2009/12/312009年のまとめ
ベタですが、今年を360を振り返っていろいろと。
今年の前半は調子良かったんですよね。すでにかなり印象薄くなってますが。 2008年からのRPGラッシュで売り上げもそこそこ、そして、3月に国内100万台突破。 E3では、Natal発表と、良い波がきてた気がします。 が、後半なんかぱっとしなかったんですよね。流れが途切れちゃった感じです。 良いゲームはコンスタントに出るんですが、繋がってないというか。
RPGはスターオーシャン4でつまずいた感じです。数は売れたようですが、個人的にかなり期待外れでした。 そして、テイルズ オブ ヴェスペリアの移植話で、一気に盛り下がりました。 マグナカルタ2とか悪くなかったんですが、なんかみんな冷めちゃってましたね。 EOEも人を選びそうだし、ちょっと期待できません。 来年はもう一度日本人が好きそうなRPGで流れをつくって欲しいですね。 テイルズの新作とか、坂口さんの新作とかこないかな、、、あ、13のあれの国内販売でも良いです。なんか評判良くないみたいですが。 14もどうなるんでしょうかね。
Natalも大々的に発表されたにしては、その後ほとんど続報無しで、盛り下がり中ですね。 きっと、来年の発売に向けていろいろ大きいのを仕込んでる最中だろうとは思うんですが、 ユーザーとしてはさびしい感じです。ワクワクを途切れさせない程度の情報は出し続けて欲しいです。
国内のビデオマーケットプレースも音沙汰無しですし、twitterなどの連携も中途半端ですよね。 この辺りもまとめて、ガッと機能アップとか欲しいですね。 Natal発売と同時に、一気に機能充実とかが理想です。 今までなら、ここらでもう次の次世代機の噂とかでてて、そっちに期待してるんでしょうけど、 不況などもあって、もうしばらく360で行きそうな気もするので、Natalを機に、360を生まれ変わらせて欲しいです。

いろいろと愚痴っぽくなってますが、2009年も良いゲームは出てて、かなり楽しめました。
やっぱり自分の中での一番はシュタインズゲートですね。いまだに、ゲーム中の場面思い出したりすると涙目になったりします。 今はちょっとやってませんが、期間をあけて、三周目、四週目と何度も遊ぶつもりです。 Halo Warsも楽しいですよ。久しぶりにやっても、心臓バックバクの熱い戦いができます。 もっと売れても良いゲームなんだけどなぁ、これ。ODSTも小粒でしたが、楽しめたし、Reachも楽しみです。
今年やった中で外れはSO4だけか、、個人的にですが。
ただ、やっぱりシュタインズゲート以外印象薄いかな。 あまり自分がゲーム買ってないのもあるんですが、大きいのがないですね。 来年はたくさんある良作を引っ張っていくでかい作品を期待してます。
UNORASH-title CASTLECRASHERS-Title
2009/12/30UNO RASH、CASTLE CRASHERS購入
年末のホリデーカウントダウンで値下げされた中で、UNO RASHとCASTLE CRASHERS買いました。 安くなってるからって、ちょっと買いすぎた気もします。 こないだ買ったマブカプ2もほとんどやってません。まぁ無理せずにちょくちょく遊ぶつもりです。
UNO RASHは一人用を少しやりました。ルールは知ってたんですが、こんなにテンポ速いとは思いませんでした。 頭と手がついていかずにワタワタしてしまいます。オンラインでみんなでワタワタするのが楽しそうです。 でも、オンライン対戦いくのはもう少し練習してからにしよう、、、
キャッスルクラッシャーズはずっと体験版取ってあったのを製品版にしました。 カウントダウンで明日値下げのはずが、なんかすでに安かったので買っちゃいました。 こっちも複数人数で遊ぶのが楽しいはず。とりあえず正月に甥っ子とかと遊ぶかな。

で、色々買ったんですが、最近もっぱらラストレムナントやってました。
やっぱり終盤はかなり精神的につらくなってます。初回プレーと違って、かなりキャラは強くなってるので、 なんとか我慢できなくはないですが、同じ事ぼやきながらやってます。 色々楽しい部分も多いんですが、やっぱりやりすぎだよなぁ、これ。拠点あたりから理不尽さの方が大きくなっちゃってます。 まぁ、ここまでやったので実績1000を目指して続けるつもりです。
カオスヘッド:ノアもまだ一周目ですが、だいぶ終盤まできました。
分かってたけど、シュタインズゲートみたいなのを期待しちゃ駄目だね、これ。 つまらなくは無いけれど、かなり人を選ぶ内容です。で、自分もいまいち楽しめてません。 その最大の理由は、以前にアニメ見ちゃったせいなんですけど。これ、何も知らない状態で遊んでればもっと楽しめてるはず。 話読んでても、先の展開しってると少し冷めちゃいます。あぁ、、失敗した。 終盤と、キャラルートはアニメと違うはずなのでそれを期待しながら進めてます。
MARVEL VS CAPCOM 2-title
2009/12/24マブカプ2購入
XBLAのMarvel vs Capcom 2を買いました。
ホリデーカウントダウンの日替わりディスカウントで、今日だけ半額以下の560マイクロソフトポイント。 安!って思って、勢いで買っちゃいました。やるのはドリキャス版以来です。 動き方忘れてるわ、指は動かないわで、イージークリアーでひーひー言ってます。 こんなんじゃオン対戦とかいけないな。練習せねば。

マブカプ2みたいに、ホリデーカウントダウンで、毎日色々安くなってます。
これ、ダッシュボードの隅のほうにひっそりとあるだけなので、気付いて無い人も多そう。 もっと派手に宣伝すればいいのにね。安いなら買おうって人、結構多いと思うのになぁ、、
まだ何日か残ってます。また欲しいのがくるかもしれないので、ポイント補充しとかないと、、、
DEMO:END OF ETERNITY DEMO:BATMAN AA
2009/12/22デモ配信:END OF ETERNITY、BATMAN ARKHAM ASYLUM
エンド オブ エタニティのデモがきました。
トライエース開発、セガ販売のRPGの戦闘が体験できます。とりあえずイージーで一回クリアーしてきました。 ふむふむ、ちょっと癖があるけれど、理解できればなんとかなるね。マシンガンで削ってハンドガンでとどめさすのが基本かな。 位置取りとかも考えないといけないし、やりごたえはありそう。でも、RPGで雑魚戦闘も全部これなんだよね、、、ちょっとめんどくさいかも。 慣れればさくさくいけるかな。
ノーマルクリアーで2回目以降ちょっとおまけもあるみたいだし、もう少しやってみます。

バットマン アーカム・アサイラムのデモもきてました。英語音声日本語字幕です。
ギネスにものった、世界一のキャラゲー(だっけ?)のバットマンです。 つくりこみ凄いです。スタッフクレジットまで雰囲気ばっちりでバットマンの世界を再現してます。 キャラクターデータとかも充実で、そりゃ世界一にもなるわ〜って納得の作品です。 いろいろな敵の倒し方ができたりと、ゲーム性も高く、要チェックです。

最近やり直しはじめたラストレムナントですが、今の所楽しいです。 これ攻略本必須だね。全部把握してきっちり育てていると難易度も丁度良い感じ。 なんか製作者の手の上で踊らされてる感もあるけど、、、ディスク一枚目はかなり楽しめました。 二枚目に入って、だんだんしんどくなってきはじめたけど、どうなるかな、、、まぁ最後までやるつもりです。
カオスヘッドもちまちまやってます。やっぱりシュタインズゲートとは結構違う感じだね。 まだ序盤なので、これからの話の盛り上がりに期待しながら進めてます。
ChaosHeadNoaH-box ChaosHeadNoaH-title
2009/12/17カオスヘッド買いました&明日のML360
カオスヘッド ノア買ってきました。
シュタインズゲートがすごい良かったので、気になってたんですよね、これ。 近所で売ってるところがなかったので半分あきらめてたんですが、今日見かけて買ってきました。 ラストレムナントも楽しみながらやってる最中なので、のんびり時間をかけてやろうと思います。
それにしてもおかしいなぁ、、、ピニャータ2を買いに行ったはずなのにw

明日18日21時から、ミッドナイトライブ360、年末特大スペシャルがあります。
なんと翌5時まで8時間予定!多分延長するだろうし、まじで朝までやりそうですw  内容ももりだくさん。今晩は多めに寝て、明日にそなえましょう。 くわしくはジャム爺さんのブログで。
360サイコーッ!BLOG
2009/12/14ラスレム2周目、、、
最近の事を色々と。
デッドライジングの実績を1000にしました。残っていた通信中毒やPPコレクターなど、面倒なのを解除。 そしてインドア・ガイとアウトドア・ガイを放置して解除。残るは14時間耐久のサバイバー実績。 なにがつらいって、長時間360で他の事ができないのがつらい。Halo Legendsやインサイドが見たい〜と思っても、おわるまで我慢です。 なんとか我慢しておわらせました。インストールして寒い冬にやって正解だったかも。本体への負担が怖かったです。

さて、次のゲームは、、、と考えて、ラストレムナントを選びました。実績1000は遠いなぁ
画面解像度をD3にしたので、前やったときよりは少し処理落ちとか少なく遊べるかな。 まぁ、のんびりやります。中盤までは普通に楽しいしね。後半のマゾ連戦を考えるとちょっと憂鬱ですが。

しまっていたゲーム引っ張りだして遊んでるのは、新作のゲームでいまいち好みのが無いせいなんですけどね。 そこそこ気になるのはいくつかあるけれど、購入までいかないです。 今週出るプラコレのピニャータ2でも買おうかな、、、
2009/12/07小ネタ色々
360サイコーッ!BLOGでMIDNIGHT RADIO 360(MR360)の第2回が配信されました。
次のML360の告知や、裏話など、今回も楽しい内容になってます。ダウンロードできるので、暇な時にでもゆっくり聞いてみてください。
360サイコーッ!BLOG

今週の金曜日、12月11日の24:00から、Xbox LIVE パークで「コール オブ デューティ&レフト 4 デッド ナイト」です。 今回もニコニコ生放送するそうです。またやるんかw まぁ、楽しいから良いんだけどさ。
Xbox.com|Xbox Live パーク
ニコニコ生放送

気が向いた時にちまちまやっていたランブルローズXXがついに実績1000になりました。 しかも連コン使わずに。掛かった時間とか考えたくありません。 で、お金稼ぎがおわったので、エキシビジョンでのんびりと入場みたり、好きなキャラ使ったり。 意外と良いゲームだったんだね、これ。入場もかなり凝ってるし。ロードの所為で見る気しなくなるのがもったいなさすぎる。
2009/12/03ニコニコ生放送&Xbox LIVE パーク
明日12月4日、22:30から、ニコニコ生放送で「Forza 3」の番組があります。
まずは「OPTION」「ゲーマガ」「ニコニコ動画」連動の、「Forza 3」動画コンテストの結果発表。 ゲストはD1ドライバーの今村陽一さん、タレントの本多瑛未里さん、JDMオプション編集部の方、、、 ここまでは良いんですが、、、あの怪しいドリーム エックス クリエイト代表w そして、ゲーマガの馬波レイさんw  この二人が揃うのがすごくヤバイ感じですw
コンテスト優秀作のカッコイイ動画とか、ドリームクラブの痛車とか、内容も楽しみです。
24:00からはLIVE パークで、今村さんとユーザーが一緒に走るみたいです。
LIVE パークは24:00頃からですが、番組は22:30からなので忘れずに。詳しくは公式ページで。
ニコニコ生放送:「Forza 3」コンテスト結果発表&Xbox LIVE パーク
Xbox.com:Xbox LIVE パーク
2009/11/3012月のDeal of the Week情報
12月のDeal of the Weekのメールがきてたので紹介します。
Deal of the Weekを一応説明しておくと、Xbox Liveのゴールドメンバーシップの人向けに、ダウンロードコンテンツが期間限定で安く買えるものです。
12月に値下げされるのはこちら
12月1日〜12月7日 Sonic The Hedehog 2(XBLAのメガドラソニック2作目)
12月8日〜12月14日 Fallout3:Operation Anchorage(Fallout3のDLCひとつ目)
12月29日〜1月4日 The Maw(目玉エイリアンが印象的なXBLAゲーム)
間が2週間ほどあいてますが、そこはまだ未定だそうです。

今日まで値下げしていた”Peggle”も好評だったみたいですw 気になるタイトルがある人は安くなった機会にぜひどうぞ。
2009/11/26Xbox Live パークがニコニコ生放送
明日、27日にXbox Live パークが2つおこなわれます。
22:00〜22:00まで、「ファミ通 Xbox ナイト」で、ファミ通 Xbox 編集部とLeft 4 Dead 2で対戦できます。
23:30〜25:30まで、「ワールドサッカー ウィニングイレブン 2010 ナイト」で、お笑い芸人のアメリカザリガニ 平井さん、 安田大サーカスの団長安田さん、HIROさん、タレントの西田真歩さんと、ウィニングイレブンで対戦できます。 そして、このウイイレナイトの模様がニコニコ動画で生放送されます。 少し時間が遅いですが、興味のある方は見てみましょう。
詳しくは公式ページを見てください。
Xbox.com|Xbox Live パーク
ニコニコ生放送

29日には360じゃないですが、「エイジ オブ エンパイア III ナイト」、 来週の12月4日には「Forza Motorsport 3 ナイト」と、いずれもニコニコで生放送されます。 すごくニコニコ生放送多いです。好評なんですかね?
DEMO:Winter Sports 2010
2009/11/24デモ配信:Winter Sports 2010
Winter Sports 2010のデモがきました。英語版です。
その名の通り、ウィンタースポーツが色々楽しめるようです。デモでは2種類の種目が遊べます。 良くあるオリンピック系のゲームですね。ちょっと説明が足りない気がしますが、何度かやってれば操作はわかります。 ちょっと難しいかな。数回やったけど、2位しかとれない、、、難易度Easyのはずなんだけどなぁ、、
まぁ、暇潰しにどうぞ。
2009/11/19明日はMIDNIGHT LIVE 360
明日20日、22:00から、MIDNIGHT LIVE 360 #13 〜EA SPECIAL Vol.3〜 があります。
EAスペシャルの3回目で、FIFA10とレフト4デッド2をやるそうです。 ゲストはアイドルマスターやシュタインズゲートにも出てる声優の今井麻美さん。 ジャム爺さんも、シュタゲを頑張って進めてるみたいだし(最後まで終わらせるのは時間的にきつそうだけど、、) 色々面白い話が聞けるかも。時間が取れる人はぜひ見ましょう。詳しくはジャム爺さんのブログで。
360サイコーッ!BLOG

追加:ジャム爺さん、シュタゲのトゥルーエンド見終わったそうです。ボロ泣きでww
DEMO:Tropico3
2009/11/18デモ配信:Tropico3
Tropico3のデモがきました。英語版です。
ごめんなさい。私の英語力じゃよく理解できません。どうやら、シムシティみたいなシミュレーションみたいです。 南の島の大統領になって、いろいろ運営していくのかな。なにか操作説明っぽいのをやってたら終わってしまった。 英語が出来る人はデモやってみてください。
2009/11/16Xbox 360 アップデート&Xbox Live 無料ウィークエンド
明日17日に、Xbox360のアップデートがおこなわれます。
いつもと同じなら、夕方以降かな。Xbox Liveにつなげていれば、起動時に自動的に更新が始まるはずです。 今回の更新で「Facebook」と「Twitter」がダッシュボードから利用できるようになります。 私はすでに先行アップデートしてますが、Xbox上ではあまり使わないかな。「Twitter」を登録してやってますが、 パソコンで見るほうが余程使いやすくて、、、まぁ、寝る前にちょこっと見る時とかはわざわざパソコン立ち上げなくて良いので便利です。 「Facebook」の方はやってません。
ちなみに、これらはゴールドメンバーシップ限定(有料)で、かつ現時点では18歳以上限定のサービスです。

シルバーメンバーシップだから関係ないやって人には、今週末のXbox Live 無料ウィークエンド「Free Gold Weekend」があります。
今週末、11月21日(土)から3日間、シルバーメンバーシップもゴールド扱いでXbox Liveが利用できます。 上のアップデートで追加される機能はもちろん、オンラインゲームなどもやれます。 シルバーの人も、久しぶりにオンライン対戦しまくりましょう。
ゴールド限定のHalo Waypointも利用できるはずです。今週土曜はプロダクションI.G.製作のHaloアニメ、 「The Duel」がフルバージョンで見えますよ〜。
2009/11/14Xbox LIVE パーク:BAYONETTA デイ & MR360
明日15日、15:00〜16:30まで、Xbox LIVE パークが、ベヨネッタで開催されます。
と言っても、ベヨネッタはオフラインのゲームなので、いつもみたいにオンライン対戦とかするわけじゃありません。 チャットで質問などを受け付けて、神谷ディレクターと橋本プロデューサーが直接答えてくれるそうです。 そして、その模様がニコニコ生放送で生中継されます。詳しくは公式のLIVEパークのページで。
Xbox.com:Xbox LIVE パーク
ニコニコ生放送:BAYONETTA デイ

ジャム爺さんの360サイコーッ!BLOGで、ラジオがはじまりました。
MIDNIGHT LIVE 360ならぬ、MIDNIGHT RADIO 360(MR360)。生放送では無く、ダウンロードしていつでも聞けます。 ジャム爺さんとムネタツさんが二人で色々おしゃべりしてます。 初期のML360や、インサイドXboxでやってたようなゆるい感じのやりとりが良い感じです。 来週、20日のML360の前に聞いてみてください。
360サイコーッ!BLOG:MIDNIGHT RADIO 360
ジャム爺さん〜ML360の前までにはシュタインズゲート終わらせましょうよ。ね。まだ2章もやり終わってないみたいだし。 せっかくゲストが今井麻美さんなんだから。
DEMO:真・三国無双 MULTI RAID Special
2009/11/13デモ配信:真・三国無双 MULTI RAID Special
真・三国無双 MULTI RAID Specialのデモがきました。
真・三国無双シリーズをベースに色々新しい要素が入った特別版みたいな感じです。 言いたくはないけれど、あまり面白いとは思えませんでした。 操作説明の画面が、一瞬で消えて見てる暇無いんだけど、、、  何度も見直して、なんとか基本操作はわかったけれど、戦闘とかも微妙だよね。 雑魚たくさんでても、何も良いことないし。戦っても気持ちよくないし、戦う必要もないから、全部避けてくって。 ボス戦とかもつまんないよ。こっちの攻撃無視されて、向こうの攻撃でお手玉されたり。 それから、あんな見づらい視点で、空中戦なんてやらせるな。もうね、アクションゲームとしてひどすぎます。
まぁ、空中飛び回りながら、弓撃ちまくったりが多少気持ち良いかな、、って思わなくも無いかな。 無双シリーズ好きな人はやってみて下さい。おすすめはしません。
DEMO:REFLEX
2009/11/13デモ配信:REFLEX MX vs ATV
REFLEX MX vs ATVのデモがきてました。
最初題名見てもなんの事だかわかんなかったんですが、モトクロスバイク対4輪バギーなんですね。 オフロードでレースしたり、技を競ったりできるようです。 操作が、LIVEアーケードのトライアルHDみたいに右スティックで体重移動になってます。 バイクとかはちゃんと体を傾けて曲がります。はっきりいって難しくて、慣れない転びまくりです。 でも、わかってくると、体重移動で乗りこなしてる感じが良く出てて燃えてきますね。 タイトル画面はシンプルですが、グラフィックなども結構レベル高いです。ぜひ一度お試しを。
2009/11/12ワイヤレス LAN アダプター値下げ
Xbox 360 ワイヤレス LAN アダプターが本日より8,925円から7,140円に値下げだそうです。
でも、海外だとIEEE 802.11n対応の新型のアダプターが出たんだよね、、、そのための値下げかな、、、 Xbox Liveの拡充とかなんとか言ってるみたいですが、在庫処分に思えますw  まぁ、日本での新型発売はまだ先でしょうし、新規格の機械に買い換える必要もあるので、 値下げで安くなったこれをつなぎに買うのもありじゃないでしょうか。
可能なら有線接続が一番おすすめなんですけどね。
Xbox360codmw2pack
2009/11/10本体セット:CoD MW2 リミテッド エディション、日本でも発売決定
コール オブ デューティ モダン・ウォーフェア2 リミテッド エディションが日本でも発売されます。 オリジナルデザインの本体に、ソフト、2個目のワイヤレスコントローラーがついてきます。 そして、なんといっても、付属のハードディスクが250GB!!  この容量のHDDは単体発売もされておらず、今の所、このセットでしか手に入りません。 容量使いまくってる人にはかなり魅力的です。 値段は39,800円と少し高めですが、値段以上の価値は十分にあるでしょう。 ってか、ハードディスクだけ欲しい、、、
発売日はソフトと同じ12月10日です。詳しくは公式ページで。
Xbox 360 CoD MW2 リミテッド エディション
Halo Waypoint Title Halo Waypoint-1
2009/11/05Halo Waypoint スタート
Halo Waypointのサービスが始まりました。
Xbox ダッシュボードからダウンロード、選択できます。
さりげなくダッシュボードの一項目にできてて、見落とすところでした。もっと派手にくるかと思ってました。
内容はHaloシリーズのまとめページみたいな感じです。Haloファンは絶対チェックしましょう。 実績に応じて、アワードでアバターアイテムとかもらえます。自分もさっそくODSTヘルメットをアバターにかぶせました。 ただで最高11個もアイテムもらえます。太っ腹です。
他にも、Haloの短編アニメ、Halo Legendsもここでみられます。マスターチーフかっこいいです。 まだプレビューですが、今週の土曜日から1作品ずつ配信されるようです。今週はスタジオ4℃の「The Babysitter」です。 24時間限定だそうなので、土曜日に絶対忘れずにチェックしましょう。
Haloのストーリーなども見られるので、シリーズやった事無い人とかでも、ぜひ見てみてください。 (ストーリーはネタばれぎみなので、これからやる人は注意です)
デモ:LEFT 4 DEAD 2
2009/11/03デモ配信:LEFT 4 DEAD 2
LEFT 4 DEAD 2の体験版がきました。日本語字幕です。
ダウンロード終了後、いきなりオンラインでクイックマッチ。知らない人と4人マルチプレイしてきました。 やっぱりこのゲームは、一番最初のプレイが一番楽しいね。マップがどうなってるかもわからないから、みんなで右往左往。 自分が道に迷ってると、みんなが後ろからついてきたりw どうも入った部屋の難易度がHARDだったらしく、 緊張感もあって楽しかったです。みんなボロボロになりながら、なんとか生還完了。
CERO:Zなので、18歳以上の人で、ホラー(今回はあまりこわくないですが)好きな人はぜひやってみてください。
2009/11/01デザイン変更完了&シュタインズ・ゲートについて
サイトのデザイン変更、なんとか全ページ終わりました。次は中身を変えないとな。 おすすめページとか、色々書き直したいところがあちこちにあります。まぁ、のんびりやってくつもりです。

シュタインズ・ゲートを、じっくり味わいながら再プレイしてます。結末しってると感じ方もかわりますね。 なにげないシーンで、その後の展開を思い出して涙目になったり。 まだ実績1000にしてないんですが、するのがもったいなく感じるゲームは初めてです。 やろうと思えばシーン早送りしてすぐなんですけどね。 レビューも書いてあるので、よかったら×○ソフトレビューも見てやってください。
このゲーム、アマゾンでの売り上げがすごいことになってるみたいですね。 この手のノベルゲーにしてはかなり売れてるんでしょうが、自分としてはまだまだ売れても良いよねって思います。 本当にたくさんの人にやって欲しいです。やり終われば、みんながこれだけ騒ぐのも無理ないよねって分かってもらえるはず。 迷ってる人は早めに買いましょう。(なんか売り切れ店続出っぽいですが、、、)