2009/06/26
明日、27日の16時から、ジャム爺さんの所のミッドナイトライブ360 カプコンスペシャルがあります。
今回もまた、夜ではなく昼〜夕方の時間なので注意してください。ん〜〜夕方4時からって、結構嫌な時間だなぁ。 絶対に長引いて、夕食の時間に食い込むんだろうな、、、夜中の延長もつらいけど、、、どっちも後1・2時間開始を早くしてもらえると助かるんだけどなぁ。
ともかく、カプコンスペシャル、楽しみにしてます。なんか爆弾発表とかないかな?w 詳しくはここ
2009/06/22
この前テイルズやり終わったので、今度はスターオーシャン4をやってます。
1周目はボス倒して終わったので、難易度1個上げて2周目です。こんどは隠しダンジョンとかまでやろうかな。 絶対に3週目やる気にはならないと思うので、この周で出来るとこまでやったら終わるつもりです。 イベントやエンディングは大丈夫かな。アーツ100%はやる気もおきませんw モンスター解析100%は一応狙いながらやってますが、 序盤からつらいつらい、、、いったい同じ敵何回戦わせるねん、、、まぁ、いけるとこまで行きます。 でやってて思ったのが、そんだけいっぱい敵と戦って、やっとクエストや合成のアイテムがゲーム進行と一致するんですよ。 ゲームバランスこんな馬鹿な所でとってんのかよ、、、と。まぁクエストも合成も無視すれば関係ない話なんだけどね。 いくらやり込み要素だからって、こんな修羅の道みたいなの、誰が楽しめると思ってるんでしょうかね。 メインストーリーもあれなので、やりがいもないしなぁ、、、私もなんでこんなに意地になってやってるんだろうねw 実績のせいもあるけど、リストが埋まってく時のほんのちょっとの達成感だけでゲームしてるわ。
終わったらレビュー書くよ、、いつ終わるか分かんないけど。

2009/06/19
タイムリープのデモがきてました。
ゲーマガ付録はぶーとべんちだけでしたが、配信版は本編の導入部分が遊べます。ぶーとべんち(ゲーマガのとは別バージョン)も付いてます。 うーん、太っ腹だね。本編もかなり長く遊ばせてくれます。っていうか、終わらねぇぇぇぇぇー!  最初の1日かな、、まだ続くのか、、、海の前で止めておあずけかな、、、あれ、普通にイベント続くぞ、、、 で、結局オープニングまで遊べてしまった。長いってw 単調な日常の話が続くので、もう時間以上に長く感じました。 とっとと終わってくれって思いながらやってたよ。だけど、長い時間やってると癖になるかも。 あまったるいボイスとか、かなり耳に残ります。もしかして、長時間やらせて洗脳して買わせる気ですか?w  キャラなどがつぼにはまる人にはありかもしれません。 二回目からの既読スキップとかシステムも快適だし、これで話がこの後盛り上がっていくなら楽しいのかもね。

レッドファクション:ゲリラのデモもきてました。英語版です。
ちょっと前に配信されたマルチデモと違い、今回はシングル用のミッションが遊べます。 英語なのでよく話が分からなかったんですが、ロボットみたいなのを奪ってきて、車で逃げ切ればクリアーなのかな。 ともかく、建物などをぶっ壊しまくれるのが派手で良いですね。マルチの時より快感です。 意味も無くロボで暴れまくりましたw 車のタレット撃ちまくるのも気持ち良いし、これで話が分かれば楽しいかな。
2009/06/18
なんか、マーケットプレースが調子悪いですね。画像が出ないし、最新のいくつかがリストから消えちゃってます。 メンテ後の一時的なものかと思いましたが、まだ治ってません。ネットであちこち見て回っても何も書いてなくて、 もしかして、おかしいの自分だけか?と心配になったりしてました。さらに調べて、ようやく海外のサポートには障害情報がのっているのを知りました。 日本のページは何も無しか!と怒って書こうとしてたら、ちょうど先ほど日本のサポートページにもアナウンスがのりました。 遅いよ、、、何のための状況表示なんだか、、、こういった情報はきっちりと出して欲しいです。 表示の仕方も、サポートページにちょろっと書くだけじゃなくて、もう少し見つけやすい所にして欲しいです。 こないだのLiveメンテの時もそうだったけど、トップページに目立つように書いといてくれないと分かんないって。 360にメッセージとかもきてたけど、久しぶりにつなぐひとや、初めての人がつながらないって焦っちゃいますよ。 一番良いのは、360でLiveにつなごうとした時に、”ただいまメンテナンス中です”と表示される事なんだけどね。 機能追加も良いけれど、こういう所もちゃんと改善していって欲しいなぁ。
2009/06/16
今日16:00から、24時間の予定でXbox Liveのメンテナンスです。
丸1日Liveにつなげません。つなげない時に限ってLive対戦したくなるのは私だけですか?w
このメンテナンスはアップデートの準備のためらしいです。なので、メンテが終わっても何もかわりません。 夏から秋にあるアップデートまで我慢です。こないだのE3で発表された映像配信や、ネットコンテンツとの連動などが、 どこまで日本にくるかわかりませんが、期待して正式発表を待ちましょう。 とりあえず、マーケットプレースのレスポンス改善だけでもはやく来て欲しいです。

いまさらですが、テイルズ オブ ヴェスペリアの実績が1000になりました。
うん、満足。自分の中でTOVは終わりました。TOVはこのままで良い気がします。 PS3版でフレンがパーティに入るとか、蛇足になりそうな危険性を感じます。 ユーリとフレンの関係は今のままがベストだと思うんだけどな。お互いに道は違っても、思いは同じっていう、、、 そんな良い関係が、一緒に行動したらぶち壊しになりそう。やりなおして、改めてそう思いました。 新キャラもあのメンバーの中に入って馴染むのかな?まぁ、上手く誤魔化すんでしょうけど。 新キャラが船を動かすみたいで、トクナガは首ですか?wとかいらん心配したりしてます。
2009/06/12
危なく忘れる所だった、、、
今夜12日、22時からジャム爺さんのMIDNIGHT LIVE 360です。今回はUBIスペシャルです。
さすがにE3の時ほどの盛り上がりは無いでしょうが、楽しみにしてます。E3の裏話とか聞けるかも?
詳しくはここ

明日13日にはXbox Live パークで、バーチャロン ナイトがあります。
20時から、ニコニコ動画で生放送されます。対戦申し込みはもう定員になっちゃってるみたいですが、見てるだけでもきっと楽しいですよ。 バーチャロンに興味のある人はぜひ見てください。
詳しくはこことかここで。
2009/06/05
バーチャロン、オラトリオタングラムVer5.66用ツインスティックが決まったようです。ここ
プレオーダー形式で、一定数注文があつまったら製造。発売決定って喜ぶのはまだ先になりそうです。 それで、値段が3万、、、高いね、、、想像していた金額で、出せるかなぁと思っていた限度額の一番上の値段がきました。 本当に欲しい人だけのアイテムになりそうです。自分は半分あきらめました。 買うかどうかの最終決定は実物(見本)見てから決めるつもりです。 3万出すからには、強度やなんかは絶対にアーケード筐体並み、できればそれ以上の物を望みます。 アーケード筐体も、それほど強度ないからなぁ、、(自分は昔、ゲーセンでメンテやってた人間です) 部品交換とかもしやすいようになってて欲しいなぁ、、、それこそ、これから10年使っていけるぐらいの物が欲しいです。 値段に納得いく作りのものだったら買っちゃうかも。詳細は6月13日のLiveパークで発表とか。 ニコニコ動画で放送されるので、ぜひその場で物を見せて欲しいです。できれば分解した時の中身まで見せて下さい。

2009/06/04
OVER LOAD 2のデモがきました。英語版です。
魔王さまアクション?ゲームの続編です。相変わらず、家来のゴブリンがちょこまかと動いてくれます。 なんですが、前作のが良かった気が。なんかテキパキ動きすぎて、あんまりかわいくありません。 英語なのでストーリーがほとんどわかんないのもありますが、ごり押しで戦闘しただけでゲームが終わっちゃいました。 目玉のとか、アザラシのとか、敵かどうかも分からず、適当に攻撃しまくってました。 ん〜〜きちんと話がわかれば楽しいのかな。半分雰囲気を楽しむゲームなので、ちょっとつらかったです。

まだまだぞくぞくとE3のムービーがきてますね。チェックしきれないぐらい。一応全部ダウンロード中
2009/06/03
一応、任天堂とSCEのカンファレンスの感想を。
任天堂、、相変わらずマイペースというか代わり映えしないね。もう守りに入っちゃったんでしょうか?  ほとんど現状維持でいくようで、ぜんぜんワクワクしませんでした。 モーションプラスって、まだ出てなかったんですね。2・3回ショーで同じような発表見た気がするんだけど。 ま、ゲーマーとは関係ないところでまだ売れるんじゃないんですか。

SCEの方は、相変わらずムービーばっかだった印象です。GT5とかもムービー流れて終わりで比べようがありません。 いったいいつになったら発売になるんでしょうか。PSPに力入れるみたいで、まったく製作進んでないんじゃないかと。
PSPgoも、あれがPSP2とかだったら、おぉ、とか思うんですが、PSP継続ならどうでもいいです。画面見てもちゃっちいなとしか思いません。 他にはWiiの後追いで棒状のセンサー発表。あぁ、確かに精度は良さそうですね。で、面白いの?って話です。 意外だったのは、FF14がMMOで発表された事かな。いいからとっとと13出しなさいって思ったけどw  PS3とPCで発売予定だそうで。360ないのがちょっと残念ですが、ま、もしやるとしてもPC版だろうな。 で、FF11はどうなるんでしょう?

2009/06/02
プレスカンファレンスが終わり、さっそくXboxLiveのマーケットプレースに発表されたムービーなどがきてますね。 多すぎて、新着に入りきらないほど。(いや、探しにくいから何とかして欲しいんですけど、、w) 最新のトレーラーなどが、高画質で見られます。ぜひダウンロードしてみてみましょう。
今年の発表の一番の目玉は、↓でも書きましたが、やはり「Project Natal」でしょう。 マーケットプレースに来ているムービーは、イメージビデオみたいですが、カンファレンスで、本当に実機で動いてたんですよ!あれが。 それも、結構な精度で。本当に信じられないぐらい。発売は来年以降でしょうが、早く体験してみたいです。
もちろん、ゲームもすごいのが色々。↑の写真は、レースゲームの最新作、「Forza Motorsport 3」です。 もう、某なんちゃらプロローグを全て上回ってると思います。(まぁ、まだSCEのカンファレンスまだですから、この上がこないとは言い切れないんですが) このグラフィックで60fpsで、破壊表現アップで車がひっくり返ったり、前作痛車で話題になったカスタマイズもパワーアップとか、 本当にどこまでいっちゃうんですかwってほど凄くなってます。
HaloのODSTも凄いし、さらに新作のReachが発表になったり、メタルギアが360で発売とか、見所たくさんです。 紹介しきれませんw あちこちのニュースサイトや公式ページで、色々情報チェックしてみてください。

で、日本のメーカーももう少し頑張って欲しいなぁと思ったり。これから発表の任天堂とかも気になります。
2009/06/02
速報じゃないですが、今マイクロソフトのプレスカンファレンスを見終わった直後に書いてます。
なんですか、あれは!! 360がすでに次の次世代機に突入してしまいました。 テレビの前の小さいカメラみたいなのだけで、自分の動きを取り込んで色々できるとか、、、 NATALとかいうシステムらいしですが、本当にあんなのできるのか!? イメージビデオだけで、実際にやると誤動作しまくりとかにならないの? もう、実際やってみるまで信じられないw 未来のゲーム機はこうなりますっていう想像イメージじゃないんだよね。 凄すぎてポカーンってなりました。テストでいいから、早く実際に体験してみたいです。
360でこれだけできるなら、次世代じゃ本当にテレビの中に入れるんじゃないのか!?w

ああ、なんかメタルギアの小島監督が肩たたきしてましたが、去年みたいな衝撃は無かったですね。 その後のNATALに全部持ってかれた感じ。
2009/05/31
E3がはじまります!
あちこちで予想などが出てますが、今年はどうなるんでしょうね。豚インフルで自粛とかも一部であるみたいですが、 久しぶりに大規模なE3という事で期待しています。なにやら大きな発表もあるとか無いとか、、、
そんなE3の最初から、マイクロソフトの発表があります。その模様がジャム爺さんのMIDNIGHT LIVEで中継されます! (あくまで予定みたいだけどw)時間は明日6月1日の25時から(2日の午前1時から)です。 夜中ですが、時差の関係ですから仕方ないんです。起きてられる人はがんばってみましょう。 去年までのように、海外の重い動画見ながら2chなどの掲示版書き込むんじゃなくて、みんなで同じ動画みながら チャットでリアルタイムに盛り上がりましょう!
MIDNIGHT LIVEの詳しくはこちら

2009/05/28
Fight Night Round4のデモがきました。英語版です。
ボクシングゲームの最新作。相変わらず、汗とかリアルです。前作よりスピード感があがりました。 前は腕振り回して押し付けてるって感じだったのが、だいぶパンチ打ってる感覚になりました。 でも、なんか試合してると、ちまちました感じになってるのは何ででしょう。 前作と比べて迫力がぜんぜん無くなってしまってます。スローで顔が歪む演出とか無いせいかな。 それから、3ラウンドで終わってしまうせいか、ぜんぜんKOできないんですけど、、、 いいパンチ入ってもクリンチされて、すぐ回復しやがる、、、クリンチの仕方とか返し方とかチュートリアルで説明ないんですけど、、、 デモだからなのかな。期待してたんですけど、いまいちな内容でした。製品版での修正に期待しときましょう。

バーチャロンの公式ページでアップデートの予定などの発表がありました。 パッドで歩き旋回できるとか、そうこなくちゃねってのから、観戦可能になる!!とか、うおぉぉって事まで。 凄すぎます。そのお礼ってわけでもないですが、アイコンとテーマ買っちゃいました。 アイコンとテーマだけだと、ちょっと高くて値段分の価値は無いかな、、って気もしましたが、半分はセガへの応援代金ですw なるべく早くアップデートくるのを期待してます。
Halo Warsの方はバランス調整パッチこないのかなぁ、、だんだんやる気なくなってきてます。早く来ないとこのままやらなくなりそう。

2009/05/25
PUREのデモがきました。英語版、4輪バギーのレースゲームです。
軽く1回やってみましたが、かなり気持ち良いです。操作もそんなに難しくなく、多少アバウトに動かしてもそれなりに走れます。 で、ばんばんジャンプできるようになるとこれが楽しい。大ジャンプとかして、無駄にトリック決めたくなります。 トリックでブースト溜めたりもできるし、ちょっと斜めにジャンプでショートカットの道があったりとか、仕掛けも色々。 手軽にも楽しめるし、やり込むのも楽しめそうです。
全然ノーマークだったけど、このゲーム良いかも。

2009/05/21
RED FACTIONのデモがきました。英語版です。
Liveでのマルチプレイしか出来ないみたいです。せめて、練習だけでもオフラインでやらせて欲しかった。 操作は良くあるFPSと一緒なのでしばらく動かせば大体わかるけどね、、、
色々な障害物を壊しまくれるのが特徴かな。なにか背負うパックによっていろいろなことが出来たりもします。 FPSやTPS好きな人は試しにやってみてください。

TIGER WOODS PGA TOUR 10のデモもきました。こちらも英語版です。
毎年定番になってる、タイガーウッズのゴルフゲームです。(日本では発売されたりされなかったりだけどね) 見た目はもうほとんど変わってないね。今年から天候の変化がついたくらいかな。もう十分綺麗なので、これ以上は変わりようが無いか。 ゲーム内容もほとんど変わりないんですが、、なんか難しくなってませんか?特にパターの時のパワーの目安とか、あてにならなさ過ぎ。 頑張って自力でやってくれってことなのかな、、、まぁ、毎年デモでやるだけだから、気のせいかも知れません。
2009/05/20
Halo WarsのDLCがきましたね。新しいルールが3種類追加される奴。
面白いのかな? ちょっと気になるけど、値段が800MPで高めなので買うの躊躇してしまいました。 こうやって迷って結局買わないパターンになりそう。まだ普通のルールで十分遊べるしね。 まぁ、ホグゲーなのは変わらないですが、それなりに楽しいです。陣営が両方ともコブナント大目とかだとホグ少なくて良いです。 まぁ、それもマップによってはバンシーばっかりになっちゃったりもするんだけど、、、
やっぱりDLCよりも、バランスパッチがきて欲しいな。それか、3対3で使える追加マップとか。

バーチャロンのプレミアムテーマとアイコンも配信されるみたいです。買うかどうかこれも迷ってます。 一応ポイントは買ってあるんだよね。でも、なにかきっかけが無いとあまり使いません。 本当はスト4のコスチューム用に買ったポイントだったんだけど、、、スト4もやらなくなっちゃったからなぁ。 配信のタイミングとかって重要だよね。タイミング逃すと他のゲームとかに流れちゃうから。
DLCだけに言える事じゃないけどね。だからお願いです。ゲームの発売日を月末とかに固めまくるの止めてくださいw
2009/05/12
Halo Warsのパッチがきたみたいですね。まだやってませんが。
以前から言われてた通り、預言者の足が遅くなったりしたみたいです。が、ワードホグに調整一切無しってひどすぎると思います。 よりいっそうホグゲーになるんですか、、、半分あきらめてやってましたが、今後の状況次第では止めちゃうかも。 半端な強さの人なら、ハンターとかで美味しいですなんですが、引きうちとか使いこなされると無理ゲーになります。 数がそろって無双がはじまると、もう止めれれません。ブルートは他にも中盤からアービターを止める手段が無かったりといろいろキツイんですけどね、、、
ま、とりあえずパッチ当ててやってみましょう。

バーチャロンも引き続きやってます。強い人と当たるようになってきて、旋回の重要さを思い知りました。 この辺がパット操作の限界か、、、ま、旋回できても、空中ダッシュ出来てないとか、まだまだ課題はいっぱいあるんですけどね。 で、色々操作を考えながらやると、基本の回避がおろそかになって余計にやられるって悪循環になってますw  まだまだ人はいっぱい居るので、焦らずのんびり練習するつもりです。
2009/05/04
バーチャロン楽し過ぎます。
パッドでの操作もだいぶ慣れてきて、かなり思い通りに動けるようになりました。近接戦闘以外ですが。 クイックステップ近接なんて出ませんw まぁ、ツインスティックでも成功率ひくかったんだけどね、、、 周りの人も慣れてきたのか、それとも強さが分かれてきて、マッチングが上手くいくようになったのか、どんどん接戦が多くなって来ました。 もう、緊張感がすさまじいです。基本的にランクマッチではフェイエンを使ってるんですが、もう一発避けれるかどうかが死活問題です。 一日に数戦しかできません。それ以上は精神的に無理ですw 昔のゲームなのに、いまだにここまで楽しめるって凄いわ〜。 おかげで、スト4とかHalo Warsとかやる暇がありません。どっちも良い対戦ゲームなんだけどなぁ。出る時期が近すぎました。 武者震い止めながらオラタン対戦やって、疲れたらリプレイ色々見るのが日課になりそうです。 たまに他の機体でプレイヤーマッチやったりもね。
リプレイ見るのすきなので、やってる人はどんどんアップロードして欲しいなぁ、、、

2009/05/01
バトルステーションズ:パシフィックのデモがきました。英語版です。製品版は日本語ローカライズされてます。
シミュレーション要素のあるアクションゲーム、、なのかな? よくわかりません。 船や飛行機の操縦とかできるけど、爽快感とかないしなぁ、、英語わからないせいかな、、すぐ止めちゃいました。 気になる人は雰囲気チェックぐらいのつもりでやってみてください。好きな人には合うかも。

UPのデモもきました。英語版です。
なんでしょう、これ。初めて見ました。ディズニーの映画かなんかのゲーム?まったくわかりません。 ゲームは可愛い?キャラのアクションみたいです。低年齢むけなのかな。 二人のキャラで協力して進むのは、レゴシリーズを思い出しました。