パニック障害支援サイトStep and Go

性格似てるかも

私はとても真面目に見られます。

例えば勉強するときは家で必ず予習をしてました。
OLになってからは教えてもらったことをマニュアルにするのが習慣でした。

なので、周りからは「(私の名前)さんてすごいよね、しっかりしてるよね」と真面目さが評価されていたのですが、内心は叱られることや恥をかくことを極端に恐れていたただの小心者でした。
でも周囲には「しっかりもの」という印象が植え付けられてしまいます。

他にも
人に頼まれると断れない
困ってる人を見るとほっとけない
セールスがはっきり断れない
など小心者でお人好しゆえの悩みがあります。

共通する部分ありますか?

でも性格は直せないし直す必要もないですね、長所と短所は紙一重。
今ではすべての経験は次に活かせていると割り切って考えるようにしています。

性格とこの病気との因果関係はまだ研究で明らかになっていませんが、このような性格は日常生活においてストレスをためやすく発症の要因とならないようストレスの発散の仕方やストレスと感じないようにする工夫を自分なりに考えてみましょうね。

パニック障害支援サイトStep and Go

↑ PAGE TOP