パニック障害支援サイトStep and Go

通院は続けてます

現在は発作はほとんどなくなりました。持続的症状も今はかなり軽減され、緊張状態になると若干の喉の違和感が時々ある程度です。
職場環境がよいせいか、今はストレスもなくとても順調です。
が、月に1度の通院は今でも続けています。

先生の問診は「どうですか?」から始まり「落ち込んだりしてない?」「ちゃんと寝られてますか?」といつも同じ質問ではありますが、近況を付け加えたりして現在の体調を話すようにしています。そうすると相づちしてくれたり、少し同情してくれたりと反応は無難なんですがとにかく聞いてもらえればそれでいいんです。

不定愁訴をだたの体調不良と捉えてしまい病院にいかずに放置または我慢している方が実に多いのですが不定愁訴が長引く場合はパニック障害を発症する引き金になることも視野に入れてなるベく早めに心療内科へご相談されることをお勧めします。

長期間症状があるにも関わらず放置すればその分治療が長くなってしまいます、少しでも早く専門医の診察を受けて適切な治療を始めてください。

そして最終的には病院との縁が切れるのが一番いいとは思いますが、私はまだ薬がないと体調が悪くなることもあるので今でも通っています。
みなさんも自分の判断で勝手に通院をやめずに気長に、気楽に通っていつか病院と縁がきれたらいいなと思います。

パニック障害支援サイトStep and Go

↑ PAGE TOP