2011/10/29Steins;Gate 8bit買ってきました
360のゲームじゃないですが、Steins;Gate 変異空間のオクテット、いわゆる8bitを買ってきました。 なんかボリューム少ないみたいですが、シュタインズゲート本編の続編になるみたいで、やらないわけにはいかないでしょ。 プラスチックのパッケージとか、フロッピー風に包装されたCD-ROMとか、厚紙っぽい説明書にメモページとか、懐かしすぎるわ!w  当時を知ってる人はそれだけで価値があります。
さて、体験版以降、攻略情報とか見ないようにしてきたんですが、はたしてクリアー出来るのかどうか、、、 ひとまずは自力でやれるとこまでやってみるつもりですが大変そうです。


えーっと、、、クリアーしました。4時間ぐらいかかったかな。最初はノーヒントでがんばる!って気合入れてましたが、そうそうに折れましたw でも、どうしても無理な所以外は結構がんばったよ。無理だったのが4箇所ぐらいかな、ネットでヒント見ちゃいました。 知らなきゃ無理だろ、、って所も無くはないですね。 話は聞いてたとおり短めでしたが、内容は満足しました。ストーリー的にもちゃんとまとまってるし、シリーズのファンは楽しめるはず。 話を進める以外にも意外な反応がかえってくる小ネタが入れてあったりするので、クリアー後もそれを探したり、別の機種で雰囲気変えて遊んだりと もうしばらく楽しめそうです。ちょっと高い値段は、パッケージとサントラCD代と思えば許容範囲、、、かな。 科学シリーズファンなら買って良しです。(シュタゲだけじゃなく、カオスヘッドファンもって意味でね)

2011/10/28プレゼントが届きました
ニコ生でやっていたゲ音団のプレゼント、Caveの浅田さんの旧Xbox用ソフト4本に当選。今日届いてました。 せっかくなので、埃かぶってた旧Xboxをひっぱりだしてきました。 初回限定仕様のクリアタイプですよw ちょっと映像出力の接触が悪くなってましたが、ちゃんと動きました。 いやーなつかしいわー。 ソフト4本ともやったこと無いタイトルなので、楽しく遊ばせてもらうつもりです。 ねずみくすとかネタは良く聞いてたのでどんなのか楽しみですw  競馬とかさっぱりわかんないけど、ジョッキーズロードとか大丈夫かな。 やりこみはしないと思うけれど、一通りはやってみよう。
DEMO:SONIC GENERATIONS
2011/10/19デモ配信:ソニックジェネレーションズ 白の時空
ソニックジェネレーションズ 白の時空のデモがきました。(配信予定日20日じゃなかったっけ、、、フライング?)
以前、期間限定で配信された体験版との違いは、3DステージのAct.2も遊べるようになっています。 Act.1もチャオが説明してくれたりと、かなり製品版に近くなってるみたいです。 対応テレビをもってないのでやれませんが、3D立体視にも対応してるみたいですね。 気になってる人はお試しにどうぞ。
DEMO:Dance Central 2 DEMO:NEED FOR SPEED THE RUN
2011/10/18デモ配信:ダンスセントラル2 & ニード・フォー・スピード ザ・ラン
ダンスセントラル2のデモがきました。kinect専用です
踊る楽しさはそのまま、音声対応などでメニューが使いやすくなってたり、2人同時に踊れたりと、しっかり進化してますね。 曲もいろいろ増えるはずですし、1をやっていた人も、これから始めたい人も、安心して楽しめそうです。 自分は相変わらずイージーをあたふたしながら踊るだけでいっぱいいっぱいですが、それでも楽しいですw

ニード・フォー・スピード ザ・ランのデモもきました。英語版です。
色々なレースゲームが出てるニード・フォー・スピードシリーズですが、今作は大陸横断レースっぽいですね。 体験版では2区間があそべます。 レースゲームとしてはいまいち?かな。競り合いにするためか、嘘くさい敵車のスピードとか、あらかじめ位置分かってないと ほとんど避けるの不可能な落石とか、、、自分はあまり楽しめなかったです。 コースごとに変化にとんだ景色と仕掛けになってるみたいなので、そういうのを楽しめる人ならありかな。 とりあえず、お試しにどうぞ。
DEMO:Kinect sports season 2
2011/10/17デモ配信:キネクトスポーツ シーズン2
キネクトスポーツ シーズン2のデモがきました。kinect専用です。
キネクトで色々なスポーツが遊べるゲームの第2弾です。 デモではゴルフ1コースとテニス1ゲームが遊べます。 簡単に体を動かすだけで、結構本格的に遊べます。 kinectの反応も良くなってるのかな。ほとんど違和感を感じません。 声での操作の反応も良いし、微妙な体の動きでちゃんとコースを打ち分けたりできるのが凄いです。 (補正で打ち分けてる気にさせてくれてるのかもしれませんが) kinect持ってるならぜひやってみて欲しいですね。 年末年始のパーティゲームとかに最適かも。
child og eden-box child of eden-title
2011/10/06チャイルド オブ エデン買いました
チャイルド オブ エデン買いました。シナスタジアシューター、、、って良く分かりませんが、音ゲーみたいなシューティングです。 Rezみたいって言えば分かる人にはわかると思います。
せっかくのkinect対応なので、もちろんゲームはkinectで。最初ちょっと戸惑いましたが、ちゃんと狙えるようになると良い感じです。 まだ少ししかやってませんが、音大きめにしてやると気持ちよさそうです。
kinectでは手だけしか使いませんが、やっぱりしっかりと認識するにはある程度の距離がいりますね。 上半身うつるから狭い部屋で大丈夫かと思ったら、目いっぱい下がってベットの上まで行かないとカーソルがブレまくる。 画面小さいから、下がると迫力ないし、、やっぱり1階に持ってってやらなくちゃだめかな。 問題は1階だと音が5.1chじゃない事。専用の環境整えないとダメかなw kinectにはめるレンズみたいなのも検討してみよう。

(追記)kinectの位置ずらしたら近くでもだいぶ認識良くなった。これならベットに腰掛けて遊べるよ。
DEMO:Forza Motersport 4
2011/10/03デモ配信:Forza Motersport 4
Forza Motersport 4のデモがきました。マイクロソフトのレースゲーム最新作です。
いや、凄いわ。ムービーとかで見てたクオリティが、本当にそのまま動いてます。 コース1種類、車種3種類しか選べませんが、その凄さの一端が体験できます。 3でもかなり無理してると思ってたのに、まだこんなに凄くなるんですね。 アシストはずさなければ初心者でも快適に遊べるし、ミスしてもリワインドですぐにやり直せるし、 気持ちよく走れるのはそのままです。 ぜひやってみて下さい。
自分はKinect対応の部分をやってみたかったけど、体験版には入ってないのね。ちょっと残念です。
DEMO:INSTANT BRAIN
2011/10/01先行デモ配信:INSTANT BRAIN
インスタントブレインの先行デモをダウンロードしました。
先行デモをダウンロードするには、昨日発売されたファミ通Xbox360かゲーマガの11月号についている、 ダウンロードコードが必要です。普通のダウンロードはゴールドメンバーだと10月10日からできるそうです。

箱通の定期購読が切れてるの忘れてて、今日あわてて買ってきました。
インスタントブレインは、シューティングでおなじみのケイブが発売するアドベンチャーゲームです。 登場人物や設定などが、昔PCなどであったアドベンチャーな感じですね。 今やるとフルボイスなせいもあって、ちょっとテンポが悪く感じましたが、許容範囲かな。 まだ全部やってないので始めのほうの印象だけですが、懐かしい感じです。 同人風の妙な登場キャラとか(いるまかみりさんって、同人やってた人だけどさ、、、) なんか違和感のある立ち絵とか、気にならないわけじゃないですが、その辺は作品の味ってことで。 これで謎解きが面白ければ、買っても良いかなと思います。
アドベンチャー第1作目ということで、オプション周りとか整理されてませんが、 バックログとか基本はきっちり出来てるので、出来も心配なさそうです。 体験版なのに、ちゃんとセーブできるのは良いですね。 気になる人は雑誌を買ってくるなり、10日を待つなりしてやってみてください。

(追記)体験版終わらせました。ちょっと謎解きの所とかくどい気もしたけど、良いんじゃないでしょうか。 多分買います。近いうちに予約しとこう。ちゃんと遊び要素も入ってるのが良いよね。そりゃバスルーム行くでしょw
DEMO:NBA 2K12 DEMO:ougonmusyoukyoku
2011/09/20デモ配信:NBA 2K12 & 黄金夢想曲
NBA 2K12のデモがきました。日本語字幕版です。
おなじみ2Kスポーツのバスケットゲームです。EAのもそうだけど、もう去年のと違いが分かりません。 やりこんでるファンで無いと把握しきれないと思います。 まぁ、それだけ完成度が高いって事で、バスケゲームに興味ある人はやってみて下さい。 すぐ終わっちゃうので、もう少し遊びたかったかな。

黄金夢想曲のデモもきました。
アルケミスト販売の対戦格闘ゲームです。前Win版やりましたけど、360でもちゃんと配信してくれましたね。 内容は細かい違いはあるけれど、4キャラ使用できるWin版と同じ内容になってます。 感想もWin版と変わんないかな、、、もうちょっと立ち回りで振れる技作って欲しいんだけどな。 ガードとか崩しにくいし、、、、
あと、技表はあるんだけど、基本システムの説明が欲しいです。ガーキャン交代とかメタ宣言とか知らないとわかんないよ。 やりこみたい人は公式ページとかで操作方法調べるしかないのかな。 格闘ゲーム好きで気になる人はやってみて下さい。
黄金夢想曲公式ページ
DEMO:ACE CONBAT ASSAULT HORIZON
2011/09/15デモ配信:ACE CONBAT ASSAULT HORIZON
ACE CONBAT ASSAULT HORIZONのデモがきました。エースコンバットシリーズの最新作です。
ナンバリングもはずして、かなりイメージチェンジしましたね。簡単操作で派手な空中戦が楽しめます。 マニュアル車からオートマになった感じかな。 今までだと、ある程度フライトゲームのお約束みたいなのを知らないと最初わけがわからなかったりしたのですが、 チュートリアルも含め、その辺しっかりと遊べるようになってます。 背後とられても、さくっと取り返せたりするのが気持ちいいです。 ガチでやりこんでた人には物足りないかもしれませんが、客層広げる意味で良い変化だと思います。 もうひとつ、ヘリのミッションが遊べるのですが、そちらは結構難易度高くなってます。 物足りない人はそちらをどうぞ。

TGSがはじまって、マーケットプレースにも色々とムービーがきてますね。 ゲーム情報も色々と。個人的にうれしかったのはDOA5かな。 まだニンジャガ3も出てないし、スタッフもだいぶ変わっただろうから、心配もあるけれどね。 余り期待しすぎずに待ってます。
DEMO:FIFA 12
2011/09/14デモ配信:FIFA 12
FIFA 12のデモが来てました。昨日来てたみたいですが、Live不調で繋がらなかったので、、、
EAが発売する、定番のサッカーゲームの今年の奴です。もう自分には去年との違いはわからんかも、、、 って、まだやってないんですけどね。まぁ出来は保障されてるようなものだし、気になる人は自分でやってみてください。

TGS前で、任天堂カンファレンスやSCEカンファレンスとかやってて、デモやるの忘れてましたw  今年はマイクロソフトはまとめて発表みたいなのはやらないみたいですが、 明日のTGSで色々でてくるであろう情報を楽しみにしておきます。 またマーケットプレースには動画とかどっさりくるだろうし、明日の夜のMidnight Liveとかも楽しみです。
DEMO:DUNAMIS 15
2011/09/08デモ配信:デュナミス15
デュナミス15のデモがきました。5pb.が発売するアドベンチャーゲームです。
体験版配信のニュースがくるまでは、体験版出してくれるか心配だったのですが(ほら、PS3とマルチになって、PSNがあれだから) ちゃんと出してくれて安心しました。 メッセージスキップとか、システム面はほぼ文句無しです。 後はキャラクターとかシナリオとかが好みに合うかどうかですね。 可愛いキャラにひかれてやると、シビアなシナリオに痛い目に合う感じで、カオスヘッドに近いのかな。 まぁ、内容は全然違いますけどね。 体験版はダイジェストらしく、シナリオのあちこちをちょっとずつ遊べます。 結構物語が進んだところも遊べて、なんとなく全体が想像できます。 気になってる人はさっさとやってみてください。
サービスシーンも有るよ!w

自分は購入様子見かなぁ、、ちょっと盛り上がりに掛けるっていうか、話に入り込めなかったです。 緊迫したシーンでもなんかどきどきしないし、、ん〜テキストが合わないのかなぁ。 ごめんなさい。まだダーリンも全然進めてないしね。まぁ、発売後の評判聞いてから考えます。

2011/09/04ファントムブレイカー動画3
またファントムブレイカーの動画をとってみました。
だいぶ勝てるようになってきました。exp4000超えて、勝率も4割ちょっとまで持ち直してきました。 と言っても、あんまり強くなった実感は無いんですけどね。ちょっとexpがインフレ気味になってきてる? まぁ、前よりは強くなってるはずです。
対戦は楽しいんですが、さすがに対戦バランスが気になってきました。 強キャラの強技振ってるだけがむちゃくちゃきつかったりね。一応対策分かれば何とかなるんですが、ちょっと寂しいです。 自分の使う稚も、つい投げやジャンプSに頼っちゃってね、、、まぁ頼らないと勝ち目ないんですけど、、、 5pbさん〜、パッチまだですが〜。観戦とかよりも、バランス調整が待ち遠しいです。