×○ソフトレビュー

電脳戦機バーチャロン
   オラトリオ・タングラムVer.5.66

X-box Live Arcade von566-title
タイトル電脳戦機バーチャロン
オラトリオ・タングラム
Ver.5.66
メーカーセガ
ジャンル3Dロボットアクション
シューティング
発売日2009/04/29
ゲームセンターで人気だったロボット対戦ゲーム、
バーチャロンのシリーズ2作目、その最新バージョンです。
ドリームキャスト版を元に新機体3体追加されたVer.5.66が
家庭用に初移植。画面もHD&ワイド対応でパワーアップ。
オンライン対戦も快適にできます。
タイトルアップデートでパーティロビーでの観戦機能、
グラフィックアレンジ機能などが追加

バーチャロンですよ!オラタンですよ!
好きな人なら、これだけで買い!です。
それだけバーチャロンは特別な存在なのです。
格闘ゲームが数多く並び、盛り上がってた時代のゲームセンター。
そこにあった、コクピット型の筐体、そしてそこに並ぶ2本のレバー。
それが初代バーチャロンでした。あれを見た時の衝撃は今でも覚えています。
2本のレバーで3D空間を自由に動き回れるロボットゲームに熱狂しました。
カトキハジメ氏デザインのロボットはかっこいいし、キュイーーンって効果音は気持ち良いし、
個性豊かなロボ同士の対戦は奥が深く、それでいて結構バランス取れている。
今から考えても、あの頃にこんなゲームがあったなんて奇跡的に思えます。
そして、続編のオラトリオ・タングラム。
ターボショットやバーティカルターンの導入で、行動の幅が増えたりしましたが、
その特徴は圧倒的なスピード感にあります。
そんなスピードの中、敵の攻撃をギリギリでかわし、敵の死角に回り込み、攻撃を叩き込む。
気持ち良く無いわけがありません。
しかも、今回はその最終バージョンが、Live対戦可能で初移植なのです。
5.2でスペシネフに勝てね〜って事もないし、馬鹿高い電話料金にビクビクする事もないんです。
そんなゲームがたった1200マイクロソフトポイント(1800円ぐらい)。買うしかないですよね。

経験者は文句無しに買いなのですが、未経験者ももちろん楽しめる、、と思います。
ジャンプキャンセルやダッシュ攻撃で、相手をなるべく見失わないように戦いましょう。
その辺が、簡単な操作説明だけで、レクチャーなどがほとんど無いのが少しきついと思います。
でも、思い通りに動かせるようになった時の楽しさは保障しますので、頑張ってみてください。
他の人のリプレイがいっぱい見られるので、それを参考にするのも良いかもしれません。

やはり、このゲームはツインスティックで遊びたいですが、360のパットでもちゃんと遊べます。
気になる操作法も細かくカスタマイズ出来ます。
歩き旋回もバージョンアップで改良されたので問題無しです。
こだわる人にはツインスティックの注文販売がありました。3万円!ですでに注文期間は終わりましたが、
バーチャロン好きな人は当然注文済みだと思います。
(ごめんなさい。私はさすがに買えませんでした。パッドでがんばります)

気になるところは、本体の性能の所為なのか、ちょっとだけ武器の相殺性能が違ったりする所かな。
まあ、許容範囲なのですが、Ver.5.66をうたっているからには直して欲しいかも。
他にはマッチング。バージョンアップ前にはほとんど同じ強さの相手と当たっていたランクマッチが、
バージョンアップ後に幅が広すぎて一方的な戦いも増えました。
その分、繋がりやすさが格段に上がったので、しょうがない面もあるんですけどね。

ガチガチな対戦ゲームなので、腕の差がはっきり出て、続けるのはきつい面もありますが、
それでもやる価値はあります。気に入れば10年遊べます!
10年前に、出るのが10年早すぎたといわれたゲーム。やっと時代が追いつきました。
思う存分Xbox Liveで対戦しまくりましょう。

von566-1