halowars-box halowars-title
2009/02/26
Halo Wars買ってきました。リミテッドエディションの方です。
まずは一人でキャンペーンを少しやってきました。チュートリアルや最初の面は体験版やってたのでさくっと終了。 その先もやってきたんですが、思ったより難しいですね。難易度ノーマルでやってますが、イージーのが良かったかも。 説明も、あんまりしてくれません。チュートリアルで教えてくれるのは操作ぐらいなのか、、、 もうちょっと相性とか作戦の立て方とか丁寧に教えてくれるかと思ってました。 まぁ、色々考えながらやってくのが楽しいです。ここは敵に飛行ユニット多いから、対空車両つくろうとか。 それでもきつい面とかありましたが。忙しすぎて、頭も操作もついていきませんw  なんとかその面もクリアーはしましたが、評価金とかかなり不可能そう、、練習すればいけるかな?
で、ストーリーはちゃんとヘイローです。オータムとか、スパルタンとかでてくるとにやにやしちゃいます。 シリーズファンにはかなりおすすめ。
2009/02/25
スターオーシャン4、エンディング見てきました。
Halo Warsに間に合った、、、急いで終わらせようとかなり無理しました、、睡眠時間がヤバイですw
感想は、、まぁこんなもんかな。ネタばれはしませんが、リムルが良い感じ。他は無難な感じ。 悪くはないけど、やっぱりかっこつけてるだけに思えて、いまいち感動とかしませんでした。 まぁ、個人的な感想なので、あまり気にせずに、、、
で、トライエースのゲームなので、クリアー後の隠しダンジョンとかあるみたいです。 それから1個上の難易度も選べるようになりました。このまま続けるか、2周目いくかちょっと迷います。 やっぱりもう少し情報でそろってから決めます。
クリアーしたので、ネットでの情報見はじめたんですが、みんなすごいねw すでにかなりやり込んでる人がいっぱい。 アーツコレクションとか、見てて気が遠くなりそうです。実績フルとか、多分自分は挫折しそうな感じです。 とりあえず気が向いたらちまちまやると思います。イベントとエンディングぐらいは全部見たいかな。

昨日まで言ってたボスのやりかたわかりました。背後が弱点で、サイトアウト使えば楽勝でした。 再戦でわかりました。一戦目は後衛キャラばっかり使ってたから苦戦したのか、、、
2009/02/24
スターオーシャン4やってます。なんか思ってたより進んでて、もう終盤みたいです。
昨日の件ですが、私はラッシュコンボぜんぜんやってませんでした。ボスはこれ使えば良いのね。 でも、それにしても、あのボスだけは異常に時間かかったんだよな。ラッシュコンボなしだとしても、タフすぎ。 MP使い切って、回復アイテム切れそうになるまで戦ってたし。 もしかしたら、これって絶対勝てないイベント戦闘?とか考え出して、途中でやめちゃうところだったぐらい。 おかしいなぁ、、、気付かずに吸収属性とかうってたかな、、、、まぁ、2周目に確かめます。
んでも、2周目やるとしても情報でそろってからだな。いまいちモチベーションが上がりません。 戦闘も、ボーナス溜め終わったら後ろで適当に魔法連発しとくのが楽だと気付いちゃったし。 必殺技も連発する方が楽だし、やってることがトリガーかちかち引いてるだけで面白くないんよ。 もう少し通常技使えるようにしといて欲しかったです。
2009/02/23
スターオーシャン4をがんがんやってます。
今多分中盤あたりだと思います。パーティのメンバーもこれで全員なはず。 で、ここまでやってきたんですが、自分の中で微妙に評価が下がってきてます。 それでも、まぁ良作だとは思うけれど、テイルズみたいな傑作とは言えなく感じて来ました。 ん〜〜期待が大きすぎただけなのかなぁ、、、最初思ってたより面白く感じないです。 ストーリーが、部分部分はいいと思うんだけど、全体の流れが悪くてつぎはぎみたいに感じます。 キャラもいまいち魅力が、、、好みもあるんだろうけど、インアンのがよっぽど良かったな。 船でのイベントでショートコントみせられても、いまいち感情移入できないです。 ストーリー展開的にも、行動とかに違和感を覚えます。 口先だけで仲間だなんだって奇麗事言ってるように感じるのは私だけでしょうか?
戦闘も、ちょっと飽きてきました。敵が強くなってきて、てこずるようにはなってきたんですが、 内容が、飛び道具撃ちまくられるとか、すぐにラッシュモードになって反撃してくるとか、、、 進むにつれて、爽快感が減ってくんですよね。んで、そんな感じでボスと1時間以上戦わされたり。 どっかで進め方まちがったかな? 戦闘システムとかなんか見落としてるかもしれません。
アイテム合成も不満です。なんのためにあるんでしょう、これ、、クエスト用?  素材集めるの面倒すぎです。どうして20個しか持てないの? 不便すぎます。 自販機置けば船で全部買えるかな?とか思ってましたが、ぜんぜんそんな事なかったし。 作れるアイテムも、微妙なのばっかり。レシピはどんどんすごいのできるんですが、材料が無さ過ぎ。 作れる頃には、その辺の店や宝箱で同じぐらいのが手に入るとか、、、、やる気になりません。 せめて素材が手軽に集められたら、試しに色々作ってみようとか思うのになぁ。

ああ、、、いや、まだまだ中盤だからね。これから盛り上がってくのを期待しつつ続けてやってきますよ〜。 とりあえずグラフィックとか技術的にはトップクラスだし、やる価値はありますよ。
so4-box so4-title
2009/02/19
スターオーシャン4、買って来ました。
さっそくハードディスクに取り込んでゲームしてました。かなり良い感じ。 サクサク進むし、戦闘も楽しいです。楽しすぎて、戦いまくってたら、経験値ボーナスのせいもあって強くなりすぎましたw 今居る場所だと、ちょっと敵が雑魚すぎます。でも、ついボーナスは狙ってしまうw  もうちょっと先進んだら歯ごたえある敵でてくるかな? いっそのこと最初から難易度Hardなのを選ばして欲しいです。 なんか、最初に選べない難易度がインアンみたいに2つあるんですよ、、、また3周やれって事か?w まぁ、楽しければ良いんだけどさ〜。
どんどんやって、早く仲間を増やしたいです。しばらくスト4お休みな予感。
2009/02/15
ストリートファイター4、楽しいです。
オンライン待ちうけが凄すぎます。CPU戦する暇ないくらい、ひっきりなしに対戦がはじまります。 ランクマッチは1戦で終わるんですが、次々色々な人と対戦できます。 観戦なんかは出来ないけれど、Live全体がひとつの大きなロビーになってるみたい。 快適すぎて、つい、もう1戦、、、とやり続けてしまう。気楽に対戦できるいいシステムです。 あまり上手くなくても、それなりに動かせる人なら十分楽しめるかと。 もうちょっと時間がたてば、ランクもしっかり機能して、強さ別に住み分けができてくるかな。 それより前に下の方の人がやめちゃわない事を祈ります。
sf4-box sf4-title
2009/02/12
ストリートファイター4買って来ました。やっぱりスト2経験世代にはたまりません。 かなり人気あるみたいで、格闘ゲームから離れていた人を呼び戻すのは成功って言っていいんじゃないかな。 スト2感覚で気楽に遊べるのが良いです。とりあえずキャラクター全部出そうかな〜とちまちまやってます。 いまだに、セービング?なにそれ?って感じなんですがw
で、話には聞いてたけど、やっぱりオンラインの対戦は観戦出来ないみたいですね。 当然あると思っていたので、かなりがっかりです。1対1でラグ少ないガチンコ対戦はもちろん必要なんですが、 多少ラグあっても、気楽に集まって戦えるのって重要なんですけどね。 開発者の人のインタビューで、かなり初心者意識してるみたいな発言がありましたが、 他の人の対戦見て動かし方覚えてくのが、一番初心者のためになると思うんですが、、、 上級者のリプレイ見れるだけじゃだめですよ。上手すぎて真似なんてできませんから。
せっかく格闘ゲームに戻ってくれた人が、長く続けてくれるかどうかは、今後にかかってると思います。 カプコンさんが良い感じに盛り上げてくれると良いなぁ、、、 もしできるなら、アップデートでぜひ観戦機能を!!

スト4のついでに、ヘイローウォーズ予約してきました。やっぱり我慢できません。
デモを何回かやって、だいたいユニットの性能とか把握し始めたら、どんどん面白くなってきました。 敵の猛攻をしのいで、ようやく出来た強いユニットで反撃!とか、自分の作戦通りにいくと、ぞくぞくします。 やればやるほど楽しくなりそう。難易度ヒロイックでも勝てるようになりました。所詮CPUですw  でも、これでいい気になってても、対人戦するとボコボコにされるんだろうな、、、ま、それも楽しみですw

2009/02/11
H.A.W.Xのデモがきました。英語版です。(日本語版も後日配信予定)
エースコンバットみたいなエアコンバットゲームです。グラフィックはきれいですが、ちょっと靄かかってるかな。 多分リアルっぽくしてあるんだと思います。無線で色々指示されますが、操作に手一杯で聞き取ってられませんw  日本語版待ちかな。まあ適当に動かしてミッションはおわらせました。 結構激しい戦闘させられて、あちこちで戦闘しているわらわら感がすごいです。やってて熱くなってきます。 久しぶりに、ゲームやってて体が画面と一緒に動いてましたw

2009/02/05
Halo Warsのデモがきました。Haloの世界を舞台にしたRTSで、日本語版です。
チュートリアルと、キャンペーンのはじめの2つが遊べます。慣れてないせいか、一通りやったら結構時間かかりました。 兵士の動かし方覚えたら、建物建造して、兵士や乗り物つくって、、、と、基本からちゃんと教えてくれるので RTSって何?って人も安心してください。 キャンペーンは、いろいろサブの条件みたいなのが設定されていて、やりこみ要素もかなりあるみたい。 合間のムービーも綺麗だし、さすがHalo、きっちり作ってあります。 ひとつだけお願い。カメラのスティックを反転させて欲しいです。オプションで出来ないよ。
ん〜、やっぱり欲しいな〜でも2月に3本買うのきついしな〜とまだ迷ってます。

2周目はじめたテイルズ オブ ヴェスペリアが楽し過ぎます。
引継ぎいっぱいしたので楽なんですが、無駄に最高難易度で、ダメージ4分の1にしたりして遊びまくってます。 1週目はほとんどユーリだけつかってたので、使ってなかったキャラでコンボとか探すのが楽しいです。 レベル上げなんて必要無いのに戦闘しまくってますw  サブクエや実績を埋めながらやってるんですが、やめ時が見つかりません。はじめるとずるずるとやり続けてしまう、、、 このゲーム、危険ですw 1週目以上に楽しんでやってます。
2009/02/01
インアン終わったので、やっとテイルズ オブ ヴェスペリアを再開しました。
2周目にいく前に、引継ぎ用のグレード稼ぎと、移動距離の実績解除やってました。 例のタイダル祭りです。すっごい本体に負担かかってるようで、ファンが唸ってました、、、 もうちょっとだ、頑張ってくれ〜。で、あきたらバウル飛ばしっぱなしで放置です。本体酷使してますね。 マップ埋めるときとか、かなり長時間うろうろしていたはずなのに、一向に実績解除にならず。 力尽きて、そのまま寝ました。起きたら解除になってましたけどね。途中で1度確認した時はまだでした。 多分7時間ぐらいは放置してたかと。あれだけやってた後でもこんなにかかるって、やっぱり設定ミスだよねw もうちょっとだけグレード稼いだらついに2周目です。いい感じにストーリー忘れてるので楽しめそう。
2009/01/29
インフィニット アンディスカバリーが実績1000になりました。
さすがにお金稼ぎの単純作業とかはきつかったです。が、そのぶん難易度Hardのセラフィックゲートは楽しかったです。 難易度1個違うとこんなに楽だったんですね。もう、がんがん突っ込んでストレス解消しましたw  装備とかも最低限であっという間にクリアー。でも、VeryHardの緊張感も楽しかったなぁ。
やっぱりこのゲーム好きです。アイテムクリエイションで失敗しまくりの時とか切れそうになってましたがw その辺とかを差し引いてもかなり楽しめました。
勢いでレビューも書いたので、良かったら←のメニューから見てやってください。
2009/01/25
インフィニット アンディスカバリーやってました。
素材もいっぱいためて、合成しまくり、手に入れられるアイテムは全部そろえました。 多分、とりのがしは無いはず、、、だったんですが、やっぱり心配で確認をかねて最後までいってきました。 ラストの敵を倒してアイテム手に入れないと、実績解除にならないので。 素材集めでレベルは200越え、装備完璧でいったので、結構あっさり、、、でもないか。仲間は死にまくってましたから。 自分はドーピングしたので平気なんですけどね。一人で戦うのもあれなので、ほとんど仲間の回復やってました。 気が付いたら仲間が倒してました。1の実績と同時に無事収集癖も解除。安心しました。 残りの実績は大金持ちと、あれと、飛ばしてきたHardをクリアーの3つ。 大金持ちとかすっごい作業になりそうだけど、せっかくだから1000目指そうかな。

2009/01/23
ソニック ワールドアドベンチャーのデモがきました。日本語版です。
やっほーい。すごいスピード感。これぞソニックって感じ。 最近の3D作品はいまいち出来がよくなかったんですが、久しぶりにあのソニックが戻ってきました。 やっぱりこうじゃなきゃね。スピードあるのに画面は綺麗でみやすいし、長いステージ駆け抜けるのが気持ちいい。 ノンストップで進めるようになるまで何度もやりたくなります。 夜になると獣みたいになるってのがちょっと気になるけど、ソニックファンなら要チェックです。
2009/01/21
あんまりネタないです。インサイド変わったね〜、、、う、、まぁ、今後に期待って事で、、、

インフィニット アンディスカバリーちまちま進んでます。順調にレベルも上がって170近くになりました。 アイテムも結構そろってきました。ラストの1個前のフロアまで行って帰ってこれるようになりました。 ラストはアイテムとかそろえてから行くつもりです。で、やっぱり問題は竜の牙。でねぇぞ〜〜。 結構な数居るのにドロップ率悪いです。盗むのも確率低いし、、時間かかりそう。レベロス神材も足らんぞ〜〜。 でも、それ以外は結構楽しんでます。さくさくレベルあがるしね。 2時間かけてレベル上げて、調子にのってボウガンに全滅させられたりもしたけど、、、今なら笑えるさ。
2009/01/16
エンドウォーの日本語版のデモがきました。英語版と内容は一緒ですが、全部日本語になってます。
やっぱり分かりやすくて良いですね。戦況報告とかすぐに反応できます。声もかっこいいし。 英語版の時は音声認識ためしてなかったんですがやってみました。もちろん日本語で喋れば大丈夫です。 (部隊番号の数字は英語じゃないとダメみたいですが)予想外にしっかり認識してくれて驚きました。 誤認識もほとんどないし、これならプレイに集中できそう。 問題は、しばらく集中してやってると喉が痛くなるんだよねw
2009/01/14
最近は実績埋め狙いで、やめてたゲームやってます。新しいのゲーム買うのは、、、2月のラッシュに向けて節約中。 スト4とSO4は決定。後は多分、Halo Worsもだけど、これは一応デモ待ち。他にも色々気になるのがあって大変だ〜。

で、再びやってるインフィニットアンディスカバリーですが、クリアー後の追加ダンジョンみたいなのやってます。 下調べせずに突っ込んで、あの人倒しちゃいました。実績49のあの人です。やっぱり実績に端数って嫌だね。 もう後には引けません。クリアー目指します。他はともかく、実績1はとらなければ。 難易度Very Hardのせいか、敵強くてきついですが、ちまちまやってます。

もう1個やってるRRXXですが、ラムダ地獄入りました。実績解除は全員終わった時にまとめて、、、先はまだまだ長いですね。 こっちもちょっとづつやってます。スト4までには、、終わらんだろうなぁ、、、

2009/01/09
Skate2のデモが来てました。英語版です。
スケートボードのゲームです。前作をやってないのですが、感覚的にスケートに乗る操作がすごいよく出来てます。 ジャンプボタンなんてありません。しゃがんだり、重心移動したりして色々なトリックが可能になってます。 前作の話を聞いた限りでは難しそうって思ったんですが、やってみると意外と何とかなりますね。 デモでちゃんと操作の説明してくれるし。でも、適当にすべるのはともかく、かっこよく決めようと思うとかなり難しいです。 この辺、本当のスケボーやってるみたいに、何度も練習して徐々に上手くなってくのが楽しいかも。 製品版はオンラインで複数のプレイヤーで遊べたりもするので、気になる人はデモやってみてください。

2009/01/07
なんか色々発表されましたね。本体セットが、
「Xbox360 アーケード スターオーシャン4 プレミアムパック」
「Xbox360 バイオハザード5 プレミアムパック」
の2種類。(スターオーシャン4の方は本体がアーケードなので注意してください)
鮮やかな赤色の限定カラーでコントローラーとプレイ&チャージキットがセットになった、
「Xbox360 ワイヤレスコントローラー(リミテッド エディション レッド) プレイ&チャージキット」
アイマスが2種類セットになったアイドルマスターツインズなどを含めた、 2・3月発売のプラチナコレクションのラインナップも発表されました。他にも侍道3の発売も決まりました。
年初めからすごい攻勢に出てますね。今年も360は凄そうです。

でも、もうそろそろ来年度発売のソフトの情報などが欲しいのは私だけですか? 1〜3月は十分過ぎますw
近いうちにそれも発表があるといいですね。

2009/01/03
The Load of the Rings:Conquestのデモがきてた。英語版です。
キャラとかグラフィックとかは映画そのままな感じです。が、内容は普通のアクションかな。 やってると30フレのカクカクモーションとかちょっと気になります。 一人でやると微妙な感じ。でも、Liveで16人対戦とかできるようです。 映画のファンや、みんなでわいわい楽しみたい人はチェックしてみてください。
2009/01/01
  AA
    ’’P−−−
  (ω_)● ▼〜
   しし しし
	  
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

牛ってむずかしいね、、、