×○ソフトレビュー

カオスヘッド ノア

chaosheadnoah-box chaosheadnoah-title
タイトルカオスヘッド ノア
メーカー5pb.
ジャンル妄想科学アドベンチャー
発売日2009/02/26
CERO Z区分:18歳未満は購入できません!
5pbとニトロプラスのコラボ作品、
科学アドベンチャーシリーズの1作目。
PC版をHD&音声5.1ch化、
ヒロイン個別ルートなど大幅な追加要素をプラス。
TVアニメ化もされました。

シュタインズ・ゲートが終わり、このゲームも気になってたんです。
ゲーム屋で新品を見かけ、迷わず買いました。もうすぐプラコレで出るそうですが気にしてません。
買ってよかったと思ってます。
ただ、内容に満足しているか?と聞かれると、ちょっと答えに困ります。
妄想と現実で進むストーリーはネタとしては面白いですが、ちょっと生かしきれてない部分もあります。
主人公の持っている力とか、ちょっとファンタジー過ぎて素直に楽しめなかったりします。
で、主人公は話のほとんど受け身で、翻弄されるだけなのがもったいないです。
主人公がヘタレなのは良いので、そのヘタレが力に気付いて調子に乗って、
いろいろやらかしたりしても面白かったんじゃないかなと思いました。
(ストーリー的にそれやったらいけないのも分かるんですけどね。データ取られるし、、)
妄想と現実がごっちゃになる演出も、もう少し突き抜けてやっちゃっても良かったかも。
この辺りは、追加されたヒロイン個別ルートでそれっぽいのがありますが短いです。
やっぱり根本にあるメインルートを、もうちょっとなんとかして欲しかったです。
話がくどかったり、場面がぶつ切りだったりなのが残念でした。
山場かなと思ったら、また次の章では日常みたいになったりで、流れが悪いです。
終盤はかなり盛り上がるんですけどね。
それも、盛り上がりから一気にいって欲しい所で、流れが止まってたりするし、、、
この盛り上がりをそのまま持っていってくれ〜と悲しかったです。
思いついた話を全部入れるために無理した感じです。もうちょっと整理して欲しいです。

いや、分かってるんですよ、期待しすぎたってのは。
内容もある程度知っていたし、シュタインズ・ゲートとは方向性が違うのも分かってました。
アニメ見たのが悪かったかもしれませんね。内容まったく知らない状態でやればもう少し楽しめたかも。
気になったアドベンチャーゲームは、ネタばれ見る前に、なるべく早くやった方がいいです。本当に。
まったく内容知らなかったヒロイン個別ルートは楽しめましたよ。
”楽しめた”ってのは語弊があるかな。楽しいってのとは違うし。
シュタインズ・ゲートとは違う方向に、いろいろと精神を削り取ってくれます。
まぁ、やってみてください。ヒロイン毎にバリエーションある話を体験できます。
バリエーション豊かに、痛いです。つらいです。
合わない人は徹底的に合わないでしょうが、怖いもの見たさでやってみる価値はありますよ。

シュタインズ・ゲートで改善されているので責めるつもりはないですが、システムは快適とは言えません。
一番まずいは、やはりメッセージスキップが遅い事でしょう。
ゲームの分岐のせいもあって、長い話をを何度も見なくてはいけないので、
早送りの間はゲームではなくて無駄な時間になってしまいます。
もちろん、早送りせずにちゃんと読んでも良いんですが、このゲームの話を何度も読みたいとは、
自分は思えませんでした。読んでて精神的につらいんですよ、これ。
シュタインズ・ゲートは何度も読みたくなったんだけどなぁ、、、
TIPSやバックログを見るのに、ロードで一瞬間があいたりするのも気になりました。
まぁ、気になりはしますが、我慢できないほどでは無いですけどね。

製作者の狙い通り、可愛いキャラの絵とかにつられてやると、その内容とのギャップに驚くでしょう。
痛い、つらい。でも、気になるならやった方がいいです。
あのヒロインの話とか、トゥルーエンドのあれとか、見て欲しい所もいっぱいあります。
なんだかんだで、らぶChu☆Chu!も気になってます。LCCの話はどっち方向なんでしょうか?
ノアで不満だった部分を、目いっぱい開き直ってやってくれてると良いなぁ、、、

chaosheadnoah-1