2008/12/29
NINJA BLADEのデモがきました。もちろん日本語版です。
あ〜〜うん、映像は奇麗だね、映像は。音楽も良いね。シネマティックアクションって名乗るだけの事はあるね。 でもね、、、ゲーム性はちょっとね、、、ボタン押しゲー? 失敗したらちょっと戻って同じ場面を延々と見させられるだけですか?  分岐とか全然なしですか? まぁ、ゲーム苦手な人とかには良いのかもね。映像見るゲーだね。
普通のアクションゲーム場面は、、、比べちゃいけないと思いながらもやっぱりニンジャガイデン2と比べちゃいます。 え〜〜っと、、、微妙。連続攻撃がカックンカックンして、いちいち止まったり敵追尾してくれなかったり、全然気持ちよくない。 攻撃とか見分けにくいし、自分で動かしてる感ほとんどないね。適当にボタンガチャ押しプレイしとけば良いのかな。 なんか、反応悪くて、ボスの攻撃とかひきつけて避けようとかすると当たるし、攻撃避けたいだけなのに、高速移動は馬鹿みたいに移動しちゃうし。 ボスとかで使用武器強要されるのもやだなぁ。どの武器でも装甲の裂け目とか攻撃させてよ。脚駆け上って本体をザクザク攻撃とかさせてよ。 やりたいことが出来なくて残念すぎます。
まぁ、映像目当てなら良いんじゃない? 私はスルー決定です。
2008/12/28
毎月買ってるファミ通Xbox、ゲーマガのついでに、ラストレムナントの攻略本買って来ました。スクエニ公式の方です。 噂には聞いてたけど、ごっついです。マジで辞書、、しかもかなり分厚い部類の、、、本屋で見て笑いました。 流石に公式だけあって、データとかしっかりしてます。読んでるだけで、結構楽しいです。 って言うか、もうやる気しないので読んですませます。 色々凝ってるんだけど、こんなの普通にやってたらわかんないだろうなぁってのが多いよね。 この労力をもっと普通に楽しめる部分に注いで欲しかったなぁ、、、って少し残念です。 でも、開発者インタビューで、開発者の方もやりすぎたと思ってるのが分かってちょっとだけ安心しましたw

あと、この本少し間違いがあるらしく、訂正が出てます。
くわしくはこちら→「ラストレムナント 公式コンプリートガイド」に関する訂正とお詫び
2008/12/25
最近またインフィニット アンディスカバリーやってます。
途中で中断してた難易度VeryHardです。DLCのおかげでお金たっぷり、合成して装備きっちりなので結構サクサク進みます。 それでもさすがに最高難易度だけあって、ボスとか歯ごたえありますね。油断すると死にます。 数回、あれ?って感じでゲームオーバーになりました。これぐらいが緊張感あって丁度いいや。 サブイベントとかもきっちり全部やりながら、後半まで来ました。でも問題はクリアー後だよなぁ。 実績目当てのアイテム集めとか、ちょっとしんどそう。まぁ、DLC無しに比べればむちゃくちゃ楽なんだけどね。 DLCあって良かったわ〜。もし無かったら絶対途中で嫌になってたはず。 気が済むまでやったらレビュー書きます。途中で嫌になったラスレム先に書こうかな、、、

んで、他にもちまちまとランブルローズやってたりします。HDDに取り込んでも、あんまりロード早くなりません。 それでも、多少はましな気もするし、本体静かだから良いや。やってるのはひたすらお金稼ぎなんですけどね。 もう、秒殺ラムダで作業しかしてません。衣装集めが残り後5人程+ラムダいっぱい。 ラムダ全部で30人いるんですけど、、、このゲームの実績1000は絶対おかしいって、、、

2008/12/20
Left 4 Deadのデモがきてた。日本語(字幕)版です。
ゾンビがうろつく街で4人の生存者が戦うホラーFPSです。とりあえず、オフラインで1人でゲーム開始。 残りの3人はCPUが担当してくれます。もう音楽とか思いっきりホラーしてます。怖くて、屋上から進みたくないですw でも、それじゃあゲームが進まないので、恐る恐る進みます。他の3人はかなり強くて頼りになるんですが、先に行ってくれません。 ちゃんと付いていくから、おめーら先行けよw と思っても無駄なので、やっぱり自分が先頭です。 やめろって、暗がりから突然出てくるな、、やめて怖いからって感じで、怖がりな人はたっぷり楽しめますw でも、やっぱりこれはオンラインで4人プレイが楽しいかな。みんなでギャーギャー悲鳴上げながら楽しみたいです。
このデモは来年1月1日までの期間限定配信らしいので、やりたい人は早めにダウンロードを。

Xbox360の公式ホームページで、システム アップデート プログラムの配信が始まりましたね。 これで、Liveに接続していない人でも秋のアップデート、NXEにする事が可能になりました。 パソコンとかCD-Rとか必要なので、Liveにつないだ方が断然楽にできるんですけどね。 どうしてもLiveにつなげない人とかは、ネットカフェなどで入手したりしてください。
公式のページはここです。
新しいダッシュボードには、色々細かい機能が付いてますね。ダウンロードとかしなくても動画が流せたりできるようで、 今だと冬のコマーシャルが全部見れます。CM頑張ってるね。こんなにやってるのか、、、こっち(中部地方)だと全然みないけど。 アバターの服とかもちょくちょく追加されたり、オンラインだと色々変わっていくのでやっぱりLiveに繋いで欲しいかな。
2008/12/17
ラスレム終わったので、中断してたゲームをぼちぼちやってました。
バトルファンタジア、ストーリーモード全員終わったので、実績解除してました。 まぁ、一番難しいパーフェクトなんとかと、オンラインの実績はパスです。やる気しません。 他のも実績なければ多分やんなかったんだろうなぁ、、、自分に合わないのもあったかもしれませんが、ひたすらつまんなかったです。 終わった直後にHDDから消しました。もうやる事は無いでしょう。くわしくは←のレビューで
2008/12/14
ラストレムナント、クリアーしました。やっと終わりました。
もう、本当にやっと、、、って感じです。もう、わかったからさっさと終われよ、、とか思ってました。 後半の強敵とか馬鹿みたいにHP多くて、ただでさえ長い戦闘が、輪をかけて長くなります。 うんざりどころじゃないです。それで、インチキ臭い即死技や範囲攻撃で、運が悪いと1時間以上戦っていてもあっさりやられます。 やってらんないです。インタビューでRPGの戦闘が面倒にならないように面白くしたとかいうような事いってましたが、こんなの続けてたら好きな人も嫌いになるわ、、、 こんな強敵はラスボスだけで十分だ、、とか思ってたら、ラスボスはそれ以上にHP多かった。
もう、なんか全てがやりすぎ。チラッと聞いた話だと、まだこの上の真のなんちゃらがあるとかないとか。 やってられんです。2周目どころか、ラストレムナント当分やりたくないです。 ちらっとギルドアドベンチャーとかもやってみたけど、目当ての敵が出なさ杉。数匹やってうんざりしました。 お腹いっぱいどころか、胸焼けして吐きそうです。おわった感想が”ようやくこれでラスレムやらなくていいや”でしたから。
まぁ、半分はとことんやりこまないと気がすまない自分のせいなんですけどね。 クエストも目に付いたのは全部やりました。多分特別な条件が要るのがまだまだ残ってるだろうけど、もうやる気が尽きました。 実績とかも残ってるけど、やる気力残ってないので気が向くまで放置です。 私みたいに凝り性な人は、手を出す前に良く考えて下さい。半端じゃないですから、このゲームw
2008/12/09
ラストレムナント、、、やっと勝ったぞ、、、
ラスボスとかじゃなくて、例のアレなんですけどね。もう、何度もやめようって思った、、、コントローラーまじで何回か投げました。 一応壊れないようにコタツの布団に向かってだったけど。ディスクも叩き割りたい衝動にもかられました。 意地だけでやり続けましたよ。もう、ラストレムナントの評価が自分の中でガンガン下がっていきました。 はいはい、運ゲー運ゲー。このゲームが戦略シミュレーションとかじゃなくて、RPGって事が良く分かりました。 結局作戦とかなんかよりも、レベルアップのが重要なんだよね。すっごい萎えた。 まぁ、アレだけはきっちり準備した上でかなりの運が必要なんだけど。 強くなっても、運悪いと即死の攻撃ばんばんくるし、位置取り制御できないくせに、範囲攻撃が不思議な当たり方でまとめて大ダメージ食らったり。 なんでその位置で3ユニットも半壊すんじゃ(怒)NPCはいけそうな時に限ってのんびりクイックチャージとかしやがるし。 モラル高い状態なのにトリガー1回も出ずに空振りしまくるとか、惜しい所でこういう事起きると本気で切れます。
実績気にする人とかじゃないかぎり、あいつには手を出さない方がいいです。糞ゲー過ぎます。
やっと勝てたので、ようやくストーリー進められます。もう話がどんなだったか覚えてないわw

2008/12/05
バイオハザード5のデモがきた。もちろん日本語版(字幕)です。短いけれど2ステージ遊べます。
ちなみにバイオシリーズ、ほとんどやった事ありません。PS1の時に、バイオハザード1の体験版やって止めました。 怖い、無理ってw 流石にあの時ほど怖がりじゃないので、このデモくらいなら平気かな。 1は静かな洋館でゾクゾクするような感じだったけど、今回は気持ち悪いのが押し寄せてくる〜〜って感じ。 怖いってのとは違うなぁ。操作がバイオ独特で、結構もっさり?  まぁ、普通のFPSやTPSの様に撃ちまくれて俺つえ〜だと別のゲームになっちゃうのでこれはこれで良いのかな。 難易度結構高めで、弾とかもちゃんと拾って行かないとすぐに無くなっちゃいます。 それも、ちゃんとパートナーと分け合ってね。パートナーとの協力がゲームの鍵っぽいです。 まだ一人で終わらせただけだけど、協力プレイとか面白そうです。このデモでも協力プレイできるのでやってみてください。

Halo Warsの発売日が来年の2月26日に決まったそうです。
うお、はやいっしょ!って叫んじゃいました。まさか、こんなに早く遊べるとは思ってませんでした。 もうちょっと後で良いよってのが正直な所。スターオーシャン4も2月だよね、、、ストリートファイターIVもそうだし、、、 3月入ってすぐには発売が早くなったバイオハザード5くるし、、、まじで殺す気ですかw  おもいっきり潰しあっちゃってるよね。どれ買うかみんな迷いそう。全部買っちゃえって? 無理ですからw

ラストレムナント、例のむちゃ強いアレにずっと挑戦してました。
だんだん腹が立ってきました。 編成いじりまくってほぼ最強メンバーにしたら、だいぶ粘れるようになりましたが、それでも相手HP削りきれません。 ていうか、余程運が良くないと勝てないでしょこれ! メンバーのAI馬鹿だし。なんでそこで回復ケチるんだよ!!  せめて思い通りのコマンドが出てくれればもう少し行けるんだろうけど、かなり偏るし。 HP回復しながら攻撃させろって!! どんなに工夫しようと自分の力じゃどうしようもない理不尽さに本気でコントローラー投げそうになりました。 ニンジャガ2とかのが、自分の腕でカバーできる分だけ何倍もましです。
今どうするか迷い中。無視してストーリー進めるかな。でも勝てずに終わるのも癪だし。 ひたすらレベル上げ作業も嫌だしなぁ。でも、もうちょっとだけ、、、
2008/12/03
ラストレムナント、まだまだ終わりそうにありません。
大体やれるクエスト終わって、ストーリー進めてます。進めるとまた1・2個クエストが出たりするのでまた寄り道です。 だいぶバトルレベルもあがってるんですが、まだ覚えてない術とかあるし、どれだけやりこめばいいのやら、、、 やってて思ったんですが、ちょっと調整不足な感じもしますね。 合成素材のコンポーネントとかも、馬鹿みたいに種類があるのにほとんど使わないし、素材手に入って合成できる頃にはもっと強い武器拾ってたり。 データ山のように用意されてるのに生かせてないって言うか。もうちょっと上手く配置すればもっとやりがいあったのになぁ。
で、ゲームですが、実績にもなってる、おそらくゲーム中1番強い敵のクエストが出ました。無理ですw 即死級の範囲攻撃連発って、反則すぎます。やはり難易度を上げようと思うと、敵を理不尽にするしかないのか、、、 もっとレベル上げれば勝てるのかなぁ、、、まぁもう少し頑張ってみます。 DLCで入れるようになるダンジョンで鍛えられそうなので、今日は入口探しに行ってきます。 なんか、第2の奥の方にあるとかなんとか。
DLCでクエストも出るはずなんだけど、それらしいクエスト無いなぁ。 DLCはクエストじゃなくてギルドアドベンチャーでした。おもいっきり勘違いしてました。 リストの下の方にエクストラって表示でありました。

2008/11/28
RED ALERT3 のデモがきてた。英語版です。
歴史が変わっちゃった世界を舞台にしたRTS。で、良いのかな?
オペレーターが妙に色っぽかったり、すっごいバッタもんくさい日本軍が出てきたりと、かなり笑えます。 こういうセンス好きだなぁ。変形するロボとかカッコイイw で、肝心のゲームですが、やっぱりわかりません。 移動、攻撃、占領ぐらいはチュートリアルでなんとなくわかったんですが、実戦になるとごちゃごちゃしてわけわかんないです。 すみません。私の英語力じゃ理解できません、、、命令する部隊の選び方もあやふやで、なんか前線送ったのが戻ってきちゃったり。 きっちり理解してやれば面白そうなんだけどなぁ。日本語で一から遊べるRTSはヘイローウォーズまでお預けかな。 あ、来年1月発売予定のENDWARがあったね。

ミラーズエッジの日本語版のデモもきてましたね。英語版は誤配信だったみたいですぐ消えたみたいです。 コーチとか、ちょっと声の雰囲気があってないかな?とも思いましたが、やはり日本語の方がすんなり理解できていいですね。

ラストレムナントの100Pで配信される陣形は予約特典の奴みたいですね。 予約特典もらった人は買う必要無いです。無料のコンテンツを楽しみに待ってましょう。
2008/11/27
ラストレムナント、ようやくディスク2枚目にいきました。
一応、ディスク1でやれそうなクエストとか全部やったつもりですが、とりこぼしとかありそうでちょっと不安。 クエストキャラを仲間にしないと発生しないクエストとか、初回プレーで全部やるのは流石に無理そうです。 あの人もこの人も仲間にしたいんだけど、枠がたらないんだよなぁ、、、選択肢で仲間になる人が変わるっぽいのもあるし。 あぁ、あれもこれも気になる。まだネットの情報とかは見ないようにしてるんですが、まとめるのはかなり大変そう。 ひさびさに攻略本が欲しくなるかも。まぁ、取りあえずは月末のファミ箱に期待です。
メインストーリーはようやく動き出したかな?ってあたりですが、イベントシーンとかはきっちり盛り上げてくれました。 やっぱり敵の強さって自分に合わせて変わってるよね?ボスだけかな。 かなり強くなったので、1枚めの最後とか楽勝かなと思ってたんですが、強い強い。行くまでの道中は楽勝だったけどね。 やっぱり、ギリギリの戦いは燃えるわ〜。RPGの戦闘でこんなにドキドキしたのは久しぶり。 雑魚敵との戦いはだいぶ飽きてきたけど。大リンクさせても時間かかるだけで苦戦しなくなってきた。 たまに大技連発されてドキッとするけど。明らかに弱い相手は、もうちょっと戦意喪失して逃げてってくれないかな。 本当に相手にもならん敵に突っ込んでこれれても邪魔なだけだね。 ディスク2になって、新しい場所とかもいけるだろうし、強い敵がいっぱい出てくるエリアとか無いかなぁ。

ラストレムナント、さっそくダウンロードコンテンツが発表になりましたね。
高難易度のギルドアドベンチャーとか、ダンジョンが追加できるみたい。しかも無料!! インアンもそうだったけど、嬉しいね。 陣形セットは100MPだけど、これってゲーム内で取れる奴だっけ?? まぁ配信は12月入ってからだし、調べとこう。 それまでにエンディングみれるかな? かなりボリュームあるから2周目とかやらないつもりだったけど、やりたくなってきました。
2008/11/23
ラストレムナントやってます。はまってます。
ずーっとやってます、、が、進みません。おかしい、クエスト終わらせようとやってると、逆に増えてくよw 後回しにして良いんだろうけど、なんかあるとやってしまう。んで、やるといける場所が増えたりして、さらにクエストが発生するw 走れば走るほどゴールが遠くなっていくマラソンのようだ。おかげでメインストーリーがほとんど進んでません。 どっちかって言うと、メインの方がオマケみたいです。もう妹の事のなんてほったらかしですw 寄り道、楽しいから良いんだけどね。
バトルもぎりぎり狙って戦いまくってるので、バトルレベル上がりまくってます。 もう、何度ゲームオーバーになったことか。それでもつい見える敵全部リンクとかしちゃいます。 無理そうな時でも、ユニット編成変えて試行錯誤してるとギリギリで勝てたりして楽しいです。 それで、やればやるほど強くなってくのが実感できてさらにやりたくなってくる。
隠し、っていうか、仕込みもたくさんあります。ふらっと以前行った場所に行ってみると、初めて見るでかいモンスターが普通にいたりしますw
本当に終わりが見えません。本当に好きな人はとことんまで遊び尽くせるようになってます。 やり応えありすぎです。ありすぎてちょっと時間かかるのがつらい所。 まぁ時間無い人は、クエストやらずにメイン進めれば良いのかな。
lastremnant-box lastremnant-title
2008/11/20
ラストレムナント、買って来ました。
さっそくディスクをHDDに取り込んでプレイ開始。はじめは戦闘とか、わけわかんないですが、適当でOK。 本編がはじまれば、ちゃんと最初から説明してくれます。はじめの方を少しだけやった感想は、、、 すっごいSagaっぽいw 街から1ボタンで出れたりとか、ロマサガとか思い出したよ。 戦闘はちょっと手ごわいね。無茶するとすぐにゲームオーバーになります。 無茶しなきゃ良いんだけどねw でも、つい2・3体の敵まとめて戦いたくなっちゃう。 あぁ、やり込みとかはまりそうな気配。たっぷり楽しめそう。 いわゆるお手軽RPGとは違いますが、好きな人はとことん好きになりそうな作品です。
気になった点を少しだけ。ロードは確かに少しかかるね。全然許容範囲だけど、ディスク取り込み無しだと気になるかも。 あと、歩いたり走ったりするモーションがちょっと、、、ま、慣れるかな?

ニンジャガイデン2、実績1000になりました。最後の武器しばりは大鎌。 予想はしてたけど、大鎌は反則ですw 強い強い。カルマもクリアー時間も、他の武器に比べて余裕でトップでした。 たっぷり大暴れをたのしみました。これで多分ニンジャガ2は終了。だからミッションはやらないって、、、

2008/11/19
ついにNXEキター!
待ちに待った、秋の大型アップデートです。Xbox360が生まれ変わりました!!
さすがに混雑してるらしく、更新に30分ちょっとかかりましたが、トラブルも無く、無事新しいシステムになりました。 まずはアバター作りから。ネタっぽくしようかとも思いましたが、まぁ最初は無難につくってみました。 もっとパーツ欲しいかな。あんまり似せれなかった。
んで、今は片っ端からディスクの取り込み中。用意した120Gのハードディスクがようやくフル活用です。 どれだけ快適になるか、ワクワクしてます。 新しいダッシュボードもカッコイイ。まだ使い慣れてないせいか、ちょっと戸惑ってますが、レスポンスはかなり良いです。 気になるのは、、、テーマが奇麗に表示されない事。下半分隠さずに、そのまま表示して欲しかったな。 まぁ、新しいテーマがこれからどんどん配信されるんでしょう。 ガイド部分とかも、もっとカスタマイズしたいかな。色々自分好みにできるのが360のうりのはずです。この辺今後に期待。

何はともかく、360持ってる人は今すぐ体験!Liveつないでない人は公式ページから、、、ってあれ? アップデートのダウンロードページどこいった?? ごめんなさい、見つかりません。今準備中なのかな。 多分近日中には用意されるかと、、、まぁ、Live繋いじゃいましょうw
2008/11/16
最近やってるゲーム。
ソウルキャリバー4。誘われてフレと対戦してます。あと残ってる実績はランクレベル20だけど、ランクマッチやる気しないなぁ、、
バトルファンタジア。ストーリーモードを1キャラずつちまちまと。一応全キャラするかな。
ニンジャガイデン2。武器縛りの実績解除中。フレイルはじめました。フレイルまったく使ってなかったので新鮮です。 敵のHPはもう0よ!な状態でも、連打でフレイル振りまくる隼さんがすごすぎるw この絶技は癖になるね。 これと、あと大鎌で終わり。大鎌はかなり楽なはずなので最後にとってあります。

2008/11/11
ワールドサッカー ウィニングイレブン2009のデモがきた。日本語版です。
コナミの定番サッカーゲームの最新作。見やすい画面のまま、ちゃんとクォリティアップしてますね。 音響も凄くて、5.1chで声援が響き渡る。んで、ゲームやった感想なんだけど、ウィイレってこんなに遊びやすかったっけ? なんか、ごちゃごちゃ細かい操作があってめんどくさいイメージだったんだけど、基本操作だけで十分遊べます。 ある程度オートで動いてくれて、選手切り替えとかも気にしなくて良い。ある程度適当に動かしててもかっこよく動いてくれる。 サッカーゲームなんてほとんどやらない人間ですが、楽しく遊べました。難易度設定が細かいのも良いね。 シリーズファンの人からみたらどうなんだろう? まぁ、デモやってチェックしてみてください。
2008/11/09
秋のアップデート、XNEまであと10日。
360のダッシュボードにも表示されまましたね。あぁ、待ち遠しい。 そろそろインサイドで新機能の紹介とかやるかな? あまり情報集めてない人にも分かるようにして、 良い感じに盛り上げていって欲しいなぁ。でも、今頃旧ダッシュボードの知ってるつもりとかやってるからなぁ、、、

ニンジャガイデン2の武器縛り、ちまちまやってます。トンファー終わって、次は二刀流。 二刀流なんて、最終面でちょこっと使っただけだったので、かなり新鮮。リーチの長い龍剣みたいで使いやすい。 多少スピードは落ちるみたいだけど。二刀流ってこんなに強かったのね、、、もっと使っとけば良かった。
同じ360のファンサイトで、他にもニンジャガ2やってる人が2人ほど居ますね。1人は私が悟りの道を再開するきっかけになった人だったりするんですが。 2人とも悟りの道や超忍の道で苦労してるみたい。自分もやっただけに、その苦労がすっごい良く分かる。 2人ともがんばれ〜。陰ながら応援してます。終わっちゃえば、あ〜そうそう、そこつらいよね〜って、ニヤニヤできますよw アドバイスしてあげたい気もするけど、多分自分で打開した方が楽しめると思うので応援だけ。
あ〜、ひとつ言っとくと、超忍の道を爪無しで行くのは無謀すぎます。多分難易度が2・3倍上がるかと、、、 頑張って取って、飛燕飯綱練習しましょう。あれ無しでクリアーするのは、私は無理です。

バトルファンタジアもやり始めてみた。う〜〜〜つまんない。まぁ、もうちょっとやりこんでみます。そのうちレビューで愚痴るかも。

2008/11/04
LEGO BATMANのデモがきてた。英語版です。
スターウォーズ、インディジョーンズときて、今度はバットマンです。 レゴなのに、相変わらずカッコイイです。ゲーム内容はこれまでとあまり変わりませんが、バットマンらしく、 夜の街で影の使い方とか凝ってます。ステージの仕掛けを頑張ってさがして、先に進みましょう。 悪役側とヒーロー側の2ステージ遊べます。 あぁ、なんかクリアーすると、文字表示がおかしくなってフリーズするみたいなので、 1回クリアーしたらガイドだしてダッシュボードに戻った方が良いかも。

19日におこなわれる、秋のアップデート、New Xbox Experienceが楽しみです。
先行のプレビュープログラムに当選した人の情報がいろいろネットで流れてますね。 私は、ま、いいやって応募もしませんでしたが。おとなしく19日を待ちます。 ちょっとだけファンサイト特権でやらせてくれないかな?とか期待してましたが、ありませんでした。 でも、XNEWさんはプレビュープログラムに参加してますね。やっぱりMVPだと違うのか、、ちっw
なんか、アップデートのデータが流出してるみたいですね。まぁ、手を出すのは止めましょう。 Liveに繋げなくなるのは痛すぎます。

最近はソウルキャリバーIVやってます。タリム使い始めたんですが、このキャラ楽しい。 まだ焦るとコマンドがこんがらがって指が追いつかなくなるんですが、動かしてて気持ち良いです。 かっこよく動かせるように練習中。