2009/08/31
F.E.A.R.2のデモがきました。英語版です。
ホラーなFPSですね。序盤だからなのか、英語でストーリーがわからないせいなのか、ぜんぜん怖くないですけど。 前半は敵の兵士?と普通に撃ち合いのFPSだし、後半は迷路みたいなとこ進むだけだし。 たまに音楽とかそれっぽかったり、一瞬演出が入ったりするけど、それだけ。 ん〜〜先に進めば怖くなるのかな。まぁ、怖いの嫌いだからどうでも良いんだけどねw
2009/08/27
Shadow Complex、本編がひと段落したので、トレーニングのチャレンジがんばってみました。
うおーーー難しい。かなり頑張ったけど、シルバーメダルのが4つ程残ってます。 全部プラチナメダルは無理にしても、最低ゴールドメダルを取ろうとがんばりましたが、 どうしても出来ないきつい面があります。ほぼ完璧に動けた!と思っても銀なんですが、、、 どっかまだ短縮できるやり方があるのかな。世界ランキングで500番台でも銀って、プラチナ取れる人何人いるんだろう、、、
ちなみに、トレーニングスコア合計のランキングが、今世界370位です。もうこれぐらいでいいかな。
指痛いですw

Xbox360の値下げが発表されました。海外で、エリートが100ドル、通常版が50ドル値下げです。
今後、通常版の生産が中止になり、エリートとアーケードの二種類になるようです。
エリート(120GのHDD付きモデル)が通常版扱いになる感じなのかな。通常版とエリートがどっちも中途半端な感じになってたから良い変更かも。 その上で安くなってるしね。
で、日本はどうなるんでしょう? 近日中に日本も発表があると思います。

2009/08/25
FUELのデモがきてました。英語版です。
レースをおこなうステージの広さでギネスにものったレースゲームです。 車だけで無く、バイクやバギーなど、色々なレースが楽しめます。 レースはチェックポイントが決まってる方式で、チェックポイントを順番にくぐれれば、途中はどこ通っても良いみたいですね。 一応ナビが出るんですが、無視して、チェックポイントまで真っ直ぐ最短距離を突っ走るなんて事もできます。 道走った方が速度は出るので、どこを走るか駆け引きがあるっぽいです。 なんですが、、、レースがすっごい大味だなぁ。ほとんどアクセルベタ踏みでチェックポイント目指すだけで、 あんまり面白くないです。フリー走行で広大なマップを走ってみても、あんまり代わり映えしない景色で、 広大なマップもありがたみないですね。
製品版で、対人戦したり、色々他のマップが選べるようになれば印象変わるのかな?う〜ん、デモの印象はいまいちでした。

2009/08/22
Sevtion8のデモがきてました。英語版です。
SFっぽい世界観のFPSです。自分はなにかアーマーのようなものを着ていて、シールドがついてます。 やってみた感じ、、、う〜〜ん、良くわかんないです。よくあるFPSの亜流にしか見えません。 兵種によって装備が違ったり、基地ハッキングして自分達のチームのエリアにしたり。 つまらなくは無いですが、わざわざこのゲーム買ってまでやろうとは思わないなぁ。 英語で今一ルールが飲み込めて無い所為もあるかも。
パソコンをサーバーにすれば最大32人対戦とかできるらしいので、大勢集まれば楽しいのかな。

2009/08/21
DIRT2のデモがきてました。英語版です。
オフロードのレースゲームです。オフロードのレースゲームの最高峰って言って良いんじゃないかな。 なんか、新しいの出るたびにグラフィック凄いとか言ってる気がしますが、これ、笑えるほど凄いです。 モロッコのコースの、近くの雑草から遠くに見える山々まで、まったく手抜き無し。 そこに差し込む太陽の光とかそこまでするのか、、、って感じです。 そこそこ上手く走れたレースのリプレイを見とれて何度もみちゃいました。
グラフィックだけじゃなく、挙動もすごいです。水溜りでタイヤを取られる感覚とか、 ダートの砂地でタイヤのグリップがギリギリで持ってる感覚とかが手に伝わってきます。 ラリーゲームはこうじゃなくちゃね。
レースゲーム好きな人は要チェックです。
2009/08/20
Shadow Complexクリアーしました。
初回からアイテム収集とマップ探索率100%にしましたw 疲れたけど、楽しかったー。
こんなにすぐ出来るくらいだから、簡単なんじゃない?って思う人も居ると思いますが、心配後無用です。 ほとんど一日中やり続けてようやくですからw 普通のクリアーならともかく、100%までやるのはかなり大変です。 こんな所、どうやって入るんだよ、、と挫折しかけた箇所が数箇所。他にも見つけにくいアイテムもいっぱいです。 でも、怪しいなと思った所にあると、ニヤリとしちゃいます。そんな宝探しの感覚が楽しくて、 あとちょっと、もう少しだけと、結局最後までやっちゃいました。
トレーニングモードも一応全部クリアーしました。これ、プラチナメダルどうやって取るんだって面がいくつかあるんですが、、、 まだまだやり込む必要がありそうです。
歯ごたえのある探索アクションを楽しみたい人、このゲームおすすめです。

2009/08/19
Shadow Complex、買、、わずにもらいましたw
なんでかっていうと、ファンサイトプログラムのレビューキャンペーンに参加しました。 ゲームもらえる代わりに、レビューしてねって事みたいです。レビューすれば良いだけならばんばんしちゃいますよw  初めて公式ファンサイトやってて徳した気がしますw
ギアーズ オブ ウォーを開発しているEpic Games開発のLiveアーケードのゲームで、E3でもかなり話題になってたやつです。 ついに配信が開始されました。アンリアルエンジンを使った画面はパッケージゲーム並みで、 こんなにクォリティの高いゲームがXBLAでたった1200MPで買えるってかなりお得ですよ!(私0MPでしたが、、、)
まずはゲーム開始、チュートリアルからはじめてみました。最初は簡単な操作説明から順々に進んでいきました。 でも、なんか途中から難しくなってきてような?と思いながら一向に終わりません。 気がつくとそのままチャレンジモードみたいなのに入っていたようで、一筋縄ではいかない難易度に。 下手なアクションパズルよりやり応えある面が次々出てきます。何度も死にながらやり続けてました。 やばいです。かなりはまってしまって、このモードだけで元が取れそうな感じです。 やる前の印象だと、撃ちまくって進む大味な2Dアクションゲームかなと思ってましたが、ぜんぜん違ったみたいです。 ジャンプのタイミングや、特殊ウェポンの使い方など、かなり頭も使います。これはやり応えありますよ。
さすがにチャレンジモードだけで終わるのはもったいないので、本編の方もやってみました。 オープニングからかなりドラマチックです。色々謎がありそうな感じで気分が盛り上がってきます。 昔っぽい2Dのマップを進む感じも懐かしくてたまりません。もう、隅々まで探索したくなっちゃいます。
まだ序盤しかやってませんが、これなら買っても良かった!と自信を持っていえます。 本編も、奥の方まで進むと、チャレンジモードのように難易度が高くなるかもしれないので、 アクション苦手な人は少しつらいかな?と思う程度です。でも、ちゃんとイージーモードがあるので挑戦してみる価値はありそうです。 (私はノーマルで始めました。)アクション得意だって人や好きな人は迷わず買ってください。 かなり楽しめそうですよ。
やり始めた感想はこんな感じです。またここに感想を書きますし、クリアーしたら←の×○レビューも書きますね。

そして、ロストプラネット2のデモもきました!
E3やミッドナイトライブ360でやっていた、4人Coopで巨大なエイクリットを倒す、オンラインの体験版です。 フレンドとボイチャしながらわいわいやると楽しそうです。 内容はML360で知っていたのですが、やはり実機の映像は違います。そして、実際に自分で動かせるとまた格別です。 これは凄い、んですが、ちょっと簡単過ぎたのが残念だったかな。 オンラインで知らない人と4人でやれるんですが、別にボイスチャットで連携取らなくても、ばらばらに攻撃してるだけで倒せちゃいます。 連携すれば、もっと鮮やかに倒せるのかもしれませんが、少し拍子抜けしました。 360ユーザーに、FPS得意な人がそろってるだけかもしれませんがw  できたら体験版でも、難易度ハードとかでやりたかったかな。

純正のHDMIケーブルを買ってきて、VGAからHDMI接続に変えました。上の写真がそうなんですが、 (PCモニターをデジカメで直撮り)縮小して小さいし、違いはわかんないと思います。 半分自己満足ですが、最強の環境ってことでOKですw
2009/08/17
マグナカルタ2、クリアーしました。
かなり良いエンディングでした。最後に来て評価がまた上がりました。 まぁ、どっかで見たような話とか言うのはやめときますw  結局、目に付いたクエストは全部終わらせて、のんびり進んでクリアー時間が40時間ちょいかな。 ダレずに遊べてちょうど良い感じでした。時間ばっかりかかる某JRPGなんかより、余程楽しかったです。 2周目は、情報集めてからやる予定ですが、まだまだ楽しめそう。
これ、もうちょっと売れて良いよ。RPG好きな人、買いましょう!

せっかく本体が新しくなったので、HDMI端子でつなげてみました。モニターは今まで使ってたのと同じですけどね。 今まではVGAで繋いでました。画質調整なしだと、かなりギトギトな色になってて、しばらく調整にいじってました。 納得いくまで調整したけど、それでもやはりVGAより色濃いね。TVっぽいって言うのかな。今までVGAで少し薄めでやってた所為もあるんだけどね。 さすがにくっきり映るし、HDMIにかえようかな。VGAの画質も好きなんだけどなぁ。
まぁ音声の関係で、専用HDMIケーブル買うまではVGAでいきます。殻割りは嫌です、、、

画質といえば、ゲーム屋いくたびに、モニターの調整をしたくなります。自分がよく良くゲーム屋さんは、 かなり大きなモニターで360展示してくれてるんだけど、画質悪いんですよ、、、さすがに以前みたいに解像度D1のままじゃねぇか!って 事はなくなりましたが、まだまだ汚い画質で映してくれてます。違うぞー、360はもっと綺麗に映せるぞーって言いたくなります。
今度は画質調整のおすすめページでも作るかな。でも、自分かなり我流で調整しちゃうからなぁ。 皆さんも、テレビのケーブルとかこだわったら、次は画質もこだわってみてください。ギトギトギラギラな画面が綺麗な訳じゃないですよ!

2009/08/16
Nooooo!!!! また赤リング出た!
Halo Wars対戦中、ビチって嫌な音がしてフリーズ。まぁ、前にも2回程あったので、またかと思いながら再起動。 そうしたら、懐かしいランプがついてました。4回目じゃコラーー!! 
去年壊れたのは8月19日でした。1年持ちませんでした。やっぱり初期型じゃ夏を乗り越えられないのか、、、 まぁ、クーラー無しでゲームしまくってたからなぁ。にしてもタイミング悪いです。 まだマグナカルタ2終わってないし、Halo Warsもまだはまってるし、19日にはロストプラネット2のデモが来るって話じゃないですか!
で、ついに2代目買っちゃいました。
アーケードです。さっそく入れ替えて起動。噂には聞いてたけど、むっちゃ静かだw ちゃんと改良されてるのね。 内部ストレージが300M超えてたから、結構新しいロットみたいです。でも、羊羹(電源アダプタ)の大きさは初期のと同じでした。 良いよ。Jasper基板なら十分満足です。もう壊れるんじゃないぞ。
壊れた初期型は、修理して甥っ子にでもあげようかと思ってます。修理代9000円ちょっとか、、、高いなぁ。

2009/08/14
コール・オブ・ファレス 血の絆のデモが来てました。英語版です。
かっこいい西部劇の世界が体験できるFPSです。早撃ちや二丁拳銃など、主人公の武器もそれっぽくて燃えます。 が、英語版なのがちょっと残念ですね。せっかく渋いセリフ喋ってるようなのに、良く理解できない、、、英語わかんない自分が悪いんですけどねw  ムービーなど見れば分かりますが、製品版はフルローカライズされてます。 吹き替えのセリフがすごい良かったので、ムービーなどを見て気に入った人は製品版買ってねって事なのかな。 西部劇が好きな人はぜひやってみてください。今の時代、西部劇好きとか少ないとは思いますがw

明日15日、15時30分から、ミッドナイトライブ360があります。また昼間です。
ケイブスペシャルなので、シューティングゲーム盛りだくさんの内容、、なのかな?  メインは秋葉原でおこなわれるケイブ祭りで、そんな秋葉原からの生中継。 ML360がケイブ祭りにお邪魔するって感じなので、どんな風になるかよくわかりません。色々と楽しみです。 詳しくはジャム爺さんのブログで。

マグナカルタ2、だいぶ後半に入ってきたのかな。
この辺りまで来ると、さすがにさくさくは進まなくなりましたが、その分ストーリーが盛り上がってきました。 ちょっと会話が長いなーってシーンも多いんですが、ストーリーが良いので、まぁ我慢です。 戦闘も激しくなってます。ちょっと敵が強い、、ってか、雑魚のHPとかが増えて面倒になってきたかな。 その分こっちも強くなってるんですが、奥義とか、演出長い技が増えてきてあまり使いたくないんです。 その辺は自分で使わないように調整すればいいんですけどね。ボスのトドメとかに奥義発動とか燃えます。 クエストも面倒なのが増えてきたかな。少し無視して先にエンディングとか見ちゃおうとか思ってます。
ちょっとテンポが悪くなってきたけど、まだまだ楽しめてます。
2009/08/10
マグナカルタ2、順調に進んでます。
やっぱり良いよこれ、普通に良作。細かいところで気になる所はちょくちょくあるけど、大筋OK。 さくさく進むし、細かい事なんてすぐに気にならなくなりました。 無駄にマップうろうろしなくて良いのが良いですね。これぐらいで良いんじゃない? 無駄に面倒にしなくても、ちゃんとやりがい有るよ。ごちゃごちゃめんどくさくして、大作ぶってるRPGとかに見せてやりたいです。 楽に進むけど、別に簡単すぎるわけじゃなくて、ボス戦とかはちゃんと手ごたえあるし、装備整えたりするのも楽しいです。 まぁ確かに、おぉ、すげーって部分があるわけでも無いですが、気楽にやれるRPGとして、十分おすすめできます。
中盤までの感想はこんな感じ。このままの最後まで楽しめると良いな。
magnacarta2-box magnacarta2-title
2009/08/06
マグナカルタ2を買ってきました。
少しやって、体験版の辺りまで進めましたが、、、まぁ悪くないんじゃないでしょうか。 体験版で気になった所がなおってるわけじゃないんですが、戦闘とか理解できてくるとなかなか楽しめます。 話もテンポ良く進むし、クエストもストーリーに合わせてあるので素直にやれます。 この先もこの調子で進むのかはまだ不明ですが、今の所、買って損はなかったかな。 登場人物がチュートリアルでAボタンとかメニュー画面とか言っちゃうのが気になっちゃう人も居るでしょうが、 序盤だけだと割り切って我慢しましょう。
早く進めて、仲間を増やしたいです。でも、なんかクエストいっぱい受けれるな、、、寄り道するかw

ゲーム オン デマンドの日本で配信されるタイトルが発表されましたね。詳しくは公式ページで。
あれ〜〜、カメオは?COD2は?なんか海外と比べてしょぼくないですか? 日本では中古を扱う店舗とかが多く、色々調整が大変だとは思いますが、もう少し頑張って欲しかったかな。 まぁ、今後徐々にタイトルが充実してくと期待しておきます。
Xboxクラシックのように、日本じゃちょろっと出して終わり、、、なんて事の無いようにして欲しいですね。
2009/08/03
この夏のアップデートで、ゲームのディスクを取り込む時の容量が小さくできるみたいですね。
最小の容量の制限がなくなったとか、無駄なダミーデータを取り込まなくなったとか、色々言われています。 実際はどうだかわかりませんが、ネットの報告によると、データが小さいシューティングゲームなどはかなり小さくなるみたいです。 ディスクいっぱいまで使ってるタイトルはほとんど変わらないようですが、それでも少し小さくなるみたいです。 アップデートの項目には無かったんですが、こんな隠し改良点があったとは、、、
ただし、アップデート前に取り込んだゲームは一度消して取り込みなおす必要があります。
自分は120GBのハードディスクを使ってるので、容量には余裕があるんですが、余裕は大きければ大きいほどいいよね。 空きが大きいほど動作が安定する(ような気がする)しね。一度全部消して整理しなおすかな。

2009/07/30
2009年夏のXbox Liveアップデートプレビューに当選したようで、本体の更新がきてました。 さっそくアップデート開始。なにか更新中に画面表示がおかしくなって焦りましたが、再起動でなおりました。 無事アップデート終了。さっそく試してみました。 まだ、ゲームオンデマンドなどが始まってないし、去年のNXEみたいな大幅な変更は無いんですが、全体的に改良されてるみたいです。 自分は、マーケットプレースでダウンロードする時に、いちいち履歴の読み込みで時間が掛かってたのが最初の一度だけになり、連続で落としやすくなったのが一番うれしいです。 おすすめ表示なんかいいから、選んだのをさっさとダウンロードさせろ〜〜ってずっと思ってたからね。 あと良いなと思ったのが、ヘルプなど、説明が色々読める事。自分みたいにずっとやってるユーザーなら平気だけれど、 新規ユーザーは色々わかんないからね。地味だけど、こういう所は大事だと思う。
一般のアップデートは8月11日になります。プレビュー申し込んでない人はもう少し待ってましょう。
今後の要望としては、旧ダッシュボードのテーマをアスペクト比調整して表示する機能とかが欲しいですね。

ミッドナイトライブ360が明日、31日22時からあります。
明日はマイクロソフトスペシャルでギアーズ2特集みたいですね。また楽しい配信を期待してます。
詳しくはジャム爺さんのブログで。

2009/07/25
マグナカルタ2のデモの感想です。
うーん、デモだけじゃなんともいえないですね。 少しの段差で移動できないとか、家具などがしょぼいテクチャーの段ボール箱だとか、 メニューのスライドバーが分かりにくいとか、戦闘中に地形に引っかかって遠くにいる仲間がいるとか、 宝箱のメッセージは真ん中に表示しろ、、、とか、気になるところ&言いたい事は色々ありますが、 この程度なら我慢できるかな。問題のストーリーとかは製品版待ちです。 戦闘もちょっと分かりにくいけど、やってれば何とかなるかな。 気になる箇所も製品版でなおってるといいなぁ。まぁ、あまり期待せずに発売待ってます。

Ashes Cricketのデモもきました。英語版です。
え?クリケット?と思いながらやったら、本当にクリケットでしたw  XBLAじゃなくて、ちゃんとパッケージのゲームなんですね。 やってみましたが、ルールも操作方法もさっぱりわかりませんw  日本発売も絶対に無さそうだし、なぜこんなゲームのデモが配信されたのかもさっぱりですw  メーカーもよくわからないゲームですが、ちゃんと出来てるので、クリケット分かる人なら遊べるかな。

レッドファクション:ゲリラはやっぱり5月に来てた奴みたいです。なんでしょう、5月が誤配信だったのか? 前回やらなかった人はやってみてください。

2009/07/24
Haloがアニメ化!? 冗談かと思ったら、本当なんですねw
しかも、アメリカンなアニメじゃなくて、日本のスタッフで本格的に製作。 すごいわ〜〜。チーフがロボットみたいにならないか、少し心配ですが、楽しみに完成を待ちましょう。 上手くゲームの雰囲気で仕上げてくれるといいな。 そしてアニメ化で、日本でいまいちな知名度が一気に上がってブレイク!ってなってくれるとうれしいですね。 Haloはまだまだ人気がでて良い作品だと思ってますから。

レッドファクション:ゲリラの体験版が配信とかニュースサイトに載ってたけど、きてないよね? っていうか、5月にきた奴のことじゃないのかな? マルチプレイのデモだよね。違うマップとかなのかな。 多分、情報が間違ってるだけだと思うんだけどね。
それよりも、日曜(26日?)にくるマグナカルタ2のデモが楽しみ、、、というか、ドキドキしてます。 地雷覚悟でマグナカルタ2はすでに予約してあるんだけど、良いゲームだと良いな。 内容しだいでは予約取り消し、、はしないと思うけど、ちょっと心配です。
って、マグナカルタ2のデモきてるじゃないですか! 日曜じゃなかったのか、、、 今から落としてきます。感想は明日にでも。

8月11日にXbox Live アップデートがあります。去年の秋のNXEみたいに大幅には変わりませんが、 新サービスがいろいろ追加されます。個人的には、新サービスよりも、快適に動いてくれるかが重要だったりしますが。 先行体験の募集も してますので、気になる人は応募してみましょう。私も応募してみました。(ファンサイト特別枠とかないんですか?w)
2009/07/22
Halo Warsの新マップがきました。800マイクロソフトポイントです。
値段高いよね、、、悩んだ末に買いましたがあまり満足してません。 1対1のマップが2枚、2対2と3対3のマップが1枚ずつで4つのマップが追加になります。 3対3しかやらなくなってるので、実質1つのマップに1200円はつらいです。 で、その1つのマップを、試しにスカーミッシュでやってみたんですが、なんですかこのマップは、、、 思いっきり泥仕合してくださいって感じにグダグダになりそうなマップで、思い切り期待はずれです。 マッチングされた全員が持ってないと出てこないので、実際に遊べる機会もなさそうです。 3対3しかやらない人は買わなくて良いかも。もったいないし自分もひさしぶりに1対1とかやってみるかな、、、
2009/07/17
Halo Warsのバランス調整パッチがきましたね。21日のマップと同時かなと思ってましたが、少しだけはやかったです。 一番大きなのは、ワードホグの生産がちょっとだけ遅くなった事かな。1台につき3秒だけですが。 試しにちょっと対戦してきましたが、自分がコブナントのせいか、あんまり違いがわかりません。 タレットも少し強くなったし、開幕は返しやすくなったのかな。 でも、自分がタレットで追い返した直後に、味方のホグ部隊が相手の基地落としてたのでどうなんでしょう。 ホグ自体の強さは変わってないし、相変わらず数溜めると強いみたいです。 まぁ、対処を間違えなければ何とかなる程度になってくれたのかな。 でも、弱体化されてなお主力部隊にできるって、パッチ前はどれだけ壊れてたんだ、、、と思わなくも無いですw
2009/07/10
本日10日の22時から、またまたMIDNIGHT LIVE 360があります。だんだんやるペースあがってきてますね。 インターネットで生中継。今日はちゃんと夜中です。特番!Let's Party、内容は放送見るまで内緒だそうで、かなり気になります。 詳しくはいつものジャム爺さんのブログで確認してください。ここ

ちょっと私生活でショックな事があって、現実逃避気味にHalo Warsの対戦しまくってました。 だめな時は何やってもダメだね。ってか、Halo Warsって、回数やりすぎるとどんどん勝てないチームに入れられるのかなぁ、、 スキルの順位が順調に上がってたのに、一気に落ちました。なんかやればやるほど勝つの無理なチームに入れられて負ける。 たまに勝っても相手チームが弱すぎてスキルほとんど上がらず、負けるときは一気に下がるのでやってられません。 ブルートチーフじゃダメな味方のフォローしきれません。ホグやスコピなら多少の不利返せるんだろうなぁと、拗ねてました。 バランス調整パッチはまだですか〜〜〜〜?
2009/07/01
バーチャロンのアップデートがきたーー!
待ってました。歩き旋回できるって幸せ。歩きハンドの使いやすさが段違い。(だからって勝てるようになるわけじゃないけどw) あぁ、、この動きが出来るならツインスティック我慢できるわ。ツインスティック発売決定で、グリップとか土台もアーケードに近くなるって事で、 3万出す価値はあるなぁって思って迷ってたけど、さすがに3万の出費は痛いです。3万の分他のゲーム買います。ごめんなさい。 お金に余裕のある人は買ってあげて〜。プレオーダーは明日7月2日の午後3時までです。→ホリストア
なんかマッチングも繋がりやすくなった気がするし(アップデートで人が多かっただけかも?)、まだまだバーチャロンで遊べそうです。 観戦機能とかもためしてみなくては。

インサイドXboxがリニューアルしましたね。今度のMCのこは華があるし、ちゃんと喋れるしで、印象良いです。 一丁さんには悪いですけど、だいぶ良くなりました。これでゲームとか本気でやってくれれば文句ないかも。 いままでみたいな、説明書ぐらいちゃんと読んでこい、、って思うような素人ガチャプレイは勘弁して欲しいからね。 ローリング内沢さんや、マスコットのそらまめ(何故そらまめ?)とかはどうだろう、、、馴染むのかな?