×○ソフトレビュー

ソウルキャリバーIV

sc4-box sc4-title
タイトルソウルキャリバー4
メーカーバンダイナムコ
ジャンル対戦格闘
発売日2008/07/31
3D対戦武器格闘ゲームのシリーズ最新作。
Xboxでは旧Xboxでソウルキャリバー2が出てました。
初代キャリバーもXBLAで遊べます。
8WAY-RANやガードインパクトといったシステムはそのままに、
グラフィックが大幅に進化。当然オンライン対戦に対応。
ゲストキャラはスターウォーズからヨーダなどが参戦。

ソウルエッジ、ソウルキャリバー1〜3まで出ている、3D対戦武器格闘ゲームの最新作。
まず目に付くのが、グラフィックの大幅パワーアップ。
3DモデルのHD化はもちろん、セルフシャドウなどで、光と影の表現が鮮やかになってます。
鎧のテカリぐあいなど、流石に次世代機(もう現世代ですが)っていう映像です。
キャラも、かっこよく&きれいになってます。顔はちょっと化粧濃いですが、、、
物理エンジンの「Havok」の使用で、動きもリアルになってます。
対戦中でも、自然に揺れまくります。……もちろんマントとかが、ですよw
鎧や服なども、派手に壊れて脱げるようになってます。
壊れ方は自然にとはいきませんが、吹き飛ばしたりの爽快感はアップしています。

で、肝心のゲーム内容ですが、前作までとあまり変わってません。
一応、クリティカルエッジなどの新システムもありますが、基本は変わりません。
まぁ、ある程度完成されたゲームだし、変わったら別のゲームになってしまうのでしょうが無いのかも。
それでも、相変わらずの、狭い舞台のようなステージ上での対戦で少し残念でした。
壁が動いたり、少しだけギミックのあるステージもありますが、ゲームにはあまり影響ありません。
そして、リングアウトすると勝負が決まっちゃいます。
あまり大ダメージとか出来るゲームじゃないので、数少ない逆転のチャンスなのですが、
どうも落としても落とされてもすっきりしません。
落ちたら大ダメージぐらいで、下に落ちても勝負が続くくらいのが良かったです。
ステージも、もっと広く、場所によっていろいろ状況が変わるようなのも欲しいです。
(この辺り、DOAが好きなので、やっぱり比べてしまいます。)
オンラインの対戦環境も、最低限はそろってますが、本当に最低限しかありません。
ロビーとまでは行きませんが、せめて部屋に名前ぐらいはつけたいですし、
もっと大人数で遊べる部屋とかも欲しかったです。ホストの引継ぎぐもさせてください。
(これも、DOAと比べるとちょっと、、、と思ってしまいます。)

他にも不満はあって、エディットでキャラを作れるんですが、そのパーツが少なかったり、、、
あぁ、数だけみれ少なくは無いんですが、あまり使えるパーツが無いんです。
壊れたりした時の処理などの関係か、重ね着などもあまり出来なくなっています。
HD化で、いろいろパーツを作るのも大変だとは思います。そんなに凝った鎧なんかを
大量に用意しなくても、もっとシンプルなので良いので、色々工夫して使いまわせるようなパーツが
欲しかったです。顔とかも、ネタにしか使えないような濃いのじゃなくて、
普通の顔でバリエーションがもっと欲しいです。
ディスクに入ってるパーツ別売りでの小銭稼ぎもやめて欲しいですね。
最近、ダースベーダーも有料で配信されましたが、正直言って高すぎます。
(ルーカスの版権が異様に高価だったりするんでしょうか?)
私はダースベーダーぐらいなら買うつもりでしたが、抗議の意味も含めて、買うのは止めました。

キャラの強さのバランスもひどいです。好きなキャラなのに強すぎて対戦で使いづらいとか悲しいです。
せっかくパッチあてられるのだから、調整して欲しいです。
できれば、入力とかも、オンライン向けに調整しなおして欲しいです。
先行入力や受付時間など、もう少し余裕を持たせて欲しいです。
なんか前作までのオフライン専用みたいなシビアさで、やりにくさが気になります。
オフラインのモードも、前作までの豪華さはなくなりました。
プラクティスの技表なども不便です。技表見ながら練習したいので公式HPなどでフォローして欲しいです。

そんな感じで色々言いたい事もありますが、
オンラインで対戦できるだけで
不満はかなり気にならなく無くなります。

腕の近い人との対戦はやっぱり盛り上がりますし、エディットしたキャラを色々見せ合うのも楽しいです。
対戦ゲーム好きな人は盛り上がってるうちにオンライン対戦しまくりましょう。

sc4-1