2007/10/31
ギルティギア2 オーヴァチュアのデモが来た。一応、ノーマルで勝つまでやった。
感想、、、ダメだこりゃ。とっつき悪すぎ。んで、どんなゲームか分かってもらうためにデモだしたんだろうけど、 説明し切れてないわ。こりゃ、頑張ってやってみようって思うのは、そうとうなファンだけでしょ。
辺に凝らずに、3Dアクションでよかったじゃんって思う。
新しい対戦ツールにしたいのなら、CPUのインチキは止めるべき。こっちはマナ足りなくてひーひー言ってるのに、 相手は、強いサーヴァントやアイテムばんばんやってくる。はっきり言って萎える。
Live対戦とか、対人間で五分の状態でやれば熱い対戦できるのかもしれないけど、それでちゃんとバランスとったなら、 CPUもそうあるべきでしょ。
しっかりやりこめば楽しめるようになるのかも知れないけれど、今の状態じゃあ、そこまでやる気は起きない。
一応気になっていたタイトルだけど、買う気無しに成りました。発売後、よっぽど良い評判とか聞かない限り買わないです。
2007/10/24
Guitar Hero IIIのデモがきてた。ギター○リークスみたいな音ゲー。
曲も良いし、普通に楽しい。パッドだと、ボタンがトリガーになってて連打とかしにくいけど、位置的にはわかりやすい。 斜めに流れてくる楽譜が変則的で、集中してやった後だと、視界が歪むw
音ゲー久しぶりだけど、やっぱり気持ち良いね。日本で360版の発売予定が無いのがちょっと残念。
変わりにコナミが出したり、、、しないだろうな。

ニードフォースピードプロストリートのデモもきてた。ギターヒーローもこれも英語版だけど、まぁ問題なし。
やっぱりグラフィック奇麗だね。もう、海外のゲームの基準が全体的に高くなっちゃった感じ。
日本もがんばれ、、、
ゲームの方は、なんか、普通のレースゲームになっちゃったみたいで、少し残念。グラ奇麗なだけのレースゲームなら 他のでも十分だしなぁ。あの公道で無茶するのがニードフォーの持ち味だったのに。

Halo3、スコアの実績も全解除。なので、他の実績も狙いがてら、初めてソロのランクをやってみた。
あからさまに実績狙いのプレイで、ボム5回とかセカンドライドとかとったけど、いくつか無理っぽい実績が、、、 まぁ、無理に狙うのはやめとこうかな、、、
2007/10/22
XBox 360値下げ!! 噂のバリューパックも正式発表。
11月1日からか。よく今日まで情報規制して、発表を我慢した。(バリューパックは噂流れたけどw
MSKKグッジョブ。また少し見直した。本当にこのために、エリートの広告控えてたのか??
良いタイミングじゃないかな。みんな値下げ無いと思い始めてた頃にババンと発表。11月1日にはプラチナ含めてソフトいっぱいでる。 しかもHDMI端子付きの新型で! これなら、買い控えてたけど、背中押されるって人がかなりいるはず。
で、HDMI端子ついてるけど、Falconなのかな? やっぱりそれが気になる、、、

Halo3、ソロでレジェンドクリア。思ってたほど難しくなかった。もう、マップ覚えて、強い武器の位置とかも分かってたからかな。 さすがに、アドバンスよりは敵強いけど、かかった時間は初めてアドバンスやったときと同じくらい。 何箇所か難所があったけど、何度もやれば何とかなるもんだ。チェックポイントも増えるしw
2007/10/19
FIFA 08のデモがきた。名作サッカーゲームの最新作。
ちゃんとデモが日本語バージョンだ!!! 最近海外デモが多かったから、これは凄い好印象。
前作もだけど、試合前とロード中に、好きなだけ操作練習が出来るのが良いね。
グラとか、もうほとんど不満はありません。これか、ウィイレ、好きな方買ってくださいって感じ。
出来れば比べて買いたいけど、ウィイレの体験版は来そうに無いな、、、
2007/10/16
WWE Smack Down VS RAW 2008のデモがきた。プロレスのWWEの奴の最新作。
グラも更に奇麗になってて、何よりロードがだいぶ早くなってる。まだ少しかかるけど許容範囲。 でも、そのせいで弊害が、、、操作分からんのだってw ロード中に英語で説明出るけど、読む前に消えるw コントローラーの説明なんて、一瞬表示されるだけだし。結構操作複雑なんだから、それぐらいはじっくり見せて欲しかった。 まぁ、画面の指示を参考に、右スティックガチャガチャやるとなんか技はでる。けど同じの何度もやってしまう。 んで、返し技とかもたまにしか決まらず、結局勝てなかった。ガチャプレイだから当たり前か。 とりあえず、リアルなモデリングにや技モーションに素直に関心。
ランブルとか、この位のクオリティで続編でないかな、、、
2007/10/14
レビュー用の写真を撮るために、かなり久しぶりにリッジレーサー6を立ち上げてみた。んで、ついでにLiveも覗いてみた。
まだ、やってる人がいたよ! さすがに、ランクマッチの方は無人だったけど、プレーヤーマッチの方だと、日本語3部屋。中国語2部屋ほど。 土曜の夜のゴールデンタイムでこれだから、多いとは言えないけど、まだ人居るとは思ってなかったからびっくりした。 日本語の2部屋は部屋主のレース数が9999でカンストしてて、勝てるわけないとパス。残る一部屋に入ってみた。 ボイチャしながらレースで、結構盛り上がった。レースの腕もみんなそこそこで、、、と言っても、私も久しぶりすぎて壁にぶつかりまくってたけど。 結構熱いレースが楽しめた。360買った当時の事を思い出したよ。少ししたら、ホストの人たちがギアーズウォーに行っちゃって終わった。 こんな前のゲームでも、普通に対戦できるLiveってやっぱ良いなと改めて感じた。
もうひとつ懐かしくて、嬉しい事があった。
旧箱時代にHalo2とか一緒にやりまくったフレが、ついに360を買ったらしい。しかもエリートを。
長い間オフラインになっていたタグがHalo3でオンラインに!
まだ一緒に遊んでないけれど、さっそくメッセージだけ送っておいた。またHalo3で盛り上がれるかな?
2007/10/12
バーチャファイター5LiveArenaのデモがきた。ゲーセン行かなくなったので久しぶりにやったバーチャ。
あ〜〜やっぱり自分には合わないわ。なんか地味〜だし、モーションあっさりしすぎて、有利不利が分かりにくい。 やりこめばわかるんだろうけど、もうそんな気もしない。PS2のVF4の時はまだやる気あったんだけど、買ってすぐに積んだ。 もう、避け投げぬけだ何フレ有利だとか、マニアがやってるイメージしか無いわ、このゲーム。好きな人は買ってあげて下さい。
ちゃんとLive対戦にも対応したし、頑張ってるとは思う。たとえ北米のついでだとしてもね。デモも来るとは思ってなかった。 最近アレなセガだけど、期待して無いわけじゃないんだ。でも、もうバーチャロンの新作とかは無理なんだろうなぁ、、、、
そう言えば、昨日エリート発売だったんだよね。でも、どこのニュースサイトでも取り上げられて無いし、ほとんどの人は忘れてるだろう。 気にしてるのは現ユーザーだけか?w 売る気あるのかね、ほんとに。出荷も絞ってるって話だし。どれだけ売れてるのか不安。
年末にHDMI端子付きの通常版をババーンと発売!とかのために、わざと地味にしてる、、、とか妄想してみるけど、そんなわけは無いんだろうな。 もしそうなら、MSKK見直すんだけど。
で、結局エリートはシュリンクされたFalcon基板なのかな? まだはっきりしないけど、それが気になる。でも、更にFalconの次のJasperとかいう奴の噂があるらしい。 GPUまでシュリンクされてるそうな。新しいのを開発するのは当たり前なんだろうけど、もうちょっと情報規制できないもんかね? そんな噂が出ても、実際に売られるのは来年の後半だったりするわけでしょ? 噂聞いたら買い控える人が増えるだけだと思うんだけど。 いくらネットで情報がすぐに流れる時代だからって、360のはだだもれ過ぎるでしょう。
2007/10/10
Halo3のレジェンドCoop、無事終了。スカルとかも全部そろった。少し取り逃して、一部は後から一人で取ったけど。 地味なスカル集めも、みんなでやると楽しかったりする。高い所にあるスカルを、みんなが順番にジャンプしたり、あ〜失敗した〜落ちたwってのも盛り上がる。 最終面のあれも楽しかった。
取りのがしスカル取りのついでに、ソロで取れる実績も集めて見た。後は点数のか、、、そろえ出すと全部やりたくなるのが実績の怖い所だったり。時間があったらするかな。 でも、オン対戦もやりたいしな。BTBが16人になったことだし。
PGR4のデモがきた。相変わらず凄いグラフィック。だけども、どうもこのシリーズは上手く運転できない。ドリフトの仕方がわかんないんだよね。 曲がれず壁にガンガンぶつかるし、すべると真っ直ぐ走れないし、、、と思ってた。で、思い切って滑らないグリップ車でブレーキかけまくりでやってみた。 おぉ、これなら楽しめる。クードスがあんまりもらえないけどねw
それにしてもデモなのに、色々遊べてオンラインのランキングとかまで対応してるって、サービス良いなあ。作りもしっかりしてるし。さすがだね。
The Simpsonsのデモもきてた。アニメのシンプソンズの奴。PGR4の影でほとんど話題にならないかわいそうなデモ。 相変わらず英語だね。少ししか理解できないけど、まぁ遊べるだけまし。
アニメみたいに奇麗なトゥーンレンダリングのアクションゲーム。あの絵だけどw 操作性も悪く無いし、街のあちこちのギミックも楽しめる。 問題は、ボスの巨大なアレの倒し方が分からんかったことか。延々と街中うろうろしてしまった。
後ろの的にパチンコ当ててフタを開ける>飛び乗る>ぶっ壊す、ってのが分かるまで30分以上かかったよ、、、。 的が3つあって、だんだん高くなるから街中のギミックがいるわけね。これって、英語全部わかったらすぐ分かることなのかな? まぁ、分からずに試行錯誤するのも楽しかったけどさ。
2007/10/08
Halo3でCoop初体験。Coopってのはオフ用のストーリーモードをネットでフレンドと一緒にやれるモード。
どうも一緒にやれそうなフレがいなくて、2chの募集スレみて参加。
たのしぃわ〜。わいわい喋りながらゲームするのはやっぱり楽しい。
普段無口な自分は、強引に2段階ぐらいテンション上げて参加w
難易度レジェンドで初めからやったんだけど、敵の強さも楽しさに変わる。一人でこんな難易度やったら、絶対挫折するw
もちろん、一人でも生きてれば生き返れるから、難易度は下がるんだけど、他の3人が結構上手くて、ゲームオーバーも数える程で済んだ。 上手く連携攻撃とかできた時は気持ち良いね。
ステージ3までだけど、スカルも教えてもらって取れたし、続きも明日また集まってやる約束もしたし。続きをするのが楽しみ。 スカルの位置予習しとかないと、、、
2007/10/06
BLADESTORMのデモがきた。KOEIの百年戦争のやつ。
悪くないね。もっとシミュレーションよりだと思ってたけど、意外に自由に戦場を駆け回れる。で、部隊を率いて砦をせめたり、敵将をねらったり。グラフィックも雰囲気でてる。
でもなにか物足りない。ずっとこんな戦場走り回るだけでおわるのかな? 多分、史実に乗っ取ってイベントとかあるんだろうけど、 それでどれだけ盛り上げてくれるか、ちと不安。歴史もの好きな人にはありかな?ってのが私の感想。まぁ買うことは無いだろう。
2007/10/02
Thrillville off the Railのデモがきてた。遊園地を経営するゲーム、、、らしい。
遊園地内をうろうろできて、ジェットコースターとかにも乗れる。デモでは4つぐらいのアトラクションで遊べる。で?って感じ。進め方がよく分からない。こんなデモよりHalo3やるわ、、、
Halo3、トレーニングを7戦で終了して、それからはひたすらビッグチームバトル。やっぱり大勢で気楽に遊べるのが一番好きだ。
さすがにラグが多いかな?と思ったけど、検索条件を接続状態優先にしたら、ほとんど支障ないぐらい快適になった。そのせいか12人対戦のゲームが増えたけど。うちの回線では仕方ないかな。(なんか、今は暫定的に最大12人に制限されてるらしいです)
初めて大活躍!で、MVPもらったりしたけど、ランクマッチで無いと実績解除来ないのね、、、実績のためだけにランクマッチする気もあんまりない。ま、別に実績は良いや。スカルとかも気が向くまでほっとこう。
2007/09/29
Halo3、オンラインも良いー!
ひとまず、実績解除狙いを兼ねて、トレーニングを数回。
日本人がまだ多いせいか、ラグる事も少なく、快適にプレイ。
初心者もまだ多いらしく、意外と勝てる時がある。こんなに勝てたの初めてだよ〜。いつもキル数献上係だった私がw
それで、もっとサイコーなのが、シアターモード! 対戦丸ごとリプレイできるんだけど、好きな視点で見られる。これで上手い人のリプレイを見て参考にしたり、 自分の勝ったプレイを見て自己満足したりw 他の人の視点でみると、これまた新鮮な感じ。
初心者っぽい人のをみてると、リロードも満足にできてなくて、リプレイみながら応援したくなったりする。
たまにあった、なんで自分が負けたか納得できない場面も、リプレイをみれば理由がはっきりして納得できる。あぁ、、ただのラグアーマーの人かって時も有るけどw
そんな感じで、一戦するたびにシアター見まくってたので、トレーニング終了せず。まぁのんびりやろう。
2007/09/28
Halo3キター!!!
待ちに待ってたHalo3がついに発売。ばっちり予約して買いました。フラゲは無理なので、昨日手に入ったんですが、面白すぎて、ぶっ通しで最後までやってしまいました。
難易度はアドバンス。そこそこいけるだろうと思ってたけど、結構つらかったw 死にまくりながらも何とかクリアー。ノーマルだと楽すぎなので、ノーマルとアドバンスの間の難易度が欲しいかも。
ネタばれはしないけど、やっぱり良いね、Halo。さすがに周りの作品のレベルもあがってるから、ずば抜けたものは無いかも知れないけど、手堅くまとめてあって完成度が凄く高い。
ほとんど不満な所が無かったりする。最後の方の面がちょっと長すぎるかなと思ったりしたけど、最後の戦いと思えば許容範囲かな。
さぁ、今夜からはオンライン行くぞ〜〜!
2007/09/21
今日も新しいムービーが色々きてるみたい。これから落とす。
あつまれピニャータパーティのデモがきた。ピニャータアニマルでレースやミニゲームができる。実況とかがいかにも海外って感じだけど、ゲームはしっかりしてる。 体験版なのに、意外と多くのゲームが入ってて驚いた。はじめてやってギリギリ総合1位とれた。意外と熱くなったよw パーティゲームとしては良作だね。
ついでに、NBA 2K8もやってみた。グラが凄いパワーアップしてる。臨場感がすごいや。ゲーム内容も相変わらず本格的。バスケ好きにはたまらないかも。 問題は、難易度、、、前作のデモの時もそうだったけど、勝てねぇ、、、何度かやって接戦までもってけるようになったけど、勝てねぇ、、、 こっちは必死にやってもすぐ止められるのに、相手はすいすい抜いてシュートきめやがる。久しぶりにゲームやっててイライラした。 どうも思うように動けないのが原因みたい。やりこんで操作を完璧にマスターすれば、勝てるようになるのかなぁ、、、
2007/09/20
NBA 2K8のデモがきてた、、、けど、やってないw
東京ゲームショー開始で、ムービーがいっぱいきててそれどころじゃ無いです。
ゲームの最新映像が、家にいながらHD画質で見放題なんて、良い時代になったね。MSも、もっとこういうところを宣伝すれば良いのに。
話題作のムービーが出揃ってて、どれから見るかまよってしまう。でも、、、隠し玉とかは無いのかな?まだメーカーの発表であるかもしれないけど、なんか無さそうだね。
他のゲーム機に差をつけるチャンスなのに、相変わらずマイペースというか、、、
2007/09/17
マーケットプレイスに12日のXbox 360 Briefing 2007の動画が配信された。ほとんどこのページと同じ動画だけど、 やはり、HD画質なのは良いね。それと、配信動画にのみ収録されているNinjya Gaiden2のプレイ映像!! やはり動いている所を見ると感動が違うね。さすがって感じ。
発売は2008年で結構先になりそう。どうせならとことん作りこんでもらいたい。特に問題は難易度。確かに前作は難しかったけど、やりこめば乗り越えられる良い難易度だった。でも、前作が評価されたせいで、 あのグラサンの人が勘違いしたのか、それ以降の作品の難易度がどれも斜め下に変に難しく(っていうか、つまらなく)なってしまっている。今思えば、前作のダウンロードコンテンツあたりからおかしくなったか?
ぜひ、その辺をきっちり調整して、前作のような、やりごたえのある難しさを期待したい。
2007/09/13
Spider-Man:Friend of Foeのデモがきた。アーケードライクなアクションゲーム。
慣れると空中コンボとか出来て結構楽しい。でも、やっぱり日本じゃ出る予定無し、、、まぁ、買う気も無しw
2007/09/12
なにか、マイクロソフトの発表会があったみたい。年末までに発売のソフトの発売日が発表になったりした。 新作で大きいのはNinjaGaiden2だけか、、、これも出るって半分決まってたようなものだし、サプライズとは言えないな。 まだまだ東京ゲームショーに向けて、色々隠してるんだよね?これで追加なかったら、はっきり言って拍子抜けだよ?
2007/09/05
Hexic、ブラックパールフラワー完成!!! もうコツおぼえたので、もう1回やろうと思えばまた出来そう。残り実績の100ゲームプレイはのんびり解除しよう。
Tiger Woods PGA TOUR 08のデモがきた。07の時とあんまり変わらんね。普通のゴルフゲーム。問題はゴルフにもタイガーウッズにも興味無い事か、、、
TimeShiftのデモもきてた。時間を止めたりスローにしたり出来るFPS。クロックアップ!とか時よ!とか加速装置!とかいう感じ。 アイデアは面白そうだったんだけど、実際のゲームはいまいち。マップが細い一本道だったり、決まった場所でタイムシフト使わされたり。エフェクトも見難いね。
2007/09/03
いろんなソフトがプラチナコレクションになることが発表された。詳しくはここ。 魅力的なソフトが多いね。MSグッジョブ。今までは安くなってもいらねぇってソフトが多かったからなぁ、、、
2007/08/28
メタルオブオナーエアボーンのデモがきた。良くある戦争物。悪いけど、全部一緒に見えます。雰囲気とかは良いんだけど、趣味じゃないです。
2007/08/23
ビューティフル塊魂のデモがきた。塊魂初体験。とりあえず転がしてみる。球が大きくなる。ふーんこんなもんかって感じだった。 お、4メートル越した。くぅ〜、5メートルいかねー!もう一回だ!、、、癖になるわこれw もう少し体験時間が欲しかった。
Blazing Angels 2のデモもきてた。英語で意味不明なのはいつもの事。なんか適当に敵倒し続けてミッションコンプリートまでやったけど、地味だわ。 操作も癖があって爽快感ないし。いらないや。
2007/08/21
気が向いたので久しぶりにブルードラゴンを引っ張り出してきて実績解除。さすがに飽きてるなぁ。 アイテムコンプとか狙うには初めからやらないといけなくてやる気無くす。もうちょっとやったらまたやらなくなるだろう。
2007/08/15
Hexic2が配信開始らしい。どうみても対戦向けのゲームじゃないよな、、これ。 Liveでお金使わない派なので、どっちにしろ買わないけど。
2007/08/09
Strangleholdのデモがきてた。シェンムーっぽいキャラと、派手なアクションが楽しい。 日本発売未定で、デモも英語なのはいつものこと。まぁ出ても血ドバーのバイオレンスなので買わないと思う。 FPS(TPS)はヘイロー3だけで良いや。
2007/08/07
久しぶりにHexicやったら、はまった。コツつかむと楽しいわ。
2007/08/03
フェイタル・イナーシャのデモ、、、酷いね。こんなに即効削除したのはじめてだわ。 BGMをつける、マップを広くする、壁に当たった時の処理を調整。直して欲しい所をあげるときりが無い。 ワイプアウトみたいなのを期待してたんだけどね、、、
2007/07/28
DOX2でデータ消えた。フリーズでセーブデータ2個出来て片方消したら外れの方だった。 難易度高いのがほぼ渡し終えてただけに欝だ、、、