DEMO:Dragon's Dogma DEMO:NINJA GAIDEN 3
2012/04/28デモ配信:ドラゴンズドグマ & ニンジャガイデン3
ドラゴンズドグマのデモがきました。カプコンのオープンワールドアクションゲームです。
ん〜〜リアルになったモンハン? グラフィックとかはリアルになってますが、もう少し日本的な感じを残しても良かった気が。 本格ファンタジーだとどうしても海外と比べられちゃうしね。 自キャラ作成できるんですが、ほとんど洋ゲーちっくなごっつい感じになっちゃうのはちょっと残念です。
見た目もゲーム内容も、ちょっとごちゃごちゃしちゃってるかな。 従者が色々やってくれてますが、ほとんど何してるのか分かりません。 操作も適当にガチャガチャやってるとなんとかなるっていう。 慣れればすっきりするのかな。つかまってしがみついたりとか、良く見ればわかるんですが、、、 もうちょっと体験してみないと判断つきません。グリフィンとか弱すぎてすぐ終わっちゃうしね。 まぁ雰囲気はわかるので、気になってる人はやってみて下さい。

ニンジャガイデン3のデモもきました。
あーもー多くは言いません。自分でやって判断してください。爪と鎌もつかえますが、だからどうしたって程度のものです。 イベントなどで瞬間的に剣になったりするのが、手抜きを強調してくれます。
2012/04/18ファントムブレイカー、オンライン対戦
バージョンアップしたファントムブレイカーのオンライン対戦をやってみました。
ん〜、多少はましになってるのか、、な? 酷い同期ずれはなくなってますが、全体的に重くなってる気がする。 先行入力やキャンセル猶予が減ってるのかな。ヒットストップが増えたせいもあるかも。 プロテクションとか狙うなら、結局オフの時より早いタイミングで入れなくちゃいけないのは変わらないので、 快適になったとはいいづらいなぁ、、、 対戦相手によっては、対戦中に回線が赤くなって重くなってくのもそのままです。
その分、プレイヤーマッチで4人部屋で観戦できたり、リプレイが探しやすくなったりと、 そっちの方は快適になってるので、まったりやるなら良いかも。そんなまったりプレイする初心者がどれだけやってくれるかは考えないようにしましょうw  ちなみに、観戦してみたかったんですが、1/4の部屋しかなく、入って対戦してても誰も入ってこないので観戦未経験です。
リプレイはランキング画面でRBだっけ? 右にずらすとあります。キャラ別ランキングの最後って言ったほうが分かりやすいかな。 最初わかんなくて探しちゃいました。この辺りとか、バージョンアップの告知しっかりして欲しかったです。
2012/04/17ファントムブレイカー、アップデート
ファントムブレーカーのアップデートがきましたね。バージョン1.02です。ようやくです。
ちらっとやったけど、稚はほとんど変わってない? 昇竜が多少使いやすくなってるのかな。 他は違いが分からなかったです。 あいかわらず投げから運送できるし、カウンターダウンからの投げも入るし、弱突進からの補正切りもできそう。
他のキャラも結構壊れたの残ってるの多いし、大丈夫か、これ。 もっとごっそり変えてよかったと思うけどなぁ、、これだとやる事かわらずに、バッタ強技ゲーのままな気が。 まだやりこまないとわかりませんが、長い事待たせた割りに、、、って感じです。 オンラインのラグが気にならなくなるぐらい快適になってれば大目にみるけどさ、、 あ、はじめた時間が遅かったのでオンライン対戦はまだやってません。 ランキングみたら、人数少ない上に上位が知った名前しかなくてすでにやる気ダウンしてますけどねw
2012/04/15ルートダブル感想3回目
ルートダブルの体験版が終わりました。結構最後の方だったんですね。2回目の続きからやったらあっさり終わりました。
で、なんじゃこりゃ、、、ちゃんとスタッフロール流れたし、バッドエンドじゃないよね?  それとも、もっと他にトルゥーエンドみたいなのがあるのかな。 なんともすっきりしない感じで終わっちゃいました。 真相が気になる人は製品版やってねって事でしょう。いや、気にはなるんですけどね、、、
2012/04/06ルートダブル感想2回目
ルートダブル体験版の続きをやりました。感想の2回目です。
3時間ぐらい続きをやったかな。なんとなくやる行動もわかるので、ゲームオーバーもなく順調に進んでます。 けど、ちょっとだれてきたかな。色々事件が起こるし、伏線や謎っぽいのもでてるんだけど、なんか話が進まない感じです。 探してる子も逃げるばっかりで似たような展開です。 これ、このまま謎が解けずに終わったら、すっきりしなさすぎです。それが狙いかもしれませんがw  一回これで脱出成功か?って所で盛り上がったので、その後で続くで終わらせた方が体験版としては成功だったかもしれません。 で、また似たような探索になったので、そこで終了しました。 これ、クリアーまであとどの位かかるんだろう、、、
あ、そうそう、システムは快適ですね。スキップやクイックロードセーブ、バックログからのジャンプもスムーズです。
2012/03/29ルートダブル1回目の感想
とりあえず、ルートダブル1回やってみました。
なんだ、体験版でもちゃんとセーブできるんですね。ちょっと安心。 やっぱり子供みたいなキャラ絵に違和感ありますが、無理やり脳内修正します。 最初は話が突飛で付いていけなそうでしたが、操作するキャラの記憶喪失とかさなり、ちゃんと話に入っていけました。 結構サスペンスな話です。テレパシーどか、はぁ、、って感じの所もありますが、放射線とか時事的にもリアルで怖いですね。
1回目は初めて2時間ぐらいの所でゲームオーバーで終わりました。 いやね、取りたい行動は合ってたんだけど、メーター上げ下げどっちかわかんなかったんですよ。 ここは主人公がんばれってメーター上げたら、自分を大事にしてやめちゃったよw  まぁ、ゲームオーバーにヒントでるし、だんだん分かってきたから詰まる事はなさそうです。 なんとなく感覚でレーダー適当にやってても普通に進めるし、どう分岐してるのかわからないのが良いですね。 なかなか良いシステムっぽいです。 ちょっと先が気になってるので、もう少しやってみるつもりです。
DEMO:Root Double
2012/03/28デモ配信:ルートダブル
ルートダブルのデモがきました。サスペンスなアドベンチャーみたいです。
ちょっと萌え風な絵柄に抵抗感ありますが、話はなかなかハードでやりがいありそうですね。 ごめんなさい。まだやってません。1ルートまるまる入ってるそうで、かなり長そうなので 時間がある時にでもゆっくりやろうと思います。
2012/03/27ニンジャガ3、ハードクリアー
ニンジャガ3、難易度ハードで終わりました。
昨日の所は、やっぱりラスト手前だったみたいです。クリアーしても達成感とかほとんど無いです。 はぁ、、、
2012/03/26ニンジャガ3感想3回目
ニンジャガ3、多分最終面まで進みました。もうすぐクリアーなのかな。
えーっと、糞ボス使いまわしとか言ってましたが、不正確でした。
雑魚もQTEも使いまわしばっかじゃねーか!! 同じ事何回やらすねん。 いちいちイライラさせてくれます。なんの脈略もなく、同じような雑魚がぞろぞろ出てくるだけとか、やってらんないです。 その雑魚戦がうっとおしいだけだったりね。ぜんぜん楽しくないんです。 多分、これより上の難易度とかでるんだろうけど、やる気なくなってます。 右腕押さえてスローモーションとかね。もういいって。わかったからいちいちやらすなって。 ストーリーとかも、もうどうでもよくなってます。がんばって派手にしようとはしてますが、1回見たらもうあとはスキップで良いんじゃない?  酷いとかじゃなくて、どうでもいい。
で、糞ボスの使いまわし。3回目はしょうがないとしても、あの展開で4回目見て、そっと電源切りました。 基本的にソフト売らないん人間なんですが、ちょっと売ろうかと考えました。 一応クリアーまではやるつもりですが、それ以上はもういいかな、、
そうそう、3回ほどフリーズしました。2回はオートセーブ中のところでかたまり、セーブ箇所HDDから内臓メモリに変えました。 1回は糞ボスに投げられたところで固まりました。もちろんセーブもされておらず、そのつど30分ほどの糞雑魚戦やりなおしになりました。 うんざりしすぎて、怒る気にもならなくなりました。
あー、一箇所狙って連続断骨かな?やれるところがあって、あれはちょっとだけ良かった。 ちょっとやらされてる感があったけどね、、
2012/03/23ニンジャガ3感想2日目
ニンジャガイデン3ちょっと進めました。ステージ4だったかな?
なんかひっかかる動きには結構なれました。もう割り切って飯綱落としばっか狙ってます。 だってしょうがないじゃん。まともに他のコンボ狙うとストレスたまるんだもん。 武器も剣だけなのもあって、かなり単調になってます。
ヘリ出すぎ、クナイクライム多すぎ、糞QTE多すぎ。まぁ大体聞いてた評判どおりの出来ですね。
あと弓強すぎです。まぁ、ガード固い敵に真上から弓撃って吹っ飛ばして、飯綱で拾って即トドメって連携が決まるのはありかな。 多少単調になるけど、これなら多少固い敵もありかな、、、と珍しくほめれそうな所があったのに、 そのあとに弓攻撃無効の雑魚が出てきて呆れました。避けるとかガードするとかじゃなく、弓撃っても何事も無く無敵でやんの。
あと、一番腹立ったこと。
ちょっとネタバレになるけど、、糞ボスつかいまわしてんじゃねーぞ!!!
かなり久しぶりにコントローラーぶん投げたよ、、、
NINJA GAIDEN 3-box NINJA GAIDEN 3-title
DEMO:Dead or Alive 5a DEMO:Dead or Alive 5a-select
2012/03/22ニンジャガイデン3買ってきました
NINJA GAIDEN 3買ってきました。
とりあえず、ステージ1クリアーまでやりました。難易度ハードです。
誰だお前、、、って感じの隼とか、なんだかなぁのストーリーはこの先どうなるかまだわからないし、我慢しときます。 攻撃の重さを出すためか、カックンカックンするのは嫌ですね。演出やりすぎ。この辺は慣れればなんとかなるかな。 武器が剣だけなのはDLCで追加されるらしいから多めにみます。 忍術が派手なだけで敵一掃になっちゃったのはかなり不満ですが、元から忍術余り使わないプレイしてたのでなかった事にしときます。 この辺は、前作までのファンとしてはかなり腹がたってますが、まぁ評価は下がっても及第点ぐらいはあげれました。
以下ふざけるな!!な所。
思い通りに動けよ!! なんでコンボの途中で隣の敵にトドメさしにいくんだよ!  いや、そこ避けただろ、、なんで攻撃の2発目がでてんだよ! もうね、板垣さんが言ってた手が腐るアクションゲームになってるぞ。 変な補正いれずに思い通り動かさせろ!  つか、いちいちアップになるなよ。オートカメラは期待しないとしても、手動のカメラが機能しなくなるだろ、、、 QTEとかいらないから! いちいちそんな演出いれずに普通にやらせろ!  クナイクライム(笑)じゃねぇよ、なんでこんなテンポ悪いの挟むんだよ。 つか雑魚硬いわ。特殊装備着てるからって、ガード固いわ。ってかガード崩しの投げどこいった? なんかコマンド変わってるか? 硬くてロケランぱなすだけの敵とか戦ってて面白くないわ。 で、なんだこのクソボスは。ボスは2もいまいちだったけど、酷くなってるじゃないかよ。 相手の攻撃大ダメージは良いとしても、なんでこっちの攻撃がチマチマしか当てられないんだよ。 ボスが隙をキャンセルとかするんじゃねぇよ。こっちの攻撃がキャンセルできなくなってるせいで隙みても安全にいくなら 一撃しかいれらんないだろ!
ふぅ、、まだステージ1だけなので、評価変わる可能性ありますが、こりゃ怒る人多いわ。 これがニンジャガじゃなくて他のタイトルならまだしも、改悪箇所多すぎます。 とりあえず前作までを忘れれば遊べない事はないので、その辺はほっとしてますが、前作までのファンは覚悟して遊んでください。

初回封入特典でデッド オア アライブ 5のαバージョン体験版のダウンロードコードがついてます。
ちょっと演出過多な感じはしますが、派手なステージと、リアル寄りになったキャラは良い感じです。 方向性は良いんじゃないでしょうか。対戦も普通にできます。って技とかほとんど変化ないのでできなかったら困るんですけどね。 お願いだから、DOAはへんな改悪はしないでくださいね。このままキャラとかを修正してってくれれば良いからね。 まだちょっと気持ち悪いから。トレイラーででてた霞くらいで及第点です。
んで、まだαバージョンなので強くはいいませんが、なんかバランス調整には期待できそうにない感じですね。 隼が4より更に凶悪になりそうです。また忍者強キャラとかやめてくださいよね。 つか、なんで隼に浮かせてからの投げとか追加しちゃってるんですか、、、4の時は投げキャラのみ持ってるステータスだったのに。 これ以上忍者万能にするなよ、、、つか、変えたり追加する前に吟味しなさいって。だから改悪とかいわれるんだよ、、、

なんかやっぱり文句が多くなっちゃいますね。それだけ期待してるって事で、本当に今のチームニンジャの人、頼みますよ、、、
DEMO:Blade of Time DEMO:Birds of steel
2012/03/21デモ配信:ブレイズ オブ タイム&蒼の英雄
ブレイズ オブ タイムのデモがきました。Xブレードの続編のアクションゲームです。
アニメ風の前作から雰囲気が変わり、リアル風の綺麗なグラフィックになってますね。 ただ、それにともない、キャラもリアル風になったせいか、主人公の顔がかなり濃くなってます。 アップにしなければ良いんだけどねw もうちょっとかわいくできなかったのかな。 アクションの方はなんか軽くてスカスカな感じですが、スピード感はあります。 ただ、うたれ弱いので適当にやってるとあっと言う間に倒されます。 敵の攻撃の辺り判定とかすごいアバウトです。 シビアなアクションしようとせず、こっちも魔法とか使いまくって派手にいけば結構楽しめるかな。 まぁ、遊べないことはないです、、、

蒼の英雄 -Birds of Steel- のデモもきました。プロペラ機を動かすフライトコンバットシュミレーターです。 もう、すっごい渋いゲームですw グラフィックから音楽から、雰囲気でてます。 (後ろからの視点だとちょっとラジコンっぽいけど) コクピット視点のシュミレーションモードが良いですね。 こんなガタガタ揺れる飛行機乗りたくねぇ〜って感じですw あ、褒めてますよ。 好きな人はたまらないんだろうなぁってゲームですね。

どっちも、そういえば発売されてたっけってぐらい余り話題にならないゲームですが、 通好みな感じなので気になった人は体験版やってみて下さい。
DEMO:Kinect Rush
2012/03/20デモ配信:Kinect ラッシュ
Kinect ラッシュのデモがきました。Kinect専用です。
ディズニー/ピクサーのアニメ映画の世界で遊べるKinectゲームです。 よくあるKinectミニゲームな感じですが、映画が好きなお子さんとかには良いんじゃないでしょうか。 Kinectの操作系もだいぶこなれてきた感じで安定して遊べます。 腕振りで走るのは良いですね。足踏みドタバタは家の中だと結構きついですから。

明後日の22日、NINJA GAIDEN3の発売日です。一応予約してあるんですが、けっこう酷いって話が聞こえてきましたね。 予約するときも期待より不安が大きかったんですが、どんな感じなんでしょうかね。 これまでのような出来は期待できないとしても、せめて普通に遊べるアクションゲームだと良いな、、、 色々な文句はやってから言うと思います。