×○ソフトレビュー

テイルズ オブ
    ヴェスペリア

tov-box tov-title
タイトルテイルズ オブ ヴェスペリア
メーカーバンダイナムコ
ジャンル「正義」を貫き通すRPG
発売日2008/08/07
人気RPGの最新作がついにXbox360に登場。
トゥーンレンダリングで、3Dポリゴンなのに、まるで
アニメのようなキャラクターが動きまくります。
魅力的なキャラクター、ボリューム満点のストーリーが
HDクォリティで遊べます。もちろんオープニングや
イベントなどのアニメシーンもHD画質。

テイルズシリーズ最高傑作です!
いや、テイルズシリーズやるの初めてだったんですけどねw
それでも、最高傑作と言われて納得できるほどの完成度です。
伊達にシリーズの積み重ねてません。
テンポ良く進むストーリーは最序盤こそ単調かなと思ったんですが、
進むにつれてどんどん先が気になって、
止め時が見つかりません。

登場キャラも魅力的で、キャラ同士の会話など楽しくてしょうがないです。
戦闘も小気味良いアクションで全然苦になりません。むしろ戦いたくなります。
アクション苦手な人も、オートにすればOK。喋って動きまくる戦闘は見てるだけでも楽しいです。
スキルや図鑑など、やり込みたくなるシステムも満載。
それもしっかり整理されていて、やり込みが作業になりません。
ゲームバランスも秀逸で、普通に進めれば丁度良い難易度でさくさく進んでいけます。
序盤の犬だけちょっと手間取ったけど、、、物足りない人や、それでも難しい人も難易度調整可能です。
さらに時間のない人なら、DLCを使っても、、、まぁ、DLCは正直言って要らなかったと思います。
普通に遊んで、普通にアイテムや称号集めた方が余程楽しいですから。
おそらく、これまでのシリーズで出た、ユーザーからの不満をちゃんと無くしていって
遊びやすいように完成度を上げていった結果だと思います。
ずーっと遊び続けても不満が出てきません。
(あ、1個あった。移動距離の実績は設定ミスだよね? 距離長すぎですw)
そんな完成度で、さらにボリュームあって長時間遊び続けれるって素敵です。
称号あつめて、着替えたりも楽しいし、あちこちに居る大型モンスターとの戦いも燃えます。
オマケ要素的な、遊べる島や隠しダンジョンもちゃんと用意されてるし、
2周目以降もスムーズに遊べるように引継ぎなども用意されていて、
まさにいたれりつくせりです。

もちろん、ちゃんと進化してる部分は進化しています。
藤島康介氏デザインのキャラが、見事に立体化しています。
HD画質で、細かい部分まで描かれたキャラは、本当にイラストなどと比べて違和感ありません。
背景なども、いい感じにアニメ調のまま立体化されていてゲームに馴染みます。
ロード時間も速くて、ゲーム中まったく気になりません。

本当に良いとこばっかりで、逆に書くことが無いくらいです。
しいて言えば、欠点が無いのが欠点?
成績優秀な子より、ちょっと癖のある問題児の方が目立ったりするような感じです。
全編とおして、一定以上に面白いのですが、安定しすぎてちょっとインパクトにかけます。
もう少し、メリハリがあった方が盛り上がったかも。まぁ、贅沢過ぎますね。
絵や、ストーリーなどは好みの問題もありますが、それさえOKなら、
安心してお勧めできる、RPGの傑作です。
バンダイナムコさん、ぜひまたテイルズシリーズを360で出してください。

tov-1