2010/06/24明日はML360
明日25日21時からミッドナイトライブ360 #18 〜E3まるっと総まとめスペシャル〜です。
お忘れなく。詳しくはジャム爺さんのブログで。
360サイコーッ!BLOG

今日は新型360の発売日でしたね。また本体紹介のページを作らないと、、、このサイトも継ぎはぎだらけなので、 そろそろ作り直した方が良いのかな。まぁまずは本体ページから。 そのためにマイクロソフトさん、新型360下さい! いや、、写真素材で良いんですけどね、、、 フルセットや細かい部分の写真が欲しいです。買うのは無理ですw
DEMO:Riot Act 2
2010/06/22デモ配信:ライオットアクト2
ライオットアクト2のデモがきてました。タイトルは日本仕様になってますが、英語版です。
1の時の体験版と同じく、30分自由に遊べるみたいです。英語なのでストーリーとか指示とかさっぱり分からないので、 適当にウロウロして遊んでみました。1と同じく、さくさくレベルが上がるようになってるので結構楽しいです。 緑の集めてジャンプ強化して、ビルからビルに飛び回ったりできます。オンラインも出来るみたいです。
発売(7/8)で気になってる人はやってみてください。
NEW Xbox 360 DEMO:MassEffect2
2010/06/15E3いろいろ&デモ配信:Mass Effect 2
E3がはじまり、いろいろ盛り上がってます。
まずは今までNatalと呼ばれていたものの正式名称が「Kinect」と発表されました。 ローンチソフトも多数紹介され、いよいよ完成が近付いてきた感じです。 北米の発売日が11月4日だそうです。日本での発売日や値段はまだ未定ですが、期待して待ってましょう。

そして、小さくなった新型360。29,800円で6月24日発売です。今までのエリートと同じ値段ですが、 250GBハードディスクや無線LANを考えると、かなりお得です。 駆動音も更に抑えられてるみたいです。これから360買うなら絶対これでしょう。
今までのエリートやアーケードは値下げされるみたいです。安く欲しいならそっちもいいかな。

E3期間中、人気XBLAゲームが値下げされてます。ダッシュボードなどでチェックしてください。 E3の動画も、マーケットプレースにいっぱい来てます。マーケットプレースのチェックをお忘れなく。

E3で忙しい中、マスエフェクト2のデモがきてました。英語版です。
SFなRPGです。戦闘はTPSに近いかな。日本では1は発売されましたが、2は未発売です。 会話で変わるストーリーなど、凄い大作なのですが、かなしいかな英語だとストーリーがなんとなくしかわかりません。 デモでは1のネタばれもあるそうなので、わかんなくて良い部分もあるのかもしれませんが、 製品版がもし出るなら、きっちり日本語ローカライズして欲しいですね。
→※17日に配信が無くなってました。またミス配信かな?

スパ4のトーナメントモードやテーマもきてますね。E3の情報チェックで忙しくてやってる暇ないです、、、
2010/06/15新型360発表!
E3に先駆けておこなわれたマイクロソフトカンファレンスで、以前から噂になっていた 小型の360が発表されました。 250GBのハードディスクや無線LANを内蔵して、値段はそのまま。 発売はもうすぐ。日本は24日らしいです。
詳しい情報が入ったら改めて書きますが、速報までに。
DEMO:TRANSFORMERS War for CYBERTRON
2010/06/10デモ配信:TRANSFORMERS & ML360-E3
TRANSFORMERS:WAR FOR CYBERTRONのマルチプレイデモが来ました。英語版です。
トランスフォーマーで戦えるTPSです。オンラインマルチプレイで、デスマッチが遊べます。 基本はTPSですが、トランスフォーマーらしく変形とか出来ます。 それ以外は典型的なTPSですが、変な癖も無く素直に遊べます。 FPSやTPS好きな人は楽しめると思います。トランスフォーマー好きな人もぜひやってみて下さい。

ミッドナイト360が、今年もE3で色々やってくれます。
まずは明日11日(金)21時から、ML360 #17 〜E3直前スペシャル〜
E3前に、いろいろなメーカーさんの話が聞けそうです。E3より早く最新情報がでちゃったりするかも??
14日の26時30分(15日の午前2時30分)ぐらいからは、E3 マイクロソフトメディアブリーフィング生中継があります。 マイクロソフトの発表会の様子の公式放送がそのまま見れます。
そしてE3終了後の25日(金)21時から、ML360 #18 〜E3まるっと総まとめスペシャル〜 E3で発表されたあれこれについて、色々なメーカーさんの話が聞けそうです。裏話なんかも聞けるかも?
詳しくはジャム爺さんのブログを見てください。
360サイコーッ!BLOG

今年のE3はナタルの本格発表や、噂の小型360が発表されるかも?など、色々期待できます。 もちろん未発表のソフトも沢山公開されます。個人的に板垣さんのヴァルハラスタジオの作品が気になります。 360以外にも、任天堂の3DSとかもでるだろうし、E3期間中はまた寝不足になりそうです。 ML360や他のサイトもチェックして盛り上がりましょう。
DEMO:N3-II
2010/06/03デモ配信:N3-II
ナインティナイン・ナイツ2のデモが来ました。日本語版です。
ML360で見て気になってたのでさっそくやってみました。 かなり良い感じです。動かしてて気持ち良く爽快感あります。 ボタン適当に連打するだけで雑魚をどんどん薙ぎ倒していけます。 最初はライトユーザー向けで、ちょっと簡単過ぎるかな?とか思ったんですが、 ボスなどはちゃんと隙をついて攻撃しなくちゃいけなかったりと手ごたえもあります。 もう少し技にバリエーションが欲しい気もしますが、スキルや武器で増えていくのかな? その辺は製品版に期待です。
ミッションが2つ遊べるんですが、二つ目のミッションがかなり難しかったです。 っていうか、何すれば良いのかちょっとわからなかった、、分かっちゃえばあっという間に終わるんですけどね。 製品版でも何の説明も無くこのままなら、ちょっと不親切かな。
ともあれ、かなり楽しいゲームになってますので、体験版をやってみて下さい。

ジャストコーズ2のデモもきてました。
内容は以前配信されてたのと同じですが、音声も含めて日本語にローカライズされてます。 やはり日本語の方が話が分かりやすくて良いです。 ただ、一般市民の反応など、海外版に比べて規制もされてるみたいです。
DEMO:blur racerz
2010/06/02デモ配信:blur racerz
ブラーレーサーズのデモが来ました。英語版です。
オンライン対戦のβテスト版のようで、オンラインでしか遊べません。ゴールド限定です。
車やコースはリアルな感じなのに、レースはかなりゲーム的です。 キャラクター物のレースゲームのように、アイテム使って邪魔しあうのが楽しいです。 アイテムは3つまで持てるので、どのアイテムをどのタイミングで使うか駆け引きが重要です。 トップを走ってたのに、ゴール前でアイテム使いまくられて一気に抜かされるとか、かなり燃えます。 コースは道幅が広く、どのルートを取るかなど、戦略性も高そうです。 マッチングも一度集まればどんどんレースが連続で遊べて、ついつい何度かやっちゃいました。
手軽に対戦が楽しめるので、興味ある人はぜひやってみてください。
DEMO:Green Day Rock Band
2010/05/26デモ配信:Green Day Rock Band
Green Day:Rock Bandのデモがきてました。英語版です 「Rock band」シリーズの最新作で、アメリカのロックバンドGreen Dayの曲で遊べるようです。
なんですが、、、体験版遊べないんですけど、、、これ、専用コントローラーとか要るのかな?  マイク繋げろって出てメニューに戻されるんですけど、、、日本発売もまず無いだろうし、なんでこんなデモ配信したのか疑問です。 北米版の本体持ってて、輸入してでもやってやるとか言う人向けか?w

2010/5/27追記
今日見たら無くなってました。ミス配信だったのかも。
2010/05/25Halo:Reach 発売日決定
ヘイロー:リーチの発売日が発表されました。2010年9月15日です。
予想より早かったです。9月か〜デッドライジング2が9月2日だったよね。もうちょっと離してくれると嬉しかったかな。 まぁ絶対買うんだろうけどね。
通常版が7,140円、特典付きのリミテッドエディションが8,610円、
フィギュアなどがついた豪華なレジャンダリーエディションが16,590円です。
レジェンダリーとか欲しい人は要予約な感じです。私はリミテッドかな。レジェンダリーはさすがに高すぎです、、、

もう2回ほど終わっちゃいましたが、USTREAMでAlan Wakeの生中継があります。
「Alan Wake」生の恐怖を生中継 on USTREAM
5月26日20:00〜 ゲストはAKB48、SKE48、SDN48から4人
6月02日22:00〜 ゲストは賀集利樹さんと、アラン役の声優・咲野俊介さん
Alan Wake気になってる人は見てみましょう。

最近はスーパーストリートファイター4にはまってます。 と言っても、やるのは少しだけで、もっぱらリプレイ見てます。上級者のプレイを見てるだけで楽しいです。 これで、もう少し検索とかできたら、快適に見られるのになぁ、、とそこが少し残念です。 リプレイチャンネルの方は初心者のリプレイとかがほとんどで、あんまり見る価値ないし、、、 アップデートで、上級者チャンネルとか作ってくれないかな。
DEMO:Tiger Woods PGA TOUR 11
2010/05/18デモ配信:Tiger Woods PGA TOUR 11
タイガー・ウッズ PGA TOUR 11のデモが来ました。英語版です。
毎年恒例になったタイガー・ウッズのゴルフゲームの最新版です。 タイガー・ウッズがニュースで話題になったりしましたが、今年も無事でたみたいです。 もう、どこが去年と変わってるのかとか、さっぱりわかりませんが、もちろん完成度高いので安心して遊べます。 ゴルフゲームに興味のある人はやってみてください。
日本では出たり出なかったりですが、今年はローカライズ無しの英語版がそのまま発売されます。
DEMO:NieR Gestalt
2010/05/15デモ配信:ニーア ゲシュタルト
ニーア ゲシュタルトのデモがきてました。製品版と同じで英語音声日本語字幕です。日本製なのにね、、、
雑魚戦少しと、ボス戦が遊べます。 やった感じは、ちょっと地味かな。独特の世界観で音楽とか好きなんですが、アクションがほとんどボタン連打で爽快感が足りない感じです。 RPGとかの成長要素の方がメインなのかもしれません。 すでに発売されているタイトルですが、まだ買おうか迷ってる人はやってみてください。

緊急告知 明日15日、ニコニコ生放送でスーパーストリートファイター4の対戦会があるそうです。 対戦はXbox360版で、ウメハラさん、マゴさん、ときどさん、など有名プレーヤーが参加します。 21時開始です。格闘ゲーム好きなら見なきゃダメでしょう!
「スーパーストリートファイターIV」オンライン対戦会-ニコニコ生放送

そう言えば、明日は22時からUSTREAMで、「Alan Wake」の配信もあるんだっけ。私はいけないけれど、昼間は秋葉原で 「春のXbox360祭り」があるし、盛りだくさんですね。
「Alan Wake」スペシャルサイト ここで視聴の案内あるはずなんだけど、見当たらないぞ、、、
Monster Hunter FRONTIER online βtest
2010/05/13MHF:βテスト開始
モンスターハンター フロンティア オンラインのβテストがはじまりました。
予定では昨日開始だったんですが、1日伸びて今日の16時からはじまったようです。 さっそくやってみました。モンハンはPC版のMHFのβテストを少しだけ触っただけなのでほとんど素人です。 PC版の時よりはかなり分かりやすくなってるかな。まぁちょこちょこ進めてみようと思います。
ゴールデンタイムになって、サーバーに繋がらなくなりました。かなり混雑しているようです。 サーバー1個は無理でしょ、、、最初の予定通り5鯖も動かそうよ、、、
DEMO:UFC Undisputed 2010 DEMO:Split Second
2010/05/04デモ配信:UFC 2010&Split Second
UFC Undisputed 2010のデモが来ました。英語版です。
UFCの今年度版です。やりこんでるわけでもないので、違いとかわかりません。 2010のデモはチュートリアルが無いので、操作とかわかんない人は2009のデモをやると良いかも。 一応コマンドとか見られるけれど、多分理解できないと思う。私もあまり思いだせずガチャプレイになっちゃいました。 格闘技好きな人は試しにどうぞ。クオリティはかなり高いです。

Split Secondのデモも来ました。こっちも英語版です。
コース上のあちこちが爆発したり、飛行機が突っ込んできたりと、かなり派手なレースゲームです。 なんかゲージを使って仕掛けられたりするのかな? この辺良くわかりませんでした。 派手な爆発の中をガンガン突っ走る爽快感はありますので、試しにやってみてください。
Halo Reach βtest
2010/05/04Helo Reach:βテスト開始
Halo Reachのマルチプレイヤーβテストがはじまりました。
Halo:ODSTのメニュー画面からダウンロードできます。ODSTを持ってないと参加できません。 (Bungieのホームページとかで、持って無くても参加できるダウンロードコードの配布とかもあったらしいですが) 日本時間の4日午前2時頃からダウンロード可能になったのですが、夜中なのに日本人いっぱいでした。 さすがにHaloは人気あるね。Halo3みたいに世界地図が表示されるのですが、βがはじまった直後なのに日本を含め世界中が光ってました。 何度かやってみたんですが、かなり良い感じです。完成されたHaloの対戦に、新しい要素がちゃんと加わってまた楽しめるようになってます。 ジェットパックで飛び回ったり、エリートの横っ飛びで転げまわったりとかが気持良いです。 まだ新しい武器やマップがわからなくてぎこちないですが、対戦もかなり熱くなります。 βテストなので、字がはみだしたりしてますが、ちゃんと日本語化されてますし、 3の時のように、シアターで試合全部後から見直せたりと、βから凄すぎます。製品版はこれより更に良くなるのか、、、  ODST持ってる人はぜひやりましょう。もってない人でも、ODST買ってくる価値はありますよ。
最近スパ4にがっちりはまってたんですが、Haloもはじまってどっちもやりたくて大変です。