2011/12/31今年のまとめ
今年は、、360は全体的におとなしい年でしたね。
ギアーズ3とか、大型タイトルの続編はでましたが、安定してるだけで、目立ったタイトルなんかが無かった気がします。 海外ではちがうんでしょうけどね。日本は震災などでそれどころじゃ無かったって事もあるかもしれません。 kinectタイトルもだんだん出るようになってきましたが、まだ手探りな感じですね。 ダンスやユアシェイプなんかは定番になりそうですが。 たまに遊ぶなら良いんですが、ちゃんと場所を用意しないといけなかったりと、頻繁に遊ぶのは大変です。 その辺が日本で復旧しない原因じゃないでしょうか。 アップデートで、ダッシュボードをkinectで操作できるようになりましたが、あんな感じでもっと手軽にkinectを使えるタイトルのが合っていると思います。 まぁ、それよりもコントローラーで遊ぶ普通のタイトルが充実する方がうれしいんですけどね。 なにか新しさを感じさせてくれたり、他とは違う体験をさせてくれるソフトが欲しいですね。 kinectにそれを期待してたんですが、どうにも自分の期待と違った方にいきそうです。 もうそろそろ360は限界で、次の世代に期待したほうがいいんでしょうか?  ダッシュボードの進化とかみてると、もうちょっと360でがんばれる気もするんですけど。 360の今後にも、次の世代の新機種情報(2012のE3であるかな??)にも期待して待ってます。
来年は、日本も360も良い年になりますように。

2011/12/26ニコニコ動画にもファントムブレイカー動画をアップ
この前YouTubeにあげた動画を、ニコニコ動画にもあげました。
ニコニコ動画、一般会員なので、画像ちっちゃくて画質悪いです。その分、60fpsで字幕もついてます。 YouTubeは高画質だけど、再エンコされて30fpsになっちゃうし、どっちもどっちだね。 ニコニコ動画のプレミアム会員になれば、60fps高画質であげれて一番良いんだろうけど、 たまーに動画あげるためだけに有料会員になるのはちょっともったいないかなっと。
需要があるかわかりませんが、ファントムブレイカー動画、暇だったらみてやってください。

2011/12/24YouTubeにファントムブレイカー動画をアップ
いまさらだけど、ファントムブレイカーのアーケードモードの動画を作りました。 難易度ハードです。 360でYouTubeが見られるようになった記念で、HD画質でYouTubeにあげてみました。 せっかくなので、HDの解像度で見てね。360からなら快適に見られるはずだから。 ファントムブレイカーで検索して、アップロード日で並べ替えれば、今ならトップででくるはずです。
解像度高いかわりに、YouTubeだと30fpsになっちゃうのがちょっと残念かな。 コメント付けて、近日中にニコニコ動画にも60fpsで動画をあげる予定です。 画質よりスムーズな動きを重視する人はそっちを待っててください。
プロテクションとか出来るようになると、CPU戦もけっこう楽しいです。 これぐらい快適にオンライン対戦もしたいなぁ、、とか思ったり、、、 アップデートはもうこないんですかね、、、全国大会で観戦機能つけますとか言っちゃったのにね。 なんか一応まだ動いてはいるそうですが、、、まだ待ってる人がここにいますよ!
2011update
2011/12/072011年冬のアップデート
2011年冬のアップデートがおこなわれました。
昨日予定だったのが遅くなって、今日の昼前頃からアップデートされたみたいですね。 もっと言うと、これ秋の予定だったのが冬になったんだけどねw
Metro UIで見た目がかなり変わってます。 コンテンツが1画面に収まってて、前みたいに右側動かさないと何があるのかわかんないのよりは良いですね。 でも、ちょっと並び方が不満ですね。 慣れてないのもあるでしょうが、マーケットプレースの新着とかは前みたいにまとめて項目ごとに見られると良いんだけど。 こんな風にばらばらにされるとテーマとかインディーズの新着とかまったく見なくなりそう。 ダウンロードしたビデオも見にくくなってるみたい。 この辺は今後改善されると良いんだけど。 Winのメニューみたいに、自分でカスタマイズできるのが一番良いんだけどなぁ。
メニューの並びはは別として、操作はなどはサクサクと軽く、快適です。 特にkinectでの音声操作がすごいです。 前みたいに専用ページにしなくても、ほとんどすべてのメニューが音声操作できます。 しかも、反応がすごくはやくて思い通り動かて気持ち良いです。
機能としては、オンラインストレージとかビーコンとかかな。 オンラインストレージはクラウドでセーブデータとかをネット上に保存できます。 Windows Phoneとか、他の360とかを頻繁に使う人はセーブデータをそこに置いとけば使いまわせて便利なのかな。 自分は、、USBに取ってあるコンプデータとかのバックアップにでも使うかな。 ビーコンは、自分の遊びたいゲームとかを表示しておけて、フレンドなどがそのゲームをすると自動で通知とかしてくれます。 フレンドとかもゲームに誘いやすくなります。これもうまく使えばかなり便利そう。
DEMO:Your Shape Fitness Evolved 2012
2011/11/21デモ配信:ユアシェイプ フィットネス・エボルブ 2012
シュアシェイプ フィットネス・エボルブ 2012のデモがきました。kinect専用です。
kinectを使って、本格的なトレーニングが出来るフィットネスソフトの2012年バージョンです。 初級・中級・上級の3つのエクササイズが体験できます。 いやー運動不足にはきついねw 中級でぜぇぜぇ言って、上級でふらふらになりましたw  これを毎日やれば、そりゃ痩せるわ〜。リズムに乗って楽しく体を動かせるので、ダイエットとかしたい人にはおすすめですね。 ちょっと激しい運動とかもありそうなので、やるならしっかりとした広さを確保した方が良いかな。
2011/11/13インスタントブレインの感想
インスタントブレイン、本編らしい6章まで終わらせました。
ふぅ。まぁ良作です。最後盛り返して良かったです。4章・5章辺りが特に酷くて、このままいったら駄作だろ、、、とすら思ってました。 謎解きゲームとしては、やっぱり駄作だと思いますが、お話できっちり見せてくれたので、評価持ち直しました。 やって良かったわーと思います。
絶賛なんてとても出来ないし、ネットでたまに凄い評価みると、無い無いwwとつっこみそうになりますが、 いまどき珍しいタイプのゲームですし、気になってる人はやって損はないかと。
ちょっと勿体無いなぁと思う所もちらほら。えーって言いたくなるクオリティ低いイベントCGとか、 無いわぁって感じの4章とかのトリックとか。もうちょっと練りこんで欲しかったですね。 2章レベルを維持して欲しかったです。2章がなんとか及第点って辺りが悲しいですが。 見せ方ももうちょっとがんばって欲しかったです。ってか、俺に謎解きをやらせんかい!! って叫びそうになりました。推理じゃなくて、勝手に進むシナリオのおさらいさせられてるだけじゃんね、プレイヤー、、、 せっかく面白くなりそうなシステムなんで、生かして欲しかったですね。 ちょっと予算と開発時間の限界が見えちゃってる気がします。
そんな感じで、ゲームとしては期待しないほうが良いです。お話見る気で買ってください。

さて、これから蛇足って噂の7章とおまけシナリオやってみます。どんな感じなんでしょうかね。 おまけのゲームのドドンパチとかも楽しみです。
INSTANT BRAIN-box INSTANT BRAIN-title
2011/11/10インスタントブレイン買ってきました
インスタントブレイン買ってきました。
まだ体験版であった所やってます。はやく先の話をやりたいんですが、スキップで飛ばすのももったいないしなぁと、 ゆっくり進めてます。あまり違いはないですが、システムも体験版より改善されてるみたいです。 キネクト対応は、、、まぁおまけですねw 試しにやってみましたが、自分のペースで読み進めるのにはAボタンポチポチのが楽でいいです。 でも、ポーズで写真撮るのだけはキネクトでやりたくなったりw こういう無駄が楽しいです。
隠し写真とか探しながら、のんびりやっていくつもりです。