の入ったフードつきのカーディガンを羽織った。クリスマスカラーだ。気分的にも暖かい。


01/12/11 (火)

そろそろ年賀状を作りたいのだが、PCがすぐフリーズしてしまうので、土日に長男にきてもらってセットアプし直してもらう。が、読み取れないアプリケーションが多い。USBもつながらない。メールも読めない状態である。たぶん、ハードがへたっているのだろうと、主人がハードディスクメモリを買ってきた。復旧できるのかな?不安〜


01/12/06 (木)

「好きですか嫌いですか」のゲームをした。最後は私が当てる番になった。「好きですか嫌いですか?」「うーん、好き」振りかえると黒板には「こうちょうせんせい」と書いてある。「嫌いと言ったらマジやばかったよ」「よかった」・・・(ほんとは嫌い)・・・。


01/12/05 (水)

主人が竹とんぼを削ってくれた。さすがもと男の子。ちゃんと天井に飛んで行った。


01/12/04 (火)

私、相当弱っているらしい。自分でも暗いと思う。私はおばあちゃん子で弱虫だ。小さい頃から喧嘩らしい喧嘩をしたことがない。二人の姉は感心するぐらい強い。二人とも数々の不幸を乗り越えている。私は二人の半分も乗りきれないと思う。寝込んでしまうか、逃げ出してしまうだろう。今朝自殺があった。そんな逃げ出し方はしたくない。


01/12/03 (月)

夕食の後腹痛。別にブロッコリーや脂っこい物を食べたわけではない。ソファに寝そべっていると治った。食後すぐ寝そべることのできる幸せに感謝。


01/12/02 (日)

Uのテニスの後イトーヨーカドーに寄ってズボンを2着買った。今までのがブカブカになってみっともないのだ。このごろは前の7号のスーツも楽に着られるし、5号のスカートも履けるようになった。昔は痩せていたんだなと驚く。着られなくなって処分した何着かがちょっともったいない。仕事で辛い毎日であるが痩せられた事はよかった。さてこの体形を春まで維持しなくては。鰯の新しいのがあったので主人が酢の物を作ってくれた。おいしゅうございました。これはお酒がないともったいないと日本酒を捜したが見当たらないので、赤ワインにした。なかなかこれも美味だった。


01/12/01 (土)
土曜日だったが5時過ぎまで仕事をして帰宅。主人が合宿から帰っていた。新聞を見ていた。マチャコチャマが産まれたの知ってる?へえ、産まれたんだ。よかったね。女だって。ふうーん、法律変わるかな。皇室がなくなるかな?皇室がなくなると経費浮くぞ。45特殊法人債務306兆円!の記事に怒っている主人だった。