2009/10/30サイトリニューアル!&デモ:CSI
ページデザインをリニューアルしました。まだトップページだけですが、、、
他のページも順次変更予定。ちょっとはかっこよくなったかな?

CSI:Deadly Intentとかいうゲームのデモがきました。英語版です。
3Dで進行する、アドベンチャーゲームかな。どうやら殺人事件の捜査をするみたいです。 英語なので、ストーリーがなんとなくしかわかんないのがつらいです。 勘と総当りコマンドでなんとか最後までやってきました。あれで事件解決なのかな、、、?  科学捜査とかがかっこいいです。犯人に証拠品をつきつけて嘘を暴く、、って逆転なんとかみたいな要素もあります。 まぁ暇潰しにはなるかな。

2009/10/24先行アップデートしました
Xbox360、秋のアップデートプレビューに当選したようで、本体の更新がきてました。
今回のアップデートではFacebookとTwitterがXbox 360上で使えるようになりました。 と言っても、360で登録とか出来ないので、パソコンなどですでに利用している人向けな感じです。 私も両方ともやったこと無いので、パソコンから登録してみました。 Facebookの方は、どうも個人情報とか晒さないとろくに活用できそうになかったので、登録して30分もしないうちに解除しました、、、 どうも利用価値がわかりません。Twitterの方も登録してみました。他の人のいろいろなつぶやきみてるだけで楽しそうです。 まずは気になるキーワードで検索して、面白そうな人を片っ端からフォローしてみます。 Xboxや360、シュタインズ(ゲート)とかで検索して、数人フォローしてみました。 ファミ箱のムネさんとか、一丁さんも見つけてフォローしてみました。 こんな使い方でいいのかな?w しばらくこんな感じで様子見てみます。 ちなみにTwitterのIDは”Sunnah360”です。Liveと同じにしたかったんですが、すでに使用されてて無理でした。 よかったらフォローしてやってください。すぐに飽きて書き込まなくなる可能性もありますが、、、

2009/10/20今年のバリューパックが発表されました
「Xbox 360 エリート バリューパック」が出るそうです。今年からバリューもエリートになりました。
10月29日に値段据え置きのまま、「ロストプラネット コロニーズ」と「ACE COMBAT 6 解放への戦火」の2本のソフトがついて来ます。 もちろん、ソフトがつく分お買い得!なんですが、なんでこの2本なんでしょうか、、、 別にこの2本がつまらないと言ってるわけではないんですが、もう少し新しいソフトつけた方が良い気がします。

そう言えば、11月5日に「ウイニングイレブン2010 プレミアムPACK」もでるんでしたよね。
ぜんぜん宣伝とか見ないのは、発売がコナミのせいかな。こっちはエリートにソフトと更にコントローラー2個目がついてます。 値段は34,800円です。こちらもあまり魅力感じないよね。 360とウイイレ同時に買いたい人にはお得なんでしょうが、そんな人はあまり多くないかと、、、
2009/10/19
シュタインズ・ゲート、トゥルーエンドが終わり、全ルートクリアーしました。
あぁ、この気持ち、なんて言えば良いんでしょうか。色々思うことがあって、簡単には言い表せません。 なにより言えるのは、すごく良かったです。終わってしまったのが残念に感じる程。 まだまだこの世界の物語を知りたいという気持ちがあります。 でも、同時に、これで完成したシュタインズ・ゲートの世界にこれ以上余分なものは必要ない気もします。 どうすればいいでしょう。出来る事なら、記憶を全部消して、もう一度初めからこのゲームを遊びたいです。
まだこのゲームをやってない人がいたら、ネタばれなどを見る前に、なるべく早く遊んで欲しいです。 この物語をこれから体験できるって、ある意味幸せな事ですから。
2009/10/17
シュタインズ・ゲート、すごく良いぞー!
声を大にして言いたいです。買って大正解。大当たりでした。こんなに良い作品だとは、、想像以上でした。 睡眠不足になりながら、ぶっ続けでやってます。今の所、メインっぽいシナリオを含む2つのエンディングをみました。 話むちゃくちゃ長いです。途中少しくどいかなって箇所が無い事もなかったんですが、それがどうしたーってぐらいに話が良いです。 こんなに何度も泣かされるとは思いませんでした。もちろん良い意味で。ネタばれはしませんが、すごい色々話したい気持ちです。 一応メインっぽいシナリオで話は大体わかったんですが、まだまだ謎がいっぱい残ってて、納得できてない部分も。 まだもっと深いトゥルーシナリオがあるのかな? まだまだ全然やりたりないです。このゲームどれだけ楽しめるんでしょうか。 もっかいやってきます。
体験版でちょっとでも気になった人は買って損無しです! やらずにいるなんてもったいないですよ!
steinsgate-box steinsgate-title
2009/10/15
シュタインズ・ゲート買って来ました。通常版の方です。
迷った末に、今月買うゲームはこれになりました。あの体験版の続きがどうしても気になって、、、 体験版大成功だよね。あんだけ盛り上げられたら我慢できないってw  で、しばらくやって、体験版の続きもやってみました。あの後、電話レンジを使って怒涛の展開!ってなるかと思ったんですが、 そうでもなかったみたい。でも、色々話が繋がってきてニヤニヤしながら楽しんでます。 早くこの先のストーリーを知りたい!とぶっ続けで遊んじゃいます。 止め時見つからない〜〜
2009/10/09
明日10日22時からファミ通Live SPECIALでベヨネッタの特集やるみたいです。視聴はここ
おそらくミッドナイトライブとは違う雰囲気になるでしょうが、ベヨネッタ気になる人は見てみましょう。 私は360版とPS3版の違いとか、別の意味で盛り上がらないと良いなぁと心配しながら見るつもりです。
10時〜17時(予定)ではスト4の台湾大会もやるみたいで、そっちも面白そうです。

2009/10/08
シュタインズ・ゲートのデモがきてました。5pbの新作アドベンチャーゲームです。
序盤の部分を遊べます。キャラの顔見せのようなイベントは少し退屈ですが、いろいろな伏線が感じられてストーリーに期待できます。 で、体験版は話が動き出しこれから!って所で終わるのですごい先が気になりました。 体験版としては、良い終わり方だと思います。ちょっとオタクな世界観とか好き嫌いが分かれそうですが、ついていける人ならかなり楽しめそうです。 これで携帯メールを使った物語分岐が上手く作用すればかなり面白くなりそうです。ちょっと製品版が気になります。

ベヨネッタのデモもきました。プラチナゲームズ開発のアクションゲームです。
最初はごちゃごちゃしすぎて、なにが起こってるのかも良く分からず、ただボタン連打するだけになりがちですが、だんだん分かってくると気持ち良いですね。 さすがにまだ技の使い分けとかできませんが、敵の攻撃をぎりぎりで避けてスローにしまくったりしてるとテンション上がります。 それでも、敵の攻撃とか把握しきれず、ほとんど勘で避けたりしてますが、、、高評価狙う時は敵の攻撃が見やすい位置取りとか自分で調整する必要がありそうです。 気になったのが、敵の攻撃がもっさりしてるとこかな。避けやすいようにゆっくりにしてるんだろうけど、逆にタイミング取りづらくて困ります。 もっと本気で攻撃してきてくれよ、、、って思います。難易度上がると変わるのかな。もう少し難しいのを遊んで見たかったです。 それでも楽しくて何度も遊んじゃいました。高評価狙って遊んでます。金は取れたのでプラチナを取らねば、、、

Forza 3、シュタインズ・ゲート、ベヨネッタと、デモやって気に入ったタイトルが3つもあって、今月何買うか迷います。 鉄拳はスルー確定しましたが、どうしようかな。全部買えって? 無理ですからw

明日、10月9日のXbox Live パークは「Halo 3:ODSTナイト」です。
22時30分から、ニコニコ動画で生放送されるので、興味のある人はぜひ見てください。詳しくはここで。

Halo 3:ODST、実績1000になりました。難易度レジェンドは思ったより難しくなかったですね。 協力プレイの実績は、2chの募集スレなどを利用して何とか解除。最後は1人で寂しくムネタツ実績やって終わりましたw  Halo 3の対戦も久しぶりにやってみたいし、まだまだ楽しめそうです。やっぱりHaloは楽しいです。

2009/10/02
ゴーストバスターズのデモがきました。英語版です。
あの映画のゲームです。どんなストーリーかも覚えてませんが、メインテーマを聞けば懐かしくて燃えてます。 ゲームはFPSのように進みます。探知機でゴーストを探したり、ビームを撃ったり。 映画の世界をそのまま、、ってか、映画以上にすごくなってませんか、これ?w  久しぶりに映画が見たくなりました。

2009/10/01
NEED FOR SPEED:SHIFTのデモがきました。英仏独3カ国語選べます。日本語は無いです。
レースゲーム、ニード・フォー・スピードの最新作。っていっても、作品ごとに作風違うんだけど。 今回はレース特化なのかな。タイトル画面はシンプルですが、ゲーム画面は凄く綺麗です。 画面は30fpsなんですが、その分背景などの密度が濃いです。で、一番の特色が、スピードやダメージに応じて歪む視点。 スピードがあがると、注視してる路面の先だけくっきりで、周りの景色がぼやけてきます。 これが凄く自然に感じられて、かなりのスピード感を得られます。ぶつかった時の視界も、一瞬自分が瞬きしたのかと思うほど。 Forza3みたいなシュミレーションっぽいのも良いけど、純粋にレースを楽しみたい人はこっちも有りでしょう。 デモやってみて、お好みでどうぞ。ってか、なんでこんなに発売日近いんだ、、もったいない。

2009/09/30
NBA2K10のデモがきてました。英語版です。
バスケットボールの2Kシリーズの最新作です。ぶっちゃけNBA Liveと区別付かなくなる時がありますが、こちらも良く出来てます。 2Kの方のデモが来るのは初めてだっけ? 私には違いが分からないので、気になった人はデモやってみてください。 メニューとかほとんど無く、シンプルに試合だけできます。かなりテレビ中継っぽい印象でかっこいいです。 が、せめて操作説明くらい入れて欲しかった。まぁなんとなくわかるけど。

XBLAで、パズルボブルが配信されましたね。やっぱり、バブルボブルよりこっちだよね、とかなり楽しみにしてたタイトルです。 だったんですが、なんですか!この出来の悪さは。体験版やって、一気に買う気が失せました。 やっててぜんぜん気持ちよくないよ。こんなのパズルボブルじゃないです、、、 クリアーしても微妙な音楽しかながれないし。ちゃっらちゃちゃ、アオー!って気持ちいいあれはどこいったんですか。 ターゲットの矢印の動きもカクカクだし、効果音も微妙な気がするな。 アスペクト比も調整してない横長の文字とか、手抜きすぎるでしょう、、、 へんなアレンジせんでいいから、スーパーパズルボブル辺りをHDでベタ移植して欲しかった。やり直しを要求します;;
2009/09/26
Halo3 ODST、アドバンスでクリアーしました。
少しあっさり風味ですが、メンバーによって乗り物乗ったりスナイプメインだったりと、Haloっぽく色々なシチュエーションの戦闘が楽しめました。 さすがにHalo3本編ほどの盛り上がりは無かったですが、サイドストーリーとしてHaloの世界を広げるのに成功してるかと。 街中の探索もやりきってないし、難易度レジェンドもやりたいし、CoopやFire Fightもやってみたいしと、まだまだ楽しめそうです。

昨日、、ってか今朝までやってたミッドナイトライブ360ですが、、、PSPの部分は最悪でしたね。 なんでこんなのやったんだ、、、ってレベルでした。しかもだらだらと長く、、、PSPの宣伝どころか、逆に印象悪くなりました。 ぜんぜん面白そうに見えないし、PSPのしょぼさを再確認させられました。まぁ手軽にできるって利点もあるんでしょうけど。 なんにせよ、ミッドナイトライブでやる内容じゃないよね。チャットも荒れまくって見てられませんでした。 その後の3部でカプコン勢に大笑いさせてもらったりで、いつもの楽しさを取り戻して安心しましたが、今回のは大いに反省の必要がありますね。
halo3odst-box halo3odst-title

2009/09/24
Halo3 ODST発売! さっそく買ってきました。
うおぉぉぉ、ちゃんとHaloだよ。重厚な音楽にのって戦闘してるだけでテンション上がってきます。 まだ初めの方少ししかやってませんが、楽しいです。 難易度はもちろんアドバンスで! 多少歯ごたえあった方が楽しいしね。って、ハンターつえ〜〜w  ブルートも溜め撃ちで鎧はがしてヘッドショットとかしないと硬い硬い。 それで、ODSTがチーフと違って突っ込むとすぐ死ぬのでじわじわ進む緊張感が気持ち良いです。 こんな良いゲームに、Halo3のマルチ対戦とHalo:Reachのベータ参加権とかついてて、Haloファンなら絶対買いです。 Haloファンじゃない人は、、3からやった方が良いかも。ODST、ちょっと難易度高いです。いや、イージーなら大丈夫かな。

そして、東京ゲームショウ開幕!!
マーケットプレースに、さっそく映像が山ほどきてます。パソコンでもみれますが(特設ページはこちら) ぜひ360本体でダウンロードして、高画質で見て欲しいです。 たくさんきすぎて、まだ全部チェックしてませんが、やはり映像でみると期待が高まりますね。 ショウに行かなくても当日にこんなに全部見られるとか、360ユーザーで良かった〜って思います。 (他の機種でやってるかどうかまったく知りませんが、、、)

で、映像の他に、もちろんデモもきてます!!
Forza Motarsport3。日本語版です!
最高のドライブゲームの最新作。もう最高って言っちゃいます。すごいです。綺麗なのはもちろん、60fpsでぬるぬる。 もちろん、他に車が4台しかいないなんてことありません。 アシスト全部オンにしてイージーでやれば、アクセル踏みっぱなしでもOKなぐらい簡単なので、綺麗な車眺めながら楽しめます。 ぶつかったり失敗しても少し前からやり直しOK(他のゲームと違って、どこまで戻るか選べます)。 これだけできて、製品版では車をペイントしたり写真やリプレイをアップロードできたりと、やりすぎだろって程の機能付き。 車の破壊表現も凄くて、わざとぶつけまくって1回転クラッシュとかも楽しめますw  これがもう来月発売なんです。車好きな人はデモやりながら、発売待ちましょう。

ウィニングイレブン 2010のデモもきてます。もちろん日本語版です。
人気サッカーゲームの最新作。なんですが、、私はFIFA10で良いや、、、やってみても淡々と試合が進んでいまいちです。 こんなん覚えきれるかいって特殊操作みたいなのがいっぱいあるので、シリーズやりこんでる人がやればもっと違うんでしょうけど。 シリーズファンの人はやってみてください。


ODSTやゲームショウで忘れそうになってました、、、
明日25日、20:00〜、ミッドナイトライブ360があります。 詳細はいつものジャム爺さんのブログで。 12社29タイトル集まる、ML360の集大成らしいです。 (一部360じゃないタイトルもあるみたいですが、、、小島監督とかにも360の話聞いてくれるなら良いんだけど、、、) 他にも、嘘〜!!!ってゲストも来るようです。裏ゲームショウとして、色々期待してます。

2009/09/17
FIFA10のデモがきました。日本語版!!です。
おぉー、日本語版のデモだー。やっぱり良いね。実況とかも日本語でしてくれるから、入りやすいです。 去年の09から10人対10人のオンライン対戦が実装されて、今年はあんまり変化無いんじゃないか?とか思ってましたが、 360°ドリブルとか、色々進化してるようです。ちゃんと選手がボールをコントロールしてる感じが凄いです。 これで対戦とか、サッカー好きはたまらないでしょうね。
ちょっとパスの相手とか、そいつじゃない、、、って時があったりしましたが、これは操作に慣れてないだけかな。 進化の止まらないサッカーゲーム、興味のある人はぜひデモをやってみて下さい。

ザ・キングオブファイターズXIIのデモも来ました。もちろん日本語版です。
人気(のあった)格闘ゲームの最新作。今作から絵がガラッと変わってます。 これ、あまり人気無いみたいですが、そんなに悪くないんじゃないかな。攻撃当たった時の打撃音とか気持ちいいし、技とかも出しやすい。 軽く遊ぶ程度なら有りかと。確かに飽きるのはやそうかな、、とか思わなくもないですが。 あと、なんでこんなデザインにしちゃったのかな、、ってキャラとか。前作までと差をつけたかったんだろうけど。
それでもシリーズファンはやってみて損は無いんじゃないかな。

スターオーシャン4のPS3移植が発表されましたね。SO4はあまり面白く無いよって言ってあげたいですがw  なんにせよ出るソフトが増えるのはPS3持ってる人にはうれしいのかな。一部アレな人が大騒ぎしてるみたいですね。 まぁ、Xbox360には、移植されて大喜びされるソフトがすでにいっぱい出てるって事でいいのかな。
それはともかく、360にも何かニュースが欲しいところですね。東京ゲームショウで何かあるかな。
2009/09/16
最近はマグナカルタ2の2周目をやってます。
実績埋めるためにクエスト取り逃さないようにしたり、スキルポイント溜めるために、装備付け替えまくって進めたりしてます。 さすがに2周目だと、長い会話だけで進むストーリーはちょっとつらいかな。まぁ、ストーリーは1周目で楽しんだから良いんだけどね。 スキルポイント溜めはめんどくさいんだけど、そのかいあってかなりポイント溜まりました。 これで全部の技覚えられます。さすがに全強化はつらいので、実績解除したらリセットしましたが。 やっぱり1周目のが楽しかったですが、なんだかんだで2周目も楽しんでます。
そろそろレビュー書くかな。

あいかわらず、Halo Warsの対戦もやってます。3対3のやつです。
そろそろスキルランキングが上がらなくなってきました。ブルートチーフだとこの辺が限界かな。 いや、まだ勝てるんだけどね。チーム分けさえちゃんとなってれば。 スキルランクがいい感じにあがったかなと思うと、明らかに格下の人とくまされるとか、絶対勝てないチームに入れられる、、、 これ、どんな罰ゲームですか?ってききたくなるくらい。ひどいとそれが連続できて、あっという間にランクが下がる。 ま、いいや。あんまり気にせずやろう、、、とか思いつつ結構むきになってたり。
ODSTまでは文句言いつつやってそうです。

2009/09/12
NBA LIVE 10のデモがきてました。英語版です。
EAスポーツのバスケットゲーム最新作。年々完成度上がってる、、、のかな。 去年とどこが違うのか、よくわからないんですけど。まぁ、それだけ完成度高いってことで。 人体のモデリングがリアルになってる、、気がします。 で、やってみた感想ですけど、なんか難しくなってる? おかしいなぁ、去年は気持ちよく動かして勝てたのに。 動きがクイックじゃなくなってるような感じがします。もっさりとは言いませんが、操作から動きが遅れて反応するような感じ。 動きもリアルよりになってるのかな。なんとか接戦までいきましたが、終了間際に3ポイント連続で決められて負けました、、、 デモとしては去年の09のが良かったなぁ。
2009/09/02
今日のXbox 360 Media Briefing 2009で、日本でも値下げが発表されましたね。
海外と同じように、新しいエリートが1万円値下げで29,800円に、それにともなって、今までのエリートも1万円値下げ、 通常版がオープンプライス(店によるけど、多分5000円程安くなるはず)になります。 他には60GBのハードディスクLIVEパックが9,975円、512MBのメモリーユニットが3,150円になります。
現状の在庫がなくなり次第、本体がエリートとアーケードの2種類だけになるみたいですね。 エリート値下げはうれしいんですけど、新しいエリートにはHDMIケーブルやD端子ケーブルが付いてないんですよね、、、、 HDで表示したい人はケーブルを別に用意しなくちゃいけないのが少し残念です。 まぁ、使わないケーブルがついて来るより、自分にあったケーブルを別に買ってねって事なのかな。 ケーブルも一緒に欲しい人は、今までのエリートを売り切れないうちに買っちゃうのが一番お得だと思います。
ちなみに値下げは9月10日からです。本体のおすすめページ作り直さなくちゃ、、、
2009/09/01
修理にだしていた1台目の360が帰ってきました。
19日の夜発送(実質20日発送)なので、10日ちょっとかかりました。 発売記念パックの初期型は本体交換されるとか、何度も修理出してる人は保障期間過ぎてても無料で修理してくれるとか、 そんな報告を2chで見かけましたが、ぜんぜんそんな事なかったです。 普通に有料(ネット申し込みなので9,281円)でしたし、修理内容も、内部基板とDVDドライブの交換でした。 (もしかしたら、サポートに電話してれば対応変わったのかもしれません) 交換された基板もOpusじゃないっぽいです。ファンの音とか静かになってるし、一応改良はされてるんだろうけどね。 まぁ、これでもう壊れなくなるならかまわないんですが、あまり期待できないですよね、、いままでの事考えると。 有料なら、いっそのことHDMI端子付きの新型と交換しても良いんじゃないか?とか思わないでもないです。 有料で1年保障付きましたが、いつまでもつかなぁ、、、
予定通り甥っ子にあげるつもりです。しまっていた20GBのHDDつけて、色々体験版とか入れてあげました。