2007/12/31
今年ももう終わりですね、、、
XOソフトレビューも、ようやくスパロボXOまで書けた。でも、まだ持ってるソフトでブルードラゴンが残ってるんだよね。 それからギルティギア2のレビューも書かなくちゃ。年内に全ソフト終わらせる予定だったんだけど、順調に遅れたw
まぁ、来年も気楽に好きなこと書きながらページ更新は続けていくつもりなので、気が向いたらまた見に来てください。 何人見に来てくれてるかわかんないですが、、、(カウンターつけるかな、、、
Xbox360にとっても、個人的にも、来年が良い年でありますように。
2007/12/29
キングダムアンダーファイア:サークル オブ ドゥームのデモがきてた。日本でもようやく配信。
、、、つまんないね。N3のダメなとこそのまんまで、良いところが削られてる様な感じ。 マップは狭い道が続くだけで視点すぐ悪くなるのに、視点変更しにくいし、戦闘はボタン連打だけで終わるし。 良くなってるのはCoopできて、アイテム合成とか出来るって事とかか。それでも、戦闘でやること変わらんし、すぐ飽きそう。 合成とかのシステムも不親切だし。だ・か・ら、アイテムソートぐらいデフォでやれって!! あいかわらず、ダメダメなまんまだね。
発売前にデモ出さなくて正解。こりゃ、買う気になってても止めるわ。

相変わらずギルティギア2やってます。順番にキャラ練習しながら、2対2ばっかりやってます。ようやく全キャラなんとか使えるようになった。 使えるって言っても弱いです。タイマンは基本的に逃げます。その分、RTSの方で頑張ります。必死に裏ルートとか確保してます。 相手MG近くに伏兵置いといて、手薄になった頃に進軍とか、作戦が決まると気持ち良い〜〜。 まだ、当分飽きそうにないです。
そう言えばHalo3全然やらなくなったな、、、時間あればやりたいんだけど、GG2優先w
2007/12/21
オペレーション・ダークネスのデモがきた。サクセスのシュミレーションRPG。
もうちょっと3Dのモデルを何とかできなかったのかな、、、ちょっとこれは人形過ぎ。 2Dの絵とか、結構味があって良いし、声優も豪華だから、余計にギャップを感じる。 聞いてた通り、視点も悪いので、敵との距離とかわからない。ほとんどミニマップ頼りでやったよ。 銃の射程や射線がどうなってるのか分かりにくいのに、移動後キャンセルできないせいで無駄移動しちゃったり。 電柱の横に行ったら、こっちからも射線通らず攻撃不可とかやめて。敵見えてるじゃん、、、 敵側からの攻撃もそんな感じで感覚が分からず、クリアーまでに3回ほどリーダーが一撃死でゲームオーバーになった、、、
一昔前のSRPGで、独特の世界観も嫌いじゃないんだけど、ちょっと買う気にはなれないな。

ギルティギア2のアップデート伸びちゃった。とりあえず2対2のゴースト共通化だけでも早くきて欲しい。 オンラインの方は、いくつか反則っぽい戦法がではじめてるけど、まぁ分かってる人同士なら今のバランスでも普通に楽しめる。 対戦が盛り下がる前に、早くアップデートを〜〜。
2007/12/16
BIOSHOCKのデモがきてた。まんま英語だけど、日本でも配信されたのね。
噂どおり、凄いグラフィック&雰囲気。ってか雰囲気ですぎ、、、
暗いっす、怖いっす、グロいっす、、、
私の楽しめる許容量こえてます、、、頑張って最後まで一応やったけど、いりません;;
2007/12/13
Flontlines fuel of warのデモがきてた。戦争物のFPS。英語版です。
まぁ、よくある亜流かとおもったら、拠点を押さえて前線を押し上げていく感覚があたらしい。 ラジコンを突撃させて戦車爆破できたり、ラジコンヘリで屋上を急襲したり。 オンラインで多人数対戦すると、かなり面白そう。でも、戦争物なので、日本で出ても多分買わないw
2007/12/08
まだまだギルティギア2やってます。
全クリ無理とか言ってたけど、やってたら何とかなりそうな気もしてきた。とりあえずハードでキャンペーンをクリア。 ミッションも1キャラだけだけど、ノーマルで全部クリア。まぁ、逃げ回ったり、地形ではめたりしてやっとだから、 難易度馬鹿みたいに高いのは変わんないんだけど。
でも、これやってると凄い上達する。やった後オン対戦いくと、楽勝とは言わないけど、結構落ち着いて対応できるようになってた。 まるで、オン対戦養成ギプス、、、
2007/12/06
ロストオデッセイの発売日!、、、なんですが、買ってませんw
見かけると買っちゃいそうなのでゲーム屋にもいってません。いや、凄く気になるんだけど、まだ他にやるゲームあるし、積んどくのいやだから、、、

ギルティギア2のタイトルアップデートの詳細が出てた(ここ)けど、凄いね。
もうちょっとデバックやってから発売しろよwとか、思わないでもないけど。きっちり全部修正してくれるのは好印象。 しかも、2vs2の仕様とか、かなり良くなる修正がいっぱいで、凄い開発者のやる気が感じられる。
キャラの強さの調整はまだやって見ないと分からないとこがあるけれど、定期的にバランスパッチを出してくれるみたいなので、 どんどん良くなっていくと思う。他のメーカーも、こういう所は見習って欲しいね。
こんなに頑張ってるソフトが売れないと悲しい、、、お願い、買ってあげて。
2007/12/04
Xbox360、本体のシステムアップデートがきた。詳しくは公式ページで。
フレンドのフレンドリストとか、好奇心で覗いたりしたけど、今の所どうでもいいな。それより、マーケットプレースがちゃんと分類されたり、 ゲーム映像がソートされたり、使いやすくなってるのが好印象。映像とか、とってあるのが多すぎて、正直困ってた所だった。 でも一番大きいのは、ダッシュボードの出が早くなった事。これでゲーム中でも、ちょっとメッセージ確認とか快適にできる。
あとは、、実績残るのが嫌で今までやってなかったLiveアーケードの体験版をやれるのも嬉しい。

ギルティギア2、良いね。オンライン対戦、そんなに熱中してるわけじゃないのに、ついやってしまう。 以前体験版で感じてたごり押し感も、広いマップで2vs2なら感じない。マスター戦で負けても、その間にわき道から奇襲部隊送ったりして 挽回できる。まぁ、限度があるけどね。狭いマップで1vs1だと、開幕勝負で勝てないとほとんど終わっちゃう気が、、、アクションの腕前の差がでるよね、 多分。まだ1vs1、やった事無いんだけどねw
2007/12/01
と、言うわけで、発表されたみたいです。
Xbox360ファンサイトプログラム
試しに送ってみたら、このページが認定されました。こんなページで良いんですか?wって気もしますが、 深く考えず、ページ更新は相変わらずお気楽にやっていくつもりです。
でも、カテゴリーをサポートで登録したけど、すでにレビューのページのが多くなってきてるんだよね、、、
ま、いっか。
ファンサイトになれば、サンプルで新作ソフトがもらえたりしないかなぁとか、下心があったりしますが、今の所気配すら無いですw  イベントに招待とかあっても、東京までは行けないし、あんまりメリット無いなw  マイクロソフトさん、なんかイベントを名古屋辺りでやってくれませんか?w

今日もギルティギアやってました。やりすぎて指が痛いです。こんなソフトは久しぶり。
オン対戦もプレイヤーマッチだけだけど少しやってきた。2vs2が気楽に出来ていいね。気楽って言っても、 やってる最中は忙しくてもう必死なんですが、、、すでに凄い人もいるね。マスターでタイマンしたら瞬殺されたよ。 でも、やっぱり初心者も多いので、買うか迷ってる人は心配しないで下さい。てか、買ってあげて。実験作に対する投資だと思って。
ひとつ気になったのが、やっぱり難易度、、、
キャンペーンモードでぎりぎりだなぁと思ってた戦いを、ミッションモードだと、回復スキルなしとかでやらされる、、、 もちろん戦闘能力低いキャラでもそのままで、、、全クリ無理!
GGXXのミッションモードを思い出しました。あれも難し過ぎてなげだしたっけ。 ただでさえ敷居高いんだから、もうちょっとビギナー向けにしてもよかったんじゃないかな? これだけは残念です。
2007/11/30
あはは。ギルティギア2買っちゃったよ。
やっぱり気になってて、ネットでストーリーもしっかりボリュームあるって見てさらに気になって、、、
んで、店頭でパッケージ見たら我慢できなかった。
感想。やっぱり難しい、、、ゲーマー向けだね、ほんとに。まだ、ストーリー見るための、キャンペーンモードしかやってないけど、 何度か、これ無理だろ、、、とか、何だこれ、、、とかつぶやいてました。体験版を結構やっててこれだから、 初めての人とか、つらいでしょ。 一応ノーマルでクリアーはしたけど、何度か死にまくって、かなり歯ごたえありました。
初めての人や、ライトゲーマーな人は、イージーにしといた方が無難です。まぁ、途中でも変えられるので無理と思ったら 下げれば良いんだけどね。気合で一気にやったけど、確かに十分ストーリーを楽しめました。
でも、クリアーしても、まだ全然やりこんだ気にはならない。ゲーム的にはまだまだ奥が深そうです。 本番は対戦モード、、、なんか殺伐としそうなゲーム性で、ちょっとオンライン対戦するのが怖いです。 もうちょっとオフでミッションとかして練習してからにしようw
2007/11/22
BlackSiteのデモがきてた。体験版2ってなってるけど、1は見た覚えないな、、、
まぁ、よくある?FPS。情報何もしらないので、設定とかさっぱりです。 適当に進むと、いきなり撃たれた。敵わからなさすぎ。適当に反撃して進むと、すぐに終わってしまった。 もうひとつの方は、ヘリに乗ってタレット撃ちまくり。こっちも短いね。 ロボがでたり、巨大な怪獣でたりして、ちょっとほぉって思ったけど、それだけ。あんまり興味わかず。

Halo3、ランクのチームバトルだけど、なんとかレベル30いけた、、そろそろ限界を感じるし、 これ以上上行くと気楽にできなさそうなので、多分ここで一休み。ソロのローンウルフもあげとくかな。 まぁ階級がようやくお星様(少将)になったのでもう必死にやることは無いでしょう。
そのつもりでも、やってると止まらなかったりするんだけどね。
2007/11/21
マイクロソフトからメールが来てた、、詳しくは公式発表まで伏せときます。
あぁ、、このホームページももう少し奇麗にしないとだめかな、、、
本当なら今頃、持ってるソフトのレビューぐらいは全部終わってる予定だったんだけど、まだ半分しか出来てないや。 なんでかって言うと、Halo3が面白すぎて時間が取れないw
最近はランクマッチでスキルレベル上げてます。
初めの頃はランクマッチって上手い人ばっかりのイメージだったけど、そんな事無かったね。 やっていけばちゃんと腕前にあったレベルになるので、自分と同じくらいの人とがっちり戦える。 レベル低い頃は回りがあまり強くなくて、私強すぎwって試合もいくらかあったんだけど、 もう最近はいっぱいいっぱい。ちょっと油断するとすぐ逆転されたりする。
でも、まだなんとかついていけるので、ひとまずレベル30を目標にしてがんばってます。
2007/11/14
Time Shiftのマルチプレイヤー付きのデモがきた。前きてたソロモードも同じ所ができた。
画面がちょっと奇麗になった? 前のをよく覚えてから気のせいかも、、、
少ししかやってないけれど、ライブのマルチプレイヤーは普通に遊べる、よくあるFPSって感じでした。
時間操作が、マルチプレイヤーでどうなるのか興味あったけれど、どうも半球の一定の空間だけ操作できるみたい。 敵の周りの時間をとめて、撃ちまくり>時間が動き出したとたんに死亡とかいった感じ。
上手く使えば色々出来るのかもしれないけれど、今だとただの変則グレネードにしかなってなくて残念。
まぁ、変り種のFPSがやりたい人はチェックしてみたら? って感じかな。私はHalo3で十分だわ。

なんか、旧箱のソフトのオンライン販売が始まるらしい。まだ、欲しいソフトが無いけれど、もし欲しいソフトが出ても、 HDD容量食いまくりで気楽に買えなさそう、、、120GBのHDD買えば良いんだろうけれど、 テクモのゲームのセーブデータが移動できないとか聞くから付け替えられない。何とかならないかな、、、
2007/11/09
Two Worldsのデモがきてた。もちろん英語のまんま。日本発売予定も無いし、なんで今頃?って感じだけど、デモきたならやりますよ。
ほとんど見栄え変わらんがなっていう感じの微妙なキャラエディットのあと、いきなり世界に放りだされる。 はっきり言って奇麗とは言いがたい、、、一定の距離で木や草がちらちら消えたりしてるし。
いきなり近くにゴブリンみたいのが、、攻撃はRトリガーだったはず、あれ?何も出ない、、、剣を抜かなくちゃいけないのが 分かったのは、しばらく逃げ回ったあとでした。
英語よく分からないので、適当に歩き回る。村みたいな所とか発見。話してもよくわからないので更に歩き回る。 街みたいな所とか色々発見。やっぱり分からないのでまた歩き回る。デモでいける世界の端っこまでみてきたよ。広いね、、無駄に。 霧の出てる所や湖や、色々あったけど、面白そうなの事はなかった。
ゴブリンに追いかけられたり、クマや猪に追いかけられたり、、、追いかけられてばっかりだった。
飽きたので初めの方に戻って、敵を村人にけしかけたりしてみた。村人強すぎw でも、さすがに強すぎるゴーストアニマルには苦戦してたw  また飽きたので、山賊をやっつけて、身包み剥いだりしてみる。なんか馬がなんたらとか言ってた人から馬をもらえた。 色々歩き回る前にもらっとくべきだった、、、
時間制限も無く、だらだら遊べた。なんかいろいろやって楽しんでるように見えるかもしれないけれど、つまらなかったですw
もっとがんばりま賞なゲームでした。
2007/11/07
ワールドサッカー ウィニングイレブン2008のデモがきてた。
おぉ、、やる気の見えないコナミがちゃんと出してくれるとは思って無かったよ。しかもちゃんと日本語版。
実を言うと、ウィイレやるの初めてだったり。グラとか、簡素というか地味と言うか。
まぁよく言えばすっきりしてる。
ゲーム的で分かりやすいので、リアルなFIFA08とどっちにするかは、やっぱり買う人の好みかな。
初め、操作わからん〜とか思ってたけど、ポーズかければちゃんと操作説明見れるのは良かった。
多すぎて、どう見ても全部使いこなせそうに無いけれどw

ギルティギア2、、、諦めずにもう少しやってみた。
ようやく面白さが理解できるようになってきたよ。
雑誌とかのインタビューで石渡さんの言ってる事が納得できた。
でも、やっぱりとっつきの悪さと、バランスに難があるきがする。気持ちよく勝てるようになると、ちゃんとギルティしてるんだけど、 どうも、戦略っていうより、ごり押しのイメージが強い。
ちなみに、勝ち方。始まったら速攻でドリル一体を召喚、1番に向かわせる。ついでにブレイドのロックも解除。 んで、自分はブラストドライブで6番にダッシュ、敵に占領されないように、ゴーストちまちま殴りながら6番を死守。 すると1、2番とられても、他の6つのゴースト抑えられて余裕。後はブレイドを1、2番に援軍で送ったりしてれば、 マナが溜まりまくるので、物量作戦で押し切れる。
また、気になるソフトに格上げ、、、だけど、まだ買う気になるまではちょっと足りない。