2008/04/30
どうも最近やる気になるゲームが無い、、、と、言いつつ色々やってました。
Rez HDは実績全部取り終わって、ピニャータは全部のピニャータを住人にしました。 まだ、ジャーナル全部埋めてないし、庭もまだ奇麗に出来てないのでもう少しやるつもり。 でもさすがに色違い全部とか、仲良しマスター全部とかめんどくさいな、、、やめるかもw
あとは久しぶりにHalo3の対戦いってみたり。やばい、腕落ちてるし、日本人更に減ったせいかラグ多すぎて辛い、、、 Live対戦はやっぱり旬を逃しちゃ駄目だね。もう少しユーザー増えれば状況も変わるんだろうけど。
DOA4の対戦もやってみた。こっちも動きあんまり覚えてないやw まぁ、これはこれで楽しい。 他にもランブル引っ張り出して、2・3キャラのコスチュームそろえてみたり。久しぶりにやると、ちょっと楽しい、、 けど、やっぱりすぐにロードとか嫌になる、、、
ギルティギア2も誘われて久しぶりに対戦。ん〜DLCでも来ないと、またやり込もうって気はしないなぁ。

なんか、新しいソフトでも買おうかとも思うんですが、いまいち好みのが出ない。 ニンジャガ2まで古いソフトやってるかなぁ。中古でロストオデッセイ買おうか迷ったけれど、結局やめました。 新品が同じくらいの値段なら、、、近所のゲーム屋さんはどうも360の品揃えが良くない。中古はあるんだけれど、 新品はどう見ても売れ残りの不人気ソフトがずらっと、ほとんど定価近い値段で埃かぶってる。 こんなの見て、ハード買おうなんて思うユーザー居ないだろうね、、、売れないのもしょうがないかも。

やっぱり、最近、日本人向けのソフト少ないよね。それにつれてハードの売り上げも下がってるっぽい。 ニンジャガ2は個人的に期待大だけど、日本人向けかって考えるとちょっと違う気がする。 海外ゲーの影響か、血ドバーのグロイ演出ばっかり目立っちゃってるし、前作知らない人はひくよね。 ガンダム オペレーショントロイも違うよね、、ガンダムだけど、ガンダムっぽくない。 ドラゴンボールとかが意外に検討しそうだけど、PS3とマルチだから、決め手にならないし。 (ドラゴンボールはゲームとしてはつまらなそうなんだけど、PV見ると、わかってても買いたくなる) この状況で売れないのはしょうがないでしょ、、、って、今日買ってきたファミ通360の編集長コラム見て思った。 今月号の新作だって、ほとんど海外ゲームばっかりじゃん。こんな状態で満足してちゃ駄目だよ。 インフィニット アンディスカバリーやティルズの情報出てきてるけど、発売はまだ先そうだし、しばらく辛い状態続くのかな。 なんかコラムで、また隠し玉がどうこう言ってるけど、なんか感覚ずれててもう信用できません。

2008/04/19
Condemned2のデモがきてた。一人称視点のサイコホラーアクション。英語版です。
あぁ、、こういうタイプのゲーム嫌いだわ。怖いのもいやなんだけど、これは怖いって言うより気持ち悪い。 やってて楽しくないです。なんかわけも分からずに敵に襲われるし。ん〜〜、要らない。

IRONMANのデモもきてた。アメコミのアイアンマンのアクションゲーム。英語版。
グラフィックキレイで、アイアンマンもカッコイイんだけど、なんか地味だね。 練習ステージだからかもしれないけれど、もう少し爽快感が欲しいかな。 空飛ぶのも、エフェクトのわりにスピード感無いし、武器もちまちましてる。 もっと面が進んでパワーアップすれば変わるのかな? まぁ、日本の発売予定無いし、どうでも良いか。

2008/04/16
OVERLORDのデモがきた。ミニオンをひきつれた魔王のアクションアドベンチャー?
英語のままです。ん〜まぁ雰囲気でなんとなく分かるけど、日本語字幕欲しかったな。 Xbox.comで日本語訳掲載中ってあるけど、どこですか?見つかりません。(あった、、場所分かりづらいよ、、、
前から気になってたタイトルだったので、さっそくやってみた。雰囲気良いなぁ。 気持ち悪いミニオンも、命令通りに健気に動いてくれるのを見ると可愛く見えてくるから不思議w ミニオンが増えたり、先の展開を想像するとかなり楽しそう。
でも、発売時期つらいよなぁ、これ。次の週にニンジャガ2やドラゴンボールでるし、、、 なぜもっと早くにだしてくれなかったのか。4月なら多分買ってたよ。 すごい気に入ったけど、購入は保留、、、

あつまれピニャータの実績が1000になりました。
でも、まだあつめてないピニャータいるし、もっと庭をきれいにしたいし、、、まだまだ遊べそう。

2008/04/15
Universe at Warのデモがきてた。エイリアンと戦うRTS。英語です、、、
結論:無理!w
駄目だって。アクションとかならともかく、RTSのルールとかを、片言の英語力で理解しろってのが無理な話です。 一応、チュートリアルは終わらせてみたけど、理解できません。似たようなゲームもやった事無いし。 なんか、ユニット作ったり、命令したりはわかるんだけど、それだけじゃゲームで遊べない。 日本でなじみの少ないジャンルだし、もし日本で発売するなら、きっちりローカライズして、一から説明しないと 遊んでもらえないですよ。

キャンペーンの話。
期間中にLiveのゴールド登録すると、マイクロソフトポイントがもらえるらしい。
もうちょっと早くやってくれれば、、、こないだ一年登録しちゃったよ、、、来年の分の登録を今からするのも嫌だしなぁ。
それから、やっぱりちょっとやる事がずれてる気がする。
ポイントもらえるのは嬉しいけど、このキャンペーンが、新規のユーザー獲得に役に立つのか疑問。 別にLiveの目玉ゲームが出るわけでも無いし、そもそも、360に興味ない人はキャンペーン自体知らずに終わるだろうし。
あと、激烈シューティング強化月間、、、はじめ、おぉ!って思ったけど、内容みたらFPSの方のシューティングなのね、、、 なんかアーマードコアもさりげなく混ざってるし、、、シューティングなのか?あれw
360のゲームはFPSで撃ち合うのばっかりってイメージはマイナスアピールな気がするんですが、どうでしょう? 私はてっきり、ライデンファイターズや斑鳩とかの2Dシューティングゲームをアピールするのかと思ったよ。 そっちの方が、良いアピールになると思うんだけど。まぁ、まだ作品数少ないから、 ケツイや怒首領蜂とかが出揃った後で良いから、その時はぜひこっちのシューティングキャンペーンをしてください。
2008/04/14
久しぶりに時間が取れたので、ページの更新を色々しました。RezHDのレビューや、本体のお勧めなどの修正。
まだ、ページ作ってから、一年も経ってないのに、だいぶ変わってるなぁ。書いてある事が古過ぎw
作った時は、まだ、エリートも出てなかったのか、、、最近は通常版にもHDMI端子付いてるみたいだし、Falcon基板良いなぁ。 こんなに良くなってきてるのに、なぜ本体の売り上げが上がらないのか?w
もっと360普及して欲しいなぁ。

2008/04/05
SEGA SUPERSTARS TENNISのデモがきてた。セガのキャラクターで遊べるテニスゲーム。英語版。
アミーゴの猿とか、うららとか、、、マイナーじゃないか?w まぁ、嫌いじゃないけどさ。人気的にどうなのか。 ゲームは普通のキャラクターテニスなのかな。やってみた感じ、ちょっとボールの軌道がわかりづらい。 打った時のエフェクトの星の所為でボール見失っちゃったり。 必殺技とかの大味なゲームみたいなので、あんまり本格的なの求めちゃだめなのかな、、、でも、もう少し何とかして欲しい。 ゾンビ倒すミニゲームはちょっと楽しかった。製品版にはミニゲームいっぱいみたいね。質より量みたいな。
セガファン向けのキャラゲームかな、、昔はともかく、今そんなファンいるのか? やっぱりマイナーでしょw

2008/04/04
アーマード・コア フォーアンサーのデモがきてた。
グラフィックとか良くなってるけど、ちょっと殺風景かな、、、ゲームは相変わらずって感じ。
新規のファンとか、獲得する気ほとんど無いでしょ、これ。癖の有り過ぎる操作性に、不親切すぎるミッション。 簡易操作も試してみたけど、左右が旋回になっちゃって余計やりづらいわ。 高速で敵に接近して、おぉかっこいいとか思ったけど、接近してからだるすぎる。 攻撃目標の位置分からず、うろうろしてるとどんどん攻撃くらうし、雑魚倒してると弾無くなるし。 もう少しナビしてくれ。ちまちま逃げ回りながらミサイル発射口探しするのが楽しいわけ無いでしょ。 でかい砲台もどこ攻撃すれば良いのかわからないどころか、やっと分かって攻撃しても効いてるかどうかさっぱりだし。
結局何度かやり直して何とかクリアーしたけど、ストレスしか感じなかった。 絶対このシリーズ買わないと改めて思った。私には合わない。

2008/04/02
アーミーオブツーのデモがきてた。英語版でマルチプレイ専用。二人一組で進んでいくFPS。
とりあえずコントローラー二つ繋いで一人で二人プレイしてみたw チュートリアルとミッション1遊べてかなりのボリューム。 ゲームも良く出来てて、凄いいい感じ。敵のAIとかがいいな。ちゃんと隠れて撃ち合い、こっちが怯むと突っ込んできたり、 状況が悪くなると下がってったり。それでいて良い感じで馬鹿なので、アーミーオブツーの特徴である、 一人で敵がひきつけて、もう一人が裏に回るとかちゃんと出来る。
フレとCoopとかすると楽しそう。
2008/03/31
ギルティギア2のアップデートがきた。予定より1日はやかった。明日のメンテのせいかな。 早い分には大歓迎。だけど、対戦やってません。 やる気が、、とかじゃなくて、多分風邪引きました、、、寒気して、頭痛い、、、
みなさんも、季節の変わり目は気をつけて。

2008/03/29
UEFA EURO 2008のデモがきてた。ヨーロッパサッカーのゲーム。日本語に出来ません、、、
ごめんなさい。サッカー詳しくないので、良くわかりません。他のEAのサッカーゲームと見分け付きません。 あぁ、なんか実況がかっこいいです。何喋ってるかよくわかんないですが、良い感じに盛り上げてくれます。 雨に濡れたユニフォームの感じとかも良いかな。
それで、相変わらず難しいです。こっちは操作探しながらよたよたやってるのに、向こうはフェイントかけたりして すいすい抜いていきます。数回やったけど、0−0の引き分けが限界でした、、、もういいや、、、
いつもどおり、、サッカー好きな人はチェックしてみてください。
2008/03/28
ギルティギア2のバランスパッチが4月1日にくるらしい。 ここ
早いねw 現状、かなりやばい状態だから、当然なのかもしれないけれど。
でも、こんな微調整だけで良いの? もっと根本的に変えなきゃいかんと思うんだけど、、、 大丈夫なのか? それとも、バランスがおかしいのは2対2だけで、1対1はなんとかなってるんかな?
オン対戦をやる気が無くなってきてるよ、、、オフのエキシビジョンでCOMとオルガンオンリーで戦ったりが楽しい。 COMお馬鹿だから、サーバント弱いソルとかでも上手くやればなんとか勝てる。このギリギリ感が良い。 オンにも新しい対戦モードこないかなぁ、、
2008/03/25
ギルティギア2だけど、、う〜〜ん。どうもすっきり行かないね。
レベル1が弱すぎて、レベル3が強すぎるのかな。開幕で負けると、さらに差が開くようになってきた。 取り返そうと次のサーバント送ろうにも、レベル上がった敵ががっちりまもっちゃって余計きつい。 だから、下手に攻められなくて、時間稼ぎしかできなくなる。無理にあがくと、マナとか余計つらくなる。
レベルでの強さの差が大きすぎるよね。もう、相性なんか軽く吹っ飛ばす。 だから、後半レベル上がると、もう何送っても勝てない。 んで、優勢な方のごり押しで終わる。RTS色が前より少なくなってないか、これ? 勝負がMG落としで終わるようにはなったけど、これはどうもなぁ。戦略で逆転なんて無理。 結局マスター戦で勝負決まっちゃって、初心者には更にきついゲームになってしまった。
テストプレイちゃんとしてるのか、これ? まあ、大幅に変更あったから、また今後の調整に期待、、、かな。
2008/03/24
ギルティギア2のアップデートがきた。かなり遅かったけど、ちゃんと24日にきて一安心。 さっそくゴールドメンバーに戻して、対戦してきた。
マスター戦で少しダメージ減ってるかな。んで、マナが少なくなってるね。一番はじめの頃のように、 サーバント運んでのゴースト確保とかがジワリと効いてくる感じ。
しばらく楽しめそう。またバランス壊す戦法とかでませんように、、、なんかカイのスキルがやばそうな感じだけど。
バグは平気なのかな? 一応今日は止まったりはしなかったけど。 開幕のカイのセリフの口パクがまだずれてたりして、これでもゲームが完璧とは言えないなぁ。 判定決着も変なままかな。総合ポイントの合計まけてたのに勝利になってたし。 あと、キャプチャー兵士が1体しかでないんだけど、これが正常なの? 前までは3体出て使えるけど、1回しか使えないって感じで良いバランスだったのに、 これじゃまったく使えないんですけど、、、
2008/03/20
あぁ、、メンバーシップの更新忘れてた。なのでちょっとだけシルバーメンバー。 たぶん、来週まで。利用コード買ってあるんだけどね。週末用事で対戦できそうにないし、3・4日分の料金をケチるw

2008/03/18
RAIDEN FIGHTERS ACESののデモがきた。一昔前の縦シューティングゲーム。
ドットで書かれた敵や背景が時代を感じさせる。正直言って、今頃なんでって感じがしないでもない、、、
でも、好きな人にはたまらないだろうなぁ。 移植もしっかりしてるし、オプションも、縦画面とかはもちろん、オーバースキャンの設定とか、 パソコンモニタ用の16:10の比率とか出来たりして、こだわりまくり。捨てゲーボタンとかもあったり。 開発者の熱意とか気合とか感じられます。なんかゲームをスローにも出来たりで、初心者もなんとかなりそう?
初回特典のDVDとかも気合入ってるし、シューターは要チェックかな。
私? 私は無理です、、デモの1面クリアーするまでに何回か死にますw

2008/03/15
360のテイルズが日本でも決まったみたいだね。あんまりテイルズシリーズとか興味無かったんだけど、 ユーザーが増えるって意味では大歓迎。マーケットプレイスでムービー配信中。 すごいね。本当にアニメが動いてるみたい。リアルなグラフィックのゲームが増えてるけど、こういうのも良いなぁ。
やっぱり360を日本で普及させるにはこういうゲームが増えないといけないと思う。
ドラゴンボールのムービーも良いね。影山さんの歌にのせて、動きまくる映像がかっこよくて、写真で見たのとかなり印象が変わりました。 あまり興味無かったけど、一気に評価アップ。購入予定に入りました。
どっちのムービーも公式ページいけばパソコンでも見られるので気になる人はチェックしてみてください。 でも、どうせなら360で見るのをお勧め。ドラゴンボールの方は特に、ハイデフのクオリティがチェックできます。
ソウルキャリバー4もあるし、バンダイナムコ頑張ってるなぁ。これも、アイマスで溜めた技術と資金のおかげかな?w
2008/03/07
ギルティギア2のタイトルアップデートの案内が来た。ここ
結構いい感じの修正多いね。これで装甲がちゃんと射撃のアンチになってくれるかな。 マスター無双なのはあまり変わってないように思えるけど、この辺はコンボ補正の修正に期待かな。 現状、コンボ数少なくてダメージ高いシンとかが、さらに酷いことになる気もするけど、、、まぁアップデートこないと何とも言えない。
一番気になるのは、経験値アップの仕様変更。ミルフィーユとかの強さの理由に、あっというまにLv上がるってのもあったから、 サーバントの強さにかなり影響出そう。時間が経つとマスターゴースト守備サバが鉄壁になる? 上手く調整されてれば、攻めるタイミングとかも重要になって面白くなる? 逆に酷くなる危険もあるけど、、、どうなるか期待。 サーバントの強さの調整はそれ見てからかな。収入マナが減る影響も大きそうだし。

まだ、避ける上にアンチ少ない機動兵が強すぎないか?とか、気になるところも残ってるけど、 それは、こんな所で愚痴らずにアークにメール送れって話だよねw
個人的にはマスターもサーバント扱いで自分で動かせないRTSオンリーのモードとか希望です。 それか、マスターからサバへの攻撃力2倍を無しのモードとか。自分でサーバント攻撃するより、他からアンチのサーバント運んだ方が有利なぐらいのバランスで。
名前だけ出てたメーレーモードがそれかと思ってたけど、今回は何も来なかった、、、
他にはマスター戦逃げやすいように、バーストもう少し当たりやすくとか、地上受け身制限かけるとか。 ソルシンでバースト待ち余裕とか、Drで必死に転ばしても受け身余裕で逃げる暇無いとか悲しいです。

とりあえずは今回の修正は満足なので、今後に期待しときます。バグは大丈夫だよね?また別のバグ出たりしないよね?
2008/03/05
明日、Liveアーケード発売。メールきて思い出した。うーん、、もっと宣伝できないのかな。 すでに360持ってる人にメール送っても、あんまり意味ないよね。やっぱりテレビCMとか無理なんかなぁ。 まぁ、最近テレビなんてあまり見てないんだけど。

ピニャータやばいっす。本当にやりだすと止まらない。収集とか図鑑を埋めていく感とか、楽しすぎる。 コンプリートとか狙っちゃう人は要注意。本気で生活に支障が出そうになってるので、少しひかえないと、、、 集めるピニャータにあわせて庭ばんばん作り変えてるので、あまり奇麗な庭に出来ないのがちょっと不満かな。 自分のプレイスタイルの問題で、コンプとか考えずに庭作りに専念すれば良いんだけどねw 庭づくりはピニャータがあつまりきってからのんびりやろう。

ピニャのせいでギルティギア2やらなくなりそう。このまま次のアップデートくるまでほっとくかな。 公式動画の5きてたけど、見てもう〜〜んって感じ。ヴァレンタインの上級サバの馬鹿みたいな強さとか、 荒にばかり目が行ってしまう。キャンディも何気に粘りすぎ。 サーバントが強い方がゲームとして良いんだけど、ヴァレのだけ優遇されすぎてない?
んで、そのサーバントでさえも、狭いマップだとマスターに掃除されて終わる。おまけのほうみたいに。 マスターの比重が大きすぎるんだよね。だからマスター戦勝てないと終わっちゃうゲームになってる。 最低でも逃げられないと話にならない。逃げ回って相手のミス待ちってのもつまんないけど。
大会とかも興味ないな。あまり上位ばかり優遇して、身内大会な感じにならないよう気をつけてね。
pinata-box pinata-title
2008/03/01
なぜか今頃ピニャータ買ってきた。ゲーム屋で見かけて衝動買い。
めったに見かけないし、プラコレに来そうで来ないしで、迷った末に購入。中古ですまんです。新品なんて更に見かけないんだもん。
デモやって知ってたけど、やばいねこれ。やりだすと止まらない。 ギルティギア2の殺伐としたのに疲れて、息抜き用に買ったけど、息抜けないw
はやく庭を最大の大きさにしたい、、途中で大きくされると、庭のデザインくるっちゃって、もっかい配置しなおしたくなる。 まだ出てこないピニャータいっぱい居るし、やりたいことが多すぎる。