5月のひとりごと

 

2月 3月 4月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

01/05/31
わざわざ時間暇を取ってチケットの振込みをした。あんまり慌てて、郵便局にツアー日程が書いてある紙を置いてきてしまった。今ごろ誰かの物になっているのだろうか。それとも、ごみ箱に捨てられただろうか。ライブ当日まで要らぬことを考えずに済むわと、いい風に考えよう。その後、児相の人を交えて2時間。話は甲斐なきことをぐるぐる回るばかり。

01/05/30
いつものように駅に迎えに行くと今日もいやなことがあったらしい。いつからか愚痴の聞き役に徹している。それで、寿司を食べに行ってどうやら半分は気持ちが収まったらしい。お酒がだめな人だから却っていいのかも。まだ足が覚束ないから私はキャンセルしたけど、主人は汗をかいて80%ぐらいは持ち直しそう。そうやって、しぶとく生きていかなくちゃ。

01/05/29
今日は出張の途中で振込みに行くはずだったのに、諸事情でできなかった。このままずるずると締め切りが終わってしまうのかしら。

01/05/28
テレビで今日は僕の何とかの記念日と言っていた。ひょいと気づくと結婚記念日だった。夕食にワインをつけてささやかなお祝い。これからも宜しく。ところで、何周年?

01/05/27
昨夜は寝付けず何度も録音したMDを聴いていた。ギターを排して派手なホーンセクションを持ってきている。それは故意なのか、興味があるからなのか。アルバムのジャケットのパントマイムのような格好はギターを弾いている。ギターの音をを極力押さえたことを暗示してるのか。

01/05/26
このところ何時に寝ても5時ごろ目が覚めてしまう。年のせいなのだろうか。もうすぐ5月が終わる。そして、うっとうしい6月がやってくる。一番苦手な季節だ。とにかく、摂生。今日は潮がいいので、夕方から釣りに出かけた。車で10分で海。いい環境だ。餌を買いに入った釣具店でNさんに出会う。久し振り。子供が学童に言っていた時以来だから10年以上だ。釣り好きらしい。最近、40cmのマダカを近くの釣り場で釣ったそうだ。今日は暗くなってから行くとのこと。私たちは今夜のおかずでもと思って出かけたがボーズで終わった。明日も行くしかない。餌が大量に余った。

01/05/25
週末目前金曜日は忙しすぎる。また、仕事で揉め事。今年は厄年なのかと思うほど、次から次とやらかしてくれる。それとも去年が幸せ過ぎたのか。とにかく、休日は気持ちをすっぱり切り替えたい。今日はMステーションだから早めに習字に行った。足を怪我したりで久し振りだったのに墨をすろうとしたとたん、携帯の呼び出し。主人からだ。お手本だけもらったから連休の間に一度ぐらいは書かなくちゃ。先生サボってばかりでごめんなさい。でも、おかげでMステーションは丸々見られた。主人が何でこんなの見てるんだという顔をしていたが、山崎が出てるところで納得。アホかと言いたげだった。

01/05/24
昨日の所はまだ未入荷。別のCDショップに行った。売り切れだった。さらに落ち込んだ。メールを開くと思いがけない人から飲み会のお誘い。お世話になった人なので、お受けする。

01/05/23
夜9時近くにCDショップに行った。売り切れだった。落ち込んだ。

01/05/22
ここ数日山崎まさよしのラジオやTVの露出が多い。しかし、私は一つも聴いていないし見ていない。新曲のPVも見たことないし、CDも買っていない。今日の真夜中TVに出るそうだ。根性出して見るか。そういえば、ファンクラブイベントのビデオも買っていないし、今度のツアーのチケットの申し込みもまだだ。そんな、ファン中休み状態に、あいうえお作文のノートが出てきた。ちょっと気恥ずかしいが、ことば遊びに追加。

01/05/19
夕方久しぶりに次男に電話をしてみた。長い呼び出し音があってやっと出たと思ったら不機嫌な声。ちゃんと、学校行ってる?と言ったら、ブチっと切られてしまった。私の言い方も唐突で悪かったかもしれないが何も切る事はないだろう。しばらく、胸が塞がっていた。夕食の後で、主人がかけてくれたが出なかった。そして、9時ごろ向こうからかけて来た。バイト中だったらしい。写真の現像の仕事だそうだ。彼の初めてのバイトだろう。それならそう言ってよね。がんばってね。

01/05/16
家庭訪問3日め、帰ったら、病院二つ。足はテーピングになり、歯は3本目の治療に入った。

01/05/15

仕事のトラブルはようやく出発点に戻った。もやもやな気持ちがなんだかすっきりした。言いたかった事も言えてよかった。みてなさいよ、巻き返すから。足もだいぶよくなった。明日から新たに気持ちを引き締めよう。


01/05/14  

我が家の庭のバラが満開だ。数本切って部屋の中に置いておくだけですごい香り。今年は天候に恵まれた。一時に咲いてもったいないから、職場に持って行った。写真はピース。


01/05/13

歩けないのでPCの前に長いこといる。主人が家事を全部やってくれた。テニスのHPを更新。M氏夫妻が新たに参加。嬉しい。まさよしの千夜一夜第9話UP.前の8話はもろ福永武彦の「忘却の河」パロデイーになってしまっている。ばればれだよねー。


01/05/12

L.Wのテニスで1試合目で捻挫をしてしまった。前にやったところと同じところだ。今度はひどく1歩も歩けないので、病院へ行った。結果骨には異常ないが動かしてはいけないとのことで松葉杖である。治るまで1週間はかかるらしい。月曜日から家庭訪問なんですけど・・・。


01/05/10

遠足。PCを復旧させて長男は帰っていった。山崎まさよしのツアーの申し込みがまだできない。締め切りはいつだったかしら。忙しすぎて郵便局にも行けない日々。


01/05/06

9時から1時までUのテニス。その後県芸術センターへ行き光風会展を観る。I先生から招待券を頂いていたからだ。ちょうどI先生にお会いできていろいろお話を伺った。夕食にお義姉さんがコゴミを天ぷらに持ってきてくれた。おいしかった。


01/05/05
朝7時半から釣り。その後潮干がり。今年のアサリは思いっきり粒が大きい。すぐにバケツ一杯になった。お義父さんとことM氏宅にお裾分けし、また、釣り。今日は主人が釣れた。帰ってきたら、長男が帰っていた。インデックスのソースを直してもらった。

01/05/04
久し振りに朝から上天気だった。少し遠くに釣りに出かけた。しかし、G・Wのせいか道路が混んで釣り場に着いたのが昼近くで全然釣れなかった。結局いつも行くところに戻って、まあまあの釣果。餌が余ったし、そこで明日潮干刈があるらしいので、明日も行く予定。

01/05/03
H先生のおかげでなんとかケリがついた。身が引き締まる思いである。来週からがんばろう。主人が気を使ってくれて、釣りに連れ出したり、テニスに連れ出したりしてくれた。ナントカ気持ちが持ち直せそうである。

01/05/02
職場で揉め事があり、最悪の状態。冷静に対処できるだろうか。

01/05/01
久し振りの出勤で頭と体がついていかない。