2009/04/30
タイムリープのデモです。雑誌ゲーマガの付録で、ダウンロードコードを入れるとマーケットプレイスでダウンロードできます。 欲しい人はゲーマガ買ってください。内容はキャラ二人が歌って踊るの見てるだけですが、服装とか色々いじれます。 何度か見てたら、歌が耳からはなれなくなりましたw
本屋で、いつも何冊か積んであるゲーマガが、今日は残り2冊だったのはこれのせいですか?w

バーチャロン楽しいですね。これで、もうちょっとマッチングがスムーズに出来たら文句無しなんですが、、 あ、他にも文句はありますね。だから、観戦とかさせてくださいって。ロビーに集まって、勝ち残りやトーナメント、総当りとかしたいです。 DC版では色々できたんだけどなぁ。今回はそれがちょっと残念です。アップデートで追加とかされないかな。 まぁ、アップロードされたリプレイ見放題なのでそこそこ満足もしてるけど。

2009/04/29
電脳戦機バーチャロン オラトリオ・タングラム Ver5.66 買いました!
ミッドナイトライブ中に配信されたみたいですが、焦るのを堪えて、終わってからダウンロード、一度体験版やってから、迷わず購入しました。 うおおお、バーチャロンだよ。オラタンだよ。かなり操作とか忘れてましたが、やってるうちにだんだん記憶がよみがえってきます。 やっぱり良いゲームは何年前のゲームでも良いね。音楽とか、ダッシュのキュイーーンって音とかも最高。 これがLiveで対戦し放題なんて、良い時代になりました。
で、やっぱりツインスティック使わせてくれ〜〜ってなってますw なんとかパッドでやってますが、すっごい動きがぎこちないです。 でも、良いハンデになってるのかな。もしツインスティック同時発売だったら、経験者と差がつき過ぎちゃいますもんね。 対戦相手も自分も、スムーズに動けてなくて、オラタン出はじめの頃の対戦っぽいです。 初心者でも、これなら少しは戦えるでしょう。まぁ、勝つのは無理でもね。 中には、もしかして自作ツインスティックでやってます?って感じの猛者も居ますけどねw  リプレイ色々眺めて、そんな人を見つけるのも楽しいです。
2009/04/28
明日29日、14:00〜 MIDNIGHT LIVE 360 Microsoft Specialです。ジャム爺さんの所のあれです。
昼の2時からとか、全然ミッドナイトじゃないのでご注意をw 自分も確認するまで夜だとばかり思ってました。 忘れずに見なくては。詳しくは→こちら
そして、明日はバーチャロンの配信日! こっちも楽しみです。

ストリートファイター4、アップデートがきましたね。トーナメントモードとか、結構楽しいです。期待してたのとちょっと違うけど。 で、お願いです。ローカルで良いので、自分の試合のリプレイを保存させてください! リプレイが一部上級者専用ってもったいないです。 自分のリプレイは最初1回だけあげられたんですが、すぐに消えました、、んでもう1回ぐらいとがんばったんですが、なかなか上げられない。 凄い逆転勝利で、CPもたっぷりの会心の試合があったんですが、相手が回線切ったのか試合が無かった事にされました、、、泣きますよ、、、 カプコンさんには、もう少しオンライン周りしっかり設計して欲しいです。
Halo Warsもアップデート早くこないかなぁ。バーチャロンの盛り上がり次第では、Halo Warsやらなくなっちゃいそう。 ゲームモードの追加なんて要らないから、はやくバランス調整パッチを下さい。

2009/04/23
UFC 2009 Undisputedのデモがきました。英語版です。
総合格闘技のUFCのゲームの最新作です。汗のテカリとかがリアルですごいです。 ボタンやトリガーを全部使う操作性でちょっととっつきにくい感じもしますが、ちゃんとチュートリアルで教えてくれるのでご安心を。 ちょっと長くて途中で嫌になるけどw ボタンは打撃って感じで、ちゃんと系統で整理されてるので理解はしやすいです。 それに、ガチャプレイでもそれっぽく戦えます。ちゃんとグランドの攻防とかわかれば、もっと楽しめるかな。
けど、UFCって詳しくないし、選手とかさっぱりです。やっぱりファン用のゲーム?

2009/04/21
マイクロソフトの発表会がありました。今年の春〜秋にかけてのタイトルを中心に、色々発表されました。
詳しい内容などは、公式ページなどでチェックしてみてください。→こちら
大きなサプライズは無かったみたいですが、発表されていたタイトルの最新映像などまずまずの内容だったみたいです。 マーケットプレイスでも、さっそくいくつかのムービーがダウンロードできるようになってます。 あまり気にしてなかったタイトルも、映像見ると興味が出てきますね。 マグナカルタ2とか、前作の内容とかまったく知らないんですが、どうなんでしょう? ムービー見る限り、悪くないかも。
今後も、ムービーとか色々来るはずですし、こまめにマーケットプレースをチェックしてみましょう。
ちなみに、今日の発表で一番うれしかったのは、バーチャロンの配信日(4/29)決定!でしたw

えーっと、、これで終わりじゃないよね? まだE3控えてるし、サプライズは残ってるよね?
2009/04/20
Halo Warsの3対3、ブルートチーフ使い始めたんだけど、楽しいね。安定パターンないから難しくて、そこが逆に面白い。 ブルート強いけど、所詮歩兵だし、コスト高いし出るの遅いし、アンチユニットも出さないといけないし、物資は足りなくなるし、、、大変だわ。 で、やっぱり決め手に欠けるんだよね。だから3対3ではなるべく味方のフォローに回るのが良いかな?とか思いながらやってます。 試行錯誤しながら、ミスって仲間の足引っ張る時もありましたが、なぜか軍曹の時より勝率良かったり、、TSまた1上がりましたw
2009/04/14
H.A.W.Xの日本語版のデモがきました。内容は以前配信された英語版と同じみたいです。
昨日配信予定だったんですが、ずれて夜中に配信されたみたいです。 やはり日本語喋ってくれると助かりますね。同じ戦闘でも、状況が理解できるので臨場感が違います。 製品版は来週発売なので、気になってる人はチェックです。

Halo Wars、相変わらず3対3ばっかりやってます。じわじわTSが上がって、30超えました。 もう良いです。この辺でスキル止まって欲しいですw 明らかに自分より上の人と一緒になると、ホグや即効ばっかりでちょっと、、、 今ぐらいの方が、いろんな戦法する人が多くて楽しいです。 軍曹だからってハンター量産してくる人に、隠れて火炎放射兵いっぱい揃えとくとか、成功すると気持ち良いです。 結構飽き始めてきたかな?と思っても、熱い試合があるとついもう1試合ってやり続けてしまう、、、 完全に飽きる前に、リーダー変えてみるかな。預言者はあれなので、ブルートチーフ辺りで。 慣れるまで何度か負けてTS下がるだろうから丁度良いや。
2009/04/10
情報も出回って、だいぶ落ち着きを取り戻しはじめたと思うので、私も一応書いておこうかなと、、、
PS3版、テイルズ オブ ヴェスペリアの事です。
私もかなり複雑な気持ちです。今はまあ、しょうがないかなと。バンナムに出すなとは言えないですから。 でも、もうちょっとやり方があったと思うんですよ。360版を楽しんだユーザーを完全に切り捨ててますもんね。 先月号の箱通でニコヤカにインタビュー受けてるプロデューサーとか、本当にどういった気持ちだったんでしょうか。 オフレコでいいから、本音が聞いてみたいです。

愚痴ってもしょうがないので、だったらどうだったら良かったのか、ちょっと考えてみました。
案1:PS3版と同時に、DLCで360にも同じ要素が追加される。できれば安値で。
>>インタビューとか聞いてると、プログラム的に無理そう
案2:360でも、追加要素を入れた新バージョンを発売。
>>完全版商法ふざけんな、、で、多分私は買わない。
案3:360で追加ディスク発売、HDDの中のヴェスペリアのデータを流用して新バージョンが遊べる。
>>マイクロソフトが許してくれないだろうな。追加ディスクも、そんなHDDの使い方も。
案4:PS3版の追加要素を無くす。もしくは話に影響でない程度に絞る。
>>とことんやるスタッフみたいなので、できる限り入れたいだろうなぁ、、、
案5:最初から360版で、同じぐらいやってればよかったんじゃないか?ディスク二枚組みにしても。
>>たぶん、去年の夏発売なんて無理になってただろうなぁ。下手したら、今でも遊べてないかも

そんなこんなで、どれも現実的でないので、まぁしょうがないかなぁと落ち着きました。
で、私の希望です。
360で、新しいテイルズなりRPGなり出してください。別に、後からPS3版出てもいいですから。一年も早く楽しめるなら上等。 ヴェスペリアの追加はちょっと気になるけど、ゲーム自体は去年の夏にたっぷり楽しんだからね。
360で新しいゲームを楽しむ。PS3で追加要素を楽しむ。これなら両方幸せじゃない?
(塊魂はどうでも良いや、、最初マルチの予定だったのが、一度消えて復活しただけだし)

2009/04/01
WWE レジェンズ・オブ・レッスルマニアのデモがきました。英語版です。
(製品版はテキストが日本語になる予定)
WWEの黄金時代?が体験できる、プロレスゲームの最新作です。 プロレスがぜんぜん詳しくない自分でも、ハルク・ホーガンやアンドレ・ザ・ジャイアントとかおおぉって思いました。 好きな人にはたまらないのかな。当時の実際の映像なんかも見れたりして、ファンならコレクションアイテムとしてもいいかも。 ゲーム内容も、打撃・投げ・返し技の三すくみで分かりやすいし、必殺技みたいなのを出せたり盛り上がります。 気になる人はチェックしてみてください。
2009/03/31
Xbox 360 国内販売台数100万台突破!
したんですよね? なんかニュースサイトでも小さな記事でさらっと流されてますが。エンターブレイン集計だけだからかな。 きっと公式集計で100万台突破!とか、記念イベントみたいなのを派手にやってくれると期待してます。 最近、新作情報とかが微妙なのは去年のRPGイベントみたいに、まとめてインパクトある発表をするためだと信じてますから。 シューティングとかギャルゲーとかいっぱいきてもね、、、いや、それはそれでありだと思うけど、もうちょっと大作!ってのが発表されて欲しいな。 まぁ、100万台なんて通過点ですけどね。去年の今頃も微妙な空気ながれてたけど、なんだかんだで凄かったし、今年の360も期待してます。
2009/03/24
Halo Warsやってます。
やっぱり3対3が楽しいです。やりだすと止まらなくて、他の生活に影響ありすぎなので、1日1試合とか制限してやってます。 使ってるキャラは軍曹です。何が良いって、物資パッドが最初から強化してあるので、あとから強化する手間が省けるとこ、、、 収入よりも、作った後にほっといて良いのが好きですw 他のキャラやると、ここ強化したっけ?って無駄に確認して時間とられますw  作戦は最初歩兵でちょっとだけしのいで、その後は車両を一気に揃えに行きます。種類は相手によって適当に。 今のところ結構うまくいって勝ててます。楽しいです。
ワードホグ使う人が多いので、ホグは意地でも使わないようにして頑張ってます。あ、もちろんクレート集めとか偵察にはつかいますよ。 なので、相手の本気の速攻がくるとかなりつらいです。 一応歩兵とタレットで粘って仲間の援軍を待つぐらいはできますけど。まとめてワードホグとかくると終わります。やめてくださいw  掲示板とかみてると、やっぱりワードホグとか預言者が強いみたいですね。バランス調整とかくるのかな? 飽きないうちに調整して欲しいです。
2009/03/13
Halo Wars楽しいです。
1対1に行くのが精神的にきつくなってきたので、3対3をはじめてみました。 まずは一人でCPU相手に練習。だいたいのマップと流れを覚えました。CPUでも、ちゃんと合図送ると救援や援護に来てくれてうれしいです。 楽しくてやりまくってたら、オートの難易度が100超えました、、この辺までくると敵強すぎですw なんか相手インチキしてるよね?
で、だいぶ慣れたので、いざLive対戦に。まだ2回しかしてませんが、やっぱり楽しいです。ちょっと手があいたら味方の基地見に行ったりしてますw  1回目は相手チームが一人落ちたので楽勝。2勝目も何とか勝てました。相手が教授3人で、しかも2人階級持ちだったので無理wwとか思いましたが、 即効で突っ込んだら勝てました。味方のホグ部隊も援護にきてくれたしね。相手のホーク部隊が来る頃には自分は対空部隊に切り替えたり、 ちゃんと連携取れると気持ち良いね。あんまり数はやれないけど、1日1試合ぐらいやっていきたいな。
2009/03/11
NINJA BLADEの新しいデモがきました。
新しいっていっても、基本は以前のデモと同じ所です。でも、製品版に近くなってるのかな?  途中でカットされていた中ボスっぽい芋虫がでてきたり、途中で終了になったボス戦を最後までやれるようになってます。 トドメブローとかも見れますので、以前のデモをやった人も一度やってみてください。

2009/03/06
WHEELMANのデモがきました。英語版です。
これも、昨日と同じくどんなゲームかまったく知らなかった状態でやりました。カーアクションなのかな。 スタート直後、いきなり警察に追われますw 必死で逃げます。むちゃくちゃ派手なカースタントで爽快感抜群です。 警察を振り切ったと思ったらギャング?に追われたり。銃なんかも撃てます。かなり無茶してもやられないのが良いです。 ボロボロになりながら逃げるのがすっごい楽しい。現実だったら何度も死んでるねw
その後も、ミッションみたいので、今度は車追っかけて飛び乗ったりw レースなんかもできました。
ストレス解消にちょこっとやってみるをおすすめです。

Halo Wars、今日は負けまくりました。いや〜勝つより負けた時の方がやばいね。もう1回、もう1回だけ、、、って泥沼にはまりますw  ワードホグラッシュ強いわ、、こっちもUNSCだったら、相手より先にホグラッシュかけるしかないのかな。 ちょっと対抗策を考えないと、、、一応少しだけ勝ち試合もあって勝率5割ちょっとです。対戦たのし〜。

2009/03/05
RIDDICKのデモがきました。英語版です。
タイトル書きましたが、初めて見る名前で、どんなゲームかさっぱりわかりませんでしたw
やってみたとろこ、SFっぽいFPSかな。いちおうデモでやれるところまでやりましたが、 英語のせいもあってなにがなんだか、、、遠隔操作でアンドロイドみたいなの動かせたりしました。 ん〜〜説明しずらいので、気になる人は一度やってみてください。

Halo Wars、Live対戦で今のところ3連勝。ちょっと調子にのってますww
運良く強い人と当たってないだけなんだろうけどね、、、アメリカとかでも発売されて、 オンラインも人増えたので、今なら気軽にやれますよ〜。強い人もいっぱいいるだろうけど、 同じ分だけ弱い人も増えてるから安心して突撃してみてください。
今日の対戦はさすがに負けたと思いました。すぐ側の中立基地を攻めるのにミスして兵が居ない所にバンシーいっぱいで攻められました。 資源使いまくってなんとか撃退したけど、基地とかボロボロ。急いで立て直さないと、、って思ってたら相手が降伏しましたw どうやら、そのラッシュで向こうも資源使い切ったみたい。向こうはほとんど倉庫とか建ててなかったので、続けてても勝てたかな。 でも、かなりドキドキしました。対戦楽しいよ〜。
2009/03/02
Halo Wars、楽しい!!
やればやるほど面白さが分かってきました。キャンペーンが結構あっさり終わっちゃってちょっと心配だったんですが、やっぱり買ってよかった。 どんどん、ユニットの性能とか、リーダーの特性とか理解できてくると、色々作戦考えるのが楽しいです!
今はキャンペーンを難易度Nomalで評価金狙いで二週目したり、フレとCoopでキャンペーンしたり対戦したりしてます。 Live対戦も1回やってきました。運良く体験版のマップだったので、スムーズに動かせて初戦初勝利! すごいドキドキしました。 やっぱり勝てるとうれしいです。もう、緊張しまくりで、1戦ですごくつかれましたw
RTSよくわかんないって、食わず嫌いしてる人はもったいないですよ! ちょっとでも気になる人はとりあえず体験版でもいいのでやってみてください。 最初は戸惑っても、理解するたびに面白さがあがっていきます。やりはじめるなら、周りも初心者が多い今のうちですよ〜〜

新作情報で、バーチャロンがきましたね。XBLAで、Ver5.66だそうです。
うおおおおお、もう、うれしすぎます。5.66ってあれだよね、NAOMI基板で、DCからの逆移植っぽいやつ。 筐体にDCのメモリユニットが差し込めて、自分でカラーエディットした機体がつかえたやつ。新機体も三体増えたんだっけ。 懐かしいなぁ。バーチャロン大好きでした。ファミ箱の移植希望にも毎号名前書いてました。 もちろん、SS版のも、DCのも、ツインスティックまで持ってますw 思えばSSはバーチャロンのために白サターン買ったんだっけ。 KDDI回線だったので、テレホタイムで対戦してたのが、今度はLiveで対戦し放題、、、、絶対に買いますよ!