3月のひとりごと

 

2月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月


         

01/03/31
長男が帰ってきたのでフレームを入れる。大仕事だった。ものすごく寒い一日だった。釣りはちっともつれなかった。明日から4月。
01/03/30
家に帰ったら留守電2件あり。長男から今日は帰れないとのこと。もう1件は主人から、いつも通り50分の電車に乗るから駅まで迎えに来て欲しいだって?ええっ、今日は歯医者じゃないの?歯医者まで歩くのがやなんだな。しかたないから迎えに行く。で、バチが当たったのか詰め物が取れただけかと思っていたのに虫歯だったそうだ。私と同じだね。いつもくっついて遊んでて歯医者まで一緒に通うのか?
01/03/29

ビートルズを聴いていた。「Oh、Daling!」は「心拍数」に似ているなと思った。温度がね。「HereThereAndEverywhere」は「ある朝の写真」かな。千夜一夜第6話まで書いた。なかなか進まない。


01/03/28

昨日出張だった主人が双眼鏡を買ってきたくれた。今までのはピントの調子が悪かったから。小さめで使いやすそうである。言葉遊びのページを作った。ネットでいろいろ素材を捜し回ったが結局シンプルになった。しかし、メモが見つからないのはなぜ?捨てられたかな?
01/03/27
また歯医者である。今日は春休みに入ったせいか人が少なかった。まだ、来週も同じ歯にかかりきり。2chのクラシック板で笑わせてもらった。良い子だなあ。あんな子が居ると思うと日本の将来は明るい。その子が見せてくれたCMはここに貼りつけようと思ったがうまくできない。今度長男が帰ったら教えてもらおう。スキーのページを立ち上げた。
01/03/26
二日ばかり留守にしている間に春満開である。庭のプラムが雪のような花を咲かせている。水仙が例年通り咲きそろった。道路沿いのプランターは、寒さで枯れてしまったアゲラタムの下から、いつ植えたのか忘れたチュウリップがちゃんと顔を覗かせた。春は巡り人は・・・。
01/03/25

春スキーはやっぱり足に来る。雪がザクザクで重かった。いつもはあまり転ばないのに今日は2回もこけた。主人のカービングスキーは絶好調だ。急な斜面でもこまめに回転してスピードダウンしていた。午後から雨になるらしいというので、焼額と奥志賀だけにする予定だったが、5・6本やったところでまだ天気が持ちそうだったので、ツアーにでかけた。一ノ瀬、高天原、寺小屋どこにいっても雪はよくない。東館山を下りてブナに行き、西館山をやろうとしたら「清水アキラ杯」!なるものをやっていたので、諦めて焼額まで帰った。もう存分滑ったので今シーズンはもういいです。うちに帰ったら、M家のAちゃんの大学合格のめでたいお知らせがあった。さあ、これで、心置きなく私たち大人ばかり4人で遊べるね。


01/03/24
もうすぐ、スキー場というところでうちの老パジェロがダウン。持病のラジエータの故障だ。応急手当をして仕方なく中野へ戻り修理してもらう。結局2本だけゴンドラをすべって終わった。プリンスといえど西館なので夕食はバイキング。家族連れが多く、なんとなく落ち着かない。しかし、とれただけでもラッキーなんだからと自分に言い聞かせる。食べ過ぎて苦しい。TVで中国地方の地震のニュースを見てうちが心配になる。
01/03/23
終業式だった。教室の片付けと文集作りその他少し仕事が残っているが、今日はここまでと目をつぶって帰った。明日は釣りを止めて、やっぱりスキーに行くことにした。インターネットで志賀高原のプリンスが幸運にもとれた。明日は7時出発。
01/03/22
BBSを作りたいがどうやっていいかわからない。息子が帰ってくるまで待つしかない。 と思っていたら、なんか偶然にBBSが作れてしまった。いいのかな?
01/03/21
花粉が凄い。昨日もつらかったが今日も目が痒くて目薬が手放せない。痒いのを通り越して痛いのだ。去年は治ったかと思うくらい軽い症状だったのに。もし、もう少し細かいものが見える目だったら、花粉が吹雪のように舞っているのが見えるのだろう。そして、一つ一つが雪の結晶のようなきれいなものでなく、不気味なとげとげがいっぱいの恐ろしい形をしているのだろう。「まさよしの千夜一夜物語」第4話を書いた。
01/03/20
暖かい日になった。昨日から主人と釣りに行こうと言っていたので、潮のいい時間を見計らって出かけた。私のリール竿、修理に出してあったのが戻ってよかった。やっぱりこの竿は軽くて使いやすい。しかし、K港では人影はまばら。魚もどこに行ったのだろう。エサが全然取られない。場所を変えて少し南に下ったところ。しかしここでも同じ、私が小さいメバルを一匹釣っただけ。空港建設の影響だろうか。土曜日にもう一回行こう。釣り日記のページを作り、遊びのページからリンクをはった。
01/03/19
うららかな日差しの中、心のこもった卒業式だった。涙に暮れながらもみんな晴れやかな顔だった。校歌の演奏も練習の時の力を出せてよかった。色紙を渡す子ども達は6年生とのわだかまりも無くなったようだ。お昼は少し遠いところの小さいレストランで食事をした。家庭的な雰囲気のとこだった。今度主人と来よう。
01/03/19 ♪
Yさんの誘いで小椋桂のコンサートに行った。50代の人が多かったが、満員だった。凄い集客力だ。日本のよさを伝えられる貴重な人だと思った。お母さんのことを歌った「甘いオムレツ」が泣けた。二部にやった「歌物語」もよかった。Yさん夫妻とピザハウスで食事。久し振りで話が弾んだ。Yさんの若い奥さんのKちゃんは二人が結婚する前から知っている。相変わらずきれいだった。また、みんなで山に行きたい。
01/03/17
雨になった。卒業式の最後の練習だった。担任の卒業生を思う心に染みる話と、5年生の時の担任の亡くなった同級生の話で卒業生も在校生も私たちも涙涙の予行練習だった。当日はもうだいじょうぶだろう。
01/03/16

習字に行こうと思ったら、お義父さんから電話。おばさんが亡くなったとのこと。ちょっとショック。出張先から主人が電話をしてきたので伝えたら、今晩から行くはずのスキーは止めにするそうだ。その方がいいよ。もう若くないんだから。


01/03/15
日本の食べ物は手を余り加えないけれど素材の美味しさをよく引き出していると思う。ごはん、昆布、するめ、いくら、さしみ、などなど。私は昆布が好きだ。だし昆布を少しちぎり、顎が疲れるほどかじる。するめも大好き。日本酒に合うんだなこれが。

01/03/14

うちには貯金箱が二つある。一つはオレンジ色の怪獣。高さ25センチ直径15センチぐらいの大きいものである。そこにだな、500円玉がかたのところまでぎっしり入っているのだ。泥ボーの方、ここを見ていらしたら、どうぞ、持っていってください。ただし、重くても文句をいわないように。たぶん、20万円ぐらいはあるでしょう。もう一つは、陶器でできたかえるの置き物。怪獣より一回り小さい。これも、500円玉。しかしまだ、膝ぐらいだ。500円玉を集めるのは主人の趣味だ。おつりは必ず、500円玉がもらえるように、計算してお金を出す。どうもなあ。

01/03/13

焼き増しした写真が4500円ぐらいもした。お金が足りなかった。キャッシュカードがなく、仕方なく家に帰って出なおした。留守電があったようだが、メッセージがなかった。写真屋に戻り、なんと景品に三段重ねのお弁当箱をもらった。いいこともあるさ。これにおかずを積めて散歩に行こう。帰ってきたら主人から電話。さっきの留守電は主人かららしい。4度も電話したという。一回ぐらいメッセージを入れたらよかったのに。主人はイトーヨーカドーに用があるらしい。会社のテニス部のボールを注文したいそう。そのままつきあって、私はジーンズを買った。ちょっと見に皮パンツみたい。Yさんから誘われたコンサートに履いて行こう。あと、器樂部の卒業生に送る色紙も可愛いのが見つかった。いいこともあるさ。

01/03/12

長男が私が居ない間に帰っていった。昨晩伸びていた髪を切ってやった。あと私がしてやれる事はあまりないな。今日は、器楽部の新しいメンバーでの初めてのご披露だった。いい感じだった。今までのささやかな努力が報われた気がした。 しかし、ポストには気が重くなる通知が届いていた。
01/03/11
上海酒席に季節限定弁当を頼んで、テニスから帰った主人と長男と3人でS池へ梅を見に行った。風がまだ寒かったが天気がよく梅は盛りだった。紅梅白梅と薄紅色黄色っぽいのもある。茶店は先週で終わったようだが、人出が多かった。息子に二人の写真を写してもらう。
01/03/10

修理に出していたスピーカーをこの前のごみ出しの日、やっと、主人が取りに行ってくれたので、久し振りにステレオを聴いた。ビリー・ジョエルの古い2枚。やっぱり、アナログはいいぞよ。でも、確かにめんどくさいな。だって,そのままほっとけないもの。終わったら針を上げなきゃ磨り減っちゃう。


01/03/09
歯医者に行った。左の下の奥歯である。麻酔を2回打って、神経を抜かれた。痛み止めの薬をもらいに行った薬局で、花粉症の目薬と鼻炎の内服薬も買った。鼻炎のは息子用。彼は夜もよく眠れないらしいから。今年の花粉は戦後最大規模だそうである。いつまで続くのだろう。
01/03/08
長男が帰ってきた。メールのリンクをやってもらった。夜は若者のために久し振りにとんかつにした。サラダにはブロッコリー。どちらが原因かわからないが、猛烈な腹痛。とにかく気持ち悪い。吐きそう。やっぱり、ブロッコリーかな?

01/03/07

資源ゴミの当番は主人一人でやっていた。他の3人の人に知らせなければならなかったそうだ。申し訳ない。私が悪うございました。
01/03/06
私の住んでるところは、月に一度資源ゴミの回収をする。そして、その管理や収集の役を半年に1回ぐらい周ってくる。7:30〜8:00の間だけで4・5人ずつやるのだ。明日がうちの当番だ。ちょうどその頃は出勤時間に重なり、うちにはかなりの負担だ。主人は「ボランテイア休暇を取る」と会社で宣言してきたらしい。そんな休暇はあの会社にはないそうだが。ま、せっかくの休暇なんだから、いろいろ頼みごとがある。修理に出てたスピーカーだけは忘れずに取りにいってよね。
01/03/05
朝、車の屋根にうっすら雪が積もっていた。いつのまに降ったのだろう。今日は啓蟄。さぞや蟲どもはびっくりしたことだろう。

01/03/04

朝から雨だったので、テニスは中止。主人と出かけた。最初は、国際会議場で、丸紅グループインポートフェアなるもの。セーター2枚と赤いジャケットを買った。その後、映画。トム・ハンクスの「キャストアウェイ」仕事中毒の主人公が飛行機事故で無人島で生き延びるという話。トムハンクスが一人でやりました。彼は肥れるだけ肥って映画の途中で25キロ減量したらしい。また、アカデミー賞行くのだろう。
01/03/03
今日もたくさん仕事をした。5時ごろ家に「今から帰ります」と電話を入れたら「早く帰ってこい。」と怒られた。

01/03/02

金曜日、7時半になっても主人から連絡が無かったので、習字に行った。今日もなかなか上手く書けない。墨が滲んでしまう、細い線が書けない、縦の線が弱い・・・。楽しく書けないものだろうか。山崎のラジオで「コイン」の弾き語りが聴けた。嬉しかった。
01/03/01
ストレスチェック表なるものを職場から持ち帰った。夫は18項目のうち11項目が当てはまり、休養が必要、長引く時は専門家に相談せよとのこと。どうしたものか。今年はあれこれ難題が噴出してきそうである。