×○ソフトレビュー

リッジレーサー6

ridge6-box ridge6-title
タイトルリッジレーサー6
メーカーナムコ
ジャンルRCG
発売日2005/12/10
ナムコ(現:バンダイナムコ)を代表するレーシングゲーム
PSローンチでお馴染みのリッジがXbox360のローンチにも登場
これって結構凄い事だったはず。
まぁ一年後にPS3で7が出たんだけどね。

一言で言うと、良くも悪くもリッジレーサーです。
車の挙動がまさにゲームです。ドリフトのやり方さえ覚えれば、きついカーブもノーブレーキ当たり前。
ハンドルを逆に切ろうが、ドリフトすればカーブに沿って滑っていきます。
それを、嘘っぽいとみるか、誰でも楽しめるとみるかで、評価は割れるでしょう。
リアルなレースゲームを期待するとがっかりするでしょうが、ゲームとしてみるなら十分楽しめるものです。
初心者でも、爽快感を味わえるレースゲーム。これはこれでアリだと思います。
急なカーブをフルスピードで滑っていく感覚はリッジならでは。
一人用の、マップを徐々に開拓していくワールドエクスプローラーのマップは広く、やり応え十分。
スタート地点はスピードも遅いクラス1からスタートで、マップが開けていくうちに、
自分の腕とスピードがどんどん上がって行くのが感じられます。
最後の方は難し過ぎる気もしますが、、無理して全てやらなくても、
自分の腕にあった丁度楽しめる場所がマップ上にあるはずです。
オンライン対戦も腕の近い人となら、接戦の熱いレースが楽しめるでしょう。
少しぐらいの差ならハンデをつけたりすればOK。勝つか負けるかがやっぱり楽しいです。
さすがに、今ではオンラインをやっている人は少ないですが、週末などやっている人はまだ居ます。
今なら安く買えるでしょうし、気楽に遊べるレースゲームとして買って損は無いかと。
高解像度で秒間60フレーム、気楽なオンライン対戦。
発売当時、360のローンチソフトとして十分次世代を感じさせてくれたソフトでした。

ridge6-1