×○ソフトレビュー

電脳戦機 バーチャロン フォース

VIRRUAL-ON FORCE-box VIRRUAL-ON FORCE-title
タイトルバーチャロン フォース
メーカーセガ
ジャンル3Dロボットアクション
発売日2010/12/22
2001年に出た、アーケード最後のバーチャロンが
家庭用に初移植されました。
もちろんオンライン対戦対応。2on2の戦いが楽しめます。
360用のツインスティックもHORIで
限定受注販売されました。

ついに、と言うか、ようやく、と言うか、アーケード最後のバーチャロン、
バーチャロンフォースがXbox360に移植されました。
XBLAで出たオラトリオタングラムに続いて、バーチャロンファンとしては嬉しかったです。

で、バーチャロンフォースなんですが、かなり敷居が高いです。
アーケードゲームの時からして、出回りが少ないわ、カード製でお金がかかるわと、
プレイするのにも一苦労でした。
近所のゲーセンにも入荷が無く、自分も数える程度しかやりに行けませんでした。
ゲーム内容も、2対2の団体戦なので、一緒にやっていける相方が居ないと更にやりづらいです。
自分が弱いと、ペアを組んだ人にもうしわけなくて、、、これはオンライン対戦でも同じですね。
操作まで敷居高いです。
一応、オラタンよりは簡略化してありますが、思い通りに動かすのは大変です。
その上、ターボ回りこみ近接だ、旋回保存だと、ふざけた入力を求められます。
無くても遊べないことはないんですが、旋回保存ぐらい使いこなさないと、
オラタンで基本だったすれ違いざまの硬直取りとかできなくて話になりません。
個人的に、こういう小手先のテクニックは大嫌いです。
(そういえば、バーチャファイターも避け投げぬけがどうこう言い出した辺りから
まったくやらなくなりました)
使いこなせるようになればうまくなった気がして、上級者とかには受けるんでしょが、
大多数の人にはゲームに壁を作るだけだと思うんですけどね。こういう感じのセガっぽさは嫌いです。
2対2でゲームの感覚も違ってとっつきにくくなってます。
直感的に動かしても攻撃当たりません。セオリーがすごい分かりづらいです。
オラタンみたいに隙に攻撃バンバンあてられると、
2人に狙われるとあっという間に終わるのでこうなっているのでしょうが、
隙を見て攻撃するのではなく、行動を先読みしたり、
自分の合い方と戦っている方の敵にうまく援護を飛ばしたりと、色々しないと
攻撃まったく当たりません。やっていて爽快感はほとんど無いです。
上級者の人が、フォースの楽しさは詰め将棋のようなもの、といった感じに言ってましたが、
結構納得できました。
自分含めて4人の動きを把握して動いて、狙い通りに攻撃当てられれば楽しいんでしょうが、
そんな風になれるまでやりこむのは、自分には無理そうです。

こんなに敷居が高いのに、根強いファンが居るのは、
バーチャロンだからですかね。

ロボットかっこいいですよ。機体によってバリエーション少なかったり、見た目ほとんど変わらなかったり、
同時に4体表示するためか、見た目が簡略化されてたり、と残念な所も多いですが。
それに、なんで家庭用で好きな機体が出るまで作業しなくちゃいけないんでしょうか。
気に入ったやつにポンと乗せてくれていいんじゃない? ボスとかカラーバリエーションならともかく、、、
なんかね。色々不満はあります。でも、フォースが家庭用で出たって事に意味があったのかな。
限定版にはシリーズ全作のサントラなどがついて、
ゲームとしてはあまり楽しめませんでしたが、
コレクションアイテムとしては十分満足しています。
家庭用でマーズとかでましたが、感覚的には最新作で最終作に感じています。
まだ新作でるかな? 難しそうですが、一応期待はしてます。
また、夢中になれるロボットゲームをお願いします。

VIRRUAL-ON FORCE-1