2008/08/29
ニンジャガイデン2で、ようやく修正パッチがきたみたいです。詳しくは公式で(PDFファイル)
これでゲームを再開できる、、んですが、まだ本体が修理から帰ってきてないので、もちろんおあずけです。パッチも確認できてません。 そろそろ360やりたくて禁断症状が出そうw
で、パッチを出したテクモですが、スクエニからTOBの話がでてるみたいですね。友好的公開買い付けなので、 テクモ側が断れば話はお流れですが、受け入れればテクモがスクエニの子会社な感じになるみたいです。 テクモはどうなるんでしょうね。どっちにしても、しっかり立て直して、これまでのように良いゲームを出してくれると良いんですが。
2008/08/22
360の修理は20日にサポートに電話、21日に発送しました。Opusになるかどうか聞いてみましたが、 こっちでは分からないとの事でした。もどってきたら、自分で調べるかな。 分解は嫌なので、ワットチェッカーかな、、と思いましたが、ワットチェッカーって高いんですね。 1回使うだけのために買えません、、、横の穴から覗くぐらいしかできないか、、、
なんにせよ、早く戻ってきてくれ〜〜。
修理に出したのを甥っ子にゆずって、もう1台エリートあたりを買っちゃうか!とも思いましたが、 どうせ買い換えるならJusper基板とか出回ってからのが良いし、、と我慢してます。

Star Wars: The Force Unleashedのデモがきてたみたいですね。
ソウルキャリバー4のデモも今日きたらしいです。
もちろん、本体無いのでできません、、、

2008/08/19
あはははは、、、、赤リングです。今日電源入れたらいきなり。ちなみに3回目です、、、
以前とは違い、なんの前兆も無く突然、、、嘘ぉ?って感じです。
まぁ、テイルズ終わってて良かったわ。明日にでもサポートに電話して修理出します。
あ〜〜う〜〜。1週間360おあずけはやっぱりショックです。修理で内部基板新しくなったりするのかな? Opusになってくれるとうれしいんだけど。教えてくれないかもしれないけど、ついでにサポートに聞いてみよう。
さ、箱詰めしよ、、、手馴れてるのがちょっと悲しい。
2008/08/18
ギルティギア2のアップデートが来ました。
4人入り乱れてのポイントマッチや、トレイニングモード、リプレイ機能などが追加されました。
アップデートでこれは凄い!ですが、正直ちょっと遅すぎて、旬を過ぎちゃった感じも、、、 このアップデートでまた人戻ってくるかな。新しい人もきてくれると盛り上がるんだろうけど。 私は、、、ちょっとつらいです。久しぶりにやったら操作方法も忘れかけてました。 他のゲームが楽しくて、リハビリしてまで復帰しようとは思わなかったり。 明日配信の新マップとソルの衣装変えのDLCどうしようかな。

HORIのアーケードスティック、リアルアーケードPro.EXが再入荷です。ここ
7月下旬にも予約キャンセル分なのか、少しだけ買えたけど、ようやく再生産されたみたいです。 欲しい人はお早めに。私は、、欲しいけど、もうちょっとDOAスティックで頑張ろうかな。 ソウルキャリバー4みたいな3D格闘なら、まだ何とか使えるから。でも、2D用に欲しいんだよね。 でも、やっぱり値段が、、、悩み中。

2008/08/16
TIGER WOODS PGA TOUR 09のデモがきてた。タイガーウッズのゴルフゲーム最新作。英語版です。
毎年発売されてるシリーズのデモが今年もきました。ゲーム自体はもう完成されてるのか、あんまり変わり栄えしませんが、 安心して楽しめます。なんか、育成要素っぽいのも入ったみたいです。ゴルフ好きな人はチェックしてみてください。

テイルズ オブ ヴェスペリア、ようやく1回エンディング見ました。総ゲーム時間、90時間近いですw でも、まだまだやりたりないです。もっと世界に浸っていたくて、終わるのがもったいなかったです。 あぁ、、終わっちゃった、、って感じでした。エンディングもいい感じで、本当に傑作です。
まだ入れない場所とか、集まってない合成アイテムとかもあって、そっちも心残りです。 この辺は2週目以降じゃないと無理なのかな。(攻略みたら、見落としっぽいです。頑張って世界中回ったつもりだったんだけど、 見てないサブイベントとかいっぱいw)引継ぎ用にもうちょっと稼いでから2周目やるつもり。 流石に2周目はもう少しゆっくりやろうかな。実績とかしっかり狙いながら。 でも、ゆっくりしすぎると、来月のインフィニット アンディスカバリーがきちゃうんだよね、、、 ソウルキャリバー4とかもやりたいんだけど、どうしよう、、、
battlef-box battlef-title
2008/08/12
バトルファンタジアです。新品です。
なんで今頃?って思うでしょうが、買ったんじゃありません。某雑誌で当たりましたw よりによってこれが、、、競争率低かったのかな、、、まぁ、ストーリーモードとかボリュームあるらしいし、 1回やってみたかったんで、ま、良いか。素直に喜んでおきます。
取り合えず、オープニングだけ見ました。見終わったので、また箱に入れて積みましたw
だって、テイルズとかキャリバーとかニンジャガ2とか、まだまだやりたいソフト多いんだもの。 ある程度落ち着くまでしまっときます。でも、来月にはインフィニットアンディスカバリーとか来るんだよな。 やる暇無いかも、、、気が向いたらちょこっとだけするかも。

まだまだヴェスペリアやってます。合成武器とか全部作りたくなる人なので、ストーリー少しすすめるたびに 素材集めとかやりまくってます。なので、なかなか終わる気配がありません。早い人なら30時間ぐらいでクリアーするらしいですが、 そんな時間とっくに過ぎてます。まだ終わる気配ありません。ようやく終盤に入ったかな?ぐらいです。 この間の場所以外、詰まる所も無く、ゆっくりですが順調に進んでるんですけどね。
2周目とか、やりこみ要素もたっぷりっぽいので、やり終わるのはいつになるかな、、、
2008/08/08
テイルズ オブ ヴェスペリアやってます。楽しいです。
イベントも、仲間増えて賑やかになってくると掛け合いとか楽しくて、どんどん続きが見たくなってくる。 戦闘もだんだん派手になってきて、連続技とか気持ち良いです。雑誌で止め時が見つからないって言ってたのが良く分かった。
って、進めてたら詰ました、、、どこ行けば良いのかわかんない、、、RPGで詰まったのなんて何年ぶりだろうw 諦めて攻略見ちゃったよ。あぁ、あのパスワードってこういう事だったのか。必死で4探してたw いかんなぁ、頭固くなってるかも。さ、続きやってこようw
そうそう、体験版の犬ボス、製品版でも強かったです。意地でもノーマルでいきたかったのでレベル上げまでやりました。 この感覚、久しぶりだ〜。
tov-box tov-title
2008/08/07
テイルズ オブ ヴェスペリア買って来ました。
まだ序盤やっただけだけど、いかにもJPRGな展開が続きますね。ゆっくりイベント見てると退屈に、、、 イヤイヤ、たまにはこんなのんびりしたゲームも良いよね。 まだ序盤で使える技とかも少ないので、早く進めて派手な戦闘とか楽しみたいです。 キャラクターとか魅力的なので先の話も気になるし、初回は急いで進めるかな、、、 と思っても、やっぱりいろいろ気になって、無駄にマップの隅々まで歩き回ってたりしますw これはクリアーまで時間かかりそう。

で、TOV効果でXbox360、売れまくってるみたいですね。んで、本体が足らないと、、、 近所の店も軒並み売り切れで、私がいつも買う店も、ブルドラ同梱の中古が1個だけ残ってただけでした。 ついこの間までバリューパックでさえ余裕で売れ残ってた地域だったのに、本当に売れてるんだって実感しました。
喜んでばかりもいられません。需要があるのに売れないって、機会損失もったいなさ過ぎます。 こうなったらマイクロソフトにはお盆休みなんて返上で、一日でも早く本体(60Gタイプ?)を用意してもらいたいものです。

2008/08/05
Too Humanのデモがきてました。海外ではE3中に配信になってた奴ですね。ちゃんと日本語吹き替えになってます。 ジャンルはアクションRPG。独特の操作に慣れるまでつらいね。右レバーで攻撃はやりづらい。 どうもいまいち爽快感が無いかも。レバー入れっぱなしで良いから、自分で攻撃してる感じが出ない。 連続攻撃してるとだんだんスピードが上がったりするから、レベルが上がればもっとさくさく敵倒せて気持ち良いのかな? まぁ、アクションはいまいちでも、このゲームのキモは協力プレイだと思うので、そっちが快適なら良いのかな。

Alone in The Dalkのデモもきてた。英語版です。
これ、ムービー見て気になってたんだよね。物理エンジンでいろんなことが出来るアドベンチャー? イス持って火に近づけると燃えたり、ドアとかもちゃんと壊せたり燃やしたり出来る。 デモやった限りだとさすがに、期待したほど自由度ない感じ。道なりに進んで、 仕掛けを解いてくパズルっぽいゲームになっちゃってて少し残念。まぁ、しょうがないのかな。 でも、色々なことが出来る物理エンジンはすごいわ。アイテムの使い方も工夫できるし、そう言うの考えるの面白そう。

まだまだソウルキャリバー4やってます。この調子だと、TOVきてもずっとやってそう。 キャラクリエーションの装備品は実績解除で買えるようになるみたいですね。 オンライン、オフライン両方やった方が効率良いのかな。でも、買えるようになっても更にお金溜めないと駄目なんだよね。 オンラインのプレイヤーマッチでもお金もらえると良いんだけどな、、、お金溜める為だけの作業プレイは嫌だな、、、

2008/08/01
昨日きてたデモをちょこっとやってみた。両方とも英語版です。
FaceBreakerはお手軽なボクシングゲームですね。蹴りとか投げとかあるから正確にはボクシングじゃないけど。 基本的に上段と下段の二択でボコボコ殴りあいます。大味でちょっと底が浅いかなとも思いますが、お手軽に遊べて良いかも。 カメラがあれば顔を取り込んで楽しめます。顔のアップロードとかもできるみたい。あの人の顔もボコボコにできる?w

Madden NFL 09は人気アメフトゲームの最新作です。シリーズやってる人には評判良いらしいですが、 初体験なので、さっぱりわかりません。ごめんなさい、アメフトのルールも良く分かってません。 アメフトファンで英語できる人はやってみて下さい。

ソウルキャリバー4楽しい〜。こんなに楽しいオン対戦はDOA4以来だね。 システム的にはDOA4に負けますが(って言うかDOA4が凄すぎた)、一応4人部屋で観戦も出来るので納得してます。 欲を言うと色々不満あるんだけどね。手動で良いからせめてホストの移動だけはさせて欲しかった。 部屋立てると気楽に抜けられない。あと、もうちょっと大部屋も欲しかったな。DOA4時代のフレで集まろうにも 全員は入れないし。
他には、手元に技表欲しいですね。トレーニングも技表見ながら動かせないし。 ファミ通Xbox360さん〜、来月にでも付録で付けませんか? え?攻略本買えって?w
やっぱり対人戦は楽しいです。腕の近い人とガチ対戦も楽しいし、キャラクリで作ったネタキャラ合戦も楽しいです。 でも、オフラインもやらないとキャラクリのパーツ集まらないんだよな、、、
sc4-box sc4-title
2008/07/31
ソウルキャリバー4買って来ました。ひさしぶりにDOAスティック引っ張り出してさっそくプレイ。
おぉ、きれいきれい。まだストーリー少しやっただけだけど、さすがだね。 キャラ多いのでストーリーモードが短めなのは助かります。あとCPUが弱いのも。 持ちキャラはともかく、他のキャラのストーリー見るのはこれぐらいが丁度いいよね。 キャラクリエイションとかやりがいありそうだし。オンライン対戦ももりあがりそうだし、 長く楽しめそう。
時間どうするかな。来週テイルズだし、ニンジャガ2もまだやり足りないよw

FaceBreakerとMadden NFL 09のデモがきてますね。やる時間無いってw
近いうちにやって感想書きます。でも今日はキャリバー4しまくる。

2008/07/28
ティルズ オブ ヴェスペリア、購入者キャンペーンのお知らせきてました。
ゲームかプレミアムパックのアンケートハガキを送ると抽選でプレゼントもらえるそうです。
A賞『テイルズ オブ ヴェスペリア』 声優サイン入り収録台本セット…3名様
B賞『テイルズ オブ ヴェスペリア』 B4 キャラクターポスター 8枚セット…1000名様
C賞『テイルズ オブ ヴェスペリア』 フェイスプレートシール…1000名様
む、、サイン入り台本、、レプリカじゃなくて本物ですか!? しかもセットってことはシナリオ全部わかる? すっごいプレミア付きそうw ポスターとか、シールとかも欲しい人多そうだね。

NINJA GAIDEN2「ミッションモード」のダウンロードコンテンツ配信停止だそうです。
テクモの発表はここ(PDFファイルです)
都合により、、、じゃなくて、ちゃんと説明しましょうよ。不具合なんだからさ。 ダウンロードコンテンツで実績解除するとおかしくなるのは治ったらしいけど、DLCを適応させる為に当てるパッチのせいで 本編がフリーズしてゲームが進まなくなるらしいです。 そういう説明一切無しで、ダウンロードコンテンツの配信だけ止められてもね、、、パッチの配信も止めてくれないと意味無いし、 もうパッチ当てちゃった人は360が壊れたかと思っちゃうよ。テクモ本当に大丈夫かね、、、。
私はパッチ当てないように、オフラインでニンジャガ2やってます。そろそろ武器縛りでクリアー近いんですが、 スコアをアップロードできないので困ってます。はやく対処してください。
2008/07/25
ユーザーの作るXNAゲームの一般投票が始まりました。→ここ
どれとは言いませんが、今のところ自分の押してる企画が人気無くてへこんでます。 ん〜、あの説明文だけだと面白さが伝わってないかな、、、並べられると地味に見えるし。
それに、企画の趣旨もきちんと伝わってない気がする。XNAで短期間に作るゲームだよね。 そりゃRPGとかパッと見派手で、票が集まるのは分かるけど、短期間でできると思えないです。 できたとしても、そんなミニゲームみたいなRPGで楽しめるのかな、と。 そんなのなら、XNAじゃなくて、ちゃんとした市販ゲームで作って欲しいです。 他にも、すでに市販のゲームで似たようなのがあるのに票が入ってたりとか、、、わざわざ作る必要ないんじゃないかなってのも。
ん〜〜。最終的には製作者側の意見とかも入るみたいだから、どうなるか分からないけど、やっぱり落ち込んでます。
皆さん、投票の時は、ちゃんと完成形をイメージできて面白そうなのをよろしくお願いします。

2008/07/18
マーケットプレースに毎日E3関連の映像がいっぱいきてる。
マイクロソフトのカンファレンスの様子や各種ゲームのトレイラームービーとか。 全部見ようとダウンロードしてると、HDDがいっぱいに、、、仕方ないので見た奴から消してます。やっぱり大きいHDD欲しいな。 海外ゲームサイトのインターネット中継で見た映像も多いけど、マーケットプレースの高画質映像で見直すと 凄さを再認識しますね。ギアーズウォー2の実機デモプレイとか、バイオ5の協力プレイとか。
上の画像はフェイブル2のステージの様子と、XBLAで発売予定のGalaga Legionsのムービーです。

ちょっと気になったのがひとつ。カンファレンス関連の映像だけ音ちっちゃいんだよね。スピーカーの音量上げてると、忘れて他の映像見て音大きくてびびるw 次の時は調整して欲しいな。
そう言えば映像いっぱい来たけど、デモは来ないね。海外ではToo Humanのデモがきてるらしいけど。 ローカライズで遅れてるのかな。Too Humanを早くやってみたい人は、今度やる『Too Human』先行体験会へどうぞ。 →応募サイトはこちら

2008/07/15
E3、MSの発表が終わってすぐ、FF13の興奮がおさまらないうちにマーケットプレースにいっぱいムービーがきました。 良いね。盛り上がったね。でもひとつだけちょっと、、ここまでやったなら、FF13の日本発売もやっちゃえば良いのに。 やっぱりいろいろ事情があるのかな。あ〜はいはい、現時点ではなのね、了解。

ラストレムナント、360版は11月20日発売!うは、早い。年内ギリギリどころか11月ですか。まさにRPGラッシュ。
バイオハザード5は来年の3月13日(日本は12日)。こっちは予想よりおそかった。まぁじっくり作りこんでださい。
他にも情報色々。通常版のHDDが60Gになったりするらしい。これは日本でどうなるのか正式発表待ちたいです。 アップデートで、ゲームのインストールみたいなのができるようになったりするようなので、 HDDは大きい方が良いよね。またおすすめハード書き換えないといけないかな。私も120GのHDD欲しくなりました。 HDDの値下げ来ないかな、、、
まだ任天堂、SCEの発表とか残ってるけど、今のところ海外では360に流れがきてる感じ。 後はこれをどう日本にもってくるかが問題ですね。正直、あんまり可愛くないアバターとか、 なんだこれ?って感じのクイズゲームとか、、、ちゃんと日本むけにアレンジして欲しいな。

360RPGのCMが始まったみたいですね。スクエニのCMですが。素直にゲーム画面で興味引いて良い感じ。 これで日本でも360に流れが来るか?っていうか、お願いきて下さい。
2008/07/15
FF13がXbox360にキター!!!!
やばい、興奮して変な汗出てきた、、、
マジですか!冗談半分で思ってたのが本当にきちゃったよ!
ちなみに私の予想は、次世代MMOがFF14でくるかもぐらいでした。
もう、、なんかバタ臭いアバターとか見せられてた時はマイクロソフトのお馬鹿><、、 って泣きそうだったのに、今は別の意味で泣きそう。
これで日本でもPS3に追いつくか?もしかすると逆転しちゃうか?
PSにFF7きた日の事を思い出したよ!!(ちなみにそのときはPS派でした、、、)

2008/07/12
テイルズ オブ ヴェスペリアのプロモーションムービーの第2弾がマーケットプレースにも来てました。
公式ページでも数日前からダウンロードできたやつです。改めて360でみましたが、やっぱり良いですね。 盛り上がりそうなシーンの連続で、燃えます。まだ見てない人はぜひチェックを。
本体とソフトが同梱の、テイルズ オブ ヴェスペリア プレミアムパックの予約も好調みたいですね、、、 って言うか、どこの通販も予約締め切りで、手に入らないとか、、、ちょっと、何やってるのマイクロソフト!  せっかくのチャンスなんだから、数出さないと駄目でしょ! ブルドラパックとか売れ残ってあれだったけど、 あれはコアシステムで内容もちょっとってのだったからしょうが無いでしょ。 あれを教訓にするなら、数減らすんじゃなくて、良い内容にしてちゃんと売れるように宣伝するべき。 今回は通常版の本体で人気もあるんだから、もっと宣伝頑張って強気に行きましょうよ! 、、、そう言えば宣伝見ないな、、、E3後に一気に盛り上げる予定、、、とかに期待するけど、ちと不安。

テイルズ オブ ヴェスペリア プレミアムパック、セブンイレブンで7月14日10:01〜予約受付開始らしいです。 予約する最後のチャンス!?かもしれません。絶対手に入れたい人は頑張ってみてください。

今年も公式にE3特設ページができます。ここ。 まだ準備中っぽいです。今年はインサイドとかでも速報っぽく情報流してくれるみたいだし、 例のサプライズがあるっていう話もあって、かなり盛り上がりそう。今から楽しみです。
ちなみに去年のはここ。 去年のはあんまり記憶に残ってないな。ロスオデのムービーとかがきたのかな。 エースコンバット6の体験版もE3できたっけ? 今年もマーケットプレースに色々くるだろうから楽しみにしてましょう。
2008/07/10
リアルアーケードPro.EX、すでに在庫無し、、、一晩もたなかったか、、、
在庫補充はいつになるのかな、、、
2008/07/09
来週からE3ですね。マイクロソフトからすごい発表があるとか。こないだのインサイドでのファミ箱ムネタツさんの 発言のせいもあって、あちこちで憶測飛びかって盛り上がってるみたいですね。 やっぱりアレのことですよね。そっか、ついにアレが発表されるのか。

、、、って思わせぶりに書いてますが、もちろん何かは知りませんw ファンサイトだからって、そんな情報まわってきません。いちファンとして楽しみにしてます。 あぁ、、マイクロソフトさん、ヒントだけでも教えてくれないかな。絶対内緒にしとくからw 

Xbox360用のアーケードスティック、リアルアーケードPro.EXがついに明日発売です。 ホリストア限定で、明日7月10日(PM6時頃)から販売予定だそうです。 予約できなかった人は要チェックです。
2008/07/06
明日、7月7日はBungie Dayだそうです。BungieっていうのはHaloの開発会社です。
明日限定で、記念のテーマやアイコンパックが無料でダウンロードできます。 さらに、Halo3用のマップもひとつ無料で来ます!期間限定なので、Halo3持ってる人は 忘れずにダウンロードしときましょう。
あと、800マイクロポイントのLegendary マップパックが600ポイントに値下げだったりします。 買う予定の人はこの機会にぜひどうぞ。私は、、、最近やってないしいいやw

さりげなく、ドラゴンボールZ バーストリミットのレビュー追加しました。
ニンジャガ2のはもうちょっとやりこんでから書くつもり。

2008/07/02
ソウルキャリバーがライブアーケードにきました。
DC版が高解像度で遊べます。容量の関係か、オープニングとかなくなっちゃってるみたいだけど。 ちなみに私は買ってません。ドリキャスで持ってるし、やりたくなったら引っ張り出してきますw なので、体験版しかしてませんが、懐かしいなぁ。当時かなりやりまくりました。 今見ても、グラフィックとか結構頑張ってるなぁと思いましたが、、、すぐ後に、
ソウルキャリバー4のムービー見て笑いました。こんなに変わってるかw 技術の進歩って凄いよね。 ソウルキャリバー4は買う予定です。予約してあります。発売を楽しみに待ってます。

なんか、ピニャータ2の発売日が9月11日(インフィニットアンディスカバリーと同じ日)って聞いたんですが本当ですか? ひ〜〜やめて〜〜そんなに固めないで〜。もうちょっとマイクロソフトの方で発売日の調整とかしませんか? 購入者ばらけちゃってもったいないですよ。もうちょっと後ろに、ね。 それとも未発表ソフトで年末までぎっしり発売予定詰まっててどうしようも無かったりするのか!?w