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建築  雑コラム 40

Architecture         The s   Column    

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ドイツ、ベルリン、デッサウ、ポツダム 2

街の中心商店街にフランスの建築家ジャン・ヌーベルが設計した店舗建築

ギャラリー・ラファイエット(1998年)(地下鉄U6 Frazosische Str駅)があります。


ジャン・ヌーベル(1945年〜) 
        
        ギャラリー・ラファイエット(1998年)(2019.3.24)

角地の建物で外壁をガラスでコーナーを丸くし、上部はヌーベルの頭がならんだような格好になっています。

やりたいことは分かりますが、私はヌーベルにはもっと上の事をいつも期待していますので、これも期待外れでした。

商店街なのに日曜日はクローズの所が多く閑散としています、この建物もクローズで中には入れませんでした。(2019.3.25)

                      
             上部詳細 たぶん模型で見るほど上部は視覚に入らない。(2019.3.26)

ギャラリー・ラファイエットの近くに1821年に ドイツの新古典主義を代表する建築家カール・フレンドリッヒ・シンケルが設計した

コンシェルトハウスがあります。


カール・フレンドリッヒ・シンケル(1781年〜1841年)(2019.3.27)


      
      コンチェルトハウス(1821年) 左右対称でギリシャ風の列柱があります。(2019.3.28)

建物の前の大きな広場を囲って正面にコンチェルトハウスがあり左右に同じ教会のような建物があります。

           
           左右対称に建つ教会風の建物でも正面はギリシャ風(2019.3.29)

新古典主義の建物はあまりよく知りませんでしたが、左右対称でギリシャのにおいがします。

              (2019.3.30)
              パルテノン神殿があるようです。

                
                鉄柱玄関見上げ 真四角のプロポーション(2019.3.31)


      
      中には入れませんでしたが、窓から練習風景が見えました。

かなり大きなコンサートホールです。ウイーンの楽友教会黄金のホールに似ています。

シンケルの建物はこれが初めてですが、このあと二つの建物を見て私は多くのショックを迎えることになりました。

二つとも近くにあって北東の方向、歩いて行けます。(2018.4.1)

まず1818年に造られたノイエ・ヴァッヘ


ノイエ・ヴァッヘ(1818年)(2019.4.2)

シンケルの最初の作品で近衛兵の詰め所として建てられ、現在は戦没犠牲者の慰霊場となっています。

ギリシャ風でドーリア式の6本の列柱が目立ちますが、なんといってもそのプロポーションの良さに私は衝撃を得ました。


ドーリア式柱頭 (2019.4.3)


         
         シンプルな柱脚 (2019.4.4)

          
       側面の四角いボックス これが意外に効いている、なぜかスエーデンのアスプルンドを思い出した。
       (2019.4.5)

                     
             列柱上部見上げ 真四角の天井 (2019.4.6)

そして内部は

      
      プロポーションの良い空間の中心に銅像が一つ パンテノンの様な丸い穴から日が差します。

建物のプロポーションを見ただけで、この人(シンケル)うまいと思ったのは初めてです。(2019.4.7)

ベルリン大聖堂の方へ10分ほど歩くと旧博物館が見えてくる


旧博物館(1830年)

シンケル晩年の作品でこれも列柱が並ぶ水平方向に伸びのあるこれもプロポーションの良い建物です。(2019.4.8)


    
    イオニア式の柱頭 (2019.4.9)

    
          
     ノイエ・ヴァッヘに比べ随分大きな建物で豪華さもあります。屋根にはわしの彫刻がならんでいます。
   (2019.4.10)


             
                    新古典主義はやはりギリシャの列柱を忠実に復元しているようです。(2019.4.11)


                            
                            列柱天井見上げ (2019.4.12)



ホールの奥の部屋はパンテノンと同じホールがあります (2019.4.13)

            
           下部は列柱と彫刻がならびます (2019.4.14)


                    
                    このドーム空間にも衝撃を感じました。

シンケルは19世紀のモダニズムのすこし前の建築家ですがギリシャ、ローマ時代の建築の端正さとプロポーションをとてもうまく再現した作家の様に感じました。 (2019.4.15)

ノイエ・ヴァッヘの近くにアメリカの建築家アイ・ミン・ペイが設計したドイツ歴史博物館新館(2003年)があります。


ドイツ歴史博物館新館(2003年) (2019.4.16)


I.・M・ペイ(1917年〜)

         
 ホールは地下へ続き地階から旧館と繋がっています。(2019.4.17)


                   
                 打ち放しコンクリートと丸い開口はカーンのデザインボキャブラリーですが、とてもうまくまとめられています。(2019.4.18) 



案内板があまりないので展示室に行くのにこのエスカレーターで降りて通路を通って旧館側に展示室があるのに気が付くのに時間がかかりました。
(2019.4.19)


              
              旧館中庭にガラスの天井がかけられていました。ルーブルのガラスピラミッドを思い出します。(2019.4.20)

旧博物館の隣にはベルリン大聖堂(1905年)があります。


ベルリン大聖堂(1905年)

少し頭のドーム部分のプロポーションが大きくて私としては不安定な感じがします。 (2019.4.21) 


          近づくとドームの大きさが消えていきます。 (2019.4.22)


               
               エントランス部分の列柱 コリント式です。 (2019.4.23)


           
           内部は大きな空間になっています。バジリカ様式ではありません。

                
                 ドーム部分見上げ 以外に大きな開口が開いていて十分明るい。 (2019.4.24)