2010/12/312010年を振り返って
今年の360についていろいろと。
今年の360は思えばハード的に進化した年でしたね。アップデートでUSBメモリが使えるようになったりした細かい進化から、 E3で発表、即販売と驚かされた、小型化された新型360。そしてなんと言ってもついにKinectの発売です。 360が発売されたのが2005年の12月ですから、もう5年が過ぎて、今までだと次の世代の噂が聞こえてきても良い頃ですが、 まだまだ360であと数年は楽しめそうです。Liveにつながってるおかげか、同じハードとは思えないほど新しい体験ができる 360は、改めて良いハードだなと思った1年でした。
ソフトで一番の大作は、自分的にはHalo:Reachかな。さすがのHaloシリーズで満足いくできでした。 しかし、外伝の限界か、シリーズ重ねている為のマンネリ化か、やらなくなったのも早かったですが、、、  スーパーストリートファイター4はアーケードがでましたが、まだまだネット対戦盛り上がってますね。 バーチャロンフォースももっとやりたい、、、あまり時間が取れなくて、どっちも対戦できてないのが残念です。 あとはN3IIとかか。今年は自分、あんまりゲーム買わなかったですね。 360的にはモンハンとかCodとかが話題だったのかな。

来年は、Kinect用の濃いゲームに期待してます。それと、名前だけ発表された、科学アドベンチャーの第3弾「ロボティクス・ノーツ」超期待です。 他にも気になるタイトルが色々とあります。 アイマス2とかはどうなんでしょうかね。発表の時はすごい盛り上がったのに、 東京ゲームショウのアレで一気に盛り下がっちゃったりしましたが。 現時点で発表されているタイトル以外にも、年明けてからもまだまだ出てくるでしょうし、 来年も楽しい360ゲームを楽しみにしています。

年末のXBLAのセール。日替わりの値引きとかもひっそりとやってるみたいですね。 なんでもっとしっかりと告知しないんですか!? 去年みたいにダッシュボードにカウントダウンのコーナーとか作りましょうよ。 絶対に大多数の人は日替わりの値引きなんて気付いてないですよ、、、
DEMO:Kinect Sports
2010/12/23デモ配信:Kinect スポーツ
Kinect スポーツのデモがきました。Kinect専用です。Kinectが無いと遊べません。
100m走と、ボーリングが少しだけ遊べます。やってみたかったんですよね、これ。 100m走は疲れます。本気で腿上げとかすると床にも響くし、結構環境を選びそうです。楽しいんですけどね。 ボーリングは思ってたより、ちゃんと狙った場所に投げられるので関心しました。 音などもリアルで気持良いです。 製品版は他にもたくさん種目があるし、パーティゲームとしてかなり良さそうです。 気になる人はデモをやってみてください。
VIRRUAL-ON FORCE-box VIRRUAL-ON FORCE-title
2010/12/22バーチャロン フォース買ってきました
電脳戦機バーチャロン フォースを買ってきました。限定版の方です。ちょっと高いですが、豪華なセットで大満足です。 4枚組みのサントラだけでも十分すぎるほど元がとれます。音楽聴いてるだけでテンションあがるわー。
フォースはゲーセンでは数えるほどしかやってなかったので、今回の移植はすごくうれしかったです。 フォースが入ってるゲーセンが遠かったんですよ、、、家でじっくりやり込めるとは、良い時代になりました。 ちょっとやった感じ、やっぱりオラタンとは感覚が違いますね。なかなか攻撃が当てられずにもどかしいです。 2vs2の戦いに早く慣れなくちゃだめそうです。 ミッションなども色々ありそうだし、オンライン対戦も楽しみです。でも、焦らずにちょっとずつやっていくつもりです。

XboxLiveアーケードで、年末のセールとかはじまってますね。 あいかわらずダッシュボードで目立たないように表示されてます。 もっと宣伝しましょうよ。ホリデーのプレミアムテーマやアバターアイテムの2011メガネが無料だったりしますが、 普通は気付かないですよね。気になる人はしっかりチェックした方が良さそうです。
TRIALSHD-title SPLOSIONMAN-title
2010/11/28XBOX LIVE ARCADE 秋のスペシャルセール
秋のスペシャルセールで、XBOX LIVE ARCADEのタイトルが安くなってます。
その中で、1日限定の1DAY値下げタイトルが凄かったので買っちゃいました。

Trials HDがたったの400MSP!、DLCも240MSPに値下げすてたので、両方買っても640MSPでした。 普段1200MSPなので、半端無く安いです。大人気タイトルのこれが、こんなに安くて良いんでしょうか。 以前から気にはなってなんですが、難しそう(だけど自分は意地になってとことんまでやっちゃうだろうし、、、)と敬遠してましたが、 こんな値段なら買わなくちゃ損ですよね。まだ序盤で簡単なんですが、焦らずにやるつもりです。

そして、SPLOSION MANが160MPSでした。これも人気タイトルなのに安いです。普段が800MPSなので、8割引ですよw  気楽に遊べるアクションゲームなので、こっちも少しずつ遊ぶつもりです。

今日みたら、もう1DAYの値下げは終わっちゃってましたが、秋のセールで30日まで他にも安くなってるタイトルが色々あるので、 知らなかった人はすぐにチェックしましょう。 毎日ダッシュボードをチェックしてる人とかでないと気付かないよね、これ。もう少し宣伝しても良いんじゃないかな。 去年の年末年始とかも限定でセールしてたので、今年の年末も忘れずにダッシュボードをチェックしましょう。
DEMO:SONIC FreeRiders
2010/11/23デモ配信:ソニック フリーライダーズ
ソニック フリーライダーズのデモがきました。Kinect専用です
ソニックのキャラクター達がボードに乗ってレースするレースゲームです。 体を傾けるだけで曲がるし、Kinectにしては疲れずにやれるかな?って思ってましたが甘かったです。 レースに熱くなって、必死になって足でこいで腕を回して泳いでとかやって、気が付くとぜぃぜぃ言ってましたw  やっぱりKinect楽しいわぁ。ソニックのキャラクターも良いよね。小学生の甥っ子が興奮して遊んでました。 Kinect持ってる人はぜひやってみて下さい。
KINECT ADVENTURES!-box KINECT ADVENTURES!-title
karadadekotaeruatarasiiNOUTORE-box karadadekotaeruatarasiiNOUTORE-title
2010/11/22Kinectアドベンチャー&体で答える新しい脳トレ
テレビがあって一番物が無い部屋にkinectを設置して、昨日買ってきたふたつをじっくりやってみました。 テレビがちっちゃいのが残念ですが、おもいきり体を動かせる空間だとやっぱり楽しいですね。 こうなったら、荷物片付けて、大きなテレビ買ってkinect専用部屋を作るかな、、、

Kinectアドベンチャーはkinectコントローラーに同梱されているゲームです。本体同梱版にもついてます。 同梱だけあってkinectの基本的なゲームが遊べます。 ボートの川下りとか、ミニゲームみたいなものとか色々あります。 単純な水漏れの穴ふさぎとかが以外に楽しいです。そして、自分kinectなめてました。 これ全身動かすから意外としんどいです。続けてやってると良い運動になります。 運動不足解消におすすめですw

体で答える新しい脳トレは、まぁこっちもミニゲーム集みたいな感じです。 脳トレなので脳年齢測定とかやっぱり気になりますね。 あまり脳を鍛えてるって感じはしませんが、色々凝ってて楽しいゲームが多いです。 たまに誤反応や、答えるのにコツが入る問題もありますが、安定して楽しめます。

どちらもミニゲーム的なので、あまりやりこんだりするタイプのゲームではありませんが、 毎日ちょっとずつ楽しむのが良さそうです。 もっと凝ったのをやりたい人はダンスレボリューションとか、他のゲームも買いましょう。 やっぱりダンスが気になりますね。多分体が付いてかないだろうけどw
kinect DEMO:JOY RIDE
2010/11/21Kinect買って来ました
結局発売日から1日遅れでkinect買って来ました。ネットで感想とか見てたら我慢できなくなりました。 上に物を置けるようになってるモニターなので、設置場所は問題ない、、と思ったけれど、やっぱり狭い自分の部屋じゃ限界がありますね。 とりあえず仮設置です。どうするかな、居間のコタツどかすかな、、、
で、やってみたんですが、kinect凄いです。動かしてるとニヤニヤが止まりません。 本当にちゃんと声や動きを認識してるんですよね。意味も無くダッシュボードを行ったりきたりしちゃいますw  ダッシュボードメニューはkinectに対応してる項目が少しすくないのがちょっと残念かな。 インサイドぐらいはkinectで操作させて欲しいです。この辺は今後のアップデートに期待します。

せっかくkinectがあるので、できなかったJoy Rideのデモをやってみました。日本語版です。
メニューはちょっと操作しずらい感じですが、ゲームは凄いです。 適当にハンドルっぽく腕を動かすだけでちゃんと曲がるよ! 腕を引いて突き出すと出るブースとも気持良いです。 かなりアバウトなライト向けレースゲームですが、kinect楽しむならこれで十分な感じです。 これは足を使わないので、ベッドに腰掛けて腰から上が写ってるだけで遊べるのも嬉しいです。 多少狭い部屋でも大丈夫。kinect買ったらぜひやってみてください。
(今後のアップデートでkinectの認識が腰から首の部分になるそうなので、更に近くてもいけるようになるかも)

kinect同梱のkinectアドベンチャーと一緒に買った体で覚える新しい脳トレの感想は後日。
足使うゲームは狭い自分の部屋だと無理っぽいです。 JoyRideやった距離だと近すぎますとかおこられちゃいました。 後ろに下がるとベッドの上なんですが、、、無理やりベッドの上でやってみましたが、天井につっかえてきついですw  まぁ、別の部屋を用意するか、設置位置変えるか考えて見ます。部屋斜めに使えばいけるかな。
DEMO:WWE SmackDown vs. Raw 2011
2010/11/19デモ配信:WWE SmackDowwn vs. Raw 2011
WWE SmackDown vs. Raw 2011のデモがきてました。日本語版です。と言っても、操作説明ぐらいしかありませんが。
アメリカのプロレス、WWEのゲームです。日本でもケーブルテレビとかでやってたりしますね。父がたまに見てます。 あの、馬鹿馬鹿しいのりそのままで、笑えるプロレスゲームです。 天井からぶら下がってる賞金の入ったアタッシュケースを取ったら勝ちですw  ちょっとモーションが少なくてぎこちなく感じる所もありますが、そんな細かい所は気にせずに楽しみましょう。 慣れてくると、パンチを返し技で返して、さらにそれを取り返すとか、対戦が熱いです。 実際のWWE知ってると更に楽しめると思います。笑いながら遊んでください。

明日はついにKinectの発売日ですね。まだ買うかどうか迷ってます。いや、買うんでしょうけど、発売日に買うかどうかをです。 今日のML360見て決めようかな、、、21時からUSTでキネクト前夜祭だそうです。
DEMO:SBK X
2010/11/17デモ配信:SBK X
SBX X Superbike World Championshipのデモがきてました。英語版です。製品版はテキストが日本語になってます。
バイクレースのゲームです。やはりバイクは車より難しいですね。ちょっと無理するとすぐコースアウトしてしまいます。 それだけに、きれいに曲がれると気持ちよかったりします。それでも物足りない人はリアルなシミュレーションモードもあります。 あまり派手な特徴はありませんが、しっかり丁寧なつくりなので、バイクレースやってみたい人はデモをやってみてください。
2010/11/05デモ配信:ジョイライド
ジョイライドのデモがきました。Kinect専用です! Kinectをつないでいないと、問答無用で終了します。なので遊べません。 海外と合わせたんでしょうが、20日の日本での発売日に配信しましょうよ、、、
Xbox360 system update 2010
2010/11/01Xbox360システムアップデート
Xbox360のシステムアップデートがきて、ダッシュボードが新しくなりました。 ガイドメニューとかもすっきりして、操作がさくさく快適です。 目新しい所では、ようやくビデオ配信のZuneビデオが開始されました。 まだタイトルラインナップは少なめですが、フルHD1080p、音声5.1chの映像がストリーミングでスムーズに見られるのが、 実際に見てみると改めて驚きました。 他にも、ボイスチャットの音質が上がってたりと、色々改善されているみたいです。
で、このダッシュボード、Kinectで操作出来るんですよね。もう、そのためだけにKinect買っちゃいそうです。 手振りや音声で操作してみたい! ゲームはあまり好みの無いんだけどね。迷うなぁ
毎年どんどん進化していくXbox360、やっぱり凄いわ。

ダウンロードしたビデオを見るのに、いちいちZuneが起動してめんどくさいって人は、
ゲームライブラリー>タイプ>ゲームの映像
で見ましょう。自分もだけど、これ最初は気付かないよね、、、