4月のひとりごと

2月 3月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月


01/04/30

主人の実家の竹やぶで筍掘り。昨日雨が降ったので、まだ、たくさん出ている。30本ぐらい掘っただろうか。伯母の家によるとなべいっぱいにゆでた筍があったので、お抹茶だけご馳走になり、殆ど持ち帰った。M氏宅へ第2弾。奥様が単身赴任から帰っていてお茶を頂いた。4人で近況を話し込んでしまい、お暇するのが遅くなって、回転寿司で夕食を済ませた。今日で4月は終り。長い1ヶ月だった。


01/04/29

午前中はUのテニス。このところやる気を出している。今日は主人と組んで久し振りに勝った。嬉しい。やはり、スクールの成果だろうか。久し振りにM氏が来た。頚椎症でスキーにも2回しか行っていないそうだ。腕を高く上げると痛いらしくアンダーサーブしかできなかった。その後喫茶店で2時間ほど話した。仕事の悩み。主人や私の悩みはまだいいと思った。UのHPの更新。フレームにLINKをいれるのが分からず立ち往生したがなんとかできた。ワケわからん。


01/04/28

連休第一日目。できるだけ家事に勤しむ。前半は家にいて、後半は、山にでも釣りにでもスキーにでも行こうかという、大雑把な計画を立てた。山崎の千夜一夜物語を久し振りに書いた。第8話UP。


01/04/27

新学期であたふたしている間に連休に入ってしまった。休みに入る前に片付けないと行けない仕事が山ほどあり、遅くなってしまった。習字に行けなかった。主人が熱っぽい。疲れがたまっているのだろう。


01/04/26

昨日のスクールで足首を捻ったらしく、朝歩けない状態だった。ビッこ引きながら歩いていると、足どうしたの?ちょっとくじいてしまいましたの。大きな声では言えません、テニスでやったなんて。


01/04/25
テニススクール。コーチと組んで2勝1敗。ハーフボレーが上手くなった。

01/04/24
このところ筍オンパレードである。ようやく、終ったと思ったら、また、もらい物があって、今度は何にして食べようか思案。

01/04/23
髪が伸びている。シャンプー後乾かした後はまさしくからみあった羊の毛。細くて癖があるので煙のようでもある。

01/04/22
Uのテニス。昨日の練習会の疲れが残っている。デジカメでメンバーの写真の更新をする。BRIDGEとBE-PALを買う。クサクサさんからここのリンク完了とのメール。嬉しい。

01/04/21
小雨だったが、午後からテニスの練習会に行く。市の大会で何度も優勝している方が教えてくださる。そこらのテニススクールより結構きつい。今日は、夜の飲み会にも参加した。私たちのテニスサークルのHPを宣伝しておいた。

01/04/20
遠足下見。習字。

01/04/19
ロッキンオンジャパンを買う。歓送迎会で11時過ぎ帰宅。

01/04/18
毎日が忙しすぎて、今日が歓送迎会と思ってスーツを着て出勤した。歓送迎会は明日だったのに。この前歯医者に行って口の中をちょっと傷つけてしまったのと、左手の親指をちょっとしたことで擦りむいたのがなぜか苦になる。今日はのんびりしよう。

01/04/17
紺という色は若々しい色だ。この前ユニクロで買った1000円のカーデイガン、いいね。ちょっと見、学生に見える?

01/04/16
筍ごはん。筍の煮物。美味しくできた。

01/04/15
午前中はUのテニス。4勝1敗!すごい!やはりスクールの効果は大きい。バックとボレーが良くなったのが嬉しい。終ってから、お義父さんのところで筍をもらう。15本ぐらい。雨が降らなかったからしまっている。美味しそうだ。5、6本M家へ持って行く。ついでにAちゃんの入学祝も渡すことができてよかった。夜テニスサークルのHPに今日の写真を貼りつけ、メンバー紹介のページを作った。長男がいて助かった。

01/04/14
LWのテニスに行った。I嬢は高山へ行くので自分の車で、K嬢はパジェロに乗せて行った。コートに着くとちょうど8人。しかし、女性陣は3人なのでO氏がコーチ役を引き受けてくれた。いかにも、体育会系の方できっちりきっちりだった。ゲームの戦績は一勝1敗。スクールの成果がありバックのストロークがよくなった。途中デジカメを買う。SONYのサイバーショットP1。新しいタイプがでたので、一万円以上安く買えた。すぐれものである。家に着いたら長男が帰っていた。バナーについて教えてもらおうと思っていたのに、私の作ったHPが二つとも彼の学校のネットでは見れなかったとのこと。ショックである。サーバー元に電話してみたが、担当者は月曜日までいないそうだ。諦めるしかないのだろうか。BWからハガキが届いていた。店じまいでCDアルバム一律千円。さっそく、でかけて、ベビーフェースとローリンヒルの2枚を買った。いいアルバムを選びましたね、と言ってくれた。髭のマスターは一人一人のお客としみじみ話をしていた。弟さんどうしてる、とか、店じまいに至った経緯とか。お客の方も、残念ですとか、がんばってくださいとか。こんないい店が閉店に追い込まれるのも、日本のレコード市場のひずみなのだろうか。

01/04/13
FPSで山崎の新曲が聴けた。暗い炎が燃え盛っているような感じの曲だった。ものすごく「男前」だ。やっぱりジャケットは背広でしょう。

01/04/12
我が家の玄関にハムスターがいる。預かりものだ。長期休業になるとやってくる。もう1歳過ぎのオスだ。よく夜中にキュルキュルと車を回していてギョッとしたものだが、この頃なんだか元気がない。おがくずに潜り込んで動かない事が多いのだ。心配である。もう歳なのだろうか。成人?中年?まさか、老年ではないだろう。それとも、病気なのだろうか。詳しい人に訊きたい。

01/04/11
お通夜があったのでテニスをキャンセルしたのだが、早く帰れたので、やはり行く事になった。2回目なので慣れてきた。12人の中女性は一人で、おまけに一番ヘタッピイなのでなんとかしたい。今日もバックハンドの練習。試合になるとちゃんと使えない。

01/04/10
防府でこの夏オーガスタキャンプがあるらしい。行きたいよ、行けないよ。

01/04/09
離任式、一年生を迎える会で無事演奏できた。私が器樂部に関わる事はもう終り、指揮をする事もないだろう。今日は練習ないのと新4年生が訊いてきたがもうしばらくはないんだよ。と、答えるのがちょっと寂しかった。主人を迎えに行くのが遅くなり行き違いになってしまった。申し訳ない。でも、私もそう早くは帰れないの、この4月は。

01/04/08
午前中HPの更新をやっていてフレームをめちゃくちゃにしてしまった。ワケが分からなくなってしまって、その上頭痛までしてきた。午後からAちゃんの入学祝を選びに主人と名古屋まで出てデパートめぐり。5軒目にしてやっといいのが見つかる。途中デジカメの店へ寄ったが買うのは次回にした。帰ったら、熱があった。夕食は主人が作ってくれた。少し寝たら平熱に戻って気分が良くなったので、フレームをなんとか直すことができた。

01/04/07
このごろ思うことは、もうちょっとがんばろう、ということ。もうやだ、やめたい、と、思ってから、ほんのちょっとがんばると、問題が収束したり,いい方向に展開したり、一つの仕事の結果が出せたりするのだ。この歳になってやっと、そういうことが分かってきた。遅すぎるって?

01/04/06
年度始めなので山ほど仕事がある。おまけに、新しい人が多いのでなんとなく気ぜわしい。私は全体からみると年配の部に入るようだ。ちょっとショック。きのうは家に仕事を持ちかえって夜中までかかってしまって、今日の会議は半分眠っていた。水曜日のテニススクールの筋肉痛が今日になって出てきて身体を思うように動かせない。。

01/04/05
職場に新しい人がたくさん入ってきた。私と組む人はアマチュア人形劇団に所属しているそうだ。学生みたい雰囲気のさやしい感じの人だった。夜は胃の調子が良くなかったのでうどんを食べに行った。帰ってきてからメールを開くとクサクサさんからとても素敵な写真が届いていた。山口の夜桜。あまりに思いがけない事で涙ぐみそうになる。

01/04/04

仕事を早めに切り上げ帰宅した。気分が悪かったが今日はテニススクールの初日だったのでがんばった。コート2面にコーチが二人、せいとは私を含め8人という、理想的且つ厳しいシチュエーションだった。今日はバックのストローク中心だったので背中が痛い。背筋なんか普段使わないからね。明日起きれるか心配。


01/04/03

朝からお腹の調子が悪い。気持ちが悪くて吐きそうである。仕事を休みたかったが無理やり行った。休むワケにはいかない。午後から文集を作った。原稿がなかったI君のも学童まで取りに行って間に合った。し上がりはとてもいい感じ。表紙が子どもの書いた友達ガ並んでるだけなんだけど実にいい味。大人にはかけないね。夜歯医者。やはり体調は悪い。治療中に咳き込んでしまった。風邪だろうか。昨日のメロンがよくなかったのか。

01/04/02
器楽部の練習をした。あと2回で新曲をマスターできるか難しい。主人が遅かったので外食できず。そのかわり、夜メロンを食べた。

01/04/01

久し振りにUのテニスに行った。少し練習するとだいぶカンが戻った。終ってから主人のテニススクールに入会の手続きをした。午後からK港で釣り、メバル1匹のみ。帰ったら、UのHPまで作ってしまった。すごいテンションの自分。反動が来るのが怖い。