2011/06/23デモ配信:ソニック ジェネレーションズ
ソニック ジェネレーションズのデモがきました。
23日がちょうどソニック20周年だったみたいですね。記念タイトルの体験版が配信されました。 原点回帰かな。見慣れたステージで、ちゃんとソニックしてます。もちろん今風に、かなり綺麗になってますけどね。 ちょっと残念だったのが、これ30fpsなんだよね。せっかく60fpsで動画撮ったのに、、、w  まぁ、やってる分にはあまり気にならず、楽しくタイムアタックとかできそうです。 シリーズファンもそうでない人も、とりあえずやってみてください。
あと、3D対応なのかな。映せるテレビ持ってる人は試してみると良いかも。
期間限定で、7月12日までしか遊べないみたいなのでお早めにどうぞ。
Steins;Gate: Hiyoku Renri no Darling-box Steins;Gate: Hiyoku Renri no Darling-title
2011/06/16Steins;Gate 比翼恋理のだーりん買ってきました
シュタインズゲート 比翼恋理のだーりんを買ってきました。
シュタインズゲート買った人なら当然だよね。本編と違ってギャルゲーっぽくなってるのでちょっと心配もあるけど、 それでもシュタインズゲートなら買わなくちゃね。 本編やってない人は今日同時発売されたプラチナコレクションかダブルパック買っちゃえ。

2011/06/13ファントムブレイカーの動画をあげてみました
ビデオキャプチャーのテストを兼ねて、ファントムブレイカーの動画を作ってみました。
いやー、最近のPCってすごいね。RAIDしてないのに、D4、60fpsの動画が無劣化で撮れるとは。 うれしくって色々撮りたくなりました。でも、ゲームしながら撮るならHDMI分配器がいるかな。 PCで見ながらはできなくは無いけど遅延が嫌です。 初動画なのに、字幕とかつけてがんばってみました。エンコも速く、調子にのって画質もあげてみました。 ニコニコの一般会員なので、だいぶ画質が落ちてますが、元の動画はえらい綺麗になってます。
動画内容はファントムブレイカーの対戦リプレイです。 まだはじめて2日目辺りの対戦でかなり弱いので、内容はあまり期待しないでください。
PHANTOMBREAKER-box PHANTOMBREAKER-title
2011/06/10ファントムブレイカー買ってきました
ファントムブレイカー買っちゃいました。値段があまり変わらなかったので初回限定版です。
いやー体験版やって我慢できなくなっちゃいました。連続技覚えてある程度戦えるようになると楽しいですね。 今月のファミ通Xbox360の記事が良い感じに役に立ちました。 永久コンボができたりと、バランスが荒削りだったりするらしいですが、その当たりは調整パッチに期待です。 昨日きた体験版はパッチ調整バージョンみたいですね。良い感じに遊べるので気になってる人はぜひやってみてください。
さぁ、打倒千代丸社長!でネット対戦行ってみようかな。
2011/06/09デモ配信:ファントムブレイカー
ファントムブレイカーのデモが再配信されてますね。
以前のはかなり古いバージョンだったみたいですが、今回は製品版とほぼ同じになっているようです。 ゲームバランスが調整され、エフェクトなども派手になっていて、普通に遊べる格闘ゲームになってます。 ネットの配信などを見ていると対戦なども楽しそうです。(永久コンボなどは近いうちにパッチで調整されるでしょう) 先日スパ4AEが配信されたりと、ライバルが強いせいであまり話題になってませんが、格闘ゲーム好きな人はやってみてください。
Kinect Fan Labs Kinect Me
Googly Eyes DEMO:Home Front
2011/06/07E3 2011&デモ配信:HOMEFRONT
E3 2011に先駆けて、Microsoft メディア ブリーフィングなどが行われました。
これといって大きな発表はありませんでしたが、今後発売されるタイトルの進化や、Kinect対応の広がりが感じられる発表でした。 大型タイトルの続編は、映像がまた半端無くすごくなってました。360ってまだこんなにのびしろがあったんですね。 日本のメーカーも頑張って欲しいなぁ。日本のタイトル1個も紹介されなかったし。 個人的にはデビルズサードとかチャイルドオブエデンとか期待してたんだけどなぁ。
MW3やフェイブルのKinect対応は良い感じでしたね。Kinect専用タイトルではなく、 こういう普通のゲームで補助としてKinectを使っていけるとゲームが広がっていくんじゃないかな。 ダッシュボードも完全kinect対応とかにはやくなって欲しいですね。
KinectでいろいろできるKinect Labsが発表され、すぐにダウンロードできるようになってました。 Kinectでの撮影で自動でアバターを作れたり、物体を取り込んで動かしたりと、軽く遊べます。 まだ未実装ですが、アバターKinectとかもここでやれるみたいですね。Kinect持ちにはうれしい機能じゃないでしょうか。
最後に発表されたHalo4はうれしかったですね。発売はかなり先みたいですが。マスターチーフの物語はまだ終わらない!
まぁ、E3はアメリカの発表会なのでしょうがないのですが、毎年、それで日本はどうなるんだろうなぁ、、、って思います。 ダッシュボードのサービスとか、海外との格差がどんどん広がっていくし、、Youtubeぐらいは使えるようになるのかな。 日本向けの発表も改めてやって欲しいですよね。今年は日本で発表会とかやらないんですかね。

もちろん、カンファレンスで発表されなかったタイトルもたくさんあります。 マーケットプレースにゲームの映像などが山ほどきてるので、かったっぱしからダウンロードしてみてみましょう。

ホームフロントのデモが来てました。英語版です。
なんでこんな時に配信するんでしょうね。E3で何かあったタイトルでもないのに、、、
Liveでオンラインマルチプレイが遊べます。普通に遊べるFPSみたいです。ちょっとしかやってませんが。 FPS好きな人は暇なときにでもどうぞ。

個人的な事ですが、PCのキャプチャ環境ができたので、今回から上の画像がHDMIの取り込み画像になってます。 縮小されてるので、あんまり違いがわかんないかもしれませんが、、、そのうち動画とかもつくってみようかな。
DEMO:DANCE CENTRAL
2011/05/26デモ配信:DANCE CENTRAL
ダンスセントラルのデモが来てました。kinect専用です。日本語版です。
マーケットプレースの不調は今朝には直っていて、ちゃんとダウンロードできました。
Kinect用のダンスゲームです。本格的なダンスが踊れます。同じ動作を繰り返して練習できるので、きちんと覚えてリズムに乗れます。 と言っても、自分が踊れたのはイージーだけでしたけどねw それでも気持ち良く踊れて、汗だくになってました。 順番に練習していけば、激しいダンスまで踊れそうです。
コナミのダンスレボリューションとはまた違ったダンスゲームです。kinect持ってる人はやってみましょう。

ダンスセントラルとか、ファイターズアンケージとか、日本で発売されてなかったkinect用ゲームが相次いで発売されますね。 それは良いんですが、日本のメーカーのゲームとかの続報などが聞こえてこないのがちょっと不満です。 新しいゲームの発表もないですしね。せっかくのkinectですが、そのせいで最近盛り下がってる気がします。 6月のE3でまたドカンとたくさん発表されるのかな? 一応期待してます。
DEMO:Halo Reach
2011/05/25デモ配信:Halo:Reach
Halo:Reachのデモが来てました。英語版です。
ミッション6の前半が遊べます。オンラインでマルチプレイやファイアファイトも遊べるみたいです。 なんで今頃?とおもいましたが、海外でGOD配信がはじまったからかな。あんまり日本では関係ありません。 Haloなので、出来は保障つきです。まだやったことない人はぜひやってみてください。

Kinect用のダンスセントラルのデモもきてるみたいですが、マーケットプレイスが不調のようでダウンロードできません。 感想は近日中に。
DEMO:Red Faction Armageddon
2011/05/19デモ配信:レッドファクション:アルマゲドン
レッドファクション:アルマゲドンのデモがきました。英語音声日本語字幕です。
火星が舞台のTPS、レッドファクションの新作です。 前作のように、オープンワールドじゃなくなったいたいですが、建物などのぶっ壊れぶりはあいかわらずです。 床だろうが階段だろうが、見事に壊れてくれるので、無意味に周りを破壊しまくったりして楽しめますw  重力キャノンやマグネットガンなどの特徴的な武器も気持ち良いです。 ストーリーも凝ってるみたいです。気になる人はデモをやってみてください。
moondiver-titel
2011/05/05ムーンダイバー買いました
ムーンダイバー買いました。ライブアーケードのゲームです。お試し版やって気に入って、我慢できずに買っちゃいました。 スタッフにストライダー飛竜を手がけた人が居るそうで、やった感じも飛竜っぽいです。 ダッシュとかスライディングとか使いこなして、思い通りに動けるようになると気持ち良いんですよ、このゲーム。 動かしてるだけで気持ちいいアクションゲームって久しぶりです。 マルチで協力プレイも、途中乱入で気軽に遊べます。 入ってきた強い人に回復かけてもらったり、やられた時に復活させて貰ったりと、色々助けてもらえたりします。 ちょっと画面が見づらくなって、自分のキャラがどれかわかんなくなったりしますが、それも楽しいです。 経験値の入りが少なくなったり、アイテム取れなかったり、ごり押しで進められたりしますが、まぁ、それはそれで、、、 落ち着いたプレイがしたいときは1人でやれば良いんだしね。 1人でやると、ちょっとステージが長くて単調に感じたり、地味にみえたりと、不満が無いわけじゃないですが、 動かしてて楽しいから良いんです。
円卓の生徒とかもそうだったけど、ちょっと古めのゲーム好きにはたまらないタイプのゲームですね、これ。 アクションゲーム好きにはお勧めします。
DEMO:赤い刀 真
2011/05/04デモ配信:赤い刀 真
赤い刀 真のデモがきました。ケイブの横スクロールシューティングです。
背景までHDで描かれたグラフィックは美麗で、音楽も気持ち良いです。 さすがケイブ、シューティングゲームとしての出来はばっちりです。 が、言われたましたが、システムがちょっと複雑になってますね。 まずは、アドバタイズデモ(スタートさせずにまってると始まる)で説明をみましょう。 完全に理解できなくても、なんとなくはわかります。念心って何?とか、もう少し基本システムから説明して欲しかったりもしますが。 まぁ、実際にやってみればわかってきますし、わかんなくて適当にやっても遊べます。 だんだん理解できてきて、大型の敵に刀をまとめて撃てたりすると、ジャキンジャキンと連続で当たって気持ちよくなれます。 パターン作りとかが楽しそうなゲームですね。1面も短めで、テンポよく遊べそうです。
あ、はっきり言って難しいので、普通の人はノービス設定をお忘れなく。 難易度イージーみたいなもので、メニュー画面でXボタンを押すと選べます。