2012/08/31ロボティクス・ノーツ終わってません
ロボティクス・ノーツ、さらに1ヶ月たちましたが、あんまり進んでません。
エンディング2個見た時点でやる気無くし、攻略見て各ルートに入れるデータ作った辺りで止まってます。 評価はトゥルーエンド見るまで保留ですが、エンディングどうなるんだろう、、とかの期待が全然無くて 放置になってます。
9月末にはDOA5を買う予定なので、それまでには終わらせとこうかな、、、
DOA5も、不安がいっぱいです。なんか最近買っているソフトで当たりがないんですよね。 名作にめぐり合いたいです、、、
2012/07/27ロボティクス・ノーツ進行状況
1ヶ月更新してませんでしたが、ロボティクス・ノーツをちびちびと進めてます。
今5章が終わって、8章に飛んだところかな。1回目は8章で終わりらしいです。 なんか色々複線が出てきたり、話が都合よく進んだりしてますが、その割りに話が盛り上がりません。 このまま終わるんですかね。それとも最終章までいかないと盛り上がらないのかな。 ネタバレ見ないようにしてるので知りませんが、どうもいまいちな感じです。
面白いか?と聞かれれば、つまんなくは無いんだけど、、、って感じですね。 部分部分は良くても、話の流れが悪いって言うか。 面白かったら多分どんどん先が気になって、とっくにクリアーまでやっちゃってるだろうから、 1ヶ月の進み具合で面白さを察してください。
最後までやらないと評価は出せませんが、ちょっと心配になってます。 せめて終盤で一気に盛り上がって、うおーーってなってくれると良いんですが、、、
Robotics;Notes-box Robotics;Notes-title
2012/06/28ロボティクスノーツ買ってきました
ロボティクスノーツ買ってきました。
体験版もやりましたが、今のところまだまだって感じですね。 科学アドベンチャーシリーズなので、話が動き出したらこんなもんじゃないとは思いますが。 その辺期待をしていますが、どんなもんでしょうかね。 とりあえず、ポケコン色々いじりながらのんびりと進めていこうと思ってます。
DEMO:Robotics;Notes
2012/06/12デモ配信:ロボティクス・ノーツ
ロボティクス・ノーツのデモがきました。シュタインズゲートなどの科学アドベンチャーシリーズの3作目です。 また雰囲気がガラッとかわってますね。キャラが3Dポリゴンだったりするのもそうですが、いままでと違い妙に爽やかそうですw まぁ、科学アドベンチャーなので爽やかなまま終わりそうにはないですが、、、
って書きましたが、まだやってませんw 一応予約してあるし、買うの決定してるので、製品版までとっとくのもありかな。 我慢できずにちょっとやっちゃうかもしれませんが。 実際どうなんでしょうかね。さすがにシュタゲほどの出来は期待できないかなぁと思ってるんですが。 なるべく前情報を入れないようにしてるので、まだどんな話になるかもわかりませんが、 良い意味で裏切ってくれるのを期待してます。
2012/06/06E3の感想
ハードメーカー3社のカンファレンスを見た感想を。
マイクロソフト。前情報で新機種の発表はしないと言っていたので、ちょっと寂しい感じになるかなぁとは思っていたんですが、 予想以上に物足りませんでした。発表は無くても、存在ぐらいは示唆するかと思ったんですけどね。 互換がしっかりしてるなら、今年の360にもマイナスの影響は無いとおもうんだけどなぁ。 スマートフォンとかの連携も、それでゲームが変わるわけじゃないしなぁ。 半分ぐらい興味無い時間でした。Halo4の映像とか興奮したし、すっごい楽しみなんですが、ここ数年代わり映え無いし。 次世代機の仕込みを裏で色々やってて、今年はあまり表に出せなかった、、、と思っておきます。 来年に期待です。

ソニーは、、まぁ、このままずるずると行くんでしょうね。 マルチソフトなどでなんとか繋いで、時々専用ソフトって感じで。 引くに引けないだろうし、しょうがないのかな。 張り合って本当に次世代機出す気なのかどうか、マイクロソフトと別の意味で来年に興味があります。 一時期の任天堂みたいに、シェアはトップじゃないけれど、存在感あって、一定の需要が見込めるようなら良いのだろうけど、 ビジネスモデル的にそれじゃあもたないだろうしなぁ。

任天堂はほぼWiiUのソフト紹介でした。
ピクミンやマリオなど、きっちりソフトをそろえてきた印象でした。それでもやっぱり自社ソフトだのみに感じましたね。 UBIとかがんばってますが、ゾンビUみたいなソフトを、ソフトメーカーそれぞれ1個づつぐらいは用意してもらってるかと思ってました。 日本のメーカーも無難そうなマルチソフトとかだし。そんなゲームやりたいユーザーはもう箱とか持ってるよね。 性能を感じさせてくれるソフトもほとんど無かったですしね。(レゴとかおっと思いましたが) ロンチでは無くとも、新作のゼルダぐらいで、今までの機種とは世代が違う!ってのを感じさせて欲しかったです。 色々気にはなりましたが、自分は発売日は様子見すると思います。 自分みたいなゲーマーではなくWiiとかやっていたファミリー層には売れるんじゃないでしょうか。 開発がこなれて、コア向けなゲームが出るようになったら考えます。その頃には次のXboxが出てきそうですが、、、
2012/06/01MAX ANARCHYオンラインプレイ
マックスアナーキーの体験版のオンライン対戦をやってみました。
広いステージで遊べるパワーストーンな感じ、、って言っても伝わらないかな。 いやー楽しいわ。久しぶりに指が痛くなるまでやっちゃいました。 1戦ごとにクイックマッチでさくさくやれるので、後1回、もう1回だけ、、とずるずると。 やっぱりハメくさい攻撃もありますね。ラグのせいもあるけど、ほぼ回避不能の攻撃とかできます。 ちゃんと投げ抜け入れてるのに無視されたり、相手の全方位攻撃に合わせて攻撃止めてるのに食らっちゃったりとラグも結構感じます。 お祭りゲーって事で細かいことには目を瞑った方が良いのかな。 まぁ、細かいラグとかより、多対1にもちこんで、囲んでフルボッコのゲームなので立ち回りの方が重要ですしね。
DEMO:MAX ANARCHY
2012/05/31デモ配信:MAX ANARCHY
マックスアナーキーのデモがきました。セガが発売する乱戦格闘アクションです。
とりあえず、オフラインでストーリーモードをやってみました。 最初の情報見た感じだと、かなり大味な印象を受けてましたが、かなり作りこまれたみたいですね。 1対1だと、格闘ゲームみたいな駆け引きが生まれるぐらいです。 それでいて派手で爽快感があるバトルが楽しめそうです。 ちょっとハメくさいこともできそうなんですが、相手がCPUだからかな。 多少の事はカオスな大人数対戦には問題無いとは思いますが。 まだオンラインやってないので、週末の人が多そうなときにでもやってみるつもりです。
今週末はLiveのゴールド開放で無料会員(前シルバーっていわれてた奴)でも遊べるのかな。 ちょっとキャラとか癖がありますが、気になってる人はやってみてください。
DEMO:BATMAN Arkham City
2012/05/25デモ配信:バットマン アーカムシティ
バットマン アーカムシティのデモがきてました。ちゃんと日本語版のですね。
優秀なキャラクターゲームで賞をもらったバットマン アーカム・アサイラムの続編なので、できは折り紙つき。 15分の時間限定で遊べます。キャットウーマンの救出ミッションでほとんど終わるけど。 キャラクターデータとかもしっかりそろってるので、バットマンあまり詳しくない人でも安心です。 もちろんファンなら絶対やるべきでしょう。(ファンならもう製品版持ってるかもしれませんが、、、) 発売からしばらくたっているタイトルですが、気になってる人はぜひどうぞ。
2012/05/12久しぶりのレビュー更新
レビューページのファントムブレイカーを書いてみました。
レビューは一応、ソフトを納得いくまでやり込んでから書く事にしてるので、 バージョンアップしたらがっちりやって書こうと今まで放置してました。 バージョンアップしても全然やる気出ないので、その気持ちもこめて書いてみました。 ん〜ファントムブレイカー、嫌いじゃないんだけどなぁ、、、
レビューは右のレビュータイトルの所から見てください。

2012/05/10250GBバリューパック発売
Xbox360の250GBバリューパックが5月23日に発売だそうです。
250GBの本体に、ソフト4本がついたお得なセットです。さらに、3ヶ月のゴールドメンバーシップも付いてきます。 同梱ソフトは「Halo:Reach」「Gears of War 2」「Fable III」「モンスターハンター フロンティアオンライン」の4つです。 モンハンはソフトは無料でダウンロードできるから、正確にはソフト3つ付きですね。その分モンハンは武器と防具の特典コードが付きます。 注意して欲しいのは、ゲームディスクではなくて、ダウンロードコードが付いてくるってことですね。 ゲームオンデマンドのソフトなので、ネットにつないでダウンロードする必要があります。 ギアーズが3じゃなくて2なのは、そのせいなのかな。
なんにせよ、360の人気シリーズのソフトがこれだけ付いて値段据え置きはかなりお徳かと。 近々購入を検討している人は、候補にどうぞ。
DEMO:Kinect STAR WARS
2012/05/06デモ配信:Kinect スター・ウォーズ
Kinect スター・ウォーズのデモがきてました。チェックしてませんでしたが、先週末に配信されたみたいです。
題名のまま、キネクトで遊ぶスターウォーズのゲームです。ローカライズもしっかりしていて、吹き替え音声で遊べます。 タイトルから凝っていて、プレーヤーが認識範囲からいなくなると、画面の中のR2-D2とC-3POが探し始めるとか、こういうの大好きです。 キネクトをただの入力デバイスとしてではなく、画面の中の外を繋げるのに使うって感じで。 ゲーム内容は、例によってミニゲーム集かな。でも、ライトセーバーでの戦いとか、思った以上に良くできてます。 雰囲気とかばっちりで、自分は映画に思い入れとかぜんぜんないんですが、ファンにはたまらないと思います。 ゲールデンウィークの休みにはぜひ体験を、、って言いたかったですが、もう遅いですねw