×○ソフトレビュー

ストリートファイターIV

sf4-box sf4-title
タイトルストリートファイター4
メーカーカプコン
ジャンル対戦格闘
発売日2009/02/12
「ストリートファイター」シリーズ最新作
グラフィックは3Dでも、対戦感覚はスト2と変わらず。
家庭用キャラ追加で、アーケードから移植です。
もちろんオンライン対戦可能。
PS3と同時発売。夏にPCでも発売予定。

あのスト2が帰ってきました。
流行った当時にやりまくっていた世代にはたまりません。
もっとも、丸っきり同じかと言うとそうでは無く、ちゃんと今風になった最新ゲームになってます。
でも、動かすと当時のスト2の感覚が思い出せる。そんなゲームです。

立体になったキャラ達は、元の絵のイメージを壊さず、それでいて墨絵風にかっこよく美化されています。
人によって多少イメージは違うでしょうが、そんな小さな違和感はすぐになくなります。
顔が爽やか過ぎないか?とか、こんなに脚太かったっけ?とか思いましたが最初だけでした。
当時のイメージもそのまま、それでいて現代風にもアレンジされている、良いバランスになってます。
ゲームの感覚も同じように昔と今が混ざってます。
当時のままの戦い方でも十分楽しめるし、セービングなどを使いこなして、新しい動きもできます。
だからスト2リメイクではなく、スト4なんですよね。
過去の栄光ではなく、新作として恥ずかしくないゲームになってます。
そんなゲームが、オンラインで対戦し放題。たまりません。

そんなオンライン周りはちょっと不満です。
ほとんど待ち時間無しでどんどんマッチングされるオンライン待ちうけはとても快適です。
でも、それ以外には不満が色々とあります。複数人でのロビーや、観戦をさせて下さい。
ラグの少ない1対1のガチ対戦は重要ですが、それだけじゃ疲れます。
気楽にわいわい楽しめる余地がないと、
初心者なんてすぐやめちゃいますよ。

回線相性悪い外国人の人がガンガン入ってくるのも対処できるようにして欲しいです。
どうせ断りますから、設定でマッチングされないようにさせて下さい。
外国の人と対戦したい時は解除すれば良いだけなんですから。
アップデートでリプレイを見られるようになりましたが、動画を上げられるのは上位だけ、
その上位も対戦人数の関係でおそらく海外ユーザーばかりになっちゃいそうです。
もう少し考えて実装して欲しかったです。
せめて、ローカルだけでも、自分の試合を保存させてください。

ともかく、格闘ゲームに人を戻すのには成功といえるんじゃないでしょうか。
でも、常に新しい人が入ってこないと、また下の方から止めていって一部上級者だけ残り、
格ゲー衰退の繰り返しになってしまいます。
今でこそ人が多く、盛り上がってますが、格ゲーが廃れていった要素をスト4でも多く感じます。
今後の展開をカプコンさんには期待したいです。
また、格ゲーが、マニアだけの物になってしまわないように。

sf4-1