2012/12/312012年のまとめ
早いもので、2012年も終わりですね。
今年の360は、、、なんだかすっかり寂しくなちゃってますね。 そう感じるのは自分だけなのか、日本だけなのかは知りません。 もう早く次世代機いっちゃおうぜーって思うんですが、いつになるんでしょうかね。 E3で詳細発表、年末発売ぐらいでしょうが、E3前に情報でたりしないかなー。
次世代はともかく、今年の360です。自分が買ったソフトでは、、なんだかハズレが多かった気がします。 バイナリードメインはまぁそこそこ楽しめたのでOKとしても、 大ハズレのニンジャガ3とか、期待はずれだったロボティクスノーツとか、、あ、ロボノはまだクリアーしてないので、 保留にしときましょうか。エンディング3つぐらい見て、続きやる気がしないんですが、、、 DOA5ももうちょっと頑張って欲しかったですね。 ちゃんと満足できたのはHalo4だけですかー。まぁたまたま自分が良作買わなかっただけ、、だと思いたいです。
来年はこんな雰囲気を引きずらずに、楽しいXbox(あえて360とは言いません)を期待します!
2012/12/19Xbox360ファンサイトプログラム終了のお知らせ
Xbox360ファンサイトプログラム終了のお知らせのメールがきてました。
休止だっただけで、まだ一応続いてたのね、、もうすっかり忘れるぐらいなにもなかったです。 そのままずるずると自然消滅かと思ってましたが、メール1通でもちゃんと終了させてくれて良かったです。
まぁファンサイトとか関係なく、このページは続いていくんですけどね。 ページ更新もだいぶ少なくなってますが、止める予定は無いです。 最近あんまりネタが無くてね、、次のxboxの情報が正式発表されたらまたリニューアルでもしようかな。 それまではちびちびやっていきます。
あ、ゲームもちょっとづつですがやってますよ。Halo4のキャンペーン難易度レジェンドもチャレンジに合わせてやってるので 来週終わる予定ですし、スパルタンOPSやオンライン対戦もやってます。 DOA5の方は、、対戦とかやってなくて、DLCで買った新コスチュームの写真取ったりしてます。 ちょっとゲームする時間帯が合わなくて、人多い時間にネット対戦できないんですよね。 新コスのDLCはねぇ、、使いまわしとか色違いとか入れるならもっと安くしろよ!って思いますが我慢して買ってます。 オンラインももうちょっと快適になればねぇ。VITA版とかやってる暇あったらさっさと改善して欲しいです。
DEMO:DMC
2012/11/20デモ配信:DMC
DMC Devil May Crtのデモがきました。
デビル メイ クライ シリーズの最新作で、若い頃のダンテのストーリーです。 チュートリアル的なステージと、ボス戦の2つが遊べます。 開発が海外のスタジオになって、結構雰囲気が変わってますが、技術的にはむちゃくちゃ進化してますね。 街が様変わりする様子など、かなりすごい事になってます。 ゲームも気持ち良いアクションに仕上がってるし、一度はやってみて欲しいですね。 なにか、ゲーム中の条件クリアーで高難易度が選べるようになるようですね。 適当に遊んでいたらロックがはずれたので何が条件だったかわからなかったですが、 そんなに大変な事でもなさそうなので、気になる人は挑戦してみてください。
DEMO:NEED FOR SPEED MOST WANTED
2012/11/14デモ配信:NEED FOR SPEED MOST WANTED
ニード・フォー・スピード モスト・ウォンテッドのデモがきてました。英語版です。
色々なレースゲームのニードフォースピードシリーズ最新作です。 グラフィックすごいですね。もう海外の大手はどこもこのレベルなんでしょうか。 今作は原点回帰なのか、街中でのレースとなっています。 もちろん警察に追っかけまわされたりもします。 多少の接触は問題なく、街灯とかバンバン壊せます。クラッシュシーンもド派手で爽快感あります。 リアルなForzaとかとはまた違った良さがありますね。 シリーズファンの人とか、ぜひチェックしてみてください。
2012/11/13ヘイロー4、クリアー
ヘイロー4、とりあえず難易度アドバンスでクリアーしました。
終盤のストーリー展開とか、ちょっとあれ?っと思うとこもありましたが、全体通してレベルが高く、 かなり良い続編になってるんじゃないでしょうか。 あーラストはちょっとあっけなかったかな。ラストバトルだーと意気込んで強い武器とっておいたらアレでしたからw
まだスパルタンオプスやオンライン対戦とか、色々やりたいですし、難易度レジェンドもしたいですね。 レジェンドはチャレンジに合わせて1ステージずつやるとお得かな。
Halo 4-box Halo 4-title
2012/11/08Halo 4買ってきました!
Halo4買ってきました。待ちに待ってた発売です!
Limited Edition買ったんですが、相変わらずむちゃくちゃ凝ってますね。 開け方ちょっと迷っちゃいました。ディスクケースもなんかかっこいいです。 で、説明書が無いんですけど、、、まぁ大体わかるんですが、ディスク2が取り込めなくて悩んでました。 無駄にディスク1をインストールしなおしたりね、、、 ディスク2はディスク2でゲームはじめてゲーム内でインストールするんですね。 まぁそんな感じで手間取ってまだゲーム始めてません。 グラフィックとか、本当に360か?ってぐらい進化してるので、楽しみでしょうがありません。 さっそくやってきます!!
2012/10/21DOA5サバイバルモードクリアー
DOA5のサバイバルモード、難易度レジェンドまでクリアーしました。
リサの1pk強すぎですw レイファンだと1ppで必死にやってたのが、リサの1pkだとリーチは長いし、しゃがみステータスだし、 反撃は受けないし、CBに繋ぎやすいしで、言うこと無しです。 難易度関係なく普通のCPU戦の感覚で戦ってれば終わります。 これで心置きなくオンラインに行けるかな。
DEMO:Kinect Sports UC
2012/10/19デモ配信:キネクトスポーツ アルティメットコレクション
キネクトスポーツ アルティメットコレクションのデモがきてました。Kinect専用です。
アルティメットコレクションはキネクトスポーツの1と2がセットになった廉価版ですね。 1を持ってる人などには、2のプラチナコレクションも11月15日に発売されます。 体験版のゲーム自体はキネクトスポーツ2の体験版と同じでゴルフとテニスが遊べます。 2と体験版とかやったこと無い人はやってみてください。

DOA5やってます。と言ってもオンライン対戦ではなくて、オフでサバイバルばっかりです。 サバイバルの難易度レジェンドクリアーでリサの水着が出るそうで、、なんとか難易度チャンプはクリアーして、 今難易度トゥルーファイターです。99人目で負けた時は泣きました、、、 頑張ればいけそうなので、後は運ですね。妙にCPUのガードが高かったり、ホールドされまくったり、苦手なキャラが連続で出てきたり、 ふざけんなって何度か思いました。 水着は高難易度へのご褒美なんでしょうが、ちょっと酷いですよね。 まぁティナとクリスティは出せたので、気長に頑張ります。
DEMO:FORZA HORIZON DEMO:MEDAL OF HONOR WARFIGHTER
2012/10/09デモ配信:Forza Horizon & MOH WF
Forza Horizonのデモがきました。
レースゲームのフォルツァシリーズの最新作です。今までのレース場のレースとは違い、オープンマップを自由に走れます。 体験版のマップは狭いですが、それでも色々いってみたくなります。 走ってると時間がたって、夕焼けから夜になったりと、ドライブしながら景色見てるだけで良い感じです。 レースも、難易度イージーにすればアクセル踏みっぱなしで走れたりするので、レースゲーム苦手な人も大丈夫です。 画面描写が30fpsになったのかな? そんな細かい事が気にならないぐらい画面が綺麗です。 シリーズファンの人はもちろん、そうでない人もお試しにどうぞ。

メダル オブ オナー ウォーファイターのオープンベータもきてました。マルチプレイが遊べます。 スタートボタンを押してください、とか表示されてたので、お!と思ったけど、ゲーム内は完全に英語版でした。 このシリーズ、、て言うかリアル形の戦争FPSとかほとんどやらないので、1回やってみたら何もできずに数回殺されて終わりましたw  このベータテストで製品版が良くなったりするので、買う予定の人はぜひ参加しましょう。

ゴールドメンバーシップがきれてたので、DOA5についてた14日ゴールドつかってみたのですが、 これって前あった48時間ゴールドとかとおなじで、無料メンバーでオンライン対戦だけできる奴なんですね。 ゴールド先行の体験版とかダウンロードできなかったので、すぐにゴールドメンバーシップにもどしましたよ、、 ケチらずに14日ぐらいちゃんとしたゴールドにしてくれれば良いのにね。
DEMO:DANCE CENTRAL 3
2012/10/01デモ配信:ダンスセントラル3
ダンスセントラル3のデモが来ました。Kinect専用です
おなじみになったダンスゲームの第3弾です。キネクトのゲームはしっかり体感版出してくれるから嬉しいですね。 3になってパーティモードとか増えたのかな?良く知りませんが、ダンスゲーですから、曲とか踊りとかが気に入ったら 買っちゃって良いかとおもいます。
キネクト持ってる人はお試しにどうぞ。

DOA5やってます。やっぱり対戦は面白いですね。色々細かい不満はあったりしますが、対戦面白いからOKです。 (あ、いろいろあるバグっぽいのは直してね) 新キャラのミラも良いキャラですね。試しに使ってたらエレナより使用率高くなってましたw  久しぶりでだいぶ腕が落ちてるので、がんばって練習しないと、、、
DEAD OR ALIVE 5-box DEAD OR ALIVE 5-title
2012/09/27デッドオアアライブ5買ってきました
デッドオアアライブ5買ってきました。コレクターズエディションの方です。
DOA3で旧Xboxを、DOA4で360を買った人間としては、買わないわけにはいかないですよね、やっぱり。 たとえメインスタッフがごっそり抜けてたり、ニンジャガイデン3の出来があんなんだったりで、 不安要素いっぱいだとしても、、、
とりあえずストーリーをちょこっと進めてみました。基本的な動きはDOA4と変わらないので、普通に遊べて一応安心しました。 リアル風になったグラフィックも良い感じです。キャラとかコスチュームとか出現条件ってどんなんでしょうね。 ストーリー進めたらキャラとかちょこっとでましたが。もうちょっとストーリーやってからオンラインに行ってみようかな。
いちおう不満も書いておきます。タイトルの音楽とか音響が地味〜になってます。 声優変わっちゃったのはしょうがないとして、ちょっとキャラの性格とか、え?ってのも少しあります。 んで、ホールドの反応が微妙に遅いのはモニタのせいなのかな? 以前なら間に合ってたはずのタイミングでいれても 間に合いません、、DOA4とかブラウン管でしてたからそのせいかも。 でも、投げ技の入力が別の技に化けまくるのは何とかして欲しいです。 こういう細かい所が積み重なって操作感が気持ちよくなるのに、、ニンジャガ3から何も学んでないのかな、、、 オンラインの仕様とか、まだ不安な所はいっぱいありますが、その辺は確かめてみてからまた書こうと思います。 とりあえず今のところ合格点はあげられそう。
DEMO:NBA 2K13
2012/09/26デモ配信:NBA 2K13
NBA 2K13のデモがきてました。日本語版です。
毎年恒例のバスケットゲームです。今年はなにか右スティックで色々なテクニックが使えるみたいです、、が使いこなせません。 体験版はシンプルに1試合だけできるんですが、試合の前に練習させて欲しいですね。 まぁ、毎年出てるので出来は心配ないでしょう。バスケ好きな人はやってみてください。

2012/09/26新しいバリューパック発売
新しいバリューパックの発売が発表されました。
250GBの本体にフォルツァ4のソフトとスカイリムのダウンロードコードがついて、19,800円。 うん、安いね。ソフト無しでも1万円安いのに、ソフトつきでこの値段とは。 今から買う人は絶対おすすめですね。今から買う人、そんなに多くないかもしれませんが、、、
次世代機の互換とかまだどうなるかはっきりしませんし、名作の多い360ですから、1台ぐらい確保しといて損はないですよ!

あと、Xbox Live リワードがはじまったそうです。
Liveでいろいろお得になるポイントカードみたいなサービスなのかな、、友達紹介とかはなんだかなぁ、って思いますが、 ゴールド更新とかでMSPもらえたりするのはお得ですね。 ただ、詳細みにいくと海外の英語のページに飛ばされたり、来てたメールが文字化けしてたりで、 内容しっかり把握できないんですが、、、MSさん、やる気あるのかないのか、、、こういうところしっかりして欲しいですね。 英語のページで登録しちゃって大丈夫なんでしょうか? 怖くてまだやってません。
追記:一番下にちっちゃくリージョン選択があって、日本語にできたんですね、、気づくかこんなもん!(怒  メールはエンコードをユニコードの8にしたら読めました。これも知らなきゃ無理でしょ、、
DEMO:BIOHAZARD 6
2012/09/19デモ配信:バイオハザー6
バイオハザード6のデモがきてました。ドラゴンズドグマの特典の体験版とは別の通常版だそうです。 3人の主人公でストーリーが体験できます。オンラインで協力プレイもできるようです。
ん〜グラフィックは良くなってるんだろうけど、どうも視野が狭すぎませんか? 周りの状況がすごい把握しにくいんですけど、、、これでアクションやシューティングやれってかなりつらいですよ。 ネットでみたムービーとか、もっと画面広かったんですが、あれはPC版だったのですかね。 今世代機の限界なんですかね、、バイオ6やりたい人はPC版を検討した方が良いかも。 狭い視野で分からんうちに攻撃されたり、いきなりQTEでボタンだけ押させられたり。 全然ゲームのキャラと一体感がわきません。 周り把握できないので、協力プレイもお互いばらばらになりそうだしなぁ。
ん〜自分はこのゲームごめんなさいです、、バイオ好きな人はお試しにどうぞ。
DEMO:FABLE THE JOURNEY
2012/09/18デモ配信:Fable: The Journey
Fable: The Journeyのデモがきてました。Kinect専用です!
フェイブルシリーズのキネクト用の新作です。両手を使って色々な魔法が使えます。 キネクトのソフトウェアが着々と進化してるようで、これは完全に座ったままプレイできるようになっています。 (チャイルドオブエデンとかもできましたが、ちょっとやりづらかったです) ゲームの反応もきっちりしてます。ちょっと補正が効きすぎてる時もありますが、 気持ちよくゲームするならこれぐらいで良いでしょう。 ただ、テレビが小さいとさすがに狙いにくいです、、やってると大きなテレビが欲しくなりますw  フェイブルシリーズとしても、キネクトゲームとしても、ちょっと変わったゲームです。 キネクト持ってる人はお試しにどうぞ。
DEMO:FIFA 13
2012/09/12デモ配信:FIFA 13
FIFA 13のデモがきてました。EAの定番サッカーゲームです。
最近体験版無いねぇと書いた直後に続けて体験版が配信されるとはおもってませんでした。 FIFA 13は毎年恒例のものなので、ただの偶然ですけどね。 毎年恒例の奴なので、書くこともあんまりありません。 ちゃんと日本語ローカライズされてますし(実況が海外のままなのはわざとですよね。この方が雰囲気出て良い感じです) 新モードの紹介もされてます。 毎年買ってるファンの人や、1本ぐらいサッカーゲーム欲しいなと思ってる人など、気になってる人はやってみて下さい。
DEMO:F1 2012
2012/09/11デモ配信:F1 2012
F1 2012のデモがきてました。体験版の配信とか、すごい久しぶりですね、、、
日本語版です! それも適当に字幕つけたようなのじゃなく、きっちり吹き替えまでされてます。 細かい説明やムービーまでしっかりローカライズされていて、すごい好印象です。 コードマスターズだけあって、レースの方もしっかりできています。 ピットの雰囲気やスタッフも作りこんであって、F1好きならやって損はないでしょう。 ただ、リアル寄りなのか、ちょっと難しいですね。難易度イージーでやったんですが、勝てません。 順位上げようとちょっと無茶するとペナルティくらったり。いや、今絶対向こうからぶつけてきただろ、、 とか思ってイーってなりました。レースゲーム得意じゃない人はちょっとつらいかも。

ところで、F1好きな人で360のこのゲーム知ってる人なんてそんなに多くないよね、、 360がもう少しメジャーになって、ちゃんと宣伝されてればなぁ、、といまさらながらに思います。
体験版も最近ちっとも配信されませんよね。これって日本だけなんでしょうかね?  次世代機が控えてるのもあってか、すごい360から末期な雰囲気を感じてるのは私だけでしょうか?  (そういえばファミ通Xbox360も季刊になっちゃいましたね)  DOA5やHalo4など、まだ楽しみたいゲームはでるんですけどね。