2010/10/29デモ配信:EA SPORTS 総合格闘技
EA SPORTS 総合格闘技のデモがきてました。こないだ配信されていた英語版のMMAと入れ替わりです。 内容はMMAと同じですが、テキストが全て日本語になっています。
DEMO:魔神と失われた王国 DEMO:NEED FOR SPEED HOT PURSUIT
2010/10/26デモ配信:魔人と失われた王国&ニードフォースピードHP
魔人と失われた王国 のデモが来ました。英語音声日本語字幕です。
製品版は音声もちゃんと日本語になってるみたいです。
ゲームパブリック製作のMajin(仮)と呼ばれていたゲームですね。 主人公が魔人と協力して進んでいく3Dアクションです。 これって、英語音声だったんですね。日本的な雰囲気に、すっかり頭の中で日本語喋ってるイメージもってました。 はじまって、ちょっと違和感ありました。 内容はよくできたアクションです。ちょっと地味かなと思いますが、多分チュートリアルを兼ねた序盤だからでしょう。多分、、、  (魔人との協力技とかは派手ですが、何が起こってるのか良く見えません) 先に進めば、魔人と協力して謎を解いたりが楽しくなる、、と期待します。 雰囲気などは良いので、気になった人はデモやってみてください。

ニード・フォー・スピード ホット・パースート のデモもきてました。日本語版です!音声も。
体験版ながら、しっかりローカライズされていて好感がもてます。 色々なタイプのレースゲームがでているニードフォーシリーズですが、今回は初期の頃のように公道でむちゃなレースが出来るみたいです。 しかも、今回は警察側になってそれを取りしまったりできます。 なぜかサーバにつながらなくて、オフラインの1コースしかできませんでしたが、相変わらずむちゃな走りが出来ます。 ちょっと変わったレースゲームがしたい人はやってみてください。
DEMO:EA SPORTS MMA
2010/10/21デモ配信:EA SPORTS MMA
EA SPORTS MMAのデモがきました。英語版です。日本では、EA スポーツ 総合格闘技という名前で、 テキストのみ日本語ローカライズされて発売されます。
総合格闘技の総決算みたいなゲームです。キャラクターの体毛とかまでリアルで笑えます。 操作はファイトナイトみたいに右レバーで色々な打撃がうてたりします。 寝技にもちこみ、一段階ずつポジションを進めて、マウントから打撃で沈めるとか、分かってくると駆け引きが熱いです。 関節技とかは、キャラの得意技みたいにコマンドが違うのかな。少しやっただけではちょっとわかりませんでした。 ともあれ、良く出来てますので、格闘技に興味のある人はやってみてください。
DEMO:車輪の国 向日葵の少女
2010/10/19デモ配信:車輪の国、向日葵の少女
車輪の国、向日葵の少女 のデモがきてました。
パソコンで発売されたアドベンチャーゲームの移植です。販売が5pbなので、ちゃんと体験版がくるんですね。 これまでの体験版のように、序盤のかなり長い時間が遊べます。最後にストーリーの気になるシーンも入ってます。 癖のあるキャラクター、ストーリー、文章なので、アドベンチャーの中でもかなり好き嫌いが分かれそうなゲームですね。 ちょっと突飛な設定の話ですが、裏設定とか色々凝ってるようなので、話についていける人は楽しめるんじゃないんでしょうか。 自分に合うか合わないかは、体験版をやって確かめてください。
DEMO:DORAGONBOLL RAGING BLAST 2
2010/10/15デモ配信:ドラゴンボール レイジングブラスト 2
ドラゴンボール レイジングブラスト2のデモがきてました。
4キャラと2ステージが選べて、対戦できます。 キャラクターは1の時よりもCGっぽくなってますね。前みたいなアニメ風の方が良いんじゃないかな? と思ってましたが、画面が引きになって小さく表示される時はこっちの方が見栄えが良いですね。 格闘ゲームではなく、3Dアクションと言ってるだけあって、スピード感が気持良いです。 連続技のやり方とかがわかりにくくて、チュートリアルが欲しかったかな。 そう言えば前作でえどふみさんが操作説明してたムービーがありましたね。 基本操作は変わって無さそうなので、操作が分からない人はそれを見ましょう。 何回も追い討ちを入れたりできると楽しいですよ。
2010/09/30デモ配信:R.U.S.E.
R.U.S.E.のデモがきました。日本語版です。以前誤配信されたやつですね。
DEMO:ENSLAVED
2010/09/25デモ配信:ENSLAVED
エンスレイブドのデモがきました。英語音声日本語字幕です。製品版も同じみたいです。
西遊記をモチーフにSFな味付けのアクションゲームです。SF西遊記スタージン、、、いや、何でもないです。 古すぎますね。このゲームとは関係ないです。
画面がちょっと粗いですが、結構良く出来てます。 勝手に変わる視点が見づらいかなと思いましたが、これは進行方向を示してくれてるようで親切設計なんですね。 戦闘も手軽にボタン連打で良いし、障害物を飛び移るのも、飛べる場所以外は進行不能でほとんど落ちないようになってるし、 かなりライト向けで気楽に楽しめます。 それでいて、演出やイベントは派手で見ていて気持良いです。 まったく眼中に無かったゲームですが、なかなかの良作みたいです。 見た目で敬遠せずに、デモをやってみてください。
DEMO:My Sims SKY.HEROES
2010/09/23デモ配信3つ
デモがみっつほどきてました。
My Sims SKY・HEROESはフライトシューティングかな。英語版です。
無料オンラインゲームにありそうな、かわいいデフォルメキャラが飛行機に乗って戦うゲームです。 操作も簡単にしてあって、気楽に楽しめます。逆に普通の飛行機ゲームに慣れてる人ほど操作に手間取るかも。 レースとかもできます。 かなり大味で、XBLAか?と思うほど軽いゲームですが、お暇な方はやってみてください。 アバターキャラのカスタマイズとか結構凝ってます。

H.A.W.X.2の日本語版のデモも来てました。
以前誤配信された英語版と内容は同じですが、音声も含めて完全に日本語になってます。 やはり内容が分かると雰囲気が盛り上がりますね。

バンキッシュの2ndデモもきてました。
以前のデモとは違い、ミッションモード?らしく、次々わいてくる敵を倒していくゲームになってます。 ひとつ忠告します。かなり難易度高いです。やる人は気合入れてやってください。 敵のパターン覚えて、武器の使いどころ考えて、、とはまる人はかなり楽しめると思います。 自分も高難易度はきらいじゃないんですが、このゲームの場合、見辛い画面とか、微妙に思い通り動かない操作性とかでストレスたまりました。 見えない位置からの砲弾直撃で死亡とか、やっててかなりイライラします。 一応クリアーしましたが、コントローラーぶん投げそうになりました。 やっぱり、自分にはこのゲーム合いそうにありません、、、
自分に合うか合わないか、実際にやって確かめてください。
DEMO:LEGEND OF THE GUARDIANS
DEMO:FIFA 11 DEMO:Winning Eleven 2011
2010/09/16昨日のデモ配信3つ & 東京ゲームショウ
LEGEND OF THE GUARDIANSのデモが来てました。英語版です。 日本でも”ガフールの伝説”として公開される映画のゲームのようです。 ゲームはフクロウをあやつる3Dシューティングみたいになってます。 ちょっと地味ですが、試しにどうぞ。
サッカーゲーム2つのデモも来てました。どっちも日本語版です。
EAのFIFA11は日本語実況付き。今年の目立った変化はゴールキーパーになれる所かな。
コナミのウイニングイレブン2011は淡々と試合が進む感じですが、ゲーム内容紹介の長いムービーついてます。
どっちもシリーズ重ねてきたサッカーゲームなので、どう違うかは実際にやってみてください。 個人的には簡単操作で思い通り動かせるFIFA 11の方が好きですが、マニュアル操作でがっちり動かせるウイイレの方が好きな人もいるでしょう。 サッカー好きなら両方買うのも有りかも?

東京ゲームショウの情報追いきれないです、、マーケットプレースの新着映像も入りきらないくらいいっぱいきてました。 ニンジャガ3とかKinect対応の重鉄騎(鉄騎の続編!!)とかマジですかっ!っていう情報がどんどんでてきてます。 もう昨日辺りで出尽くしたと思ってたのに、まだ新作とかきますか。本当に凄すぎます。
Halo:Reachも進めたいし、後からじっくり情報整理したいですね。大増ページらしい今月末のファミ通Xbox360とかも要チェックです。
Halo:Reach-box Halo:Reach-title
2010/09/15Halo:Reach買って来ました
Halo:Reach買って来ました。リミテッドエディションです。 もう、箱から特典のジャーナルから、すっごい豪華です。こんなに分厚いのが付いてくるとは、、 他にもメモとかも凄いこっててHaloシリーズにふさわしい出来になってます。 キャンペーンも少しやってみましたが、のっけから演出とか凝りまくってのめりこみそうです。 アドバンスでやり始めたんですが、敵つよいですね。エリートってこんなにつよかったっけ?  ジャッカルの亜種みたいなのもむっちゃ速くててこずります。 AIも賢くて、こっちが撃ち始めるとちゃんと避けやがる。もう、戦闘が楽しすぎます。 はやく続きがしたいです。

そんな日に、なんかデモが3つもきてますね。
LEFEND OF THE GUARDIANSと、FIFA11とウイイレ2011。映画のゲーム?とサッカーゲーム2つです。 うぉーー。今日はそんなのやる暇ないんじゃーー。なので感想は明日以降になります。 明日から東京ゲームショウで、いろいろ情報のチェックもしたいし、時間が足りなさ過ぎます。 なんか今日もいろいろ新作ソフトの情報も出てるみたいだし、今年のゲームショウは凄い事になってそうです。 会場行く人は気合入れてってくださいw
自分はネットで情報漁ってます。明日16日21時からのUST版ML360とかも忘れずに見なくては、、、
DEMO:NMA 2K11
2010/09/14デモ配信:NBA 2K11
NBA 2K11のデモが来ました。毎年出ているバスケゲームの2Kの方です。 日本語版です!! あれ、、2Kって日本でもいつも英語版そのままで売ってたよね? 説明書だけ日本語で。 今回、デモから日本語表示でかなりびっくりしました。 内容はテレビ中継を見てるようにすっきりした感じで試合が進んでいきます。 音声とかはありませんが、表示が日本語なだけでかなり遊び易い印象です。 操作はポーズすれば一応見えます。 が、操作はあいかわらず良くわかんないですね。適当でもなかなかかっこよく動いてくれるんですが、思い通りいかないです。 パスを思ったところと違う所に投げたり、ボール持ってない選手があまり動いてくれなかったり。 敵の方はガンガン動いてる気がするんだけどなぁ、、、この辺は操作に慣れてないだけかもしれません。 RSとか使った方が良いのかな。 ゲームは毎年の積み重ねは伊達じゃないって事で良い出来です。 バスケゲー気になってる人はやってみてください。
これ、ぜんぜん情報見かけなかったけど、もう来月発売なんですね。

そして、明日はついにHalo:Reachの発売日です!!
待ってたよ〜。360もってたら、Haloやらなきゃ嘘でしょう。もう楽しみでしょうがないです。 同じく待ち焦がれてる人も多いかと思います。 無料のReachテーマや、新しくなったHalo Waypointとか見て気分を盛り上げておきましょう。
DEMO:DJ HERO 2 Tokumeika FF13
2010/09/08デモ配信:DJ HERO 2 & Xbox 360 Media Briefing 2010
DJ HERO 2のデモが来ました。英語版です。
日本では発売されてないDJ HEROの続編です。これも専用コントローラーが無いと遊べません。 専用コントローラー無しだと、オートプレイになるので、曲を聴いて雰囲気ぐらいなら味わえます。 今回も日本で発売されなさそうですが、音ゲー好きな人はためしのどうぞ。

Xbox360 Media Briefing 2010がありました。いろいろ発表があったみたいです。
昨日言っていた通り、FF13が日本でも発売されるそうです。英語音声のみのインターナショナル版なのがちょっと残念ですが、 今後のFFシリーズがXboxでも発売されそうって事でいまさらwとか言わずに素直に喜びましょう。 他にもマスエフェクト2の日本発売がきまったり、Kinectの日本発売が11月20日と発表があったりしました。 合わせて、発売されるkinect用ソフトが色々紹介されてました。 まさか、脳トレがkinectで出るとは思いませんでした。 ビデオ配信のZuneも年内開始がアナウンスされましたが、まだ詳細がはっきりしないのが少し心配です。 くわしくは公式やニュースサイトでチェックしてください。
やはり今年はkinect押しでくるのかなぁって印象でした。 ライト層にどれだけ受け入れられるかいまだ未知数ですが、どうなるんでしょうかね。 まだ未発表のソフトもあるみたいなので、東京ゲームショウまでわくわくしてましょう。 ショウがはじまればいろいろトレイラームービーとかも来るでしょうし、いまから楽しみです。
DEMO:R.U.S.E. DEMO:GH Warriors of Rock
2010/09/07デモ配信:R.U.S.E. & GH WoR
R.U.S.E.のデモが来ました。日本語版です!
第2次世界大戦を舞台にしたRTSです。RTSは分かりにくいし、英語だったらつらいなぁと思ってたんですが、 なんと日本語でちゃんと体験版を用意してくれました。音声までちゃんと日本語になってます。 操作など説明してくれますし、適当にやってもだいたい分かるぐらい簡単になってます。 イージーなら歩兵とか戦車とかだして進めてくだけでクリアーぐらいならできると思います。 ちょっと戦闘などが地味かなとも思いますが、ユニットの性能などを把握して、自分の思い通りに作戦を進められれば 気持良さそうです。難しそうと敬遠せず、試しにやってみてください。
(どうやらこれも誤配信だったみたいです。正式配信までお待ち下さい)

Guiter Hero:Worriors of Rockのデモもきてました。英語版です。
良く知りませんが、ギターヒーローの新作なのかな。最近日本では出なくなっちゃったのが残念です。 で、これ、ギター弾けないのかな? 自動でボーカルにさせられるんだけど、、、専用コントローラーあればいけるのかな?  まぁ、持ってないのでボーカルでちょっとやってみました。曲はさすがに良いのがそろってます。 洋楽なんて歌えねぇよって思いますが、適当にラララーって言ってるだけでクリアーぐらいは出来るので 曲聴きたい人はやってみてください。360のヘッドセットで歌えます。

明日8日に、東京ゲームショーに先駆けてマイクロソフトのカンファレンスがあるみたいです。 色々発表があるみたいで、楽しみです。とりあえずFF13が日本でもでるとか、、いまさらですが。 他にももっとでかい発表を期待してます。 それにしても、カンファレンスの中継とかなんでやらないんでしょうね。 たぶんインサイドで今日の特番がくるんでしょうが、リアルタイムで情報が欲しいです。
DEMO:VANQISH
2010/09/02デモ配信:VANQISH
ヴァンキッシュのデモがきました。プラチナゲームズ開発のTPSです。 と言っても、普通のTPSじゃないですね。スピード感が半端じゃないです。 ブーストでかけぬけたり、時間を遅くして撃ちまくったりと、かなりアクションよりになってます。 画面はちょっと見にくい気もしますが、ミサイルが飛び交ったりと、派手な戦闘を楽しめます。 なんですが、個人的にはちょっと期待してたのと違いましたね。 豆鉄砲ちまちま撃ってるのがあまり気持ち良くなくてちょっと残念です。 タレットやロボに乗っても、なんか機銃垂れ流してるだけで撃つ感覚が薄いし、手ごたえ無いです。 もう少し攻撃を重くして、敵のやられモーションとかも溜めが欲しいです。 この辺は製品版で修正されてるのかなぁ、、デモだけではちょっと判断できません。 それでも、かっこよくクリアーできるように何度かデモを遊んでしまったぐらいなので、 フィーリングが合う人はもっと楽しめると思います。
なにはともあれ、気になってる人はぜひやってみてください。