×○ソフトレビュー

バトルファンタジア

battlef-box battlef-title
タイトルバトルファンタジア
メーカーアークシステムワークス
ジャンル対戦格闘
発売日2008/05/29
ギルティギアのアークシステムワークスの対戦格闘ゲーム。
アーケードで稼動していたゲームの移植作品です。
キャラはポリゴンながら、ゲームは完全に2D格ゲーです。
ストーリーモードやトレーニングモードはもちろん完備、
オンライン対戦も可能になってます。

ぶっちゃけ、つまんないです。
実際にやってみてアーケードで人気が無かったって凄く納得しました。
でも、別に手抜きとか、出来が悪いとかじゃぜんぜんないんですけどね。
むしろ、丁寧に作ってあるし、ロードなども短くて、全然気になりません。
操作性も悪くなく、本当に2D格闘と同じようにスムーズに動かせます。
グラフィックもHD対応で、奇麗ですし、イラストなども味があります。
キャラゲーなどのなんちゃって格闘ゲーなんかとは比べ物にならないほどしっかり作ってあります。
でも、つまんないんです、、、
本当に不思議なくらい。なので、色々と理由を考えてみました。
まず、対戦が地味です。パッと見、派手に見えますが、やっても全然気持ちよくありません。
必殺技など、HIT数やエフェクトだけ増やしても爽快感は出てません。
ヒットストップとか、攻撃を受けた相手の食らいモーションとか、1から見直した方が良いかも。
あまり連続技とか繋がらないんですが、攻撃の当たり方がコンボゲーなんですよね。
ペチペチって感じで、、、読み合い重視なら、もっと一撃を重くしなくちゃダメです。
技の性能も変ですね。リーチがあって更に出が速い突進技とかが多いです。
対空技っぽいのもリーチ長いです。
どうなるかと言うと、ぶっ放しあいになります。一応ガードされると隙があって確実に反撃もらうんですが、
そのせいで、対抗策がガン待ちになります。技の刺し合いとかじゃなくて、我慢比べです。
ガチボタンも上手く生かせてません。隙が多くて、使いづらいブロッキング(スト3)です。
1ボタンで出せるので初心者向けに見えますが、凄い上級者向けのシステムです。
狙ってとるのはかなり厳しいです。ガチしても、微妙に有利になるだけで、なれないと反撃出来ません。
連続技など、連続で全部ガチし続けなければなりません。
エフェクトもあっさりで、ガチに成功しても、攻撃食らってるのかガチってるのか区別付きにくいです。
外すと隙だらけで、リスクとリターンがあってません。
余程やりこまないと使いこなせなくて、対戦が地味になるのはしょうがないかも。
キャラを特徴付けるヒートアップは時間短すぎて、ほとんど決まった使い方しかできないし。
好き嫌いがあるでしょうが、世界観も地味です。独特なファンタジーなんですが、格ゲーにあってません。
燃える要素がないんですよね。登場キャラも含めて。変な色物キャラっぽいの多いし。
その延長で、ストーリーもひどかったです。どれも似たり寄ったりで、全然戦いを盛り上げてくれません。
まぁ、格ゲーと脱衣麻雀に
ストーリー期待しちゃいけないのかもしれませんが、、、

腹立つ糞ガキとか、結構イライラします。せっかくのフルボイスなのでなるべく全部聞くようにしましたが、
途中、飛ばしたくてしょうがありませんでした。妙に長いしね、、、
ギャグっぽい話もあるんですが、楽しいんじゃなくてバカバカしいです。結構寒いです。

このゲーム、ターゲットはどこなんでしょう?
はじめはシンプルで初心者向けかと思いましたが、やりこまないとただの地味な格ゲーでしかないですし、
かと言って、上級者がやり込みたくなるほど楽しいとは思えないです。
あまり格ゲーっぽくない世界観とか、新規ファンを狙ったんでしょうが、受け入れられず、
従来のファンと両方からそっぽ向かれてます。

あ、ひとつだけ。うさぎは結構好きですw
使っててもおもしろいです。浮かせて連続技とか、このキャラだけシステムに合ってるかも。

なお、対戦やりこんだわけじゃないので、もっと極めれば見方が変わるかもしれません。
私はこれ以上やる気しませんけどねw 格ゲー好きなひとは試しにどうぞ。

battlef-1