Super Street Fighter 4-box Super Street Fighter4-title
2010/04/28スパ4買って来ました
スーパーストリートファイター4がついに発売。さっそく買ってきました。
発売を楽しみにずっとまってました。別に格闘ゲーム強くないんですけどね。 ちなみに通常版です。コレクターズパッケージは私の一人前で予約締め切られてました;; 通常版も予約で埋まったのか、今日は店頭で360版はどっちも売り切れになってました。 もったいないなぁ。売り切れならしかたないかでPS3にお客さん流れちゃうぞ、、、 自分はいつも欲しいのは予約してますが、店頭で衝動買いする人もいるだろうし。 自分も今日、店頭でRAPのVX-SAを見かけ、衝動買いしちゃいました。 スパ4の定価安くて助かるなーとか思ってたら、結局RAPと攻略本一緒にかって、値段がソフト3本分ぐらいに なっちゃいました。 でも、さすがにRAP。操作がすごい手に馴染みます。高かったけど、買ってよかったよー。 元取るぐらいガンガン対戦するつもりです。スパ4の対戦楽しいです。 まだ対策が分からない人が多くて、新キャラでガチャガチャやってると勝てるのが嬉しいです。 対戦につかれたら、のんびりリプレイチャンネル眺めたり。これは当分他の対戦格闘要らないわってぐらいの完成度かも。
Xbox360 エリートバリューパック
2010/04/22Xbox360エリートバリューパック発売
少し前から噂になっていたエリートバリューパックの発売が正式に発表されました。
Xbox360エリートの本体セットに、「BAYONETTA(ベヨネッタ)」と「Forza Motorsport 3」の二本のソフトがついて、 値段はそのまま29,800円とお得になってます。 二本ともまだプラチナコレクションにもなっていない新しいタイトルで、どちらも評判が良いので、 かなり魅力的なセットだと思います。
発売日は4月28日です。
モンスターハンターフロンティアロスプラ2の同梱版本体も予定されていますし、噂では小型?化された基板の情報なども出ていて どれ買うか迷いそうです。まあ新型だからってやれるゲームが変わるわけでもないので、欲しい時に買っちゃって良いと思います。 どれもおすすめです。
DEMO:SKATE 3
2010/04/15デモ配信:SKATE 3
SKATE 3のデモがきました。英語版です。
2のデモも配信されていましたが、違いがよくわかりません。面白さで言うと2の方が良かった気が、、、  今回は、操作の基本からコーチしてくれる人がいて親切なんですが、なんか楽しめませんでした。 通行人とかも邪魔なだけだしなぁ。もう少し広い場所などで自由に遊ばせて欲しかったです。 これはデモが悪いだけなのかな。 操作も癖があるわりにシビアになってる気がします。私が下手なだけ?
多分自分の思い通りに動かせるようになって、自在にトリック決められたら面白いんだろうなぁとは思います。 興味のある人はデモやってみてください。
2010/04/14今週の事
明日、15日を持って、初代XboxのLiveサービスが終了します。
それ以降は旧XboxのゲームでのLive対戦などが出来なくなります。 Liveに繋がずに、オフラインで遊ぶのは可能です。
DLCもダウンロードも出来なくなるんだよね? 取っておきたいのがある人は今のうちにダウンロードしといた方が良いですね。 一応ニンジャガイデンのハリケーンパック落としといたけど、あれ、これってLive繋いだ状態じゃないと遊べなかったっけ?  ま、いいや。今の所やる予定無いし、、、他になんかあったっけな、、
Xbox.com|初代 Xbox LIVE サービス終了のお知らせ

明後日、16日(金)22時から、ミッドナイトライブ360があります。
今回はUBIスペシャルの3回目。発売間近のスプリンターセル コンヴィクションをがっちりやるそうです。 いつものように、楽しい配信を期待してます。
360 サイコーッ!BLOG ML360#16 UBI SPECIAL Vol.3
Xbox360店頭体験イベント
2010/04/10Xbox360店頭体験イベント
お宝倉庫 半田店でXbox360店頭体験イベントがありました。
なんでこんなところで?って気はしましたが、せっかく行ける範囲でのイベントだったので覗いてきました。 半田は遠かったです、、、
店舗の一角で質素にやってたんですが、そこそこ人は居ました。(顔消すのが面倒なので写真は人少ない時にとりました) 多くて10人ちょっとでしたが、入れ替わりつつ常時人が居る感じ。女性も何組か居ましたね。君360持ってるでしょwっていう男の人も多かったです。自分含めてw  設置されてたのは、ロスプラ2のCoopデモが2台と、METRO2033が1台でした。ロスプラ2はマーケットプレースで配信されてるのと一緒だったみたいです。 なのでメトロだけやってきました。 メトロは日本語製品版っぽかったです。自分がやったのが序盤だったのか地味でしたが、暗い雰囲気は良く出てました。 部屋で一人でやってたら、かなり怖そうです。 Alan Wakeは無かったです、、映像流してたのかな?自分が見たときは特命課のCMやってました。
まぁ、こんなもんか、でしたが、地方でイベントやってくれるのは嬉しいですね。 ナタル発売前には、ぜひ各地でナタル体験イベントやって欲しいな。
DEMO:2010 FIFA World Cap
2010/04/08デモ配信:2010 FIFA ワールドカップ 南アフリカ大会
2010 FIFA ワールドカップ 南アフリカ大会のデモが来ました。多国語版ですが、日本語には出来ません。 FIFA10のデモは日本語版だったんだけどね。あんまり売れないだろうし、わざわざ日本語版用意はしてくれないか、、、 製品版ではテキスト、音声共に日本語になってますので安心してください。
デモでは、イタリアとスペインの2ヵ国で対戦できます。 製品版では199ヵ国でワールドカップが体験できます。もちろん日本もあります。 システムはFIFAなので文句無しです。サッカー好きな人はチェックしてみてください。
デモ:ロストプラネット2 マルチバトル体験版
2010/04/07ロストプラネット2 マルチバトル体験版
ロストプラネット2、マルチバトル体験版が、コマンドコロニーで先行配信されました。
コマンドコロニーに登録してある人が、コマンドコロニーにログインすれば ダウンロード用のコードが表示されるので、それを360で入力すればダウンロードできます。 数量限定らしいので、欲しい人はお早めに。今から登録してもまだ間に合うかな?
ロストプラネット2 コマンドコロニー(Xbox360版)
マーケットプレースでの一般配信は21日からです。

何度かマルチ対戦やってみたんですが、まだ良く分からないですね。
とりあえず操作はなんとなく分かってきたんですが、セオリーとか武器の性能とかさっぱりです。 前作やりこんだ人じゃないと、最初はつまんないと思います。有無を言わさずに実戦に放り込まれます。 せめて、操作のオプションぐらいスタート前にいじらせて欲しかったです。 慣れればもっと楽しくなるのかな、、、もうちょっとやり込んでみます。
Xbox360 UPDATE-USB
2010/04/06Xbox 360 システムアップデート
Xbox360本体の、システムアップデートがきました。
今回のアップデートで、容量1GB以上のUSB機器を保存先として使用できるようになりました。 ひとつのUSB機器で最大16GBまで使えます。同時に2つまで利用可能です。
試しに昔かった2GBのUSBメモリを使ってみました。まずはシステム設定のメモリーの項目で初期化します。 すると、専用のデータが作られて使用可能になります。
が、動作するための推奨条件を満たしていません。と注意されちゃいました。 安物だと、転送速度などの問題が起こるようです。使ってみても、ちゃんとセーブは出来ましたが、 普段から使うのはちょっと怖いです。 ハードディスク代わりに使いたい人は、容量が大きい、性能のしっかりとしたUSBメモリを用意した方が良さそうです。
USBの性能にもよりますが、ゲームをインストールすれば、ハードディスク並みの快適さで使用できるそうです。 ハードディスクを持っていない人などは、ぜひ利用してみてください。

あと、DOA4やDOAX2のセーブデータなど、移動できなかったデータが移動できるようになってました。 これは地味にうれしいです。あとはDOAX2のインストール対応してくれれば良いんですが、無理なんでしょうかね、、、
2010/04/024日はスト4大会
明後日の日曜日、4日にストリートファイター4の全国大会があります。
大会はアーケード版ですが、会場でスーパーストリートファイター4の試遊台とかもあるそうです。 大会の模様がニコニコ動画で生放送もされますので、会場に行けない人も要チェックです。 生放送は13時から。
ニコニコ生放送:闘志追撃 拳をかけろ! ストリートファイターIV 全国大会
ロストプラネット2 プレミアムパック
2010/04/01ロストプラネット2 プレミアムパック発売
新しい本体同梱パックが発表されました。
「ロストプラネット2 プレミアムパック」
HDD付きの本体セットに、「ロストプラネット 2」のソフトと、「ロストプラネット 2」のプレミアムコンテンツが入った 2GBのUSBメモリーがついてます。
ただ、ひとつだけ気になる事が、、、付いてるHDDが60GBなんだよね。
本体の色が白だし、これは売らなくなった通常版扱いでいいのかな。 本体は売れ残りじゃないだろうけど、HDDは残り物っぽいねw  まあ、ヘッドセットやD端子AVケーブル、メディアリモコンなんかが付いて、 値段が24,800円ならお得だと思います。
春のアップデートでUSBに対応して、大容量のHDDはいらないよーって人にお勧めです。
2010/03/29最近の事
26日のミッドナイトライブ360面白かったですね。
期待していたN3-2が期待以上で、かなり好印象でした。もともと買うつもりでしたが、完全に購入決定かな。 もうすぐ発売日発表なので、楽しみに待ってます。多少遅くても良いので、前作みたいに作りかけで出さないで下さいね。

カオスヘッド ラブChu☆Chu!は、ちょっとずつやってます。
ストーリー的にノアの続きなので、絶対に(PC版でもなく)ノアをやってからやった方が良いです。 基本的にギャルゲーだけれど、ストーリーしっかりしてるし、ノアやった人はぜひやって欲しいです。 今の所3つエンディング見ました。贅沢を言えばもう少しキャラごとに話を変えて欲しかったかな。 でも、残りのキャラも楽しく遊べそうです。

4月6日に、Xbox360、春のアップデートでUSBストレージに対応だそうです。
今までは、画像やサウンドトラックを読み込むのにしか使えなかったUSBにセーブしたり、インストールしたり出来るようになります。 バックアップ用にメモリユニット買うか迷ってた自分にはかなり嬉しいです。 ハードディスクのおすすめページも書き直さないといけないかな。USBのおすすめページでも追加するかな。 まぁ近いうちに、、、
ヴァルハラ基板らしい、小型?Xbox360の噂なんかも出てきて、E3まで色々ワクワクできそうです。
ChaosHead LoveChuChuH-box ChaosHead LoveChuChu-title
2010/03/25カオスヘッドLCC買いました&明日はML360
CHAOS;HEAD らぶChu☆Chu! 買ってきました。
ゲーム買うのがこんなに恥ずかしかったの久しぶりです。開き直りましたがw  カオスヘッドのファンディスク的なゲームみたいです。 本編の後日談みたいなのかな。いろんなヒロインとLCCな展開、なのか?  今回は痛かったり辛かったり、精神的にくるのは無いですよね??  まだゲーム初めてないんですが、少しドキドキしてます。

明日26日21時から、ミッドナイトライブ360があります。
発売延期スペシャルと題して、「ジャストコース2」「ダークサイダーズ」「ナインティナインナイツII」 「アーミーオブツー:ザ・40thデイ」の4タイトルを扱うそうです。 個人的にはN3-2が楽しみです。前作からどれくらい変わったのかな。
詳細はジャム爺さんのブログで確認してください。
360サイコーッ!BLOG
DEMO:SPLINTER CELL CONVICTION
2010/03/18デモ配信:SPLINTER CELL CONVICTION
スプリンターセル コンヴィクションのデモがきました。日本語版です!
発売日が海外とほとんど変わらないのに、ここまでしっかり日本語ローカライズしてあるのが凄いです。 豪華声優陣で、サウンドテストまでしっかり作りこんであります。 内容は自由度の高いステルスアクションで、やりがいあります。 進入経路から進み方まであれこれ工夫するのが楽しそう。 敵をひとりづつ始末してじっくり進むもよし、最低限の敵だけ倒してスルスルと奥まで進入するもよし。 演出なども凝りまくりで、かっこよすぎます。 ぜひダウンロードしてやってみてください。
DEMO:DARKSIDERS
2010/03/11デモ配信:DARK SIDERS
ダークサイダーズのデモがきました。日本語版です!
アメコミ調のキャラや世界観の、アクションアドベンチャーです。 どっかで見たようなゲームシステムだったりしますが、全体に丁寧に出来てます。 (自分はニンジャガっぽいって思いました) ゲームはアクションより探索の方がメインなのかな。それでも、戦闘で気を抜くとやられます。(難易度ノーマルでやりました) すぐにコンティニューできるのでストレスは無いですが。 ちょっともっさり気味な戦闘は武器とか成長させれば化けるのかな。 店が入口側にしかなく、戻るの面倒で試してませんけど。 足場から落ちると一発死だったりと、気になる所もあちこちありますが、 良作なアクションゲームになってます。
DEMO:JUST CAUSE2 DEMO:Moto GP 09/10
2010/03/04デモ配信:JUST CAUSE 2&Moto GP 09/10
デモが2つきました。
1つ目はJUST CAUSE 2、吹き替えで日本語版が発売予定ですが、デモは英語版です。
島をまるごと舞台にしたTPSなアクションアドベンチャーです。 デモなので、いける範囲と時間が決まってますが、いろいろ好き勝手に暴れられます。 乗り物奪ったり、無意味に高い所から飛び降りてみたり。 デモでもたっぷり楽しめます。

2つ目はMoto GP 09/10です。こちらも英語版です。
オートバイレースのシリーズ最新作。09年と10年の2年分のデータなのかな。 バイクレースなので、操作に慣れてないと真っ直ぐ走れなかったりしますが、 分かってくると体重移動が気持ちいです。 あまり目立った改良点とかなさそうですが、定番タイトルなので安定して遊べます。 レースゲーム好きな人はやってみてください。

特命課の2タイトル目がきましたね。
今日が発売日の、信長の野望・天道でした。えぇぇーってぐらい残念です。 いやね、信長が悪いってわけじゃないんですが、わざわざ特命課でCMまでするタイトルじゃなくないですか?  信長の野望なら旧箱でも出てたし、360だけで出るわけじゃないし、、、
いや、ここでハードル下げて、次のタイトルでドーンと、、、ってあまり期待しない方が良いのかもしれません。 公式ページで見れる泉水さんのコメントとか、やる気は感じるんですが、ちょっと空回りかも。
2010/03/02今週の気になること
なんか、SCEの解散が決まったり、PS3が動かなくなったり、2chが落ちてたりと、最近色々ありました。 SCEは新SCEができるみたいですが、結構厳しい状況なのかな。 厳しいのはずっと前からで、所属が変わるだけな気もしますが、、
Xbox 360関係では、先週のシューティングフェスタで、デススマイルズ2Xなどが発表されたりしました。 もう、シューティングゲームは360以外考えられないってぐらい集まってますね。 360の売りのひとつとして良い事なんじゃないかな。 勢いつけて、特命課の第2弾もはやく発表して欲しいものです。

で、今週の気になること。360のみってわけじゃないけれど、360版もあるよって事で。
自分が見忘れないようにメモを兼ねて・・・
3月6日、第16回ゲームナイト4部「GODSGARDEN#2」でストリートファイター4大会
3月7日、「鉄拳6世界大会」エンターブレインTV LIVEで完全生中継
どちらもネットで中継が見られるみたいなので格闘ゲーム好きな人は要チェックです。
あと、MR360が3月5日に配信される予定だそうです。こちらも忘れずに。
360サイコーッ! BLOG