2008/10/31
ミラーズエッジのデモがきた。英語版です。
ビルの上を飛びまわる、運び屋の一人称視点のアクションゲーム。
高いです。試しにビルの端っこまで寄って下見たら恐くなりました。そんな高さを気合いれてジャンプ、飛び越えます。 ヒヤッとするけど、慣れてくると気持ち良い。ゲームはストーリーの初め部分、チュートリアル含めて少しだけ遊べます。 あんまりルートとか、自由度が無いのは初めだからかな? もっと進んで、ビルとかばんばん高速で飛びまわれたら気持ち良さそう。 タイムアタックはEAのサーバにつなぐのかな? 今つなげないらしく、出来ませんでした。
やっぱり気になるのが主人公の顔、、、まぁ、普段は見えないから良いんだけどねw

2008/10/29
トゥームレイダー:アンダーワールドのデモがきてた。多言語版、、日本語無いので英語でやりました。
トゥームレーダーシリーズの最新作。さらに奇麗になったグラフィックで遺跡探索ができます。 ジャングルの木々が生い茂った感じが良くて、まさに秘境って感じです。その分、つかまれる場所などが分かりにくい所もありますが、 ソナースキャンで立体マップが出せたり、便利になってます。ララも奇麗になってるし、シリーズファンの人は要チェックです。

バンジョーとカズーイの大冒険:ガレージ大作戦のデモも来ました。日本語版です。
64などで発売されたバンジョーとカズーイが360で生まれ変わりました。 集めたパーツで乗り物を作って、色々なミニゲームをするのがメインかな。 工夫すれば、色々な乗り物が作れて、はまったら時間を忘れてしまいそうな危険な香りがします。 私もこのデモを、ずっとやり続けるところでしたw 取り合えず街の中で、パーツを集められるだけ集めます。 木箱などを積んだりすれば、いけそうに無い屋根の上とかも登れます。 よじ登れるポールなどもあり、山の上の建物のテッペンまで登れます。 結構登れる場所が分かりにくくて、私がやってたのって、トゥームレイダーだっけ?って勘違いしそうになりましたw パーツが集まったらゲームのエリアへ。ここでは作ったマシンで色々遊べます。 とりあえず、飛行機作って飛び回るだけで楽しいw ジグゾーマークの出てる人をみつけたら、話しかけてミニゲーム。 好成績でジグゾーピースがもらえます。全部集めて、2番目のエリアの扉に入ったらデモが終わっちゃいました。 多分、続けられたらずっとやり続けてた、、、
あぁ、楽しい。製品版予約するかな、、、でもそんなにやる時間無いかも。
2008/10/28
ニンジャガイデン2のレビューも書けたので、次はソウルキャリバー4のレビューを書くつもりです。 久しぶりにやったら、すっかり忘れてて勘を取り戻すのが大変でした。 オンライン対戦も久しぶりにやったけど、やっぱり楽しいね。 でも、オフはちょっと、、、残ってた実績のために、ひたすらお金稼ぎとかしてたけど、辛かった。 ゲームの寿命延命のためか知らないけど、こういうのって無駄だよね。 1回開発者自身で、0から全部そろえるまでやってみてくれって思う。余計ゲームが嫌になって、 終わった瞬間売りたくなるわ。こんな延命より、オンライン環境とか、もっと手をいれて欲しい。
まぁ、実績気にしないなら、やらなくていいんだけどね、、、w

あとは、インフィニットアンディスカバリー再開するかな。期待してたけど、チケットC来そうに無いなぁ。

2008/10/22
Xbox 360 バリューパックが新しくなって発売です。今年のバリューパックは「ACE CONBAT 6 開放への戦火」と 「ビューティフル 塊魂」が同梱。値段は通常版と変わらず29800円!お買い得になってます。 発売日は11月6日です。購入を検討している人は要チェック。
エースコンバット6と塊魂。なかなか良いチョイスですね。まだ買おうか迷ってるユーザー向けには良い後押しになりそう。 でも、まさかバンナムのソフトがバリューに同梱になるとは思ってませんでした。
すでに本体を持っている人にはプラチナコレクションをどうぞ。 エースコンバット6や塊魂を含む6タイトルが新たにプラチナコレクションとして安くなります。 くわしくは公式発表で

ニンジャガイデン2、超忍の道終わりました。
回復溜め込んで行ったので、ラスボスが一番楽でした。その前の、イカみたいなあいつの方が余程てこずった。 だ・か・ら、飛び回り続けてないでさっさと降りてこんかい! そんなんだから運ゲーっていわれるんだ。 あまり回復使いたく無かったので、何度もやりなおしたよ、、、
総カルマ、43130218。ランク超忍。総カルマランキング133位でした。きっちり稼げば100位以内いけたかな。 まぁ、無限稼ぎがかなり混じってるランキングなので、本気でやる気はしませんが。
え? ミッションモード? もう良いです。おなかいっぱいw 後は気が向いた時に武器限定を忍の道で気楽にやります。 もう、忍の道なんて楽すぎて、適当にやっても死ななくなりました。いや、油断すると危ないんだけどね。
近いうちにレビュー書きます。
2008/10/21
ニンジャガイデン2、超忍14面まできました。ラストステージです。
流石に指がいたくなってきたので、クリアーは明日がんばります。きつい11面抜ければ、後は余裕余裕。 この程度の攻撃なんて、すいすい避けてやるぜ。
嘘です。何箇所か泣きそうになりながらやりました。もう、意地でやりつづけてるだけです。 まぁ、楽な敵は超忍でも楽なんですけどね。手裏剣投げるだけで良いロボとか。 酷いのはやっぱり一部のボスです。運ゲー運ゲー言われる原因はやっぱりこいつらか。 運が悪いと、まじでどうしようも無くなる。理不尽です。
この苦しみも後ちょっとで終わる。過ぎてしまえば良い思い出に、、、なるのか?w

2008/10/20
scene it?のデモがきました。英語版です。
E3でデモをやっていた、NXEのアバターで遊べるクイズゲームだね。秋のアップデート前にアバターがどんな感じがたしかめられる。 んん、、やっぱりアバターがちょっと、、って思うけど、色々カスタマイズできるみたいだし、ま、慣れるかな。 カスタマイズのパーツ、良いのがあると良いんだけど。
で、ゲームの方ですが、無理ですw ただでさえ片言の英語力の上、海外の映画とかさっぱりわかりません。 適当に選んで雰囲気感じるぐらいしかできません。これはしょうがないかな。

ニンジャガイデン2、超忍の道、11面まできました。ちょっとがんばりすぎましたw
噂には聞いてたけど、11面すごいです。敵1部隊と戦うたびにアイテムが2・3個消えていく、、、 まともにやるの無理っすw ほとんど忍法頼みです。で、倒した敵から赤エッセンスでたらラッキーって感じ。 出なかったら、忍法回復アイテム使いまくりです。大丈夫、お金は嫌というほど溜まってるから。 60万超えてます。棒と爪と大鎌しかきたえなかったし、回復ケチってるし、倒せる敵は殲滅戦含めてほとんど倒してるから。 10面の羅刹軍団や大ミミズも全部やっつけたさ。ちょっと店まで遠い場所が心配なだけ。
で、今、11面の殲滅戦で止まってます。赤ドラなんか大っ嫌いだー!!ついでに大ミミズも嫌いだー!本当に殲滅戦はうんざりする。 なんとかしてください、、
2008/10/17
ニンジャガイデン2、超忍の道がんばってます。
どうやら、前半の山場を越えたらしく、だいぶ楽になってきました。
ステージ4を超えてから、すいすい先に進められます。当然何度も死ぬんだけど、つまる場所がありません。 ところどころ、難しい場所はあるんだけれど、場所によっては悟りの道より簡単な場所もちらほら。 総合すると、悟りの道とたいして難易度変わりません。まぁ、はじめの頃の地獄のような難しさがずっと続いたら、 たまったもんじゃないんだけどね。警戒してた殲滅戦も、悟りで慣れたのか意外とあっさり。 お金も溜まりだしたので、いざとなったら薬パワーで乗り切ります。
今、ステージ6の中盤です。さ、続きもがんばろう。

2008/10/15
ENDWARのデモがきてた。英語版。
近未来の世界大戦が舞台の、RTS(リアルタイムストラテジー)です。
英語版なので、よくわかりません。適当にボタン押しまくって、部隊の移動とかなんとか分かったので、 適当にやってみました。やっぱり歩兵で拠点制圧だよなぁ、、とか、考えながらこれまた適当に部隊呼び出して ひたすら進ませてみました。あちこち戦闘がはじまるともう情報が把握できません。 そんなですが、どうも敵が一点突破しかしてこないらしく、歩兵などで裏取りさせてたらなんとか勝てました。 最後ユニットがほとんど全滅ちかかったですがw
やっぱり、しっかりルールとか、部隊の性能とか把握してやってみたい。ちょっと面白さがわかんなかった。 どこかに、日本語で解説してるところとか無いかな?

ニンジャガイデン2、超忍の道を頑張ってやってます。
ステージ1のお金稼ぎは10万でやめました。悟りは稼ぎ無しでいけたし、こんだけあれば十分だろうって思ってましたが、 甘すぎました。武器ひとつをレベル3に鍛えるだけで、6万もいるじゃんw 値段高すぎ。 それでも、まぁ何とか進めてます。棍レベル3があれば何とかなるさ。爪もレベル2で飯綱落としできるし。
ひ〜ひ〜言いながら、今ステージ3です。もうすぐ地獄の殲滅戦の場所です。あんまり考えたくありません。 なんだかんだ言って、ふざけた難易度楽しんでます。いや、あんまり楽しくも無いかな。でも、死ぬたびに ちきしょ〜〜もう一回って、ついつい続けてやっちゃいます。んで、突破できた時の達成感だけは最高ですw

2008/10/14
MADAGASCAR2のデモがきてた。英語版です。
ミニゲームで写真取ったり、レースゲームみたいなのでトラック捕まえたり。
う〜ん、微妙。キャラゲーだね。すぐ終わっちゃうし、あんまり楽しくないや。
2008/10/13
ニンジャガイデン2、ようやく悟りの道クリアーしました。
後半の道中はそこそこ楽だね。お金余りまくりだったし。きつかったのは殲滅戦かな。 きついっていうか、つまらんていうか。殲滅戦だけはやってて苦痛だった。 2度とやりたくない、、って思ってて、ニンジャガイデン2も悟りの道で終わるつもりだったんだけど、 クリアーしてみると、超忍の道を体験してみたくてしょうがなくなってる。 恐いものみたさっていうか。はじめると意地でも最後までやっちゃうんだろなと思いながら、はじめちゃいました。 あははは、、、だから敵酷すぎるってww でも、クリアー不能じゃなさそうなんだよね。 しばらくがんばってみます。流石に普通に進めるのは不可能っぽいので、1面でお金稼いで行く予定。 ある程度は回復薬買わないときつすぎる。それ以前に、お店までたどりつくのが拷問に近いんですが、、、
本当に何とかなるんかな、これ。

2008/10/09
東京ゲームショウ2008が始まりました。新作の発表もいくつかありました。
ナインティ・ナイン ナイツIIキターー!!
ごめんなさい、そんなに叫ぶほどじゃなかったですw 個人的にはうれしいですが。 ファミ箱のアンケートの続編希望に、本気でN3って書いてたくらいですw 今度はちゃんと作りこんでもらいたいものです。
鉄拳6がXbox360に!! あ、やっぱりって感じもしましたが、正式発表です。素直に喜びましょう。
他にも、Halo3:Reconとか発表。世界的には大ニュースなのかもしれませんが、もう一声、大きなのが欲しかったですね。 スターオーシャン4に続く、大作RPG!みたいな奴が。贅沢ですかね?w
Liveアーケードのタイトルもいくつか発表。
秋のアップデートが11月19日に決まりました。ラストレムナントの発売日の前日です。 思ったより遅かった。ラスレム前に色々いじって遊びたかったんですが、まぁしょうがないです。 Liveの不調とか、完全になくなるようしっかり調整お願いします。

ゲームショウ自体は、ラストレムナントやスターオーシャン4などの試遊台が大量にあって良い感じだったみたいですね。
そして、マーケットプレースにもムービーがいっぱいきてたので、さっそく落としてみました。 上の写真は、ムービーの中で気に入った鉄拳6とプリンス オブ ペルシャです。 他にも、バイオハザード5とか、やっぱりHDで見られるのはうれしいです。 360持ってる人はぜひ落としてみてください。ニ○ニコとかにも上がると思いますが、劣化無しでみれますよ〜

2008/10/03
あつまれ!!ピニャータ2のデモがきました。デモは英語音声、日本語字幕です。製品版はちゃんと音声も日本語になってます。
あ〜〜ピニャータ2買ってないんだよね。どんな感じか気にはなってたので、さっそくやってみました。
1と違って、最初からある程度庭ができてますね。これ、デモ版だからかな?  初めてやる人はかなり戸惑うと思う。まぁ、一応指示されたとおりにやれば、てんとう虫の仲良しダンスは見れるはず。 でも、ばんばん新しいピニャータ登場とかで、多分わけが分からないかと。
1を未経験の人は、1のデモからやるのをおすすめします。1はちゃんと順番に手順を教えてくれます。
1経験者は、色々庭をいじって遊びましょうw 最初からお金もある程度持ってるので色々できます。 ペンギンの仲良しダンスくらいならすぐ見られるはず。でも、このデモ時間制限がありますね。 急がないと、すぐに終わっちゃう。ちょっと残念。1のデモで徹夜しかけた人間には、この方が良いのか?w
(ピニャータ1のデモ、配信終わってるみたいですね。マーケットプレースにありませんでした。)
2008/10/02
インフィニット アンディスカバリー。またダウンロードコンテンツがくるみたいです。ここ
お得意様チケットB! 無料!! またやる気出てきた〜。配信は明日です。待ち遠しい、、、
でも、この調子でチケットいっぱいきたら、店の陳列が凄い事になりそうw 素材欄がずら〜〜っと長くw
2008/10/01
インフィニット アンディスカバリー、Hardをクリアーしたので、隠しダンジョンは置いといて 少しだけVery Hardやってみました。ひ〜〜、これゲーム間違えてるでしょww 下手なアクションゲームより難しいぞw まぁ、それでも、何度もゲームオーバーになりながら、一番きついという噂のゲーム開始直後はなんとか終わらせました。 初めの村までこれたので、後はレベル上げでもなんでもして、ゆっくり行けば平気そう。
結構楽しい難易度なので、もうちょっとやって見たい気も。Hardの隠しダンジョンもやりたいけど、、、
もうしばらくテイルズ2周目はおあずけかな。
2008/09/29
只今、Xbox LIVEはメンテナンス中。終了は明日9月30日の午後4時予定です。
アップデートに向けての準備メンテナンスらしいです。あくまで準備なので、アップデートはまだ先です。 10月中にきてくれないかな? なんか11月って噂もあるし、まだわかりません。 アバターとかは先でもいいけど、ゲームのインストールだけでも早くきてくれないかな。 120GBのハードディスクがあまり活用できてなくて、ちょっともったいない。最近ムービーとかも少ないしね。 まぁ、東京ゲームショウでいっぱいきて、フル活用できる予定なんだけどw

今ゲームは、インフィニット アンディスカバリーを難易度ハードでやってます。装備品全部合成とかやってたら、 ゲーム時間がすでにノーマルのクリアー時間越えてます。イベント時限定アイテム取り逃しちゃったので、もう1周かな。 難易度ベリーハードか、、、流石にきつそうなので、先にテイルズの2周目とかやるかも。
あいまに、ニンジャガ2やってます。難易度、悟りの道をちまちまと。精神的にきついので、 気晴らしに忍の道の武器縛りとかもやったり。レビューどうしよう、、やっぱり超忍の道までやってからかな。 納得するまでやってから書きたいからね。まだまだ先になりそう。

2008/09/23
120GBのハードディスク買ってきました。ちゃんと店頭にあって良かった。これでいつアップデートきても平気。 やっぱり、欲しい時にちゃんと買えるって事は良いよね。 なのに、、、HDDはあったけど、新品の本体は売り切れてたよ、、、マイクロソフトがんば。

さっそく、ハードディスクのデータを移動、、の前に、120GBのHDDの中身をチェック。 まずはHexic HD、他にもLiveアーケードの体験版がたくさん、デモは、ファイトナイトラウンド3に、コール オブ デューティ3、 ロストプラネット エクストリーム コンディションが入ってました。古いのが多いなw
ん! コール オブ デューティ3って、日本で配信されてない奴じゃん! という事でやってみた。
英語版です。ちょっと短いけど、爆音とか、臨場感すごいね。 で、これって、データの転送すると消えちゃうんだよね、、、ちょっともったいない。 日本のマーケットプレイスでもダウンロードできるようになりませんかね? 他のはダウンロードしなおせばいいけれど、これはできないんだよね。ま、しょうがないけど。
あと、ビデオは、ロストオデッセイの予告編と、Xbox紹介ビデオ。Xbox紹介ビデオも配信されてないな。 消さなきゃダメか、、こういうの取っておきたい人なので、消えちゃうのは残念です。(消えませんでした)

ただいま、転送中、、、、
で、思い出した!!DOAX2のアルバムデータ消してないや! アルバムデータが残ってると、セーブデータが転送失敗になる危険があるらしい、、、 く、また1からやりなおしか!?、、ちゃんと転送できるのを祈りながら待ってます。

追記:120GBのハードディスクにあったデモなどは、消えずに残ってました。 でも、DOAX2のセーブデータは、やっぱり壊れてました。
DOAX2、、、やっぱりアルバムデータは消さなきゃダメだったか、、、まじで勘弁してほしい。
2008/09/22
インフィニット アンディスカバリーのDLコンテンツ第3弾が配信されました。
今までの、アイコンやテーマと違い、”お得意様チケットA”が無料でダウンロードできます。 このチケットがあると、全ての店で鉱石系の材料が全て買えます。ゲームやってないと分からないでしょうが、 このゲーム、店ごとに売ってる材料が違って、ゲーム進行によって買えなくなったり、 凄い遠くの町まで買いに行かなくちゃいけなくなったりするんです。鉱石系だけとはいえ その手間が大幅に無くなって、かなり楽になります。ゲーム序盤から強い防具とかも作れて、 アクション苦手な人も助かります。
で、これが無料で良かったねって言う話です。かなりめんどくさい仕様になってるくせに、 もし、手軽に遊びたかったら有料でDLC買ってねだったら、おそらく非難囂々だったはず。 このDLCがきても、まだまだ色々面倒なゲームなので、チケットBやCにも期待なんですが、、、 BやCが有料なんてこと無いですよね?こういうのは無料でいきましょう。 このゲーム、もっと手軽に遊べていいはずです。その方がファンも増えますよ、たぶんw

2008/09/18
FRACTUREのデモがきてた。日本語版、、、だけど、字幕が変な所で改行して、かなり読みにくいです。
SFな世界観のTPSです。リアル戦争物に抵抗がある自分みたいな人には良い感じ。 このゲームの特徴は、銃やグレネードで地面を隆起させたり、陥没させたりできること。 むき出しの地面ならどこでもできるので、無意味に穴掘ったり、山作ったり、結構楽しいです。 戦闘そっちのけで、でこぼこさせて遊んでましたw

MERCENARIES2のデモもきてた。こっちは英語版です。
説明とかほとんどわかんなかったけど、なんとか遊べました。現代物のTPSです。 主人公達は走ってくる戦車に飛び乗って乗っ取れたりと、かなりむちゃくちゃできます。 戦車乗っ取るとかなり強くて笑えます。難易度も低めなのか、結構突っ込んで平気なので気楽に爽快感味わえるかも。 ヘリも乗っ取れるみたいだけど、体験版でできるのかな? なんか降りてきてくれなかったから撃ち落しちゃったけど。

Xbox360ファンサイトプログラムが第2期になりました。ここ
このページも引き続きファンサイトです。まぁ、マイペースで続けていきます。

そうそう、Xbox360の週間販売台数がWiiを抜いてトップだったそうですね。ついに!、、と言いたいですが、 あまり感動が無いのは台数が微妙なせいかな。品切れなくせばもう少し売れたよね? また売り切れがあちこちで出ているようで、今週とかの販売台数がちょっと心配です。 たまにしかゲーム屋行きませんが、今日見てきたらうちの地域も売り切れてました。 すっごい不安、、、たまたまだよね?きっと明日か遅くとも明後日にはまた店頭にならんでるよね?
2008/09/16
インフィニット アンディスカバリー、1回終わらせてエンディング見ました。
良かった〜。途中色々あったけど話は大満足です。演出や音楽が、良い感じに盛り上げてくれます。 結構熱い展開で、久しぶりにジーンときました。クリアー時間は40時間ちょっと。 まぁ、確かにちょっと短いかもね。2枚目で時間かかったのは、町とか広くなって移動に時間かかったり、 アイテム合成し始めたりしたせいだから、真っ直ぐストーリー追っかけたらあっさり終わる印象だろうね。
これでも、最後の方、もうイベント探しやアイテム合成がめんどくさくなって、妥協してラストダンジョン突っ込んだんだよね。 もっとゲームの初めの方から地道に進めないと材料とか手に入れにくくて、もういやってなったから。 今度はしっかりやり直すぞ〜。
え、上の難易度ですか、、、まぁ頑張ります。それとも、もう少し情報が出るまで置いといて先にテイルズの2周目いこうかな。 途中で止まってたニンジャガイデン2を再開するって手も、、、 他にも、ソウルキャリバー4の対戦とかもやりたいし、、、 ちなみに、ギルティギア2の対戦はダメですw リプレイ見れるようになったので、少し見てたんですが、 見てるだけで緊張して、胃が痛くなりそうにw それだけ緊張感ある戦いが楽しめるって事なんですが、 もう付いていけそうに無いです。でも、1回ポイントマッチやって見たい気も。
そんな感じで、次何やるか悩み中〜。
2008/09/14
ずーっとインフィニット アンディスカバリーしてます。
今2枚目の、中盤あたりかな。1枚目が結構短めだったので、時間的にそろそろ終わるかなって思ってましたが、 まだシナリオ的に終わる気配がありません。ちなみに、サブイベントとか探しまくってますので、必要以上に時間かかってます。 普通にシナリオだけ進めたら、とっくに終わってるはず。
やってて思うのはやっぱり、システムが少し面倒すぎますね。テイルズまで親切にしろとは言いませんが、 普通に楽しむのにも、面倒な仕様が多いです。もっとちょっとサクサク遊べるように工夫して欲しかった。 ゲーム進行も、結構突き放してくれてますね。色々自分で考えてやれるのは良いんですが、 フォローが何にもないので、勘違いとか、見落としとかすると、はまりかねないです。
簡単にしろとは言いませんが、ゲームの内容と関係ないところで不親切な所が多いかな、と
いや、ゲームはとっても楽しいんですよ。イベントとか盛り上がるし、キャラもみんな気に入ってます。 だから、サブイベントとか、クエストとか、いっぱい見たいんですが、自力で探そうとすると、 もう、勘弁して欲しいほど面倒なんです。やりたい、けど、めんどくせーーーーってジレンマにおちいってます。 無理にサブイベントとか探さなければ、もっと快適に遊べるのかな。1周目は適当にながして、 2周目に、ネットで情報とか集めてからやる方が良いのかもね。
MMORPGみたいな、みんなで戦ってる感とかも、結構好きです。もうちょっと仲間に指示とかちゃんと出せたらもっと良いかなとも思いましたが、 思い通りにならないもどかしさも楽しんだ方が良いのかもしれませんね。
ちょっと人を選びますが、新しいもの好きな人にはおすすめです。そうでない人も、シナリオの盛り上がり部分を見るためだけにでもやる価値はあるかと。

2008/09/12
FIFA 09のデモの感想。多言語版、、だけど日本語入ってないので英語で。
人気サッカーゲームの最新作。うぉ、グラフィックがまた一段と奇麗になってるね。明暗の感じがすごいです。 もう、ほとんど完成かも。操作とか、ゲームも不満なく遊べます。完全にウイイレを引き離しにかかってきてるね。 この完成度で、オンライン10人対10人とかできるのなら、サッカーファンにはたまらないでしょう。 これに今年のウイイレがどう対抗してくるかとか、ちょっと楽しみ。
iu-box iu-title
2008/09/11
Xbox360今日から値下げ!
&通常版のHDDが60GBに増量!

もってる私には、買い替えの予定無いし、あんまり関係ないけどねw
何度もリローンチだなんだと、売れる兆候みたいのはこれまでも何度かあったはずなんだよね。 ブルードラゴンのときとか、バリューパックの時とか。どっちも一時的なので終わっちゃったけど。 今回こそ、一気に流れにのって欲しいな。このチャンスも供給不足とかで潰したら、本当に泣くぞ、、、

で、今日発売のインフィニット アンディスカバリー、買ってきました。
スクエニ発売のRPG第一弾(FF11もあったけど)。まだ序盤少しやっただけですが、悪くないでき。 文句無しで誉めたいとこですが、そこまではちょっと、、、まだまだ、これから話とか盛り上がってくれると信じてます。 評価ちょっときびしいのは、先にテイルズがあったせいなんだけどね。TOVが親切すぎるほどに親切だったので、 合成とか調理とか、比べちゃうとちょっと、、テイルズが凄すぎただけで、インアンも悪くないんだけどね。 シームレスなマップとかも、意気込みは感じるけど、移動の不便さとかを感じてしまう。
でも、キャラの会話とか面白いし、評価下すのはまだ早い!なんだかんだで楽しくてずっとやり続けてます。

同じく今日発売の、ピニャータ2、、、さんざん迷って止めました。いつかきっと買うから、、、今買ってもやる時間無いんだもん。 あと、値下げした120GBのハードディスク。こっちは買う気満々だったんですが、売ってませんでした。 秋のアップデートまでに手に入れば良いかなと、のんびり構えてたんですが、アップデート意外と早いっぽいですね。 マイクロソフトさん、しっかり供給頼みます。
テイルズ2周目とかもやりたいし、だんだんゲームがたまってきたなぁ、、、
FIFA09のデモきてるみたい。感想はまた今度。

2008/09/08
Guitar Hero:Aerosmithのデモがきた。英語版、、だけど別に平気。
ギターの音ゲー、ギターヒーローのシリーズ最新作。エアロスミスの曲とか弾けます。
きたー! もう最高。気持ちよすぎる。音楽とかくわしくない自分でも、どっかで聞いた事ある曲でなじみやすいです。 集中して弾いてると、本当にトリップしそうになります。気がつくとノーミスでどんどんコンボつながってたり。 ふと我に返って、意識するとすぐにミス出したりするんですけどねw
どんどん難しくなっていって早押しゲームになっちゃったビートマニアとかと違って、ちゃんと音楽にのれるのが凄くいい。 前作のギターヒーロー3のデモもとってあって、たまにやったりしてたんですが、このデモも消さずに保存決定しました。 たしかこれ、来月発売予定なんだよね。ここまで気に入ってるのなら買うべきなんだろうなぁ、、、問題は値段だったりするんだけど。
で、情報見ようと360の公式ページ見に行ったけど、載ってないよ〜。マイクロソフトさん、しっかりして、、、

2008/09/06
NBA LIVE09のデモがきてた。バスケゲームのシリーズ最新作。英語版。
最近EAスポーツのデモがいっぱい来るね。あまり日本では売れないかも知れないけれどがんばって欲しいな。 ゲーム内容ですが、やっぱり完成度高いです。で、あまり難易度高くないのがうれしい。 移動とパス、シュートだけ分かれば何とかなります。適当に動かしてても、プロっぽく動けて気持ち良い。 フリースローの時とかも、ちゃんと操作法が見れたり、親切です。気持ちよくゲームできました。 海外スポーツゲームのデモで、すんなり勝てたの初めてだよw
かと言って奥が浅いわけでもなく、いろんなテクニックも使えるみたいです。 チュートリアルで色々説明が書いてあります。英語で読めませんが、、、 これなら日本でもいける、、、かも?

2008/09/03
Beijing 2008のデモがきてた。英語版。日本名は北京オリンピック 2008です。
100m走、3段跳び、ハンマー投げの3種目が遊べます。独特の操作方法で、結構シビアな操作を求められます。 意外と楽しいかも。世界新とか出せるようになると結構ドキドキする。マイナーな種目とかも遊べるみたいだし、 評判ほどわるくないよね。買おうとは思わないけど、、、

NHL 09のデモもきた。英語版。
アイスホッケーのゲームの最新作です。あぁ、、、相変わらず難しい。チュートリアルとかあるけど、 思い通りに操作できません。やり込まないと無理かな、やっぱり。アイスホッケーのルールも良くわかんないし。 アイスホッケー好きな人向けかな。日本に何人居るか知りませんがw
グラフィックはきれいだし、氷の上をすべる感覚とかすごいんだけどね。

2008/09/02
戻ってきた360で、修理中に配信されてたムービーやインサイドXboxをまとめて見てました。 配信されてたデモもようやくやれました。なので、ちょっと感想を。

Star Wars: The Force Unleashed。英語版です。
スターウォーズのアクションゲーム。主役はソウルキャリーバー4にもでてた人。名前覚えてないやw アクションゲームとしてはちょっと物足りないかな。なんか動きがぎこちない気が。 フォースを使って近くにあるものを持ち上げて吹っ飛ばしたりできるのは気持ちよかった。少し操作難しいけどね。 ゲームの雰囲気とかは良いので、スターウォーズファン向けかな。

ソウルキャリバー4は持ってるので少しだけ。使えるのは2キャラで、ストーリーモードをちょっとだけ遊べます。 製品版はネット対戦やキャラクリが面白いので、気になってる人はチェックしてみてください。

LIveアーケードの体験版も少し。Galaga LegionsとかBraidとか、Castle Crashersとかしました。 ギャラガは派手で気持ちいいけど、ちょっと難しいかな。パターン作ってハイスコア狙ったりとか、もうやる根性ありませんw Braidは独特の雰囲気のパズルゲーム。良い感じ。Castle Crashersは懐かしいベルトアクション。 マンガっぽいグラフィックが良い味だしてます。一応マイクロソフトポイント買ってきたんだけど、どうしようかな。 ギルティギア2のマップも同じく迷い中。どれ買うかな。
2008/09/01
マイクロソフトのメディアブリーフィングがありました。
目玉はXbox360の値下げ発表!!
通常版が29,800円。しかも、ハードディスクが60Gに増量!
エリートが39,800円。
アーケードが19,800円。
発売は9月11日からです。安くなったね〜。
欲を言えば、この値下げをテイルズに間に合わせて欲しかったかな。でもこれで、Xbox360に更に勢いが出るのは確か。 今日は新タイトル発表が「NINJA BLADE」(フロムソフトウェア)の一本しかなかったけれど、 まだ東京ゲームショーが控えてるからね。まだまだ未発表があるって期待してます。
Xbox360はもっともっとすごくなる!、、え?すすめワクワクですか?w

修理に出してたXbox360が帰ってきました。
メインボードとアルゴンボード交換。ディスクドライブは変わってなかったけど、別に調子良いから気にしない。 で、メインボードなんですが、Opusじゃ無さそう。横から覗いたら立ってるコイルが3個見えた、、、 日本にはまだOpusきてないみたいだね。これは少し残念。
Opusになった頃に、また赤ランプきたり、、、しなくていいですw もう修理出すのは嫌w