×○ソフトレビュー

スーパーロボット大戦XO

srwxo-box
srwxo-title
タイトルスーパーロボット大戦XO
メーカーバンプレスト
ジャンルシミュレーションRPG
発売日2006/11/30
スーパーロボット大戦が360で登場。
基本はGCの移植だが、シナリオ追加やHD化、
カットイン追加など、かなりパワーアップしている。
360独自のネット対戦モード、スーパーロボット”対”戦も追加。
2008年01月10日にプラチナコレクションになった。

スーパーロボット対戦XO。エックスオーです。ばつまるじゃないですw
人気のスーパーロボット対戦シリーズが、360でも出ると言う話は結構前からありました。
XOが発表される前は、ハイデフでぐりぐりアニメーションとか、色々想像してました。
で、発表されたのがこれ。あまり評判の良くなかったらしいGCの移植で戦闘シーンもポリゴン。
残念がっているファンも多かったです。
まぁ、私はGCがどんなだったかも詳しく知らなかったし、追加されたカットインなども
かっこよく見えたので、気にせずに買いました。
買って正解だったみたいです。
ちなみに、スパロボシリーズはPS2で2作ほどやった事があるだけです。
タイトルや、ストーリーシーンでの背景が移植のせいか、
旧機種みたいに安っぽい画面で少し心配しましたが、
戦闘シーンを見たら、そんな心配は吹き飛びました。
機体が奇麗なんです。 光のてかりぐあいや、細かい質感、汚れた部分さえも。
あぁ、、こんなプラモデルあったら欲しいかもと思いました。
それが、スムーズに動いて攻撃! 地味なビームライフルなどでも見ごたえあります。
最近のPS2などの主流である、ぐりぐり動きまくるアニメーションとは違った良さがあります。
しかも、ポリゴンモデルがHDなので、アップになっても違和感ありません。
PS2でありがちな、拡大されるとドットが荒くなっちゃうなんて事もないです。
エフェクトなども、細かい所まで奇麗に見えます。
画面写真や動画などでは、あまりパッとしないように見えるかもしれませんが、
あれこれ言うのは、実機の映像をHDで見てからにしましょう。
カットインも高精細で奇麗です。さすがにあんまりアニメーションはしませんが。

それで、なにが良いって、さくさくテンポ良く遊べる所です。
戦闘シーンに入るロード時間なんて、ほとんど感じません。
背景がでてから機体が出るまで間があるなんて事も無いです。
相手のターンなども、戦闘シーンオフにして、早送りすると、パパパパっとあっという間に終わります。
ちょっと気になるのは、インターミッションでのセーブが遅いのと、
メニューの3Dモデルの表示が少し遅れることぐらいかな。

音もPS2と違ってメモリに余裕があるせいか、高音質で聞けます。
アレンジもかっこいい曲が多いです。
欲を言えば、カスタムサウンドを作品ごとに設定できたりすれば、
原曲をかけながらなんて事もできてよかったかも。
出来ないどころか、なぜかカスタムサウンドにするとセリフなども聞こえなくなっちゃうのは残念すぎます。

もう限界近くまで進化した2Dとは違って、3Dポリゴンでの戦闘シーンは、
いくら奇麗でも、アングルやエフェクト等、さすがにまだまだ改良の余地が感じられます。
それでもこれだけ奇麗になったのなら、3Dで進化していくのも全然ありだなと感じさせてくれます。
スパロボ好きだけど、ポリゴンはちょっと、、、と言った理由で買わなかった人は
プラチナ版を機会にでも、購入を検討してみてください。
そしてやっぱり、もっと進化したスパロボが見たいです。バンプレさん、また360で出してください、、、

長くなりますが、こっからはスーパーロボット対戦の方のレビューを。
対戦はオマケじゃないです!これだけで十分楽しめるモードになってます。
ポイント内で機体を数体、それにパイロットを乗せ、精神コマンドを選んで装備させます。
そうやってオリジナルな小隊(カードゲームのデッキみたいなもの)をつくり戦わせます。
場に出せるのは2体だけ。お互い作戦を決めて、バトルスタート。
コストを考えながら小隊組み上げたり、相手の作戦を推理して裏をかいてみたり。
下手なカードゲームより熱い戦いが出来ました。
”ました”って過去形なのは、もうネット対戦してる人なんて、全く見かけないから、、、
フレなどを誘って一緒にやるとかしない限り、対戦できなくなりました。
人が居なくなるまで、ほぼ毎晩ネット対戦してましたが、楽しかったです。
まぁ、やりこんでくると、機体やパイロットの性能バランスがおかしいのが分かっちゃったりして、
ガチ対戦するのにはちょっとつらいものがあったんですが、、、
ちなみに、やりこまなくても性能おかしいだろうって分かる壊れた機体も数体あります、、、
その中で、必死にマイナーな機体を使ってみたり、作品つながりでパイロット集めてみたり。
色々工夫して頑張りました。
でも、残ってる常連の対戦相手はガチガチの機体にエースパイロットばっかりだったりで、
けっこう悲しくなりました。
まぁ、人いなくなるのも無理ないわって感じだったんですが、、、
本当に、バランス調整パッチとかきて欲しかった、、、
でも、対戦が楽しかったのは本当です。プラチナがでたら、また人が来るのか、
ちょっとだけ期待してます。フレンドと気楽に遊ぶには十分楽しめますよ!
対戦だけの、敵味方キャラの夢の合体攻撃とかもあるしね!

こりゃ失敗だろと思ったのは、実績。
ほとんどが対戦のランキングなんですが、人居ないわ、1個でもランクずれると対戦できんわで、
はっきり言って、談合でもしないと解除不可能です。
私は馬鹿らしいので解除なんてやる気もありません。
機体集めも、ダブりばっかりで、コンプリートは不可能に近いです。
トレードして集めてねって事なんだろうけど、
そんなにトレードするほどの人さえ、ほとんど居なかったり、、、
過疎がこれほど悲しいゲームはありませんでした、、、
                  (これに比べると、ギルティギア2は天国だなぁ、、、)

srwxo-1