×○ソフトレビュー

スターオーシャン4
-The Last Hope-

so4-box so4-title
タイトルスターオーシャン4
メーカースクウェア・エニックス
ジャンルRPG
発売日2009/02/19
AAA(トライエース)開発の360RPG第2弾。
スクウェア・エニックスが販売。
プレイステーションで展開されたシリーズの4作目
(作品中の時間軸では、一番初めにあたる)

スターオーシャン、私はテイルズシリーズと同じく、まったくやったことがありませんでした。
発売前は人気シリーズの大作RPGという事で、期待だけが大きくなってました。
わくわくしながらやったゲームは、確かに評判通りのものだと始めは思いました。
リアルタイムのポリゴンなのに、くっきりはっきりのキャラクターが何体も
プリレンダのムービーに見劣りしない質感で表示されるグラフィックは素直に凄いです。
人形みたいな顔などは好き嫌いあると思いますが、
技術だけは素直に誉めたいと思います。
それで、そんなグラフィックでかなり長いデモシーンなどがあるんですが、酷いです。
なにが酷いって話がです。共感できない主人公にくだらないコント、
行き当たりばったりのつぎはぎストーリーなど、ぜんぜん盛り上がりません。
主人公の行動もいきあたりばったりで、なんの成長もしてないくせに、
周りはちやほやもてはやすし、本人もその気になって格好つけるしで腹がたってきます。
エンディングなのでネタばれはしませんが、あんなに偉そうな事言う資格は主人公には無いだろう、、、
主人公の周りのキャラクターも馬鹿ばっかりに見えます。少しまともなのはリムルだけかな。
それでも、さらっと流してくれれば、今一なストーリーで済んだかもしれませんが、
そんなデモシーンを長時間だらだらとやってくれます。しかも、下手に大げさにやるものだから、
陳腐な話が余計に陳腐に見えます。
はっきりいって、ストーリーなどには期待しない方が良いです。

戦闘は楽しい!とも言い切れません。
敵の攻撃を避けて背後に回るサイトアウトは気持ち良いです。
ゲームの序盤は、サイトアウトが使いこなせれば戦闘はかなり楽しいです。
でも、楽しいのは序盤がピークでした。ただでさえ、サイトアウトに慣れて飽きてくるのに、
進むにつれて爽快感がどんどん減っていきます。
確かにサイトアウトは使いこなすと強すぎるとは思いますが、それを防ぐ為に、
避けられない飛び道具とか、範囲攻撃とかがどんどん増えていってリスクだけが増えていきます。
一部ボスとかには有効だったりしますが、それ以外で狙う価値なんて無くなります。
飛び道具や魔法を遠距離から撃ちまくるのが楽で強いのでそればっかりになって、
どんどん戦闘が作業になっていきます。楽しいわけがありません。
もっとサイトアウトを楽しめる仕掛けか、他の要素が欲しかったです。

他にも不満は色々あります。
ほとんどお使いばっかりなクエスト。アイテム届けるだけとかなんのストーリーもありません。
使いづらい合成。ショップでは今の装備と比べて教えてくれるのに、合成だとそれがなかったり、
全て合成する実績があるのに、作ったかどうか表示してくれなかったり、
レシピと合成場面とで、並び方が別々だったりと、実際にゲームをやる時のことを考えてるとは思えません。
そもそも、材料のアイテムが20個しかもてないくせに、多量の材料が必要なのが腹が立ちます。
レアアイテムだか何だか知らないけれど、何十匹も倒して数個しかでない材料とかやってられません。
いちいち材料集めに時間がかかる様に、わざとやっているとしか思えません。
時間かかるというか、面倒なだけのものは他にもあって、
アーツコレクションや、モンスター図鑑など、ふざけんな!って要素がたっぷりあります。
こんなにめんどくさくしました。やりがいあるでしょ?
って凄い時代遅れに感じます。

クリアーしたら中古に売れれちゃうからって、こんなつまらない要素、やる気もせずに売りたくなるわ!
実績目当てにやりかけましたが、嫌になって途中で止めました。
まだ隠しダンジョンなど残ってましたが、それすらやる気がなくなりました。

セーブされないせいでゲーム中断しにくいボーナスボードや、ゲーム後半のディスクチェンジなど、
まだまだ不満は多いですが、ゲームとしてそんなにひどいわけじゃないんです。
綺麗なグラフィックなどで、凄いRPGを期待していただけに、落胆が大きかっただけです。多分。
綺麗なグラフィックや、すばやいロードなど、技術はすごいんですから、
技術以外の、ゲームの楽しさなども追求して欲しかったです。
RPG好きな人なら、一度やってみてください。私の言いたい事が分かると思います。
ちゃんと長時間遊べますよ。その時間の内の何割が楽しいかは別として、、、

so4-1