×○ソフトレビュー

NINJA GAIDEN 2

ng2-box ng2-title
タイトルニンジャガイデン2
メーカーテクモ
ジャンルアクション
発売日2008/06/05
CERO Z区分:18歳未満は購入できません!
旧Xboxで発売された、NINJA GAIDENの続編。
Xboxで好評価のアクションゲームが360でさらにパワーアップ。
残酷表現もアップして、Z区分になっちゃいましたが、、、
歯ごたえのある難易度は今回も健在。
比較的簡単な難易度の忍の道も用意されてます。

残酷表現でZ区分です。ゲーム中はあまり気になりませんが、落ち着いて見ると結構すごいです。
腕や首が飛び散ります。でもこれは、流行で適当にグロ表現をいっぱいにしましたってわけじゃなく、
滅却システムとして、ちゃんとゲームとして昇華されてます。
敵も味方も本気の戦いです。敵も本気でこちらを殺しにきます。
瀕死の敵にもちゃんと止めを刺さないとこっちがやられます。
敵を蹴散らして、欠損した敵を滅却していく。アクションの爽快感が更に上がってます。
スピード感は最高です。主人公の隼を自由自在に動かせるようになると、
ハイスピードの超忍の世界を体感できます。
今回は武器も増え、色々使えるようになってます。適当に振り回すだけでも、かなり気持ち良いです。
敵によって効果的な武器とかもあって、攻略性も上がってます。

難易度の事がよく言われます。確かに他のゲームと比べると難しくなっています。
でも、難しいからこその楽しさが絶対にあります。
強い敵を更に強い隼がなぎ倒していく。最高です。
そんな風に動かせるまで、ちょっとつらいかもしれませんが、諦めずにやれば絶対に上手くなります。
苦労して進んでいくと、自分の腕前が上がっているのが実感できます。
何度も死ぬのは当然のゲームなので、そこで諦めずに続けてみて欲しいです。
自分が限界だと思った難易度の、ひとつ上まで頑張ってやってみて下さい。
限界だと思ってた難易度が凄く簡単に思えるはずです。そんな上達を感じられるのが気持ち良いです。

欠損システムや隼の技などの完成度は上がっていますが、ゲーム全体で言うとまだ荒い部分もあります。
隼を追うカメラは、やっぱり完璧とは言えません。でも、まぁ慣れます。
多少見づらくなる時もありますが、その分映像に迫力があります。
それに、このゲームをやりこむと、ちゃんと
画面外の敵の気配が分かるようになってます。
音などでもフォローできますし、このカメラでもなんとか合格ラインだと思ってます。
それでも要求される動きがシビアなので、一瞬のカメラのずれとかで死ぬと腹立ちますけどねw
同じように処理落ちやマップの切れ目の読み込みなどがたまにあります。
たまになので許容範囲ですが、やっぱりがんばって皆無にして欲しかった気もします。

難易度設定もちょっとあらが残ってます。
特に高難易度は適当に設定してるでしょ、これ?って思いました。
テストプレーヤーがクリアーさえできればオッケーみたいな感じで。
難しい場所とか、あっけなく倒せる場所とか、難易度に波があります。
難易度の上げ方が、安易だなと感じる所もあります。
超反応の飛び道具いっぱいにしとけ、とか、とりあえず爆破クナイいっぱい投げとけ、とか。
他には敵の数を適当に増やしただけだろとか感じる場所もあります。
敵のAIとかもちゃんと強くなるんですが、他の部分で難易度だけ上げて、
その割りに面白さはそれほど上がってないです。
つまんない敵も何種類か居ます。水中のくらげとか、あんなに大量に居ても何の意味も無いですよね。
あと、嫌過ぎたのが一部のボスと、高難易度の殲滅戦(特に後半)です。
ボスは運が悪いと、こちらが逃げる事しかできない攻撃を延々とやってきたりします。
強い攻撃にも隙がほとんど無かったりして、ちゃんと避けて反撃したのに当たらず、
逆に反撃されたりすると理不尽さしか感じません。
また、タイミングによって忍法以外ではほとんど回避不可能な攻撃などもあり、それも不満です。
かと思えば反撃しやすい攻撃を多用してきてあっさり倒せたりして納得いきません。
殲滅戦の醍醐味は、次々出てくる敵をどんどんなぎ倒す事だと思うんです。
不満がある殲滅戦は、硬い上に欠損もせず、ひたすらちまちま攻撃するしかない敵が、
数だけは大量に出てきます。倒しても倒しても、まだ出るのか、、、とうんざりしました。

不満も多いですが、やはり普通のステージの道中は楽しいです。
マップが小部屋で区切られてたりしないので、逃げたりもできます。
もちろん、そんなに甘くなく敵がちゃんと追っかけてきますw 
それを利用して、自分の有利な場所に引き込んだり、障害物を利用して一方的に攻撃したり。
もちろんガチンコで突っ込むのも楽しいです。この戦略性の高さはニンジャガならでは。
枯死システムや、セーブポイントの体力回復なども、回復タイミングを考えたり、いろいろ楽しいです。
死にかけギリギリでセーブポイントに辿り着いた時の安堵感などは格別です。

ランキングとリプレイも不満です。
ランキングは初期の無限稼ぎのせいで正常に機能してないし、クリアー時間のバグも残ってます。
リプレイも検索などが出来ずかなりもったいないです。ほとんど自分のプレイを見直す事にしか使えません。
他人のプレイを参考にしたかったのですが、ニコニコ動画の方が余程役に立ちました。

まぁ、なんだかんだ言いましたが、
アクションゲームとしては最高、いや最強です!!
最近のゲームに物足りなく思っている人はぜひチャレンジしてみてください。
やり応え十分、クリアーした時の達成感は格別です。

ng2-1