2013/12/312013年のまとめ
もう2013年も終わるんですね。今年はぜんぜん印象に残ってません。
2012年も寂しい年でしたが、今年はほんと空気みたいな年でした。
新品で買った360のゲームって、DOA5Uだけでした。買った1本が焼き直しの完全版とか、悲しいですね。 あとは中古で買ったニンジャガイデン3RE、これも焼き直しですね。 後何やったっけ。昨年やり残したロボティクスノーツを終わらせたとか。あれつまんなかったですね。 一番楽しめたのは中古で300円で買ったロストオデッセイだったりします。 実績1000にするつもりでやってて、どこかで宝箱取り逃してたのはかなり焦りましたw  なんとか見つけて1000にできて良かったです。
ほんとうに静かな年でしたね。海外ではXboxONEが発売されたりしましたが、日本では本当に空気ですね。 表面化では日本の発売に向けて色々動いてるのかもしれませんが、まったくユーザーに伝わってきませんし、 ほとんどの人には忘れられてるんじゃないでしょうか。 どうする気なんでしょうね。このまま発売しても売れる気なんてまったくしませんよ。 今は力を溜めておいて、年明けから大キャンペーンを展開とか、、、すでに手遅れですし、期待するだけ無駄な気もします。
まぁ来年も何かゲームはやってるでしょう。それがXboxだと良いんですけどね。
DEMO:DRAGONBALLZ BATTLE OF Z
2013/12/18デモ配信:ドラゴンボールZ BATTLE OF Z
ドラゴンボールZ BATTLE OF Zのデモが来てました。
4対4など、多人数で戦えるドラゴンボールのアクションゲームです。 いまさらドラゴンボール、、とかちょっと思いましたが、ファンの人なら良いのかな。 ランクアップしてカードやキャラふやして、、とじっくり遊べそうです。 ごめんなさい。ちょっと言葉選びました。正直言うとすっげー面倒臭いなって思いました。 アクションもスピード感があります、、これも正直言うとちまちましてるし、はやすぎて状況が把握しきれません。 スピード早くても爽快感があるわけじゃないです。 アニメみたいな演出があるわけでもないし、少なくとも自分は楽しめそうにありません。 せっかく体験版だしてくれたのですが、わざわざドラゴンボールの新作でこれを出す意味がわかりません。 体験版でどこまで遊べるのか確かめるのも苦痛かも。

ん〜〜ファンなら、、
DEMO:LIGHTNING RETUENS FF13
2013/11/26デモ配信:ライトニングリターンズ
ライトニングリターンズ ファイナルファンタジーXIIIのデモがきました。
もう体験版配信自体が少なくなってる中、まさかFFの体験版が来るとは。びっくりしました。
内容は、、ちょっと短すぎて判断できませんが、戦闘とかはちょっと想像してたのと違って好みじゃ無いかも。 印象は綺麗だけれど見づらい!ですね。 レベル上がったりスタイル増えたりすればまた違うのかもしれませんが、いまいち爽快感も感じられないです。 でも頑張ってるなぁとは思います。スタイルチェンジとかスムーズですし、技とかも派手です。 何やってるかいまいちわかりづらいですが、、  あと、もうちょっとゲージが見やすくて回復はやかったりすればねぇ、、ボタン連打でゲージがビービーなってかっこ悪いです。 その辺は慣れれば変わるんですかねぇ。
とりあえずムービーは綺麗だし、ロードも短めで出来はよさそうなので (最近の)FF好きな人ならやってみていいんじゃないかな。 なんかスコアアップロードで限定衣装もらえたりするらしいし、製品版買う予定の人もどうぞ。
DEMO:RACE DRIVER GRID 2
2013/10/31デモ配信:RACE DRIVER GRID 2
RACE DRIVER GRID 2のデモが来てました。英語版です。
製品版は7月にすでに出てるゲームです。なんで今頃って気もしますが、DLC配信に合わせての体験版配信なのかな? コードマスターズのレースゲームだけあって、出来はかなりいいです。 グラフィックも細かいとこまで綺麗です。 挙動はシミュよりかな。慣れるまではまっすぐ走るのも難しかったです。 レースゲーム好きな人はやってみてください。オンライン対戦とかも体験できます。

これ2日前に配信されてたんですね。最近体験版はもとより、ゲームの映像とかもさっぱり配信されなくてほとんどチェックしてませんでした。 末期です。海外はXboxOneの発売が近づいてそっちが盛り上がり始めてるんだろうけど、日本は発売日もまだ未発表でつらいですね。 まぁ末期には末期の楽しみ方もあります。最近はロストオデッセイを買ってきてちまちますすめてます。 これだけのRPGが中古とは言えたった300円で遊べるんですよね。いまから360買っても十分元が取れるかもw
DEMO:BATTLEFIELD 4
2013/10/06BATTLEFIELD 4のβテスト中
バトルフィールド4のβテストやってますね。テストは英語版です。
360版で、しかもβ用にグラフィックの品質落としてあるみたいで、トレーラーなどで見る映像よりだいぶ劣りますが、 雰囲気はなんとなくわかりますね。 挙動とかもまだまだみたいですが、それらを調整するようのテストですから気にせずにやってみましょう。
1回やってみましたが、撃ちあいで自分がほとんど勝てないのは仕様でしょうか?w  このシリーズとかやってないので弾あたってるのかどうかとか良く分かりません。その程度の腕です。 仕方ないので、隠れて陣地取りしてたら何とか勝てました。 強い人は戦車とか乗って暴れまわってるみたいで、続けてやっていけば派手に楽しめそうです。
買う予定の人やシリーズ好きな人はぜひテストに参加してみてください。
DEMO:FIFA 14
2013/09/13デモ配信:FIFA 14
FIFA 14のデモがきてました。毎年ちゃんと体験版配信してくれるのは好感がもてますね。 ちゃんと日本語版だし。 ゲームもちゃんと毎年進化してるのが凄いですね。 今年は足運びとかが改善されてるようです。ドリブルでスピードがのってたり、体勢が崩れてたりというのが見てちゃんと分かります。 選手のポジショニングも違和感なくなってます。 やっててボール取られたりするのがちゃんと納得できるのが凄いです。 自分は体験版しかやってないので気のせいかもしれませんがw  チームを作っていくモードとかもあるようで、サッカーゲーム好きな人は自分でやってみてください。
今年は次世代機(XboxOne)版もでるんですよね。そっちもどれだけ変わるのか気になります。
Xbox 360 E vp
2013/09/12Xbox 360 E が日本でも発売
次世代XboxのXbox Oneとデザインをそろえた新型の360、Xbox 360 Eが日本でも発売されるようです。 発売日は2013年9月19日。
ものすごく久しぶりに、本体のおすすめのページとか作りなおしました。 かなりやっつけです。他のページとかにも古いのが残ってたりするけど、もう良いよね、、、 一応360が出る限り更新はするつもりですが。
新型の360 Eなんですが、ひとつ前のモデルの360 Sより更に低電力、静穏になってるらしいですね。 今から買うなら絶対360 E!とは言え無いのでちょっとこまってます。 HDの映像出力がHDMIだけになってたり、光音声出力がなくなってたりするからね。 その辺いちおう本体ページにも書いてあるので、買おうと思ってる人は一応チェックしてね。
発売記念でお得なバリューセットや、4GBだと2000円値引きとかあるそうです。
Halo 4-box Halo 4-title
2013/09/05DOA5U買いました
DEAD OA ALIVE 5 ULTIMATEを買ってきました。DOA5にキャラとかちょこっと足した焼き直し版です。
最初にいっときますが、完全版商法ふざけんな!!(ナムコとかもっと酷いみたいですが) てか、こんなもん”完全版”とか笑わせるな。なにがアルティメットだよ。
コレクターズエディションとか、ぼったくりと言うか抱き合わせと言うか、、ファンにケンカ売ってますよね。 まぁDOAファンだったので、惰性で我慢して買いましたけどね。 コスチュームのDLCとかも、売るならちゃんとしたものを作れ! 色変え着回しとかを数に入れるな。
ちょろっとやりましたが、まぁオマケのついたDOA5です。プログラムとかDOA5から変わってないでしょう。 微妙に入力に遅延を感じるのもそのままだし、たまーにフリーズするのも残ってるみたいです。 なんかバグもありそうです。ムービーシアターで、レイファンのコスチュームのところにザックの服が表示されたりしました。 旧キャラ復活はまぁいいとして、ニンジャガイデンからの女キャラ二人は見た目はともかく 技とか少なめでいまいち使って面白くなさそうです。ジャッキーはいらん!だれだキャラ決めたの。
バランスとかだいぶ偏ってる気がするけど、DOA5のVer1.03Aからなんとか対戦できるぐらいにはなってたので、 初期のDOA5で見捨てた人も一応気になるならやってみてもいいんじゃないかな。PS3なら無料版とかあるそうだし。 無料版で対戦人口が最初だけでも増えるのかな? 試みはちょっとだけ評価してます。360関係ないんだけどね。
つうかね、現チーニン、、まじでやるならしっかりやってくれよ、、、 ちゃんとしたシリーズが続いてくなら、それはそれでうれしいんだから。

あー久しぶりに箱のソフト買ったってツイートしてましたが、そういえば先月中古でニンジャガイデン3 RE買ってましたね。 中古は滅多に買わないし、ノーカンってことで。ニンジャガ3にはかなり頭にきてたので、テクモにお金が行くのが許せなくて中古で済ませました。 REも焼き回しの逆移植ですが、だいぶましにはなってました。これぐらいなら気が向いたら遊んでも良いかぐらいです。 ボスがやっぱりクソだったり、敵がバカみたいに回避したり武器のバランスむちゃくちゃだったりしますが。 あと元々のクソストーリーもそのままなのは、しょうがないかな。 連続断骨は気持ち良いんだけど、テンポわるいですね。断骨つよすぎて、やっぱり断骨待ちになっちゃうし。 霞だけはこっちから断骨狙いにいけるから良いんだけど。
DOA5もそうだったんだけど、せめて最初からこれぐらいの完成度で出してくれ、、テストプレイとかちゃんとしてるんか、、
もう1回言いますが、現チーニン、まじでしっかりやってくれ。
2013/07/19ロボティクスノーツクリアー
すごーーーくいまさらですが、ロボティクスノーツをクリアーしました。
もう終盤かと思ってたら、そこからさらに長かった、、”無駄に”ってつけましょう。無駄に長かった! ごめん、、かなり苦痛でした。もう、惰性で終わらすためだけに進めました。 いやーね、科学アドベンチャーシリーズのにやりとするネタとか、ところどころは楽しいんだけどね。 いろんなシーンとか、謎のネタ晴らしとか、あーーやりたいことはわかるんだけどねぇ、、、って所は多いんですが、 いかんせんまとまりが悪いです。無理にネタをいれて、それように複線はったり、あとから無理やり説明入れたりで話が長い長い。 だからまとまりなさすぎの上、テンポ悪過ぎです。無駄が多すぎて、苦痛な時間が多くなってますね。 もっとすっきりさせて、メインのストーリーをしっかりと、、っとこの辺は次回作に期待ですかね。 どうもシュタインズゲートの成功で、スタッフの間でブレーキをかけたりダメ出しをしたりする雰囲気が 無くなっちゃってたように思うんですが、実際はどうなんでしょうかね。
最近の他のシリーズとか体験版もほとんどないので知りませんが、似たような感じなの多くてもう良いやってなってます。 もうアドベンチャーゲームは限界ですか? そんなことは無いと思いたいんですけど、、、
DEMO:muv-luv alternative TOTAL ECLIPSE
2013/06/07デモ配信:マブラヴオルタネイティヴ トータル・イクリプス
マブラヴオルタネイティヴ トータル・イクリプスのデモが来てました。
アニメ化されたマブラヴのスピンオフ作品のゲーム化らしいです。 もとのマブラヴもやったことありませんし、アニメも見たことありません。 こんなんで楽しめるのでしょうか? ごめんなさい。実はまだやってません。時間ができたら近いうちに、、、

06/08 追記
一応やってみました。って言っても、後半は半分以上読まずにとばしましたが、、、
世界感とかは最初に説明があるので大体わかったんですが、キャラとかに違和感ありすぎて、ちっとも入り込めなかったです。 もうちょっと”っぽく”する努力ぐらいはして欲しいかな、、こんなのでシビアな世界観されてもねぇ。 ん〜〜シリーズのファンの人なら試しにやっても良いのかな、、自分はパスです。
2013/05/22新Xbox発表
次世代の新しいXboxが発表されました。XboxOneだそうです。
四角い本体や、キネクト、コントローラーなどはどっかのニュースサイトで確認してくださいw  発表会のもようは360本体やXbox公式ページなどで、もう翻訳付きで見られるはずです。 自分はシンプルで良い感じだとおもいました。 ゲーム機でテレビと切り替えとか、どうなの?ってかどうでも良いんですがね。 キネクトの性能は凄そうだし、詳しいスペックとか不明ですが、ゲームもCODの画面などを見る限り問題なさそうです。 XboxLiveもSkypeとか取り込んで正当進化だろうし、心配はしてません。 これなら良さそうな新ハードになりそうだな。で、発表会は見終わりました。

で、朝起きたらなんですか、互換無しって!!!
バカですか! ダメでしょこれ。ディスクはまだしも、XBLAやGoD全て破棄ですか! せっかくできたオンライン市場ぶちこわしですか!? ユーザーもメーカーも大損害でしょ。 ロングテイルで売れてるソフトとかも、今後は売れる機会無くなるってことですよ? 隣に360を並べてやれ? それじゃ意味ないんですよ。 一番稼動してるゲーム機で、そのまま気が向いたらさくっと旧作ができたりするのが重要なんですから。 なんで360でここまで積み重ねたものをぶち壊さなきゃならないんですか。 いまからでも何か対応するべきです。旧箱から360の時のような限定互換でも良いですから。 360のときより重要な互換をなんで切るんですか!?

新ハードだから、新しいゲームをすればよい? もちろんするでしょうが、全然ソフトが足らないでしょ。1年で15本? 少なすぎます。 15本全てが好みのゲームなわけはないので、多めに買ってもそのうち数本ですよ。 格闘ゲームやシューティングゲームとかも当分でなさそうでしょ。 この辺のゲーム好きな層とかも互換があれば取り込めたでしょうに、、、

自分も魅力的なソフトが出揃うまで様子見しそうです。 ごめんなさい。XboxOneは360みたいに応援できなさそうです。
DEMO:BIOHAZARD REVELATIONS
2013/05/14デモ配信:バイオハザード レベレーションズ
バイオハザード リベレーションズのデモがきました。
3DSで発売されたバイオシリーズの移植です。体験版は短いですが、5や6よりも昔のバイオっぽいですね。 敵が襲ってきた時よりも、静かな船内をびくびくしながら進む方が怖いですw 自分はこっちの方が好きですね。バイオファンならやってみて損は無いんじゃないでしょうか。 銃の弾とか少なくて、むずっと思ってましたが、スキャンするとあちこちに落ちてるんですね。 むしろ拾わずに進んだ方が楽しめるかもしれませんw

にしても、本当に体験版とか久しぶりですね。
日本のメーカーの作品でも、海外でしかデモが配信されてなかったり、、もう日本のユーザーとかどうでもいいんでしょうかね。 確かに数は少ないでしょうが、残ってたユーザーも切り捨ててますよね。 でるソフトも、DLC付きなんとかパックとか、過去の再販だったりで、完全に末期です。 すごく悲しいですが、日本では360から次世代機へのスムーズな移行ってのはすでにおもいっきり失敗してますね。 もうちょっと何とかならなかったんでしょかね。

でも、ようやく来週に次世代X-BOXが発表されるんですよね!!
すごい期待してますからね! これで互換無しとか、いまいちな性能とかだったら泣きますよ。 今の状態は次世代に向けて力を貯めてるだけ、、だと良いんですが。

2013/02/25Xbox360 250GB+Kinect プレミアムセット発表
Xbox360 250GB+Kinect プレミアムセットが3月7日に発売されるそうです。
250GBのHDDのモデルにKinectもついて、さらにソフトが4本(KinectアドベンチャーはKinectに同梱のものなので 正確には+3本ですね) ついて、値段はオープン価格ですが、29,800円ぐらいになるそうです。 Kinect専用のダンスセントラル2、Kinect対応のチャイルド オブ エデンとForza4で、 Kinectセットみたいになってますね。 ダンスセントラル2とチャイルド オブ エデンはダウンロードコードだそうなのでご注意を。 セット内容みたら、かなりお買い得、、なんですが、やっぱりこの前のバリューパックなどと比べると値段のインパクトが弱いかな。 元の値段から1万円も安い上にソフト付きなんですけどね。 今の時期、360とKinectをセットで欲しい!って人にはおすすめですが、そんな人がどれぐらいいるのか、、、

そんなことより、次世代Xboxの情報まだですかーー。360よりそっちが気になってしかたないです。
DEMO:F1 RACE STARS
2013/02/08デモ配信:F1 RACE STARS
F1 RACE STARSのデモがきてました。日本語版です。
ポップな雰囲気のレースゲームです。コースは見やすく、操作も簡単で、気軽に楽しめるレースゲームですね。 コースの仕掛けやアイテムもレースを盛り上げてくれます。 ちょっと簡単すぎるかもしれませんが、3000CCのクラスならごちゃごちゃした乱戦が楽しめます。 お手軽レースゲームとしてかなり良いできなんじゃないでしょうか。
問題は、、なんでF1なんでしょう。ディフォルメされたF1レーサーとかかなりシュールです。 ゲームのターゲットが、子供やファミリー向けなのか、F1のファンに向けたのか、どっちつかずで疑問です。 こういうレースゲームならもっとかわいいキャラとかにすれば良いのになぁ、、と残念な感じです。 よくできてるだけに、ちょっともったいないなぁ、、、
DEMO:CRYSIS 3
2013/01/30デモ配信:CRYSIS 3
CRYSIS 3のマルチ対戦ベータがきてました。英語版です。
体験版ではなく、オンラインベータなので、オンライン対戦のみできます。 マップを歩き回ったり、武器や操作を確認するなら、プライベートマッチをひとりでやってみると良いですね。
CRYSIS 2の時もそうでしたが、グラフィックはさすがです。 今作も濡れた地面の反射とか、もやのかかった空気の感じなどが綺麗です。 が、あまり進化した感じがしないのは、綺麗なグラフィックになれちゃったせいでしょうか、 それとも、この辺りが360の限界だからでしょうか、、、
興味ある人はオンライン対戦に参加して、製品版に生かしてもらいましょう。
2013/01/01あけましておめでとうございます!

              _,,,,,,_
             /◎ _ヽ
             l <゚Д゚)〜 <今年もよろしくお願いします〜〜
    /| /⌒ヽ/⌒ヽ/Oノ:_フ⊃
    | .ソ  ノ   ノ ノ:_ノ
    !、__入_入__ノU"U