ばつまるさんろくまるは、私”すんな”が適当にやっている
マイクロソフト発売のゲーム機、Xbox360のファンサイトです。

DEMO:SCREAMRIDE
2015/02/18体験版配信:SCREAMRIDE
OneにSCREAMRIDEの体験版が来てました。
ジェットコースターのゲームです。 ジェットコースターを設計して走らせるだけかと思ってたんですが、もっと色々遊べますね。 レースゲームみたいに、ジェットコースターを運転したり、無茶な事をして建物を破壊しまくるモードがあったり。 人は選びそうだけど、好きな人は好きかも。たまにはこういうのも良いよね。

Project sparkの4作目を出してます。
同名の作品が出ちゃって、慌てて未完成で出しました。「DUNGEON QUEST」です。 名前からわかると思いますが、半分ド○クエです。あともう半分はWi○です。 かなりがんばった作品なんですが、人気無いです。評価がどんどん下がっていく、、、 こういう地味なのは嫌いですか? 日本人とか、ド○クエわかる人には絶対受けるはずなんだけど、、 装備やアイテム買ったりと、ちゃんとRPGしてる作品は、プロスパだとこれぐらいで、技術的にもトップクラスのはずなんだけど、、、 でも人気無いです。
かなり凹みました。もうプロスパ引退で良いかな、とか思いましたから。 でも英語のメッセで良いね!って送ってくれた人もいたし、ちょっと立ち直って続きを作る気になりました。 だいぶテンション低いけど、がんばろう、、
2015/01/01あけましておめでとうございます。

  ∠Y"´゙フ
  ;' ゝ‘,,ェ)
 ; '(,,゚∀゚)   あけおメェ〜、、べただねw
 ゙;(ノ   ';)
 ヾ,;'   ';
  ''∪''∪
2014/12/312014年のまとめ
2014年も終わりです。1年が本当にあっという間に感じます。
今年はやはりXbox Oneが日本でも発売されたのが一番のニュースかな。 もちろん発売日に買いました。良いゲーム機です。 おかげで末期の360でゲームからちょっと離れてたのが、一気に戻ってきました。 売れて無いのがもったいなさすぎます。 まぁ、言いたい事もそこそこあるんですけどね。もうちょっとOSの安定度上げて欲しいとか。 (たまにフリーズします。これは自分がプロスパで無茶してるせいもあるかもしれないけど) やっぱり360の互換欲しかったなぁとか、性能ももうちょっと上げておいて欲しかったなぁとか。 ソフトもねぇ、、HaloMCCのオンラインとかがっかりだったし。早く完璧にして!タイタンフォール並みに!  デッドラも楽しかったし、カオスチャイルドも良い感じだし、プロジェクトスパークにはどっぷりはまってるし、 このペースで良作出てくれれば良いんだけど、売り上げ数的に流石にちょっと不安にはなってます。 (売り上げってあんまり信用できないんだけどね。嘘とは言わないけど、通販やDLメインになってきてる昨今、かなり実数と開きがあるでしょ) 現状は楽しめてるし、今でてるソフトだけでも本体買って損は無いと思うんですけどね。 みんな買いましょうw
来年もずっとXboxOneで遊んでるかなぁ。
DEMO:BLADESTORM
2014/12/26体験版配信:ブレイドストーム
Oneにブレイドストーム 百年戦争&ナイトメアの体験版が来てました。
コーエーの歴史アクション?になるのかな。部下を引き連れて戦うのでシミュレーションっぽい要素もあるかも。 移動と攻撃命令ぐらいしかないのでアクション要素は薄いかな。 まぁ、そんなゲームです。360でもでていたブレイドストームのパワーアップ版か続編になるのかな。 あんまり良くわかってません。
キャラエディットして、1ミッション遊べます。 ん〜ちょっと微妙かも。自分の部隊を育てるとかのが良い様な気がするなぁ。 その辺うろついてる部隊をつかまえて敵のとこ連れてって命令とか、なんかしっくりこなかったです。 キャラ切り替えも変だよね。軍団作ろうと思ってキャラ切り替えて移動してると、勝手に拠点にもどってるし、、 結局自分も迎えに戻らなきゃいけなかったり。 味方の軍も全然進軍とかしなくて、ちょっと攻めたら孤立しちゃったりするので戦略とかも無いし。 戦闘も結構アバウト。ガチアクションじゃないからそれは良いのかも知れないけど。
結局、2兵種で軍団組んで、適当に切り替えながら拠点落としてったら終わりました。 これ、進めていったら楽しくなるのかな? 成長して名声を高めていけば、戦場を支配するほどの影響力を持ったり!、、すると良いなぁ、、、
体験版では面白さがちょっとわかんなかったです。

カオスチャイルド買いましたが、良いですよ。 まだノーマルエンドしかやってませんが、かなり楽しめてます。 18禁でぐろいのでかなり人は選ぶでしょうが、今まで科学アドベンチャーやってて気になってる人は買って大丈夫です。 カオスヘッドをぐーっと完成度上げた感じです。シュタゲほどラストの盛り上がりは無いですが、 中だるみとか少なくて全体的にレベルが高いです。 続きが気になって、後半一気にやっちゃったとか久しぶりです。(ロボノもこのくらい面白ければなぁ、、、)

プロジェクトスパーク、4作目作ってますが、全然作り終わる気がしません。 完成まで3ヶ月ぐらいかな、、下手すると半年かかるかも。 思ってた以上にめんどくさい、、、やばいのに手を出しちゃったみたい。 その分、出来は良いし、きっちり作れば評価も高くなりそうな良い作品なんだけどね。 完成をお楽しみに、、、いつになるかわかんないけどw
DEMO:FORZA HORIZON 2
2014/12/03デモ配信:FORZA HORIZON 2(360版)
Xbox360の方にFORZA HORIZON 2の体験版がきました。
はぁ、まだ360の方でも体験版だしてくれるんだ。
Oneの方でもやった体験版ですが、やはりハードが違うと結構変わりますね。 見た目は360版もかなりがんばってますが、実際やってみると、あれ、なんか違う、、、って感じます。 同じレースしてるはずなのに、なんでこんなにも迫力が無いんだろう。 いや、良くできてるんだけどね。Oneを体験しちゃうとやっぱり前世代のハードだなぁと。 もし可能ならできるだけOne版をやって欲しいですね。やり比べるのも面白いかな。

プロジェクトスパークのドミノ、ダウンロード数が2万超えました。さすがにオススメがイベントに占領されてからは減りましたが、 まだ毎日ちょっとずつ増えてます。む〜。次の作品にプレッシャーがw  1個作ってたのあったんですが、モーションの関係で思ってた様にできなさそうなので没にしました。 なんか他のゲームのネタ考えないとなぁ。

βテスト中の基本無料のMMO、鬼斬をなぜかがっちりやってます。 てかこれ、MMOじゃなくて、ソロで良いよね、、評判通り、色々と安っぽいですが、結構楽しめてます。 なんかキャンペーンでアイテムがもらえる関ヶ原まではやっちゃおうかな。あともうちょっとです。
2014/11/08ドミノが、、
プロジェクトスパークであげたドミノがすごい事になってる、、、
チームDakotaのオススメ入りして、ダウンロード数が3日で5000とか。 ほとんどあきらめてたプラチナ級の実績がこんなあっさりとれるとは。 本当にいいんですか? こんな一発ネタの奴がR.T.とかあの辺のソフトと並んで紹介されるなんて。 ちょっと「JENGA!」をライバル視とかしかしてたけど、普通に並んだよw  なんか海外の人からメッセとかもちょくちょく入るし、こんなに注目されるとは思ってなかったです。 これはあれかな、「てっぺんを目指せ!!」の時と同じで、自分にも作れそう需要がすごかったのかな。 カメラは多少面倒なことやってるけど、メインは看板C並べてるだけだしなぁw  看板Cさまさまです。思いつきで横にしてみたあの看板が立たなかったらこのソフトは無かったですw
2014/11/06Project Spark 3作目
Project Sparkの3作目をあげてみました。
「one click DOMINO」です。
題名の通り、ドミノです。スタートしたら眺めてるだけですw 今度はダウンロード数が1日で凄い伸びてました。評価はいまいちですが、ゲームじゃないしあんなもんでしょ。 これで無料の3枠埋まったので、さすがにプレミアムに入らないとだめかなぁ。 3つとも全部無料で、ゲーム通貨で買えるコンテンツも1個も使わずにきたんですけどね。 そろそろ限界かも。使いたい素材はいっぱいあるんですよ。
2014/10/26Project Spark 2作目
Project Sparkで2作目のゲームができたので共有してみました。
「STONE WORLD 石の村」ってやつです。
ゴブリン倒すゲームです。ダウンロード数の伸びはいまひとつですが、評価は良いみたいなので一安心です。 いや〜自分が作ったゲームが他の人に遊んでもらえるっていいですね。 てっぺんの時も予想以上の評価に多少びびりながら、それでも気になって1日に何度もProject Sparkを立ち上げて ダウロード数とかチェックしちゃいました。 Project Sparkをやれる人はやってみてほしいな。そして、できれば高評価いれてやってくださいw
2014/10/10Project Sparkでゲームを作ろう!
ゲームを作れるゲーム、Project Sparkが楽しいです。
まだ素材も少ないし、プログラム的にもなにができるかさっぱりですが、昔Basicでゲーム作ってた血が騒ぎましたw  とりあえず、試しに1個作ってみました。ほぼチュートリアルのままっていう、初めてゲームを作ろうって人でもできるような奴です。 「てっぺんを目指せ!!」です。Project Sparkができる人は検索で見つけて試しにやってみて欲しいなぁ。
他の人の作った奴も自由にあそべるんですが、ほんとどうやったらこんなの作れるんだっていうレベルの高いのとかあって 驚かされます。ゆくゆくは自分もあんなのを、、
DEMO:SIN SANGOKU MUSOU 7 Empires
2014/10/09体験版配信:真・三国無双7 Emprires
Oneに真・三国無双7 Empriresのエディットモードの体験版がきました。
エディットモードで武将などが作れます。5分の時間制限つきですが、戦闘も試せます。
画面も細かくなってるし、雑魚キャラが大勢いてもしっかり表示されて進化してるのはわかるんですけどね。 なにぶん、肝心のエディットモードが使いづらいです。 せめて一覧でサムネ表示ぐらいしてくれれば、、パーツとかいっぱいあっても、どれがどれやら。 自分の思い通りのキャラを作るのはかなりめんどくさいです。 ひたすら選んで試していくしかないです。しかも選ぶたびに一瞬ですがロードが入ったりするのでテンポ悪いです。 気に入ったのがあっても、他のを試しているうちにどれだったかわからなくなったりします。 装備とかかなり種類があって、どれも綺麗でしっかり作りこんであったりするのですがこのUIではもったいないですね。 1キャラ作ってみて、もういいやってなりました。
戦闘もまぁ無双かな。適当にボタンポチポチやってるだけでそれっぽく戦えます。 無双ファンの人とか、気になってる人はお試しにどうぞ。
DEMO:Winning Eleven 2015
2014/09/19体験版配信:Winning Eleven 2015
Oneにウィニングイレブン2015の体験版がきました。コナミのサッカーゲームの最新版です。
あーウィイレが久しぶりに(日本の)Xboxで出るんですね。 好みもあるでしょうし、先日配信されたFIFA 15とやり比べてみると良いかもしれません。 見た目も操作感もかなり違いますね。

ダッシュボードに東京ゲームショウのコーナーができてますね。最新PVがいろいろ見られます。 ストリーミングなので、いちいちダウンロードしなくて良いのがいいですね。特に360はもうハードディスクがいっぱいなので、、 Oneと360のどちらでも見られますが、Oneの方が良い画質でみれるのは気のせいじゃないですよね?  ん〜おなじXboxビデオじゃないのかな。360で見てる人、Oneならもっと綺麗に見れますよ〜。 まぁパソコンのYouTubeとかで良いかも知れませんが、今のところショウの会場とダッシュボードでしか見れない動画もありますね。 気になる人はチェックです。
DEMO:FORZA HORIZON 2
2014/09/17体験版配信:FORZA HORIZON 2
OneにForza Horizon 2の体験版がきてました。
いやーすごいですね。Oneだとここまでできるんですか。Forza 5も凄いと思いましたが、余裕でその上をいってますね。 まぁ30fpsになってるみたいですが、そんなの気にならないほど景色が綺麗です。 時間や天候も徐々に変わって行って、雨が降ったり、夜には花火が上がっていたり。 あちこち見てまわりたくなります。 港に止まって日の出をみたりするのもありです。 色々と用意されているレースをするのもあり、あちこち走り回って隠されてる看板見つけたりするのもありです。 人によって色々楽しめると思います。
とりあえず一見の価値ありです!
DEMO:FIFA 15
2014/09/10体験版配信:FIFA 15
XboxOneと360の両方にFIFA 15の体験版がきてました。
EAのサッカーゲームの今年の奴です。One版の14は日本で発売中止になっちゃったみたいですが、 もうすぐ15ができるので問題ないのかな。 で、One版の15ですが、360からOneになった分、きっちりクオリティあがってますね。 芝のつんつんしたかんじとか、観客のわらわらした感じとか。 選手の動きなんかは、、ごめんさい、サッカーゲームそこまでやりこんでないので良くわかりませんでした。 けど、かなり選手の動きもリアルになっているようです。まぁ普通にやっていて気付かないほど自然になったってことで。
まだOne版しかやってませんが、360にも同時にきてましたね。両方持ってる人はやり比べても面白そうです。 あとでちょっとやってみます。

Oneのゲームどっぷりやってます。やっぱりデッドライジング3が面白いですね。 最初は無駄に広いマップの端から端までお使いさせられまくりでちょっとなぁ、、って思ってたんですが、 レベルあがったりマップ覚えたりするとこれが楽しいんです。 ショートカットや裏道を通って、頑丈な乗り物でがんがんゾンビを跳ね飛ばして楽しんでます。 このどんどん成長していくのが良いですよね。良いゲームです。 マップも細かいとこまで作ってあって、探検したりも良い感じです。Oneの性能の恩恵もしっかりうけていて、 乗り捨てた車などが長い間残っていたりします。しっかりメモリが確保してあるんでしょうね。 ストーリーはいきあたりばったりな印象もありましたが、ちゃんとニヤリとさせてくれたのでシリーズファンの人は安心して良いです。 ロンチでこれだけの出来なら大満足じゃないでしょうか。
DEMO:CHAOS; CHILDL
2014/09/04XboxOne買いました!&体験版配信:カオスチャイルド
XboxOne買ってきました。やっぱり新しいハードはわくわくしますね。
まだ慣れてないせいもありますが、操作がちょっとわかりにくいですね。 ヘルプとかもあっさりすすぎてほとんど役にたたないし。しっかりした説明書が欲しいです、、、 ボイスコマンド一覧表とかも紙で欲しいですね。 説明ページでもつくるかな。このページもXboxOne仕様に模様替えしたいし。ん〜暇になったら考えよう。 メニューとかは見やすくて結構良さそうなんですけどね。

で、さっそく体験版が配信だそうです。
カオスヘッドの続編?、カオスチャイルドです。まだやってませんが、カオスヘッドもやって気になってたタイトルなので かなり嬉しかったです。
ほかにもクリムゾンドラゴンが無料だったり、付いてきたタイタンフォールもやりたかったりで、時間が足りません。 買ってきたソフトはデッドライジング3だけだったんですが、しばらくの間やるゲームには困らなさそうです。 どれからやっていこうかな。
DEMO:DEADFALL
2014/07/03デモ配信:デッドフォール・アドベンチャーズ
デッドフォール・アドベンチャーズのデモがきてたみたいです。
配信日は6月24日、、最近チェックもなにもしてなかったので気付いてませんでした。
製品版の発売日が去年の11月14日、、うーん、なんで今頃体験版なんでしょう。 この時期に360専用だったり、色々とチャレンジャーなソフトですね。
少し文字化けしてたりもしますが、ちゃんと日本語にローカライズされてて、吹き替えまでされてます。 これ、費用がペイできたのかちょっと心配になるぐらいがんばってます。 内容もちゃんとした冒険アドベンチャーですね。ありがちですが、雰囲気でてます。 ただちょっと進めるのはきついかな。あっけなく死ぬわりにチェックポイントが凄い前だったりするので、 やるのが苦痛だったり。何度もリトライしてやる気力は今の自分にはないです。 その分やりごたえはありそうなので、好きな人はどうぞ。

あ、一応XboxOne予約しました。DayOneの奴を。ちゃんと(日本で)ソフトが出てくれますように、、
2014/05/27XboxOne日本での値段発表
XboxOne、日本での値段は49,980円、Kinect無し版で39,980円だそうです。
はぁ、そうですかって値段ですね。表記を、Kinect同梱版にして、無し版を標準っぽくして ちょっとでも安く見せようとしてますが、まぁ安くは無いですね。 海外の値段見るにこれぐらいが限界なんですかね。
状況悪いんだから、もうちょっとプラスアルファが欲しかったってのが正直なところです。 1年近く待たせて、ソフトラインナップ多いですよってやっても、ほとんどがもうとっくに発売されてても良かった奴なんですよ、、  せめてなんかソフト同梱するとか、周辺機器つけるとか、発売記念!!ってのをしてちょっとでも盛り上げましょうよ。 今からでも間に合うなら何か用意しましょうって。

ああ、メインは5pb.のソフト発表でしたっけ。
カオスヘッドの新作カオスチャイルドとかアドベンチャー3つほどXboxOneで出すみたいですね。 ソフトのバリエーション的にアドベンチャーもあって良いんですが、 やっぱり最初ぐらいはOneでこんなことができます!ってソフトを期待してたんですがねぇ。
これからに期待?本当に??
2014/05/14Kinect無しのXboxOne??
なんかXboxOneのKinect無しバージョン出すみたいですね。 それで、その分安くするとか、、、やっぱり馬鹿ですか??  なんのために同梱版だけにしたのか覚えてないみたいですね。 これのせいでいろんなゲームのKinect利用がガクッと減るんでしょうね。 360の時に、あとからHDD無し版出してすごいわかりづらくなったのをまた繰り返すんですかね。 それに、複数バージョンあると、ゲーム製作にもマイナスなんですよ。 HDD無し版さえなければ、DVD複数枚のゲームとかもっと快適になってたはずなんですがねぇ。 安売りでぱっと見売り上げ上がってるように見えても、長い目で見るなら絶対損してると思うんですが。

ほんと、行き当たりばったりですね。 こんなことなら最初から無しで本体の性能上げてくれた方が余程良かったです。 決断するなら、Kinect付けたまま価格を下げるべきでしょうに。 本当にがっかりです。
2014/04/24Xbox One 日本での発売日発表
Xbox Oneの日本での発売日が9月4日って発表がありました。
ようやく、、です。でここまで引っ張った割りにはぱっとしない発表でしたね。 ソフトなんかも、いままでのおさらいでリスト並べましたってだけだし。 ぜんぜん盛り上がる要素ないですよ、、  もっと色々説明することあるでしょ。新しいタイトルの発表とかはE3に取っとくとしても、 タイタンフォールなどの360タイトルからOneへの引継ぎがどうなるとか、日本でのHDMIinをつかったTVとの連携とか。 Xbox One上のサービスも、日本でどれだけやってくれるのかとか、、
つかね、、本当に地味な発表でしたね。Xboxを気にかけてる人以外、発表あったのさえ知らないんじゃないかな。 まだこれから盛り上げるんですか? E3とか、発売日が近づいたら大々的にイベントやるとか?  ちっとも期待できないんですが、大丈夫ですかね。
DEMO:FIFA WC Brazil
2014/04/03デモ配信:2014 FIFA World Cup Brazil
2014 FIFA World Cup Brazilのデモがきてました。
毎度おなじみのFIFAサッカーの新しいのです。ちゃんと日本語にカスタマイズしてあるし、文句ありません。 着実な進化を感じてください。
2014/03/18Xbox One 発売時期発表
Xbox Oneの日本でも発売時期が9月って発表があったそうです。
遅すぎるわ、バーカ。どういう販売戦略立ててるのか本当に理解できません。
そこまで遅らせるのなら、いっそのことハードの仕様あらためて、ちょっとバージョンアップするとか、 360全盛期ぐらいのソフトをそろえまくるとか、それぐらいの事しないと売れる要素なさすぎですよ。 なんだろう、、時間が立てばPS4(ってかSCE)が息切れして失速するとか期待してるのかな、、
DEMO:ZOO Tycoon
2014/03/15デモ配信:ZOO Tycoon
ZOO Tycoonのデモが来ました。12日配信予定が遅れてたみたいですが、無事配信開始されたみたいです。
動物園の経営シミュレーションゲームですね。キネクトにも対応しています。 けれど、ちょっと対象ユーザー層が見えないですね。 かわいい動物とのふれあいを目的とした低年齢層向けでも無いし、本格的なシミュレーションでも無いし。 どの層に売れるんでしょう? ちょっと興味があります。
てか、これってXbox One版も確かでるんですよね? 日本ではまったく発売される気配も無いですが。 本当にどうする気なんでしょうかね。
噂では、新規一転で、マニアックなイメージを消してライトユーザーに売る戦略を立ててるとかなんとか、、、 そんな奇跡みたいなのを期待して、数少ない応援してくれていたユーザーまで切り捨てる気なんでしょうかね?  発売日の予定すら聞こえてこなくて、ほんとあきれ果ててます。 近々近々って、去年の暮れから言ってませんでしたっけ?  もう待ってくれるユーザーも居なくなっちゃいますよ?

かなり久しぶりの書き込みですが、やっぱり愚痴になっちゃいました。 本当に良いニュースを書きたかったんですけどね。
2014/01/01あけましておめでとうございます。

  ∧w/)
  彡・ \
  彡ヽ__)  XboxONEはまだなんですかねぇ
  ( つ旦
  と_)_)

過去のトップダイアリーはこちら